Top > 【グランドネビュラ】

【グランドネビュラ】

【はくあい】スキル

【やいばのぼうぎょ】-【HPパサー】-【におうだち】-【ヘヴィチャージ】-【大ぼうぎょ】-【グランドネビュラ】-【聖騎士の堅陣】-【不動のかまえ】

概要 Edit

はくあいスキル130ポイントで習得できる特技。消費MPは6、CT90秒。
初出はDQ9。同作では使用のためにパラディンの秘伝書が必要な奥義だった(性質上、僧侶とかに持たされる事も多かったが…)。今回もパラディンの切り札としての登場。

性能 Edit

地面に文様の浮かぶ光の衝撃波で、光属性の320~400程度のダメージ。
攻撃力によって威力が増える。DQ9と異なり、回復魔力では上がらない模様。
かなりダメージのブレ幅が大きく威力が安定しない。リーチは短いため対象の目の前まで走り寄ってから使用するが、衝撃波の範囲は中々広い。
攻撃対象を選択する光属性のビックバン、と言った感じだろうか。攻撃力が比較的低めのパラディンでも、それなりのダメージを広範囲に出せる。が、パラディンは敵と【相撲】を取り、厄介な技をキャンセルする事が主な仕事のため、あまり使われる事は無い。
反面コロシアムではその攻撃範囲とダメージの高さで、非常に強力な技となる。属性技ということで軽減されやすいが他に強力な属性技を持っている職も多く、輝石のベルトで強化もできるため、そこまで大きなデメリットにならない事が多い。
 
プレイヤー以外では【NPC戦闘員】【ジェニャ】が使用。ダメージは1500前後と非常に高い。
敵使用者は【秘宝の聖騎士団】のみ。