Top > 飛龍改二

飛龍改二

No.196
第二次攻撃の要を認めます、急いで!飛龍 改二(ひりゅう)飛龍型 1番艦 正規空母
装甲-- / 76雷装0
搭載79対潜0
射程50 / 92
最大消費量
燃料70弾薬75
艦載装備
18零式艦戦21型(熟練)
36九九式艦爆(熟練)
22九七式艦攻(友永隊)
3未装備
改造チャート
飛龍飛龍改(Lv30) → 飛龍改二(Lv77)
図鑑説明
飛龍型航空母艦、飛龍です。
…ん?蒼龍型改じゃないかって?いいじゃん、そんなこと。
それより、索敵は大切にねッ。
空母戦は先手必勝!慢心はダメ、ゼッタイ。
慎重に、そして、大胆に戦い抜こうよ!

CV:上坂すみれ、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2014/6/6のメンテナンスにて実装された、正規空母としては初の改二実装艦。
    • 改造可能レベルはLv77と、それまで改二改造における最大レベルだった75を更新。
      • その後、同年7/18の蒼龍改二(Lv78)に更新され、現在は瑞鶴改二甲(Lv90)に改造レベル最高の座を譲っている。
  • ちなみに改造コストは弾薬1700、鋼材1200と、それなりに必要なので注意。
  • また桜ホロ大和武蔵矢矧改に続く4人目となった。
  • 時報ボイスの将来的な実装も同時に告知されていたが、2年以上音沙汰がなく、2016/8/31のメンテで放置、補給、ケッコン後限定、改二限定ボイスと共にようやく実装。
  • 搭載数の合計は飛龍改から少しだけ増えた(73→79)。それでも赤城改(82)・加賀改(98)や翔鶴改瑞鶴改(共に84)には及ばない。
    • 実は搭載数の平方根の総和は改造前よりわずかに下がっている(16.84→16.67)。
    • 第2スロットの搭載数(36機)は1つのスロットの搭載数としては加賀改加賀(未改造)に次いで第3位の搭載数を誇る。 Intrepid改(40機)、Intrepid(未改造)(37機)、Saratoga Mk.II Mod.2(37機)の実装で現在は第6位。
    • 第4スロットは3機しかないので艦爆・艦攻を乗せても全機撃ち落とされる可能性が高い。そのため上位3スロットに烈風3つと最小スロットに爆戦or一二甲といった制空特化運用は推奨されず、基本的に第4スロットは艦戦や偵察機・副砲・電探・ダメコン・整備員向けである。この第4スロットをどう使うかが飛龍改二運用の鍵。
      • 水上艦を攻撃しない艦戦は対空砲火を受けないため割合ダメージのみとなりほぼ減ることはない。初期装備の零式艦戦21型(熟練)もあわせて制空値の微調整に利用できる。
      • 正規空母のため、龍驤改二と違い対潜装備という選択肢はない。
      • 14夏イベと共に実装された熟練艦載機整備員をここに装備させれば、砲撃戦で強烈な攻撃をいち早く叩き込むことができるようになる。
      • イベント海域で連合艦隊の場合、第一艦隊旗艦にした上で艦隊司令部施設を載せるという選択肢もある。特に艦載機の豊富な空母機動部隊編成の場合は有用であろう。
  • 特筆すべきはその回避値と索敵値、そして何より圧倒的な大火力である。いずれも改から大幅に上昇している。
    • 運も50と、あの雪風時雨改二伊58改と並び、空母の初期運としては現在も瑞鶴改二Intrepid改と並んで1位である(2018/2/22時点)。
      • 命中率に運が関わっている検証結果*2が見られている。
      • 2018年6月現在、夜襲カットイン、戦爆連合、噴進砲改二による航空戦ダメージ無効化等、空母の運の重要度は大幅に上がっている。
      • 運の最大値も飛龍改の89から92に上昇し、実装時点では雪風改長門改につぐ3位だった。その後初霜改二(100)、翔鶴改二(97)、瑞鶴改二(99)、Warspite改(109)等、飛龍改二の最大値を上回る艦も増えてきている。
    • 計算上の火力は64×1.5+55=151と言うとてつもない数値。裸の状態の火力としては実装当時全艦娘中1位であり(空母なので無装備では攻撃できないが)、素でキャップ到達する。 2017/3/18のアップデートで、昼砲撃戦のキャップ値が150から180に変更された。
      • 流星改を2つ積むだけで火力が190となる。スロットの負担を最小限に抑えつつ同航戦での火力キャップを達成できる絶妙な数値といえるだろう。
    • 耐久や火力等の性能は基本的に鶴の後塵を拝するが、後述のように消費資源が少ないので育てやすく、周回や支援艦隊等で上手く使い分けたい。また改造に特殊なアイテムが必要ない、任務無しで持参装備を得られる等、こちらにしかない利点も多い。
      • ただし装甲空母と違い、中破すれば開幕航空戦以外の行動が取れなくなるのはご愛嬌。
      • なお支援艦隊として彗星一二型甲を4積みすると火力231となる(46cm4積み大和は246)。
  • ここまでの強化が行われているが、燃費は赤城より良い(燃料-1)。
    防御がほぼ無意味となる難関海域に挑む場合に回避と打撃の両方を兼ね備え、かつ修理費用もやや控えめという本艦はきっと助けになるはず。
  • 攻撃能力・回避能力共に高水準で相方より強い。とはいえあちらも相当優秀だが。

