【特技発動短縮】

概要

状態変化の1つ。特技使用時の待機時間が50%短縮される。
効果時間中は剣に羽が付いたアイコンが表示される。
効果が表れた際には「すばやく とくぎを 発動するようになった!」と表示される。
 
発生させる手段は以下の通り。

発動速度が短縮されるのは単純に強力で、隙が大きい特技も目に見えて発動が速くなるため、ちょっとした敵の行動の隙にも攻撃を差し込みに行ける。
勘違いされやすいが、特技のモーションそのものが高速化するのではなく、特技が発動するまでの待機時間(発動をキャンセルできる受付時間)が短縮されるという効果である。このため待機時間は短いがモーション自体は長いという特技だと効果が実感しづらい。
【プラズマブレード】等、待機時間に動作がある特技については時間が短縮されたことによってモーション自体が早く動いているように見える。
 
【短剣スキル】【片手剣スキル】のような元々の発動速度が短くモーションも短い特技だと攻撃が即座に終わるためヒットアンドアウェイがしやすく、ダメージブーストが重なった際の攻撃時に発動できれば目に見えて総火力が上がるだろう。