【ヘヴィチャージ】

【はくあい】

【やいばのぼうぎょ】-【HPパサー】-【におうだち】-【ヘヴィチャージ】-【大ぼうぎょ】-【グランドネビュラ】-【聖騎士の堅陣】-【不動のかまえ】-【鉄壁の進軍】

概要

はくあいスキル68ポイントで習得できる【パラディン】専用特技。消費MPは4。発動までの時間は0秒(即発動)硬直時間は約4秒。
敵が使う場合は基本的に消費MP0で使用する。

性能

自分自身を90秒間【おもさ増加】状態にする。重ねがけで効果時間を延長(90秒にリセットする)する。
敵が使う事もあり、基本的に同効果。ただし、【相撲】を10秒以上続けない限り基本的には使わない。
使用者は【サイおとこ】【ライノソルジャー】【ライノスキング】【バザックス】【トリカトラプス】
元々重い敵ばかりなので、基本的に使われると押し返す事が困難になる。
 
光の宝珠「果てなきヘヴィチャージ」を装備していると効果時間を延長できる。
…が、この宝珠で効果時間延長できるのは特技のヘヴィチャージによる重さアップのみで、【ズッシード】、不動のかまえ、【ハイドラベルト】の開戦時効果などで発生した重さアップは延長できない。

Ver.1.1

おもさ増加の効果は2倍。ズッシードと同じ効果のため、互いに効果時間の延長が可能な仕様だった。
パラディン実装に伴い、敵専用特技ではなくなると共に状態異常アイコンが与えられた(ズッシードと同じ)。

Ver.4.0

このバージョンからズッシードとは効果が差別化され、おもさの増加量が2.5倍に強化された(逆にズッシードは1.5倍に弱体)。
更にズッシードからヘヴィチャージへの上書きはできるが逆は不可能になり、ズッシードでのおもさ増加時間の延長ができなくなった。
ちなみにおもさ増加のアイコンはズッシードとヘヴィチャージで違いはない。