Top > 設定 > 【封印されし12の武器】

設定/【封印されし12の武器】

FF5 Edit

封印城クーザーに封印されている、伝説の武器。
1つの石板につき3つの武器が解放される。

1000年前、強大な悪エヌオーがあった。
エヌオーは『無』を操る力を持っていた。
戦いは長い間続いた…
人々は伝説の12の武器を使ってエヌオーを倒した…
しかし、エヌオーが造り出した『無』を消すことは出来なかった。

エヌオーと戦いし、われらの12の武器を
クーザー城に封印する…封印をとくカギ…4つの石板。
1つは、過去のたましいとともに土に守られ
1つは、島の神殿の中に風に守られ
1つは、海の底よりふかい場所に炎に守られ
1つは、うたれる水のうらがわに水に守られん
われらのしもべを封印する…封印をとくカギ…4つの石板。
石板を動かす時、われらのしもべも復活する…
白と黒、究極の魔法…時空魔法、メテオ…
海王リバイアサン…そして、竜王バハムート…
この本をとびらにささげよ
さすれば、封印への道は開かれん…

3つの封印をとかん…
武器の前に立ち、かたりかけよ。
封印はとかれ、石板はくだけちるであろう……

12の武器の一覧。

  1. エクスカリバー:聖属性の騎士剣。攻撃力110という数値は、最速で手に入れられる時点では破格。加えて力+5の効果により実質攻撃力120程に相当する。聖属性を吸収する敵だけには注意。
  2. アサシンダガー:デスを追加発動する短刀。多くのジョブが装備できるのが強み。アンデッド相手でなければ使える。素早さも上がる。
  3. さすけのかたな:ディフェンダーのように、回避効果を持つ忍刀。回避効果のある武器としては優秀。素早さが上がるのもよい。
  4. ホーリーランス:聖属性の槍。エクスカリバーに劣る能力だがジャンプで攻撃力2倍。竜騎士を使っているなら早めに手に入れておかないと代わりの武器がない。やはり聖属性を吸収する敵だけはしっかり把握しておくこと。
  5. ルーンアクス:MPを消費してクリティカルヒットする斧。バーサーカーはMPを使わないので活用しやすい。巨人の斧に攻撃力で劣るが、実ダメージでは勝る。
  6. まさむね:バックアタックだろうと最初に行動できる(さきがけ)効果を持つ刀。使うとヘイストの効果。武器としての性能も高い。
  7. よいちのゆみ:クリティカルヒットが出る弓。全武器中最大のクリティカル率(30%)を誇る。力と素早さが上がるのもよい。攻撃力最強のアルテミスの弓と比較し、汎用性と言う点ではこちらの方が上。
  8. ファイアビュート:追加効果のファイガが非常に強力な鞭。後列でも威力が半減せず、力と素早さも上昇する、密かに優秀な武器。
  9. けんじゃのつえ:装備するとホーリーが強化される聖属性の杖。アイテム使用でレイズが発動するのも強み。ホーリーはフォークタワーで手に入るため、最優先で取らなくても大丈夫。実は単純に武器としてもかなり強く、アンデッド特効があるので大海溝では異様なほどの威力を誇る。
  10. ウィザードロッド:各属性魔法が強化されるロッド。ご存知シルドラブースト用ロッド。属性強化は優秀と言える。魔法系のジョブを利用してるなら優先すべし。
  11. だいちのベル:地属性強化/隊列無視/相手の防御力を1/4として計算/追加効果で地震が発動(25%)など特典山盛りのベル。風水師使いには打って付けの武器だが、武器単体としては大地のハンマーとほとんど変わらない性能。使用ジョブの差でこちらの方が地震の威力は高くなる傾向にあるが…。
  12. アポロンのハープ:ドラゴン&アンデッド特効を持つ竪琴。貧弱な数値に騙されてはいけない。適切に使用すればダメージソースとしては12の武器中最強クラス。竜の口づけとセットでどうぞ。

