零式水上偵察機11型乙(熟練)/コメント

Last-modified: 2018-10-14 (日) 03:22:55

零式水上偵察機11型乙(熟練)

  • 作成乙 -- 2017-11-18 (土) 07:54:38
    • 作成お疲れ様です -- 2017-11-18 (土) 07:57:15
    • 乙カレー -- 2017-11-18 (土) 07:58:13
  • 命中3?触接120%イケルやん -- 2017-11-18 (土) 07:57:44
    • 索敵も紫雲と並ぶし、ついでに火力+2 艦隊全員の水偵これにしたい位 -- 2017-11-18 (土) 08:01:05
    • 強い(確信 これが五十鈴で運用できないとか嫌がらせすぎるわ -- 2017-11-18 (土) 08:08:33
    • 命中+3に索敵+8は二式鑑偵涙目の性能だな -- 2017-11-18 (土) 08:36:03
  • みよう みまねで作成したが うまくいったぜ…… 比較表はよくわからなかったので熟練提督の皆様編集お願いします だってオラは初めてだから -- 2017-11-18 (土) 08:03:24
    • 乙です 片方の妖精さんは由良だと思うけど、もう一人誰だ -- 2017-11-18 (土) 08:05:13
      • 名取? -- 2017-11-18 (土) 10:18:16
  • つよいのか・・・ -- 2017-11-18 (土) 08:05:01
  • 妖精がコメントしてるみたいだな、つよいよw -- 2017-11-18 (土) 08:09:19
  • つよいよの一文は残して欲しい -- 2017-11-18 (土) 08:19:06
    • 賛成 -- 2017-11-18 (土) 08:23:34
    • 俺も賛成だ、面白いから残して欲しい -- 2017-11-18 (土) 08:28:55
    • つよいよ っていう一文大好きw -- 2017-11-18 (土) 08:53:28
    • 面白いしわかりやすいから残したいですね -- 2017-11-18 (土) 08:56:24
    • 素直な感想素敵w -- 2017-11-18 (土) 09:15:47
    • わかる、残してほしい -- 2017-11-18 (土) 10:26:30
  • つよいよwww -- 2017-11-18 (土) 08:25:43
  • 紫雲のほぼ完全上位互換だな -- 2017-11-18 (土) 08:26:35
  • これ最低でも乙目指さんと駄目だな。マルチに使えて強いわ -- 2017-11-18 (土) 08:46:56
    • いつか無印から更新出来る様になるんだから丙でいいと思う -- 2017-11-18 (土) 10:02:53
      • 仮にそうなったとしても、気軽に更新できる保証はない、という着眼ができないのが残念 -- 2017-11-18 (土) 10:14:41
      • 別にネジは課金すればいいじゃんという人もいるのだよ -- 2017-11-18 (土) 10:23:13
      • 課金できない熟練搭乗員と新型航空兵装が要求されそうな予感。そして任務更新一回のみ。 -- 2017-11-18 (土) 10:48:13
      • イベントで手に入るぶっちぎりに強い装備の中には、再入手の機会がゼロの物も多いし、任務で取得出来ても一個だけのものも多いのよ -- 2017-11-18 (土) 11:58:54
  • 強いけど水増しだな。熟練とかでお茶濁さず、ネームドとか海外とか出してほしいね -- 2017-11-18 (土) 09:11:21
    • どっちかというと、零式水偵は(数ヶ月で畳む予定だった前提での)初期装備だったゆえに過小評価されすぎだったからな。現実には強行偵察と空戦以外のすべての分野で他水偵を凌駕する(夜偵も完全に代替できたので、現実には九八夜偵は量産されなかった)マルチ機だったわけだから。 -- 2017-11-18 (土) 09:25:05
      • と言うか夜間触接型が早く欲しい、システム上クリティカル倍率1.7(命中+3)までは用意されてるみたいだし -- 2017-11-18 (土) 11:32:39
      • 熟練には能力より夜偵機能を期待してた -- 2017-11-18 (土) 11:33:57
    • なお、戦後にフランス軍が接収した零式水偵を運用していたりする。 -- 2017-11-18 (土) 09:28:38
    • 零式小型水上偵察機の藤田中尉とか偵察機で戦果上げてるパイロットいるしな。白浜飛曹長(戦闘機でエースになり後に水上機転向)・甲木一等飛(零観など水上機乗りの名手、水上機で7機撃墜でエースになる、B-17を体当たり撃墜したうえで生還)・美濃少尉(芙蓉部隊で出るかもだから望み薄)とかが有名だけど他にも結構いる。海外機は…零偵に匹敵する性能の機は殆ど無いしなぁ、米はSOCシーガルはアレだしSCシーホークは性能高いけど単座だから偵察としてはそこまででもないという。 -- 2017-11-18 (土) 10:24:10
    • めちゃくちゃ強いのが水増しとは思わんが、熟練とかでお茶を濁すなって意見には同意、いずれ由良さんの改二の初期装備の無印から更新できる様な装備を甲報酬なんかに配置するのはちょっとねぇ、乙がこの装備で甲はこれの更に上位版なら納得出来るが、強いのと甲報酬に相応しいかは別だと思う、あと甲報酬なのに九五式爆雷なのも微妙上位の二式爆雷ならわかるが甲報酬に下位の装備配置されてもね -- 2017-11-18 (土) 10:31:13
      • E1の甲なんて難易度的には甲のうちに入らんよ -- 2017-11-18 (土) 12:41:04
  • そーか、つよいのか -- 2017-11-18 (土) 09:31:06
  • 索敵の時にバックで飛んで行くのに草生えたわ -- 2017-11-18 (土) 10:05:27
  • つよいよで草 -- 2017-11-18 (土) 10:24:11
  • 草 -- 2017-11-18 (土) 10:33:22
  • つよいよと書いた人、いいセンスだ! -- 2017-11-18 (土) 10:39:12
  • つよいよと言われたので頑張って獲りにいこうと思う -- 2017-11-18 (土) 10:46:58
  • なんだこれつっよwww 紫雲難民の俺からしたらかなりありがたい -- 2017-11-18 (土) 10:47:22
  • 後ろの妖精さんはてっきり最上とばかり思い込んでいたが名取かもかぁ。 -- 2017-11-18 (土) 10:47:25
  • 対潜軽巡の偵察機にベストマッチするね -- 2017-11-18 (土) 10:52:31
