Top > モンスター > 【トートエイビス】

モンスター/【トートエイビス】

トートはエジプトの神様で、アフリカクロトキという鳥がトートの化身とされている。

FF5 Edit

Lv47、HP33090、MP1000、種族:エイビス。
攻撃力70、物理倍率15、素早さ50、魔力10。
防御力10、回避力20、魔法防御10、魔法回避60。
弱点属性:なし。無効化属性:地。吸収属性:風。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:暗闇、沈黙、混乱、老化、スロウ、ゾンビ、リフレク。
行動:たたかう/得意技>クリティカル(効果なし、通常打撃と同じ威力)/くちばし/ブレスウイング
操る:たたかう/くちばし/ブレスウイング。はなつ:くちばし。
盗み:通常枠エイビスキラー/レア枠エーテル。落とすアイテム:エイビスキラー(6.25%)。
EXP:0。獲得ギル:0。
ボス系耐性持ち。

孤島の神殿に出現するエイビスの一種。
HPが33090と異様に高く、風属性を吸収&地属性を無効化しながら、弱点属性は無しという強敵。
攻撃手段も「ブレスウイング」や、石化効果の「くちばし」など強力で、通常物理攻撃も高威力。
しかも倒してもギル・経験値はもらえないので、急いでいる時は戦わず逃げるほうが良いかも。
ただ、これを持っていると逃げるわけにもいかないわけで…
しかしエイビスキラーを盗めるので、余裕があるなら手に入れておきたい。

  • 弓矢を装備できるジョブ(or弓矢装備をセットしてあるキャラクター)がいれば、早速役に立つことになる。
    乱れ撃ちをまだ覚えてないなら、狩人で進めてみてもいいかもしれない。

素早さが50と高いので「スロウ」を使っておくのも良い。
ただし、コイツは魔法回避率が60%もあるので「当てる」には根気が必要。

  • ボス系フラグを持ってるので宣告系・現在HP依存割合ダメージ攻撃は無効。
    加えてコイツは即死耐性もある。
    逃走禁止縛り等でない限り、さっさと逃げる方がいい。
  • ほんとになんでこんな無駄にHPあるのか謎である・・・おそらく次元の狭間のボス達と並んでも上から数えた方が早い。
    • 能力値のスペックから察するに、元々はインビシブルパンテーラと同じくイベントボスとして登場させる予定だったのかもしれない。

混乱耐性を持たないが、混乱させるとブレスウイングを自身に使用することにより8000以上回復されてしまうので、「誘惑の歌」などの使用は推奨されない。

  • 石化耐性のない巨大鳥と違ってくちばし(石化効果)にも耐性があるので、混乱させるだけ損。

FF5(GBA版) Edit

モンスター図鑑完成のために倒さなければならなくなった。
GBA版になってから初めて倒したという人も多いんじゃないだろうか。

FFL Edit

終章・前編のフィールド全域に出現。
ブレスウイングブレイクがうざい。
レア枠でエリクサーを落とすので、出会ったならばとりあえず撃破しておくといい。

風弱点なので、レンジャー辺りで「Wアイテム+オートボウガン」を使えば大ダメージを与えられる。