  • 新装備・専用任務が存在しているため、そちら目当てで改造する価値もある。
    • 改造すると熟練仕様の艦戦、艦攻、艦爆を1つずつ持ってくる。自慢の『友永隊』がいる辺り、粋な計らいといえよう。
    • 専用任務では飛龍改二と蒼龍(改造は問わない)が必要になる。通常状態の飛龍では達成できないので注意。
      • また編成任務新編「第二航空戦隊」を編成せよ!後に出現する出撃任務新編「第二航空戦隊」出撃せよ!は必ず飛龍改二を旗艦にし、蒼龍と駆逐2隻を入れたうえで5-2ボスS勝利しないといけないので、編成任務後に駆逐2隻を抜かないように。
      • 艦娘の改二が指定される任務は今回が初。
      • 前述の艦攻の進化の任務を受けるにはこの任務をクリアする必要がある。
  • その後改二が必要な任務、再編成「第二航空戦隊」を強化せよ!,精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!が追加された。

以下性能比較表(艦船最大値/正規空母上位早見表/テーブルより転送) Edit

性能比較表。長いので閉じています。

小ネタ Edit

  • 鉢巻の日の丸はミッドウェー海戦時に飛行甲板に描かれていたもの。
    • これは珊瑚海海戦で翔鶴搭載機が米空母に誤着艦しそうになる事件があり、それを防止する為である。
    • さらに護衛艦艇も砲塔に日章旗を描いていたが、これは偵察機からの誤認を防止する為である。
      • ちなみにこれを米軍はミートボールと称し急降下爆撃機のパイロットはここを狙って爆弾を投下していた。なんともまぁおいしそうな名前だ。
  • 改造前とは若干異なる色彩になったカードイラストは、ミッドウェー海戦時の僚艦もしくは自身が炎上した状況を表現したものと思われる。
    • 先が朱に染まり燃えているような鉢巻は正にそれの表れであり、小さい花びらの目立つ桜ホロは飛び散る火の粉を思わせる。
    • そして矢筒に収められている三本の矢にはそれぞれにの所属であることを示す識別帯が付いている。これは最後まで健在だった飛龍が第三次攻撃の為に他空母の艦載機を集めた史実を連想させる。
  • 飛龍が飛ばしている九七艦攻の尾翼の黄色の塗装は艦攻隊隊長機である友永丈市大尉乗機の証である。
    • 九七艦攻の主脚が片方曲がっているのは、発艦直後の格納動作を再現しているため。
      • 余談だが、脚が可愛い九九艦爆は、主脚が固定式なので機体内部に格納する事が出来ない。
  • スカートから見える肌色っぽい部分は「脇あき」であり、本来はこのように上着が横から見えるもの。ゆえに明石の様に上着が短いと横から丸見えになってしまう。いろいろと。
    • この脇あきから見える部分は色が肌に近いため生足では?と思われがちだが、実は上着で有ることが中破絵にて確認できる。太ももが見えないッ!
  • 改造前のイラストよりも「弓道(弓術含む)」的な要素が垣間見える。
    詳細
  • 時報ボイスにてまさかの大食艦であることが発覚
    • これは(たぶん間違いなく)山口多聞提督の『大食い伝説』に由来。
      多聞丸がどれぐらい食う人だったかというと、(一般人なら一膳で満腹になりそうな量の)兵員食でお代わりが平常運転という、普通の兵員でもそう真似し得ない量を、平然と平らげていたといわれている。
      • また戦艦大和に来賓として招かれた際、自慢のフランス料理のフルコースを平らげて「美味いが量が少ねぇ」と感想を述べた。
        釈明しておくが、大和の烹炊班もわざわざ山口の大食いを聞き及んで量を増やして出したらしいのだが……
      • 尉官時代に海軍大学校の同期の五十嵐恵*3と料亭に行った際、二人だけのはずなのに料理が四人前来てしまったことがある。
        五十嵐もそれなりに食べる人だったのだが、このときは先に一食を腹に収めた状態だったので、頼んだ覚えがないと仲居に注文を確認。
        すると横から山口が「私が三人前食べるつもりだったんだ」と三人前注文していたことが発覚。もちろん全部平らげている。
    • 夏イベント2017で実装されたArk Royalの時報からも、その食べっぷりが伺える。