  • つよいよかわいいw -- 2017-11-18 (土) 11:27:38
  • 紫雲との一番の違いは触接倍率1.2だな。滅多に1.1とか引かないけど -- 2017-11-18 (土) 11:27:54
  • 非の打ち所がない… -- 2017-11-18 (土) 11:59:03
  • 尻から敵艦の方へ突っ込むのを見て変な笑い出たじゃないか! -- 2017-11-18 (土) 12:06:38
  • 装備ステータスの対潜8なのに比較表の対潜が7になってない?修正求む -- 2017-11-18 (土) 12:14:49
  • これはよっぽどのことがない限りE1は乙以上でクリア推奨だな。 -- 2017-11-18 (土) 12:46:27
  • バック飛行してる?w -- 2017-11-18 (土) 12:53:46
  • つよいよ いまはえらべる、ずっとはとれない -- 2017-11-18 (土) 13:00:15
    • 収容しないと… -- 2017-11-18 (土) 14:23:17
  • つよいよ消されてるやんけ! -- 2017-11-18 (土) 13:05:13
    • ホントになぁ… 好意的な意見が多かったのになんで消すかなぁ… -- 2017-11-18 (土) 20:20:36
  • 過去イベE1報酬にたまに出てたオーパーツ類と同じ気配が。試製51・アイオワ砲・烈風改(これらがE1報酬とか豪華だよね)とかと並ぶ再登場が難しそうな感じ。 -- 2017-11-18 (土) 13:31:10
    • そうか?普通に由良改二水偵の熟練版だしそれから更新出来る様になりそうな気がするが、それに試製51cmは大和型改二が実装されたら、アイオワ砲はアイオワが大型落ちしたら手に入るだろうし53cm艦首(酸素)魚雷や震電改に比べたらオーパーツには含まれない部類 -- 2017-11-18 (土) 13:42:58
      • どっちもすぐ来そうにないじゃないか・・・伊勢型ですら改二来てないのに大和に来るとかさすがに無い。アイオワにしても伊戦艦やスパイトが大建落ちるのが先では -- 2017-11-18 (土) 13:50:52
      • ランカー装備より高性能な装備なのに見通しが甘すぎ。熟練水戦と同じで任務報酬で個数限定の方がよっぽどあり得る -- 2017-11-18 (土) 13:56:06
      • むしろアイオワは満潮改二みたいにタイミング見計らってるだけで、イタリア戦艦より早くに大型落ちしそうなんですが、実際アメリカ艦はサラは後発なのに、先に実装されたグラーフやアクィラより早くに大型落ちしてるし、イタリア戦艦は改二相当のデュエ実装まで出せないだろうが、アイオワは改二不要なスペックだし実装されやすいはず、多分アイオワの就役に合わせて来年2月に落ちるはず、大和型改二は来年の五周年かつ二期記念の目玉に信濃実装されそうだしその前には実装されるはず、震電改とか53cm艦首(酸素)魚雷に比べたらオーパーツとか言うのが恥ずかしいレベル -- 2017-11-18 (土) 15:03:16
      • そもそも伝説級の震電改やら53㎝と比べればたいていの装備じゃオーパーツ足りえないわな。比較対象がかわいそうだよ -- 2017-11-18 (土) 15:48:35
      • オイゲンですらもっと時間かかってるのに2月アイオワとかまぁ無い。2葉も言ってるけど見通しが甘すぎる。挙げた3つも再入手まだだし十分にオーパーツだと思うぞ。 -- 2017-11-18 (土) 19:24:24
      • というか言ってる事めちゃくちゃなのもあるけど句読点で全文繋いでるのめちゃ気になる。ちゃんと国語習ったのかね? -- 2017-11-18 (土) 19:39:28
      • ↑句点と読点をいっしょくたにしてるのも気になるけどな! -- 2017-11-18 (土) 20:25:23
    • 熟練だしそのうち転換任務でも来るんちゃう -- 2017-11-18 (土) 16:35:40
  • 索敵で変態飛行してるぞ・・・・ -- 2017-11-18 (土) 13:33:33
    • さすがは熟練と言ったところか...? -- 2017-11-18 (土) 15:45:15
  • 強いなら獲るしかないな(性能厨) -- 2017-11-18 (土) 13:36:01
  • つよいよ←すこ -- 2017-11-18 (土) 13:38:54
  • つよいよこれつよいよ 紫雲が一機しかないので少し無理してでも取りたい。後に熟練じゃない方の更新で手に入りそうだけども -- 2017-11-18 (土) 13:45:43
    • 熟練じゃない方は由良の改造で設計図と引き換えで1機は入手可能だけどね。由良改二牧場すれば複数手に入るけど由良の予備艦は出番多くはなさそう。 -- 2017-11-18 (土) 13:54:07
  • 触接+20を引ける水偵か… -- 2017-11-18 (土) 14:24:24
  • この飛び方は、改修を重ねると震電になるという予告なんだよ(発狂) -- 2017-11-18 (土) 14:40:33
  • 飛び方治った? -- 2017-11-18 (土) 15:03:58
  • 恐らく弾着率では紫雲に負けるんだろうなあ。バランス的に -- 2017-11-18 (土) 15:47:45
    • 弾着率に索敵数値じゃない偵察機の種類による固有ボーナスってあったっけか -- 2017-11-18 (土) 15:50:10
      • ない -- 2017-11-18 (土) 16:05:23
    • 君は一つ重要な事を学んだ、知ったかぶりはよくないと -- 2017-11-18 (土) 16:53:19
  • バックステップほんと草生える -- 2017-11-18 (土) 16:11:14
    • ムーンウォークかも -- 2017-11-18 (土) 18:44:29
  • あの他の水偵をも過去の物にする圧倒的ステータスだし逆走しながら観測するなんて余裕に決まってるだろ!! -- 2017-11-18 (土) 17:46:53
    • 逆走している状態でこのステータスだとしたら、元は… -- 2017-11-18 (土) 18:11:56
    • 操縦していた熟練搭乗員ペアは「ドライブとバックを間違えた」などと供述しており……てか、直ったっぽい? -- 2017-11-19 (日) 01:24:15
  • 索敵8だから選択率56パーセントで命中3の触接補正120パーの中じゃ最高だな 天山友永とこいつの2つあれば触接補正+20%の選択率70パー超える -- 2017-11-18 (土) 18:18:13
