【魔結界】

【まほう】

【魔結界】-【ぶきみなひかり】-【魔力の息吹】-【魔力かくせい】-【マヒャデドス】-【メラガイアー】-【ぶきみな閃光】

概要 Edit

まほうスキル8pで習得する特技。消費MP5。
対呪文用の結界を張り巡らし、自身の呪文耐性を1段階上昇させる。
呪文耐性上昇の呪文である【マジックバリア】はVer.1時代は味方側では使えなかった(Ver.4現在でも【どうぐ使い】【天地雷鳴士】のみ使用可)ので、全職業が共通して使える呪文耐性上昇の手段となっている。

強力な呪文を使ってくる強ボスに対しては、これを切らさないことが攻略の第一歩となる。
なお、【おたけび】同様即座に発動するので、うっかり間違えて選択してしまうとキャンセルはまず不可能である。
逆に言えばそれだけすばやく発動できるので、上位呪文などの詠唱時間が長い攻撃は、相手のフキダシに表示(例:○○にメラガイアー!)されてからすぐに結界を張って軽減なんて芸当も可能。
 
【魔法戦士】の転職クエストでは、これを使って耐性を維持したまま【マリンスライム】を倒すといった内容。
その為だけでなくても覚えて損はないので、スキルを振って覚えておけばなにかと有用。