  • この艦娘についてのコメント Edit

    過去ログ

    • よみうりランドで今更だがCA飛龍のフィギュア買った。可愛過ぎかよ…! -- 2018-04-24 (火) 23:20:22
    • 飛龍改二が我が艦隊6番目のLv165到達者となりましたので、記念にコメントします。 -- 2018-05-30 (水) 18:52:07
    • 彗星22型(六三四空)を搭載したら、飛龍さんも射程長になってご満悦。今後も旗艦で活躍してくれそう。 -- 2018-06-13 (水) 22:14:02
      • AFBで積んで3スロに彩雲、他に制空彩雲用が居るときはBABFと積むのが良いかな? -- 2018-06-14 (木) 12:41:00
        • これは好みだけど、個人的にはBAF彩雲がデフォルトで、彩雲不要の場合はBABFかなあ。第3スロに彗星22(六三四熟練)、第1スロはF4U1Dにすると思う。制空が必要ならBAFFで、Bを彗星22(六三四熟練)にするかF4U1Dの選択になるかな。 -- 2018-06-15 (金) 04:05:39
      • さらに熟練部隊に強化。友永隊との連携は強力そうなので、来月のEOが少し楽しみ。 -- 2018-06-15 (金) 03:59:46
    • 友永隊によるフィット補正はまだですか? -- 2018-06-19 (火) 21:44:11
    • 【報告】飛龍改二の初期装備に変更なし。 -- 2018-08-18 (土) 21:55:45
    • 初秋イベE-3甲第3ゲージのラスダン初戦。2番手攻撃の飛龍が無傷のドッカン姫懐にいきなり699のダメージで一発撃破。しばらく画面をボーっと眺めてる自分がいた。これが多門丸の加護か!?飛龍はLv99で放置してたがケッコンを決意しました。 -- 2018-09-13 (木) 12:38:29
    • すみません、二期になって5-2のルート固定の条件が変更になったようなので、このページ内の「新編「第二航空戦隊」出撃せよ!」の記述を誰か変更してくれないでしょうか。 -- 2018-09-17 (月) 23:19:36
    • 今回は1年ぶりに最終海域旗艦出撃&甲勲章獲得。ラスダンこそT不利で火力が出ない&後半で翔鶴さんと共に被弾大破というオチだったけど、Force H旗艦としてほぼトラブルなくラスダンまでたどり着いたのは高性能&高練度の賜物。今後もぜひ連合艦隊旗艦として頑張ってもらいたいな。 -- 2018-09-22 (土) 23:48:43
      • 飛龍翔鶴瑞鶴加賀の定番機動部隊で攻略できたのでよかった。最近イベントの最終海域ラスダンはいつもこの組み合わせで出撃している気がする。 -- 2018-09-22 (土) 23:54:07
    • 昨日、艦隊の4番目のケッコン艦になりました。母港セリフ聞いて「あなたの艦攻はずっと友永隊にするからね!!」って叫んだ(旦那が苦笑いしてた)。これからもよろしくね。 -- 2018-09-26 (水) 17:12:00
    • 軽空母なら物凄く魅力的な搭載数配分なんだよな…。正規空母を強引に第二に入れられるようになったりしないかな。 -- 2018-09-26 (水) 17:14:29
    • 蒼龍改二もだけど、ほんと使い勝手良くて助かる。実に魅力的なスロット配分。 -- 2018-10-05 (金) 00:20:29
    • 任務攻略や序列に関する部分を調整。 -- 2018-10-08 (月) 11:48:17
    • クンクン可愛い -- 2018-10-10 (水) 23:02:43
    • しっかりしてそうで言うほどしっかりしてないとこすこすこのすこ -- 2018-11-12 (月) 06:42:06
    • 今日は俺の嫁の進水日じゃなイカ!まあ俺の誕生日でもあるけどね -- 2018-11-16 (金) 21:45:18 New
      • 霰と年まで一緒ということは微妙に認知されてないよな -- 2018-11-16 (金) 22:04:39 New

    *1 参考情報ではあるが、艦これ白書発売前の2013年9月16日、超!A&G+(文化放送)内の番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」で上坂すみれ本人が言及した
    *2 運1につき命中+0.1の説が有力。この場合、大鳳と比べて命中+4.6となる。
    *3 防護巡洋艦「矢矧」の水雷長・三等駆逐艦「白露」の艦長を務めた人物。駆逐艦「蕨(わらび)」の艦長として「美保関事件」にて殉職・大尉から中佐に二階級昇進している。