    • ひっそりと97友永が死んでる気がする -- 2017-11-18 (土) 19:50:50
      • 積める艦が違うだろ!いい加減にしろ!どちらかと言うと友永の立場脅かしてるのは爆戦の方だったりする。CI的な意味で。 -- 2017-11-18 (土) 19:55:50
    • 触接革命や! -- 2017-11-18 (土) 21:38:19
  • あのバルーンアートも同然だったイラストで弾着実装までボーキの小銭稼ぎ程度の扱いだった零式水偵がここまで強くなるとは… -- 2017-11-18 (土) 18:20:14
  • これでまだ星5じゃないとは下駄履き道は修羅の世界か -- 2017-11-18 (土) 20:20:57
  • この性能なら索敵は6か7かと思ったら8でぶったまげた -- 2017-11-18 (土) 20:39:45
  • 丙提督だけどこの性能なら多少頑張って乙で突破したいかな -- 2017-11-18 (土) 21:29:13
    • 今回は乙でもそんな難しくないからいけるよ -- 2017-11-18 (土) 21:34:05
  • 図鑑の説明で三座なのに熟練搭乗員ペアになってるのは磁気探知機を載せているから搭乗員が1人減ったとか? -- 2017-11-18 (土) 22:40:44
    • 陸攻のように7人乗りでもペアと呼ぶのだ -- 2017-11-18 (土) 23:24:15
    • 上が書いたとおり、海軍機では単座機以外、その機体に乗り組む搭乗員のチームはみんなペアと言います、大艇ちゃんのように12~3人でもペアです -- 2017-11-19 (日) 11:03:04
  • 今月でちょうど半年の雑魚提督だけど、未だに零観ないのと、「つよいよ」に惹かれて何とか乙クリア 明日から早速活躍してもらおう -- 2017-11-18 (土) 22:48:44
    • おちゅおちゅ このあともがんばれ -- 2017-11-18 (土) 22:55:08
  • 何だこの性能・・・しゅごい・・・。最近ようやく零観手に入ったくらいだけど、索敵8火力2命中3・・・頑張って乙挑戦して良かった・・・! -- 2017-11-18 (土) 23:26:11
  • 索敵8命中3ってことは選択率56%で触接補正+20%?てか単純に火力2命中3の水偵ってだけでも有用だよな -- 2017-11-19 (日) 00:41:42
  • これもいずれ作れるようになるんだろうか、改修餌は観測機あたりで。二式鑑偵は勘弁してほしい -- 2017-11-19 (日) 00:53:35
  • つよいよ!('(゚∀゚∩ -- 2017-11-19 (日) 01:01:46
  • 由良が持ってくる兵装の強化版ってところと由良風妖精の新展開+相棒追加ってところが何よりも嬉しい -- 2017-11-19 (日) 01:06:30
  • 【悲報】ムーンウォーク修正される -- 2017-11-19 (日) 07:13:09
    • 悲…報…? -- 2017-11-19 (日) 07:21:49
    • 悲報だな… -- 2017-11-19 (日) 11:53:58
    • ああいう笑えるバグって修正前は違和感が凄いけど、されたらされたでなんか寂しい気分になるんだよな・・・ -- 2017-11-19 (日) 15:06:00
      • ガングートがル級に化けるバグとか近年まれに見る笑えるバグだったなあ。雰囲気はぶち壊しなんだけど、なまじ二次創作で深海棲艦と艦娘が普通に接しているのがあったりするもんだから…。 -- 2017-11-19 (日) 19:54:09
      • たこ焼きとケッコンしてる画像は草まみれになったわ -- 2017-11-19 (日) 20:04:21
  • これはかなりの物だね。E-1は必ず乙以上で攻略したいところ。 -- 2017-11-19 (日) 07:35:40
  • つよいよ消えてたけど復活してるw -- 2017-11-19 (日) 10:17:11
  • つよいよ残すセンスに感謝 -- 2017-11-19 (日) 10:34:48
  • 来年あたりには熟練かネームドの零観が来てほしいな -- 2017-11-19 (日) 11:48:51
  • すっげえヤベー装備だなこれ・・・弾着のために紫雲使ってたけどもはやこれ以外あるまいて。特に戦艦勢 -- 2017-11-19 (日) 13:09:22
  • 恐らくこれが今回の目玉装備なので新人提督も乙クリアを目標に頑張りたいところ -- 2017-11-19 (日) 14:23:39
  • 触接に及ぼす効果について追記しました。 -- 2017-11-19 (日) 16:03:43
  • つよいよくん消えたり復活したりしろ -- 2017-11-19 (日) 17:12:06
  • つよいよが(小並感)醸し出してて草生える -- 2017-11-19 (日) 17:17:57
  • これが程々ネジ+熟練搭乗員で量産できるならようやく貯まった搭乗員を消化できそう -- 2017-11-19 (日) 17:44:33
    • 正直、任務があっても1限な気はする ゲーム性能的にこれより下位の紫雲ですら任務は期間限定物でしか獲得できないし -- 2017-11-19 (日) 18:35:07
    • 11型乙やこいつが改修更新で作れるようになったとしても、現状で最優の水偵と言ってもいいであろうこいつのネジが安いわけがない -- 2017-11-19 (日) 18:44:41
    • 六三四瑞雲ですら熟練つけるのにどれほどかかったか・・・ -- 2017-11-20 (月) 00:14:11
  • こいつって基地航空隊に配備したら対潜攻撃すんかな -- 2017-11-19 (日) 18:27:17
    • その発想は無かった。真面目な話素の半径の長さ+延長効果も相まってもし可能なら普通に有能だから検証する価値あるな。もし積むとしてもこれよりは乙の方(対潜-1以外の基地での性能が同じ)だろうけど。 -- 2017-11-19 (日) 18:51:12
      • いま試してみたがこいつ単体では潜水艦には攻撃しないね -- 2017-11-19 (日) 19:42:57
      • 試製東海と組んでなんどか出撃させてみたけど与ダメには特に変化ないっぽい... -- 2017-11-19 (日) 20:04:02
  • イベント出遅れたけど、先ほど乙クリアにてお迎え。つよいよ -- 2017-11-19 (日) 18:56:18
  • 紫雲?強いよね。索敵、爆装、触接、隙がないと思うよ。だけど……俺は負けないよ -- 2017-11-19 (日) 19:28:48
    • 強いのに中々タイトル取れないんだよなぁ -- 2017-11-19 (日) 20:06:57
