Top > 【不動のかまえ】

【不動のかまえ】

【はくあい】スキル

【やいばのぼうぎょ】-【HPパサー】-【におうだち】-【ヘヴィチャージ】-【大ぼうぎょ】-【グランドネビュラ】-【聖騎士の堅陣】-【不動のかまえ】

概要 Edit

はくあいスキルの【180スキル】で習得できる特技。
消費MPは8。CTはIで140秒(開幕70秒)、IIで110秒(開幕55秒)、IIIで90秒(開幕45秒)。

性能 Edit

自身に【ヘヴィチャージ】【スカラ】×2+ふっとびガード80%の効果を付与する。ふっとびガードの効果時間は90秒で専用のアイコンが付く。
 
【はげしいおたけび】等の【ノックバック】効果が付いた攻撃を喰らっても高確率でふっとばなくなる。
このふっとびガードの効果は【シャーマンシールド】のふっとびガード(5%)や宝珠の効果(最大6%)と加算関係にあり、これらに加えて+10%の効果が付いた【輝石のベルト】を装備すれば100%ふっとばなくなる。
ただしこの場合【ハイドラベルト】が装備できないので必要な重さの確保には注意が必要である。
 
パラディンで壁をする際に厄介なはげしいおたけびのノックバックを高確率で無効化できるようになるため、パラディンをやるなら是非とも習得しておきたい特技。
 
IIIにセットしておくとふっとびガードの効果が切れると同時にCTが溜まるため、更新時にこちらを使うとヘヴィチャージ等も一緒に更新できる。

重さアップの効果がズッシードと同じ1.5倍となり、上記のヘヴィチャージを一緒に更新すると言う手段がとれなくなった。
しかしこれは不具合だったようで、2017年11月29日のアップデートで修正された。