Top > 【ゴールドフィンガー】

【ゴールドフィンガー】

【ツメスキル】

【ウィングブロウ】-【裂鋼拳】-【必中拳】-【タイガークロー】-【ゴールドフィンガー】-【サイクロンアッパー】-【ライガークラッシュ】-【牙神昇誕】-【ゴッドスマッシュ】

【ツメの極意】(プリズニャン・メタッピー・ドラゴンキッズ)

【ゴールドフィンガー】-【ライガークラッシュ】

概要 Edit

ツメスキル100P、および【プリズニャン】【メタッピー】【ドラゴンキッズ】のツメの極意12Pで覚えられる特技。略称はGF。
対象の敵一体に通常攻撃の2.6倍のダメージを与え、対象にかかっている良性状態変化を全て解除する。
消費MPは12と高め。
 
【零の洗礼】と並ぶ貴重な強化解除技で、一気に数段階テンションを上げる敵や、【バイキルト】【魔力かくせい】【テンションバーン】などの厄介な自己強化を使う敵への対抗手段となる。
バージョンを追うごとにこうした敵は増え続けており、タイガークローが下方修正を食らい火力としてのツメが下火になったVer.2.1からしばらくの間も「GFがあるからツメは捨てられない」と多くのプレイヤーに言わしめた。
解除の基本成功率は100%で、敵に「はどう」耐性がある場合はその分成功率が低下する。
注意点として、状態変化解除の効果は追加効果であるためか、なんらかの形で攻撃を無効化された場合は解除効果も発動しない
このため、零の洗礼と違って【打撃完全ガード】を解除することができず、その点では零の洗礼に一歩劣る。
また、昨今では敵の行動も多様化して【闇のころも】【ドン・モグーラ】のテンションバーンのような「強化解除で剥がすことのできない自己強化」、【邪竜の秘紋】のような「状態変化として付与されるわけではない【設置型】の強化」が登場。
さらに、そもそも「はどう」耐性を持つモンスターまで現れ始め、全ての自己強化をこれで対処することはできなくなってきている。
しかし、これで剥がせるバフを使う敵も少なからず存在するため、強化解除がツメ持ちの役割の一つであることは今も変わらない。
なお、攻撃力上昇を【攻撃力低下】で相殺する場合は「はどう」耐性ではなく「攻撃力低下」耐性で判定されるし、テンションを【ロストアタック】【ロストスナイプ】で消す場合は何の耐性の影響も受けないので、他の手段でも対処できるバフに対しては柔軟に対抗手段を切り替えたい。
 
攻撃技として見ると、ツメスキルの中で単発倍率が最も高い通常技であるためテンションアップとの相性が良い。
ただし、通常技であるゆえにダメージ上限が1999であり、すぐカンストしてしまうデメリットももつ。
それでも、CT技である【サイクロンアッパー】のダメージ効率が良くないので、スーパーハイテンションの際に【ゴッドスマッシュ】【ライガークラッシュ】が使えない場合は代わりにこちらを撃つ選択肢がある。

Ver.1.0~ Edit

このころはまだ爪スキルがタイガークローだけでOKといわれていたのでとっている人は少なかった。

Ver.1.2~ Edit

テンションバーンを使う【ハヌマーン】などの相手をするときに役に立つことと、レベル開放や特訓追加でスキルポイントに余裕が出始めたことから、徐々にとる人が増え始めた。
物理で強ボスに行くときも強姉妹などの能力強化を打ち消すことが出来るために注目される。

Ver.1.5~ Edit

コロシアムが実装され、僧侶の天使の守りを貫通して倒すことが出来る特技として注目を浴びる。
最強攻撃技のタイガークローを持つ爪が、非常に優秀な武器として証明することになった例。
ただコロシアムではMPパッシブが無効化されるので、安易な乱発は避けるべし。

Ver.2.0~ Edit

【キングヒドラ】の実装で更にこの特技の重要性が増した。

Ver.2.2~ Edit

ストーリーボスや試練の門などの追加で、バイキルトやテンションアップを使用する敵が増え続けている。
それにも係わらず、これらを一気に解除できる手段は相変わらずゴールドフィンガーと零の洗礼、【極竜打ち】の三種類で据え置きのため、重要性は増す一方である。

Ver.3.0~ Edit

【達人のオーブ】の「ゴールドフィンガーの極意」によりダメージをレベル1につき3%、最大15%上げられるようになった。

Ver.3.1後期~ Edit

プリズニャンの転生7回目のスキルラインにツメの極意が追加され使用可能に。
【モンスターバトルロード】では【いてつく一発芸】と並ぶ有用な特技である。

Ver.3.2前期 Edit

メタッピーにもツメの極意が追加され使用可能に。

Ver.3.2後期~ Edit

宝珠強化の飾り石で強化する事により更にダメージを+2%出来るようになった。
加えてドラゴンキッズにもツメの極意が追加され、この時点でツメを装備できる仲間モンスターすべてでゴールドフィンガーを覚えることが可能になった。
(後に追加された【キラーパンサー】は覚えない。代わりに零の洗礼を覚える)

関連項目 Edit

【いてつくはどう】
【零の洗礼】
【極竜打ち】
【ひゃくれつなめ】