    • 発言者が全員負けてるから、紫雲に言わせるべきだったなw -- 2017-11-20 (月) 20:59:57
  • 誤廃棄した。やってらんない。ロック付きで配布とか、レア高いのとかの廃棄の警告とか、できないかね。文字も頭だけだからぱっと見わからないし。 -- 2017-11-20 (月) 11:37:30
    • レア度にしっかり意味を与えて、甲レアのものはデフォルトロックとかして欲しいね -- 2017-11-20 (月) 12:16:42
    • なんとか運営に復元をお願いしてみるとか・・・ -- 2017-11-20 (月) 13:04:51
    • ロックを外す、警告を無視するなどの手順が間に挟まるだけだから無駄 -- 2017-11-20 (月) 13:13:24
    • 自分のミスをなぜ他のせいにするのか?女々しい -- 2017-11-20 (月) 16:03:41
    • どれだけ運営側が手を尽くしてもユーザー側のヒューマンエラーは防げないよ。自分で気を付けるしかない -- 2017-11-20 (月) 16:47:23
    • 並び順違うしわかるだろ。気をつけてれば防げるミスを運営のせいにするな。 -- 2017-11-20 (月) 16:53:42
    • この手の木にはだいたいこの手の返信がつくけど、類似のゲームに比べて不親切なのは確かなんだよね。機種転換とかもそうだけど、2期で盛り返したいなら、その辺も改善した方がいいかも分からんね -- 2017-11-20 (月) 17:15:12
      • 誤廃棄とかの個人でするべき注意とは別の問題として、装備の表示名を全部出すとか、略称でいいから装備名を区別しやすいようにはしてほしいね。 -- 2017-11-20 (月) 19:07:05
      • イタリアの381mmが無印と改でわかりにくい -- 2017-11-20 (月) 23:02:30
      • はじめて入手する装備(一度でも廃棄したことがある装備には除外)は問答無用でロックがかかってもいいかもね -- 2017-11-20 (月) 23:23:53
      • 普通はやらないミスをやった事を自業自得と流すのではなく、人のせいにして大多数を巻き込んだフォローを求めると(無論対価を払う気もない)。いい大人のゲームに対する姿勢じゃないな。子供の我儘だ。 -- 2017-11-21 (火) 06:59:24
      • よくあるソシャゲだと星4だけど本当に廃棄しますか?とかでるしなあ…ドラクエだと、二度と手に入らないかもしれない、って警告あったから、一点ものとかは何かクッション欲しい気持ちはわかる -- 2017-11-21 (火) 12:58:23
      • RPGは無くなると詰み要素があるんで、そういう注意がでるが、艦これはそういうゲームじゃないからなぁ -- 2017-11-21 (火) 20:05:18
      • コレクションって冠しているのだから、余計に使えない装備も残すのでは?つーか -- 2017-11-22 (水) 15:44:33
      • ソシャゲでレア廃棄警告ないのは鑑これ以外見たことない。ここの運営は異常だと思う。 -- 2017-11-22 (水) 15:54:18
    • どんまい^^ -- 2017-11-20 (月) 20:28:38
    • なぜ即入手してロックしない。零観と零偵とか今まであっただろうに... -- 2017-11-21 (火) 02:42:06
    • 先達がさんざんやらかしてきてるのに、何でそこから学んで最初はロックしないかね -- 2017-11-21 (火) 09:53:25
      • first comes rock...(ギリギリ) -- 2017-11-21 (火) 11:25:02
      • ゴン提督もそう言っている -- 2017-11-21 (火) 17:58:48
    • 破棄する前にちゃんと確認するべき -- 2017-11-21 (火) 13:36:55
    • やるやつはやるから対策いらないなんてアホな極論持ち出すやつが必ず出てくるよな。被害が減るなら十分効果があると言えるのに -- 2017-11-22 (水) 01:00:37
      • 装備ロック機能なんてなかった時代の奴から言わせてもらえば、これでも被害は減ってる方なんだぞ?あの頃は誰かに装備しとかなきゃ「レア装備を廃棄した!」ってあちこちで阿鼻叫喚だったよ。 -- 2017-11-22 (水) 02:01:38
  • 愚痴とか聴いてらんない。ロックや、廃棄の前に指差し確認とか、できないかね。文字がぱっと見わからないならなおさら。 -- 2017-11-20 (月) 12:20:48
    • どれだけフェイルセーフあろうがどうせ上の奴みたいなのは見ないし調べない。決まって責任転嫁の声だけは大きい -- 2017-11-21 (火) 13:29:22
  • 火力低めな榛名やリシュリューにはありがたいな -- 2017-11-20 (月) 16:36:49
    • 命中マイナスなパスタ艦にも良いですぞ -- 2017-11-20 (月) 18:55:45
      • 艦というか、パスタ主砲との組み合わせか・・・ -- ? 2017-11-20 (月) 18:57:52
  • 火力に目が行きがちだけどこいつの真価は高い索敵から来る触接開始率と選択率の高さと、水偵初の命中3から来る触接倍率の高さだな。水爆が活躍するようなMAPだとこいつは有り難い。逆に空母も居るような普通のMAPだと電探で言う所の14号電探と比べた時のフモ程度の有り難みしか無い -- 2017-11-20 (月) 16:52:48
    • その例えだと、こいつがかなり凄い事になるんですが…?(14号とFuMO25はかなりの性能差) -- 2017-11-20 (月) 17:13:54
      • 実際、かなり凄いよ。量産友永3部隊がかりで漸く上回れる120%補正選択率だから。触接の常識が変わるレベル -- 2017-11-21 (火) 19:56:50
  • 提督「今日も一日、無事故無災害でガンバロー!」 -- 2017-11-20 (月) 17:06:57
  • 性能比較表をインクルード方式のものに差し替えました -- 2017-11-20 (月) 20:25:16
  • つよいよ君好き -- 2017-11-20 (月) 20:43:56
  • ノーマルをすっ飛ばしてこいつが手に入るとは・・・ -- 2017-11-20 (月) 22:52:20
  • 今は妙な一文が挿入されてるだけだけど記事作成直後の図鑑データとこの一文しかなかった絶望感を皆も知って欲しい https://i.imgur.com/6Zxe0MR.jpg -- 2017-11-20 (月) 23:06:10
