【大ぼうぎょ】

【はくあい】スキル

【やいばのぼうぎょ】-【HPパサー】-【におうだち】-【ヘヴィチャージ】-【大ぼうぎょ】-【グランドネビュラ】-【聖騎士の堅陣】-【不動のかまえ】

性能 Edit

はくあいスキル100ポイントで習得できる特技。消費MPは8。
約15秒間防御態勢を取り、受けるダメージを大幅に軽減する。軽減率は(50+【みのまもり】÷20)%。
【モグラ本】によると、みのまもり380では軽減率69%に達する)。
防御態勢を取ってる間は何もできないが、キャンセルボタンで防御態勢を解く事が出来る。
消費MPが多く、乱用すると簡単にMPがなくなるので、即死級ダメージを受けると分かってる時に前もって使うようにしよう。
 
【やいばのぼうぎょ】と違い発動までに僅かながら時間がかかるため、同じ感覚で引き付けて使うと防御が間に合わない事がある。
また、発動前なら他の特技同様、防御そのものをキャンセルする事が可能。
常時さいだいHP+30が取れる82Pではくあいスキルを止める人が多いため、あまりお目にはかかれない特技だった。

β版 Edit

同名のスキルが【盾スキル】に位置づけられていた。あらゆるダメージを9割カットするという超高性能を誇り、Lvの足りない強敵相手でも、プレイヤーがバトルフィールドに四散し、近付いた相手にスキルを用いて即死を防ぐという戦術で勝利を収めることができていた。
こうした戦術は強力すぎるものとして後にβ版内で修正され、現在の形に割り当てられた。

ダメージの軽減率が25%+αから50%+αに増えた。※コロシアムは適用外
みのまもりを400にすれば70%軽減になるため、「大ぼうぎょの極意」宝珠(Lv5で+10%軽減)や【ファランクス】(25%軽減)、【磁界シールド】(20%軽減)と組み合わせて軽減率を100%以上にすることで、全ダメージを0にすることすらできるように。もはや疑似【パラディンガード】である。