エヌオーは無に吸い込まれたんじゃなかったっけ?
蜃気楼の町の人がそんなこと言ってた気がする。

  • エヌオーを倒した12の武器、と所々で言われている。
    そもそもエヌオーが生きてるなんてGBA版の後付設定なんだからしゃーない。
  • GBA版でエヌオーのいる場所は「光と闇の果て・無の空間」。
    つまり確かに無に飲み込まれたのだが、飲み込まれていながらも生き延びていたことになる。
  • 過去の戦士たちからすれば、自分たちが倒したはずだったエヌオーが生きてたことにされちゃって、
    そりゃないだろーって感じだろうな。
    • 倒したけど復活した、あれはエヌオーであってエヌオーではないという存在かもしれない(ゼロムス:EGとかネオエクスデスみたいに)。オメガや神竜共々封印したのを倒したという表現をとっただけであるともいえるし。いずれにしても以前所有していた戦士たちの株は下がらないはず。
    • オメガ・神龍>12の武器>エヌオーという図式はGBA版で無かったことになった。要するにそういうことだ。
      • しかし、12の武器の基本設定や伝承は全く変更されていない為、某クエスト7の神の様に実は敗れた後に修行したとも考えられる。単に古代人の目が節穴、或いはスタッフが修正しなかった、とかそんなかもしれないが。
    • まず1000年前にエヌオーが世界を支配できてない時点でどう考えても12武器の戦士達が勝利してる。
    • GBA以降でもオメガ・神龍>12の武器>エヌオーの図式は変わってないのは確定。

昔の戦士達は、この威力が微妙な武器で果敢にもオメガ神竜といったバケモノに挑み惨敗した。そして、戦士達はどうしたかというと、最終的にこの2匹のバケモノを、次元の狭間に送り込み終了…というバケモノもビックリのチキン戦法をとったのであった。

  • その言い方は流石に酷いだろ。彼らの奮闘が無ければバッツ達が生まれる前に世界は滅びてたかもしれないのに。

それにしても、戦士達は何故オメガと神竜は倒せずに終わったというのに、あのエヌオーという、もう一匹のバケモノは倒せたのだろうか…?

  • ほとんどの武器は単純な攻撃力では最強ではないが、正宗ウィザードロッドの使い勝手は抜群も抜群。
    他にもファイアビュートなどの工夫次第で切り札になりうる武器もある。
    かつての戦士たちがオメガや神竜に勝てなかったのは、
    大方たいした知恵も働かせず武器を使いこなしていなかったからだろう。
  • 知恵を振り絞ってこれらの武器を使っても元々の性能に限界があるため、致し方ない話と思われる。
    「あの極悪ドラゴンにアポロンのハープが使えてない」なんていうならどうかと思うが、
    「属性吸収の凶悪メカに対して属性付き武器がほとんど」というこの状況では…
    エクスカリバーもホーリーランスもファイアビュートも奴にはエネルギー源にしかならないし。
    属性の自由がきかないだけ極悪ドラゴンの景品幽霊からのプレゼントには劣る。
    まぁ極悪ドラゴンもアポロンのハープで攻める前に、
    防御がしっかりしてなくて津波や吹雪で退散~なんてことになった可能性は大だが。

    いずれにしろ、12の武器の中でこの2匹に対して使える物は限られる。
    武器の自由が利くプレイヤーですら、
    次元の狭間の武器や幽霊からもらう武器に頼らなければ撃破が困難なほどの敵なんてあんまりだ。
    • オメガ相手じゃ極悪ドラゴンからの報酬や幽霊からの贈り物だって役に立たないぞ。
      アビリティを使わなきゃまともに攻撃が当たらないし、当たってもダメージは0。
      剣の舞などを使えばダメージは入るが、それならエクスカリバーだって魔法剣等でカバーできる。
  • 当時の戦士達にはジョブチェンジやアビリティセットという能力もないであろうし、
    その状況では次元の狭間に押し込めるのが精一杯だったのだろう。
  • 防具着けずに戦ったんじゃ? もしくは着けていたとしても市販品のみだったとか。
  • 盗む」がないとレア武器も手に入らないしなぁ。
  • 素の12の武器でオメガにダメージを与えるとしたら、正宗か与一の弓のクリティカルに期待するしかないのでは。
    • オメガにダメージ与えるってだけならルーンアクスでも期待できるよ。
      ただし正宗とルーンアクスはオメガの回避率が異常だからロクに当たりもしないけど。
      • 「伝説の勇者」の「伝説の武具」ってやつだろう。『伝説』に誇張は含まれるもんだし。

アサシンダガー、ウィザードロッド、けんじゃのつえ以外の9武器は1ジョブしか装備出来ない。
ジョブを育成しながら進んでいるのなら、大体その時ついているジョブの武器を取る事になるだろう。
どれも実用性は十分高く、マスター前には次の石版も取れているはずだ。

  • GBA版以降ではエクスカリバー・ホーリーランス・ルーンアクス・与一の弓は剣闘士も装備可能なので特定ジョブ専用ではなくなった。
    ただし剣闘士の入手が全ての封印を解いてからなので、それまでは相変わらず専用武器同然である。