    • ワロタw -- 2017-11-20 (月) 23:22:01
    • こんなん笑うわw -- 2017-11-21 (火) 03:59:33
    • こういうの好き。 -- 2017-11-21 (火) 07:38:41
    • つよい(確信) -- 2017-11-21 (火) 10:55:52
    • 妙な一文が消去されてもあまり問題がないようにページを編集いたしました -- 2017-11-21 (火) 13:11:22
  • 弾着発生最高、触接倍率最高の120%、さらに水偵初の火力+2。つよいよ -- 2017-11-21 (火) 10:30:55
  • (甲乙の差がないだけに)これの為に乙でやってよかったわ、危うく丙で割る所だった -- 2017-11-21 (火) 13:37:48
  • 左側の妖精は名取?髪色違うけど -- 2017-11-21 (火) 18:14:39
    • 最上じゃない?一応この二艦にはミッドウェーで接点がありますし -- 2017-11-21 (火) 18:21:10
    • 図鑑で拡大した感じ、1枝さんの言うように最上っぽい。紫電改四のは熊野っぽいし、なぜかポニテになってるけど63爆戦のが鈴谷っぽくて、じゃあ三隈っぽい妖精さんっていたっけ? -- 2017-11-21 (火) 18:35:47
    • 最上か。ありがとう 右下が由良さんに見えたから長良型の誰かかな?と勘違いしてた -- 枝主? 2017-11-21 (火) 19:31:16
  • 最終海域の甲難易度報酬でも良さそうな性能に思える。 -- 2017-11-21 (火) 19:35:48
  • 乙すごいぬるかったんだけどこんなご褒美もらっちゃっていいんだろうか。つよい -- 2017-11-22 (水) 00:39:04
  • とりあえず取ったけども新人から薄皮剥けた程度で用途がよく分からない。つよいの? -- 2017-11-22 (水) 01:18:27
    • つよいよ 搭載艦の火力+2弾着観測発生率も良い、命中が水偵最高で触接倍率最高かつ選択率も高いからから開幕航空戦もダメージが上がりやすい とりあえず出撃するとき水偵載せるならコレってレベルでつよいよ -- 2017-11-22 (水) 01:39:06
    • つよいよ。水偵で一番つよいよ。水偵は弾着する時に絶対に使うってのは知ってるよな?つまりほぼ絶対に使うって事だしつよいよ。 -- 2017-11-22 (水) 09:03:45
  • 入手したはずの、どこ探しても見当たらないのだが、、 -- 2017-11-22 (水) 18:58:59
    • 誤って破棄したとおもったら、航空基地隊に配備されてた>< -- 2017-11-22 (水) 19:12:47
      • たまにやるわwどれに載せたか忘れたりするとひと手間増える→よしOK。行くか!→遠征から戻ってきました→ムキー! -- 2017-11-23 (木) 00:14:08
  • E1で強い装備というと烈風改を思い出す -- 2017-11-22 (水) 20:13:57
  • 地味に対潜8がなかなか、矢矧に増強に8cm高角 主砲 これ ソナーで弾着しつつ先制対潜できて面白い -- 2017-11-22 (水) 20:18:47
  • 「つよいよ」 この一言で片付くぐらい「つよいよ」 -- 2017-11-22 (水) 20:33:14
  • 「ガルパンはいいぞ」みたいな説明しやすさ -- 2017-11-22 (水) 23:00:20
  • こいつと彩雲、そして警戒陣があれば毎月の水上反撃が楽になるな!・・・多分! -- 2017-11-23 (木) 11:15:34
    • 水上反撃にどうやって彩雲持っていくんですかね? -- 2017-11-27 (月) 10:40:12
  • 乙でクリアしたはずなのに、装備欄で見当たらなくてちょっとビビった。これ、最初から熟練度が少し付いてるんだな。新装備は熟練度なしと思い込んでたから、それで見つからなかった。 -- 2017-11-23 (木) 11:24:38
  • つよいな。零式水観と比べて「うえっ!?」って言ってしまった -- 2017-11-23 (木) 18:05:31
    • 零観は改修で索敵と触接は伸ばせるけど、未改修で比べたら零観が勝ってるのは死にステの爆装だけだしな -- 2017-11-28 (火) 10:28:46
  • 対潜値が+8になってるけど、基地航空隊に配備したら対潜哨戒もやってくれるのかしら -- 2017-11-23 (木) 23:14:37
    • 過去ログに試した人おったけど無理みたいやな -- 2017-11-23 (木) 23:18:32
    • 上の方を読む限り無いっぽい。つか偵察機が対潜攻撃した時点で偵察機と言えるのだろうか? -- 2017-11-23 (木) 23:19:29
      • 史実的にはおかしくない>偵察機が対潜攻撃 というかなんでカタリナやソードフィッシュMk.IIで出来んのですか…(史実厨) -- 2017-11-24 (金) 17:44:51
      • 乙型が何の為の機体だと思ってるんだ -- 2017-11-26 (日) 00:43:46
      • おかしくはない…けど当然だけど(対潜)爆装してないと駄目だからね。この子(や史実ならカタリナ二式飛行艇等)は哨戒オンリーなのでは?ソードフィッシュはMkIIIが対潜ポジのようなので仕方なし -- 2017-11-30 (木) 16:03:17
    • 威力偵察(誤用) -- 2017-11-24 (金) 05:11:33
  • 対戦、索敵 +8になる代物とは思えないが熟練パワーすごいな -- 2017-11-24 (金) 10:05:11
    • むしろ熟練パワーは命中や火力で、水偵で航続距離ぶっちぎり、磁気探知機装備のこいつは対潜、索敵はもともと高いはず -- 2017-11-24 (金) 10:21:17
  • つよいよ(小並感) -- 2017-11-25 (土) 00:25:35
  • いい装備。どれくらいいいかというとマ・クベが持ってた壺くらいいい装備。 -- 2017-11-25 (土) 00:52:04
    • それだと偽物じゃないですかやだー! -- 2017-11-30 (木) 14:50:27
    • いや壺そのものじゃなくて 壺の「音色」くらい良いものだな -- 2017-11-30 (木) 15:11:27
  • 乙でもこんだけ強い装備貰えるってことは…既に次のイベントが怖くなってきたぜ。 -- 2017-11-25 (土) 02:32:16
