【メッキー(DQ6)】

ここではDQ6にて仲間になった【キメイラ】について解説しています。

DQ5で仲間になる【キメラ】については【メッキー】をご覧ください。

DQ6(SFC版)

仲間になる確率

必要熟練度一匹目二匹目三匹目
★41/321/256

仲間になったときの名前

一匹目二匹目三匹目四匹目
メッキーノンノントモーコはげまる

ノンノンは中目乃利子、トモーコは宮崎委子が由来と思われる。

覚える呪文・特技

ステータス

Lv素早さ身の守り賢さかっこよさ最大HP最大MP
初期572484560156527
最大9927040021032050550780

解説

DQ5と微妙に異なり、仲間になったキメイラとして登場。
仲間になりやすさはそこそこだが、順当にストーリーを進めている場合は【空飛ぶベッド】入手後と仲間に出来る時期はそれほど早くない。
【魔術師の塔】にフライングで訪れることで、【ひょうたん島】入手直後という比較的早い段階での加入を狙うこともできるが、当然出現する敵が相応に手強いので簡単にはいかない。
 
イオ・ヒャド・バギ系に弱耐性を持ち、打撃回避率が高いという特性を持つ。
さらに自力でベホマや凍える吹雪を覚えられるのも魅力だが、極めて打たれ弱いという弱点がある。
普通にゲームを進行させてこいつを仲間にして育ててもラスダン付近でのLvは35~40程度だろう。
その時点でのコイツのHPは160~180程度しかない。参考までに【主人公】のLv40でのHPは326。
追い討ちをかけるように装備が貧弱で、武器、防具共に他のキャラと取り合い必至。
魔法使い型の能力なのに【やまびこのぼうし】が装備できない上に、【マホトーン】が確実に効くという大きな弱点もある。
他のステータスも低く、唯一の取り柄である素早さも晩成傾向。
おまけにレベルアップに必要な経験値量もかなり高めに設定されており、晩成傾向と相まってとにかく成長が遅い。
レベル99までに必要な量は【ランプのまおう】に次いで高く1000万台(【ウインドマージ】と同等)くらい必要になる。
それでいて、最終ステータスは【ミレーユ】の下位互換になってしまう。

Lv99のミレーユとの比較

Lv素早さ身の守り賢さかっこよさ最大HP最大MP
メッキー9927040021032050550780
ミレーユ99300450200410130700800

ご覧の通り、メッキーが上回っているのは身の守りの10ポイントだけで、他の項目ではすべてミレーユに劣っている。
そういうわけで使うには相当な愛が必要だろう。
 
ちなみに【装備グループ】は何故か【ファーラット】【ばくだんいわ】と同じで、【スライムアーマー】【スライムメット】を装備可能。
体の丸っこいファーラットらがスライム用防具を装備できるのはわかるのだが、やや太めとはいえ胴体が蛇そのもののキメイラまで同じというのは一体……。
ついでに武器も爪系やハンマーなどが主で、前作の【キメラ】とは全く印象が異なる。
 
リメイク版ではシステム変更で「絶対に仲間にならないモンスター」と化してしまった。
まぁ仲間に出来る場所が少ないのと、その性能からあまり使っていた人は多くないとは思われるが。