一部の武器は名誉こそ残るものの実用面からみて次元の狭間その他の武器に取って代わられてしまう。
エクスカリバー→ラグナロク、ホーリーランス→飛竜の槍など。
個人的にはこっちを伝説の12の武器にして欲しかった。

  • それだと飛竜の槍が一つしか手に入らなくて困る。
  • そもそもラグナロクや飛竜の槍は、初心者にはないにも等しいレア武器だからこその高性能だろう。
  • そうね。
    本当に普通のプレイであれば、ラストバトルの装備品として十分な性能ではあると思う。

GBA版では、これを全て手に入れると予言士砲撃士剣闘士のジョブを入手できるようになる。
これらで手に入る新アビリティが欲しい方は、速やかに12の武器を回収の上で
蜃気楼の町のすぐ南にある海底に向かおう。

12の武器から選んで封印を解いていくと言う性質上、
話が進めば進むほど(そのプレイヤーにとって)いらない武器が手に入ることになる。
1枚目、2枚目の石板では真っ先に封印を解きにいくが、
3・4枚目は面倒臭いのでまとめて後で、と言うプレイヤーも多かったはず。

売るならアサシンダガー、佐助の刀、ファイアビュート、賢者の杖、ウィザードロッド。10000ギル。
次いで大地のベル4500ギル。他は全部5ギル。

1枚目の石板はともかく2枚目の石板までには、アポロンのハープと賢者の杖の2つは取っておきたいところ。
大海溝では笑っちゃうぐらいの威力を発揮するし。

  • 攻略本なし初プレイで、初めて第三世界のクーザー城に入りエクスデスソウルに惨殺されまくったため
    ライブラで弱点だと知った聖属性を手に入れなければ何より「帰り道」が危ないと思い、
    ホーリーランス・エクスカリバー・賢者の杖の順に選んだ思い出…
    封印の間でテレポが使えないため、大広間なら使える事を失念していた。

ちなみに封印を解かなくてもストーリーには支障出ないしラスボスも倒せる。
飛空艇を取ったのちにすぐ次元のはざまへ行っても何ら問題はない。
なので封印を解くことにこだわる必要はなかったりする。プレイスタイルによっては難易度に変化が出るかも。

  • お前はエクスデスを倒すのに『封印されし12の武器』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる。
  • エクスデス側としてもどうでもいい代物なのか無の力で消したりはしない。より格下…?
    • 部下を派遣してるので、石版集めを邪魔する気はあるようだ。
      封印の魔力に守られてて消せないのかも。
    • エクスデス「生身だと近付けないので生霊で訪問してみました」
    • そもそもあの時点では無の力をコントロールできていない。
      モーグリの村とか消してるが、ホントはクーザー城を消したかったのかも。
    • 欲しかったに一票。エクスカリパーとか宝箱に入れとくくらいだし。

次作のFF6では、ルーンアクス、賢者の杖、与一の弓、ファイアビュート、大地のベル、アポロンのハープが消滅。
アサシンダガー、佐助の刀、正宗が弱体化し、ウィザードロッドは攻撃力が上がり魔力を上昇させるが、今作ほどには威力をブースト出来ず弱体化の部類か。
株が上がったのは、聖属性が強力に作用するようになったエクスカリバーとホーリーランスのみと言えるだろう。
ジョブシステムとの絡みがあるにせよ、多くが後発作品では影が薄くなってしまった。

  • そのFF6版エクスカリバーは入手がラスボス直前で聖属性を活かせる機会が無い上に、大抵の場合は既にもっと強い武器を入手しているため非常に影が薄い(というかFF1~6のうちでは3・4がエクスカリバーの全盛期)。
    一方のホーリーランスはやろうと思えばファルコン号入手直後に取れる上にホーリー追加発動という強力な効果を引っ提げてきたので、FF2以来久々に頼れるホーリーランスが帰ってきたと言える。

石化してんのか!なら金の針使ったらええじゃん!と金の針を買ってきたものの当然封印は解けなかった小学生時代の思い出

PFF Edit

ミスティックウェポン」という名称で、FF5のような感じで封印を解いて使える武器がある。
武器カテゴリと同じく、封印されている武器は全部で15種。
その気になれば同じ武器も取得できる。

WOFF Edit

本作のラスボスであるブレンディレスバハムートEX9・第一形態)の背中に12の武器をモチーフにした複数の武器が浮かんでいる。