  • FuMo電探が出た時に、全ての電探を過去のものにしたって言われたけど、こっちは全ての水偵を過去のものにしたって言うぐらい強いね。本分の索敵のみならずサブ能力も完璧だからなぁ -- 2017-11-25 (土) 03:00:04
    • 零観・紫雲「私はまだ本気(熟練)を出していない」 -- 2017-11-25 (土) 03:12:00
      • ネームドも出るかも知れない(偵察機でネームド居るのか知らないけど) -- 2017-11-25 (土) 14:31:02
      • 零式小型水上偵察機の藤田中尉(米本土爆撃・零観でF6F撃墜)、白浜飛曹長(戦闘機でエースになり後に水上機転向)、甲木一等飛(零観など水上機乗りの名手、水上機で7機撃墜のエース、B-17を体当たり撃墜したうえで生還)、美濃少尉(後の芙蓉部隊飛行長)あたりが偵察機乗りのネームド候補かね -- 2017-11-27 (月) 02:50:42
      • > B-17を体当たり撃墜したうえで生還 ええ…… -- 2017-12-09 (土) 19:32:39
  • 2016秋イベのE-1甲「雷電」以降、如何なる点においてもイマイチなモノが多かったから久しぶりのイベ序盤の強報酬。 -- 2017-11-25 (土) 12:53:28
  • Fumoとこの子を積むと火力+5命中+13索敵+17。戦艦よりも重巡軽巡向きかな。上の方で対潜にも触れてるけど索敵稼ぎつつ先制爆雷を満たす場合にもよさげ。零観★6「元気出せよ・・・」紫雲「おまいう」 -- 2017-11-26 (日) 19:30:13
  • ちょっと待って!「つよいよ」が入ってないやん! -- 2017-11-26 (日) 23:50:04
    • いつのまにか消えてるな! -- 2017-11-27 (月) 00:01:37
  • また戻ったっぽい? 実につよいからつよいよ -- 2017-11-27 (月) 01:45:18
  • 別に内容に問題があるわけでもないのに、なんで執拗に削除しようとしてるんだろうな。利用者から批判が出ているわけでもないし。 -- 2017-11-27 (月) 02:21:43
    • 文章が削除されてもまだ画像がありますから つよいよはしなないよ -- 2017-11-27 (月) 03:40:07
  • つよいよ は小ネタに置けば消す理由無くなるんじゃないかな 一番上のが好きだけど -- 2017-11-27 (月) 03:58:09
    • 比較表の上か下がいいと思う -- 2017-11-27 (月) 10:36:40
      • 取り敢えずイベント中は今のままにしておいて、終わったら移動でいいんじゃないかな -- 2017-11-27 (月) 12:03:22
    • 実は画像にカーソルを合わせるとつよいよが出る -- 2017-11-27 (月) 14:48:31
    • あってもなくてもどっちでもいいよ派の俺としては攻防が起きてるこの状況が草はえるわ -- 2017-11-27 (月) 14:54:14
    • 確かに小ネタに書くのがいいかもしれないね -- 2017-11-28 (火) 10:14:40
    • 大潮改二と同じく、小ネタで良いと思います。 -- 2017-11-30 (木) 14:56:09
    • そもそも、まろーんやどーんと違って装備と直接関係ない言葉なのに、なんでつよいよにこだわるのかわからん。 -- 2017-12-10 (日) 16:47:44
  • 水偵におけるふもレーダーとかボフォースみたいな性能してんな -- 2017-11-28 (火) 11:41:06
  • コレはE-3での潜水対策で鬼怒にのせるべきだったか -- 2017-11-28 (火) 14:23:51
  • この装備って連撃できないの?こいつを乗せた戦艦が今んところ一度も連撃してないんだけど。一応装備晒す。山城(試製41×2、これ、強風)。もちろん制空は優勢以上とってる。 -- 2017-11-30 (木) 16:16:50
    • できますよ。 -- 2017-11-30 (木) 16:31:20
    • できるよー 優勢だと発動しにくいからねえ -- 2017-12-01 (金) 20:09:09
  • 索敵8命中3とか最強の触接装備だな。まさか二式艦偵を超えるとは… -- 2017-11-30 (木) 22:16:05
  • 確かに…水上機に負ける艦上機とは -- 2017-12-01 (金) 14:21:55
  • ★MAX零観との着弾率の違いが気になる所 -- 2017-12-01 (金) 17:37:28
    • 改修による弾着発生率の上昇は確認されていません。 -- 2017-12-01 (金) 18:33:19
    • 艦隊全体の素索敵と装備索敵で弾着率かわるらしい&改修効果はないから、こっちのがいい -- 2017-12-04 (月) 15:19:56
  • この機体+未改修水観測でマンスリー水上反撃の索敵クリアできた~もちろん結果はS勝利「つよいよ」 -- 2017-12-03 (日) 15:46:54
  • ネームドのところ…、白浜飛曹長が白浜芳次郎氏を指しているのなら、水上機→零戦でマリアナを戦った人のはずです。 -- 2017-12-04 (月) 15:49:22
  • つよいね(小並感) -- 2017-12-09 (土) 20:41:33
  • っょぃょ -- 2017-12-09 (土) 22:03:50
  • 一番上にデカデカと表示されてたつよいよがなくなっててちょっと悲しい -- 2017-12-09 (土) 22:41:56
    • 何度もWIKI提督にはじかれて、小ネタで妥協した感じやな -- 2017-12-10 (日) 16:23:15
  • 着任から二ヶ月弱ののんびり初心者提督ですが、本日やっと、やっとE-1乙をクリアできました……! 諦めずに頑張って本当に良かった。大事に使わせていただきます。 -- 2017-12-10 (日) 22:40:14
    • おめおめ!つよいよ -- 2017-12-11 (月) 20:13:34
    • おめでとうです! -- 2017-12-12 (火) 04:33:52
  • つよいよがジワジワ来る -- 2017-12-11 (月) 01:16:00
  • 画像にマウスオーバーしたらつよいよで草生える -- 2017-12-11 (月) 01:18:35
  • つよいよ -- 2017-12-11 (月) 01:27:22
  • 単独で基地配備でエリカ相手に一回ダメージ2。攻撃するだけですね -- 2017-12-11 (月) 20:39:04
    • まあ、そうなるな……対潜触接とか距離延長とかしてくれるようになるのかね -- 2017-12-11 (月) 20:43:20
      • 偵察機なんだから距離延長はデフォでついてるよ -- 2017-12-13 (水) 23:01:26
