Top > 【けいこぎ】

【けいこぎ】

DQ3 Edit

序盤の鎧の1つ。
【レーベ】でのみ80Gで市販されている。
【しゅび力】は10、まさに【武闘家】のための防具だが、専用ではなく【賢者】【遊び人】も装備可能。
武闘家にとっての【たびびとのふく】、といったポジションである。
旅人の服とわずか10G差で守備力が2高いので、遊び人にとっても、【はでなふく】を入手するまでの比較的コスパの良いつなぎ装備となる。
 
だいぶ後に【ノルドの洞窟】【こんぼう】と一緒に【宝箱】に入っているが、この時点では全く不要な品だろう。

リメイク版 Edit

第1・2の【すごろく場】で何も無いマスを調べると低確率で拾えるが、そこまでする価値は無い。
【ジパング】【タンス】からも出てくる。こちらは中々の好演出。

DQ9 Edit

久々の復活。防具の細分化により上下に分割された。
武闘家と盗賊が装備できる。
【けいこぎ上】【けいこぎ下】を参照。

DQB Edit

2章に登場。守備力は12で、移動速度が少し上がる。
材料は【しっかりした布】【あかい油】【ひも】がそれぞれ1個。
上位版は【みかわしのふく】
みかわしのふくの素材が手に入りにくいため、場合によってはこれで最後まで戦うこともあるだろう。

DQB2 Edit

レベル8でレシピを閃く。守備力は16で、移動速度が少し上がる効果は前作と同じ。
材料は【草糸】4個とひもが1個。

【モンゾーラ島】では拠点バトルやボス戦の【ヒババンゴ】戦など、開けた場所で素早く行動することを要求される場面が多い。
そのため、見た目的な意味も含めて【カメのこうら】ではなくこちらを使うのもアリだろう。

染色も可能なので、気に入った色があれば【ドレッサー】でコーディネートしてみよう。

ロトの紋章 Edit

【ヤオ】が初登場時に着ていた装備。
その後も何度か衣装は代えているが、【テドン】からは【ぶとうぎ】になっている。