Top > 【ローズプリンセス】

【ローズプリンセス】

概要 Edit

Ver.3.3後期より登場した【きりかぶこぞう】【転生モンスター】。先立って行われた【ドラゴンクエストX イラストコンテスト】「第2回転生モンスター」で【堀井雄二】賞を受賞したもの。
薔薇を被り、桃色の衣装を着た金髪の王女様の姿をしており、左手には薔薇の形をしたステッキを持っている。どこかにあるという花の国からやってきた精霊の姫で、世界中を花で満たすために故郷の宝物(おそらくは薔薇のステッキ)を持ち出してきたのだとか。
 
【ピンクタイフーン】でこちらを【魅了】状態にしてくることがあるほか、通常攻撃を受けると薔薇に変えられてしばらく行動できなくなることがある。フィールド出現するモンスターで変身能力を使うものはかなり珍しい。ちなみにこの変身効果で強化消去は発生しない。
打撃もさることながら魅了も厄介なのでなるべく喰らわないようにしたいところ。
 
倒すと【花霊王女ハンター】の称号が得られる。通常ドロップは【せかいじゅの葉】、レアドロップは【バラのスティック】
また、「鉄壁の土耐性」の炎の宝珠を確実にドロップする。実装当時雑魚ではこいつしか落とさない珍しい宝珠だったが、現在は【ばくだんサーカス】も落とす。