  • これもいつか機種転換…というか、熟練水戦みたいな形式の任務で手に入るんかな。そうだとありがたいけど。 -- 2017-12-12 (火) 00:19:58
  • 6-4右の潜水マスで飛ばしたが、青のノーマルソ級に2ダメージ×2・・・・・。ちなみに臭い天山ならノーマルソ級1中破1撃沈できた。 -- 2017-12-12 (火) 04:07:49
  • つよいよネタいつまでやってるんwww -- 2017-12-12 (火) 20:52:26
  • つよいよはもうこいつの代名詞と化してしまった -- 2017-12-13 (水) 16:44:42
    • だってつよいもん! -- 2017-12-13 (水) 18:00:52
  • 見るたびにつよいよが移動してて草しか生えない -- 2017-12-13 (水) 16:49:00
  • これ系統の装備とソナーで練巡が連撃と先制対潜を両立してくれて助かる -- 2017-12-13 (水) 21:34:05
  • 蓋を開ければ秋イベの一番のアタリ報酬はこいつだった…まあもらった瞬間にこれ超える報酬はそうそう来ねえわと思ったけど -- 2017-12-13 (水) 22:35:17
    • 攻略に自信のない提督でも、E1とE2だけでも乙で頑張れば、戦力増強度としてはほぼ問題ない感じだったね。 -- 2017-12-15 (金) 10:07:10
    • 去年と違って、今年のE1報酬はショボいのばっかりだったから結構嬉しかった。イベントは厳しくなる一方だから、そのくらいサービスしてくれてもいいよね。 -- 2017-12-15 (金) 10:57:49
      • 今年はっていうより、今回のイベントは報酬がしょっぱい -- 2017-12-21 (木) 05:55:48
      • これとかパンツ見てしょっぱいとか贅沢だな -- 2017-12-21 (木) 06:39:57
  • つよいよはさておき、ゲームにおいてでもっと対潜値に言及してあげてもいいと思う これ使えば練巡や由良は連撃と先制対潜ができるはずだし -- 2017-12-13 (水) 22:39:55
    • 入れてみたけどどうだろう。基地の対潜についても入れたけど威力がダメみたいですね・・・ -- 2017-12-14 (木) 12:34:08
      • 機数の問題とは違うのかな? 4機しかないし。 -- 2017-12-14 (木) 13:06:34
      • 機数だとしても単純に18機等から1/4以下にされたら使い物にならんけどなぁ。数百くらい耐久があるボスクラス潜水艦にたまたま当たってくれれば割合ダメでその時点の6~12%くらい削れる期待はあるが・・・ -- 2017-12-14 (木) 17:53:43
      • つまり 基地ではよわいよ ということか -- 2017-12-14 (木) 18:06:03
    • 由良(と阿賀野型)はこれなしでも先制対潜と連撃の両立できるよ。ていうかこれ積むと対潜シナジーがなくなるので載せない方がいい -- 2017-12-20 (水) 06:59:23
      • 先制させつつも索敵稼ぎとか弾着観測を捨てない場合とかの選択肢でしょ。 シナジー目当ての爆雷とは載せる目的が完全に別。 -- 2017-12-21 (木) 01:41:21
      • 枝みたいな人って頭固いんだろうなぁ、と思う -- 2018-01-14 (日) 20:46:31
    • E3一本目で矢矧に四式と一緒に乗せたな。航空隊だけじゃ完全に潰しきれない事も多いから保険は複数用意しておいて損はなかった -- 2017-12-21 (木) 04:51:44
      • 航空隊でも対潜哨戒支援でもフラソあたりは小破でしぶとく生き残ることがよくあるもんね。潰さなくても大破まで持っていけば十分だし、うちもE3ゲージ二本目で本隊の鬼怒&朝潮の先制対潜コンビに対潜哨戒支援で乗り切った。 -- 2017-12-21 (木) 08:13:27
  • つよいよ君消えて悲しい -- 2017-12-25 (月) 00:06:30
    • と思ったけど移動してただけだった -- 2017-12-25 (月) 00:11:01
    • つよいよは滅びぬ 何度でも蘇るさ(目が目がああぁ!) -- 2017-12-25 (月) 00:20:36
  • つよいよ君ほんと草 -- 2017-12-26 (火) 22:30:14
  • なぁ、こう云う偵察機とか哨戒機で複座とか三座ってさ、単独で飛んでる戦闘機乗りより安心感とかあるんだろか?無線封鎖状態でも飛びながら機内で雑談とかできたりして?それともエンジンの轟音でそんな余裕はないかな? -- 2017-12-26 (火) 22:39:28
    • 最近の飛行機(わかりやすいからセスナで)に乗ることあるけど、ヘッドセットないとちょっと会話聞こえずらい。特に前後席 -- 2017-12-31 (日) 21:16:16
      • 水偵とはいえエンジンパワーがセスナとは文字通り桁違いに出てるからもっとうるさいだろうし、速度も出るからそれこそヘッドセット無いと無理なのかねぇ・・ -- 2018-01-03 (水) 00:35:55
    • 単座の機体乗ってる方々によると 複座機は航法担当いるから安心するらしい 単座だと操縦・航法etc.全部一人でする必要あるから 単座機で先導はとても神経すり減らすとか -- 2018-02-02 (金) 13:02:50
    • そういえばOS2Uの後継の偵察機って単座なんだけどあれ大丈夫だったのかな -- 2018-03-18 (日) 11:30:12
  • つよいよ君すき -- 2017-12-29 (金) 10:50:11
  • つよいよくんあけおめ! それはさておきこいつもう一機欲しいなと思うけど入手機会あるのかねぇ -- 2018-01-02 (火) 23:56:31
    • 11乙改修maxからの熟練搭乗員消費による熟練化任務ありそう -- 2018-01-03 (水) 01:23:16
  • 大和型改二確定したのですが どっちもすぐ来そうにないじゃないか・・・伊勢型ですら改二来てないのに大和に来るとかさすがに無い。アイオワにしても伊戦艦やスパイトが大建落ちるのが先では -- 2017-11-18 (土) 13:50:52この発言した人は挙手せよ、 -- 2018-01-07 (日) 12:07:24
    • 俺だが。3ヶ月近く前のコメわざわざ引っ張り出して何を言いたいのか知らんがマナー最悪だぞ。 -- 2018-01-23 (火) 16:42:31
  • 制空権確保してるのにこの子を搭載させた戦艦が全然弾着観測してくれないのはなんでだろう。 -- 2018-01-24 (水) 07:20:13
    • 弾着の発動率への影響としては装備面より艦隊の素索敵合計の方が大きいのでガングートや大和型なんかの低索敵艦・随伴させてるのが低レベルで素索敵が低いとかで低索敵値の艦が艦隊に多いと下がるからそれじゃないの。随伴させる艦を高レベルにするか利根型や翔鶴型・空母全般あたりの素索敵が高いのを選んだりケッコンで索敵そのものを伸ばしたりすれば多少改善する。 -- 2018-01-24 (水) 12:24:57
      • 素索敵の方が影響大きいって初めて聞いたな 細かく知りたいからデータあったりする? -- 2018-01-24 (水) 13:22:27
      • 索敵1あたりの影響は装備面の方がかなり重いだろ。つか索敵最低の大和から最大のアイオワに置き換えたところで体感でこれは上がった!なんて分かる程の確率差は無いよ。 -- 2018-05-17 (木) 03:09:40
    • 装備間違ってない? -- 2018-01-24 (水) 12:28:05
  • 戦果稼ぎの周回で使ってるけど本当にっょぃょ。戦爆連合カットインと合わせれば爆戦搭載した空母2でも安定して5-4まわせてありがたい。細かい計算要らなくなるぐらい信頼できる。 -- 2018-01-24 (水) 13:38:48
  • 久しぶりに見に来たら「つよいよ」が中々良い場所に移動してた -- 2018-01-29 (月) 11:21:13
  • またいつか貰えたら嬉しいなぁ... 厳しいだろうけど (E1も丙) -- 2018-02-05 (月) 15:47:46
    • レイテ中に始めた -- 2018-02-07 (水) 00:26:00
      • 俺ですらE1乙クリアはそこまで苦労せずに行けたんだけどなあ -- 2018-02-07 (水) 00:27:34
  • 今回のE1で本領発揮だね。先制対潜の条件満たしつつボスマスへ到達する為の索敵を稼げてありがたい -- 2018-02-17 (土) 18:46:14
  • 未だに「つよいよ」が生きてて草 -- 2018-02-18 (日) 10:20:12
    • 画像オンマウス+性能比較表の上とつよいよが分身しておるわ…! -- 2018-02-20 (火) 20:24:49
  • 見た瞬間「これE-1の報酬でいいのか................?」とか思った。結局ラスダンは無理だったけど、前イベの功労者なっちんにあげたら「つよいよ」を超えた何かになった(個人的感想) -- 2018-02-18 (日) 10:22:35
  • 那珂ちゃん66にこれと四式ソナー、三式爆雷装備させたら先制爆雷で大活躍!ありがとう!! -- 2018-02-18 (日) 23:22:09
  • 基地じゃなくて対潜支援の威力はどうなんだろ。カ号に近い対潜あるけど威力も同じくらいでるのかな -- 2018-03-20 (火) 00:59:23
  • こいつと由良水偵を基地に置いて1機まで減らしておくと最小の資源でE5まるゆレベリングの初戦の敗北を回避できる -- 2018-03-20 (火) 14:34:58
  • 索敵8もさることながら、命中3が本当に魅力的。自分は武蔵改二に使ってもらってるけど、もう1機どこかで獲らせて貰えたら対潜部隊にも配備したいな。 -- 2018-03-30 (金) 08:27:23
    • きましたね 昼連撃艦いればそれなりに最高触接出せるのありがたい -- 2018-09-09 (日) 09:13:24
  • 練習巡洋艦のレベルがある程度あれば、主主ソナーとコレで換装せずに潜水艦でも通常艦隊相手でも演習できて便利 -- 2018-04-22 (日) 01:08:41
  • 今回もE2で貰える模様。つよいよくんがふえるよ! -- 2018-09-09 (日) 13:41:57
    • これが2つも飛んでたら、もう触接20%がほぼほぼ確実になるねぇ。つよい -- 2018-09-09 (日) 14:04:45
  • 某アケゲーwikiの「すごくつよい」を思い出すなぁ…w>つよいよ -- 2018-09-09 (日) 15:53:48
  • つよいよ君、今度こそ欲しい。(前回は丙) -- 2018-09-09 (日) 18:12:49
  • 最近索敵厳しいこと増えたけど、零観改修するのはなんかネジが勿体無く感じてたからこれ二つ目貰えたのは嬉しい -- 2018-09-09 (日) 23:39:30
  • 「つよいよ」が残ってて安心した。WIKI提督のご配慮に感謝!2機目に感謝! -- 2018-09-10 (月) 21:54:56
  • これ・・観測や紫雲に比べると弾着とか発動し難いから微妙だな・・・強いんだけど。 -- 2018-09-12 (水) 16:24:16
    • 木主提督の運が悪いだけだぞ -- 2018-09-12 (水) 16:40:13
    • 単に乱数の偏りじゃないか?「期待値がデカすぎて悪い結果ばかり目につく」みたいなアレ。こっちではバリバリ触接するし、弾着しまくるぞ。 -- 2018-09-13 (木) 00:58:55
  • 触接20%が選択される確率。これ1つで56%、加えて友永で71.6%だったところに、これ2つ目の追加で87.4%。特に触接狙いでもなく普通に組んでこれが出せるんだから極まってきた感じある。 -- 2018-09-15 (土) 20:59:08
  • いくら使っても熟練度が上がらないのだけれど、皆さんは普通に上ってますか? -- 2018-09-15 (土) 21:34:56
    • これじゃなくて零観で同じ症状が出たことがあったな。理由は分からないけど、しばらく放っておいたら直った。とりあえずキャッシュ削除してみれば。 -- 2018-09-16 (日) 22:56:57
    • 連合艦隊で第二艦隊にいる艦に載せてない?そこに乗せているといくら出撃しても熟練度上がらない。 -- 2018-09-20 (木) 10:56:19
  • 火力2命中3ってだけで破格なのに、これで紫雲と互角の索敵なんだもんなぁ…まさに「つよいよ」としか言えん -- 2018-09-18 (火) 16:50:28
  • これつよくね -- 2018-09-23 (日) 17:37:59
    • つよいよ -- 2018-09-23 (日) 17:39:26
    • つおいお -- 2018-09-23 (日) 18:20:32
    • ひなだお! -- 2018-10-03 (水) 22:02:41
  • Gotlandのレベル175時の対潜値が80だからこれと四式ソナーで先制対潜ができるのか......誰ができるのかは置いといて。 -- 2018-10-14 (日) 02:07:39
    • 出来らあっ!! -- 2018-10-14 (日) 03:22:54