Top > 霧島改二 > コメント4

霧島改二/コメント4

Last-modified: 2018-04-19 (木) 07:14:11

霧島改二

  • 22時の時報ボイスだから提督との夜戦で戦えないって事で戦闘じゃないだろ・・・ -- 2015-03-27 (金) 13:00:23
    • 21時からの流れで萌えるシチュエーションなんだけど、逆にアニメで眼鏡無くても戦えることが証明されたわけでますます萌える。 -- 2015-03-27 (金) 23:37:42
  • 磨伸先生の怒りのツイートきっかけで霧島さんのセリフ見たが元気で可愛らしいな。提督も昼過ぎまで寝ちまうダメ人間になっちまうわけだ。 -- 2015-03-27 (金) 13:25:57
  • 何があれってメガネ取らせる必要性がまるで感じられないこと -- 2015-03-27 (金) 16:02:00
    • 「こういうシーンを描いてみたい!」があまりにも先に来過ぎてて、「そのシーンに至るまでの過程」が悉くすっぽ抜けてるよね。だからいきなりメガネを外したり、突然艦娘が轟沈したり、葬式中に突然漫才を始めたりする。 -- 2015-03-27 (金) 22:30:36
      • 原作台詞を無理にでも引用してくる割には、今回のシーンは原作台詞を無視してるんだよな。何だろうな、あくまでも個人的にはだけど、「とりあえず、使っとこう」っていうものを感じるんだが。 -- 2015-03-27 (金) 22:35:45
      • なんとしても叩きたいんだろうけど葬式中に漫才なんてしてないよ。仲いいメンツだけが「残念だったなー」くらいに後悔してただけでしょ。命が軽い時代なんだよ -- 2015-03-29 (日) 04:24:50
      • 命が軽い時代だと随分簡単に言うじゃないか。割とマジで腹立つ -- 2015-03-29 (日) 10:00:20
      • 多分4話のことだろうが、命が軽かったら、駆逐艦の士気に影響が出たり、授業が身に入らんほど動揺したりせんと思うがな。 -- 2015-03-29 (日) 11:22:45
    • 長門がたかが駆逐艦1杯と強がっていたけど実際はダメージ受けていたし金剛姉妹も同様で普段通りに振る舞っていただけだぞ? -- 2015-03-30 (月) 08:43:17
      • 普段通りなら漫才する必要はどこにもないんだが。しかもあれ資源を敵に取られるかどうかの瀬戸際の騒ぎだし -- 2015-04-01 (水) 01:28:48
  • 個人的にはむしろメガネがないと戦えない設定がついた方がショックでアニメのが期待していた展開 唐突過ぎるのがアレだが… -- 2015-03-28 (土) 01:05:26
    • 2200時報ボイスで眼鏡を外したら戦闘不能の設定を確認...ごめん、リアルタイムぶちギレツイートでアンチ化したアニメ応援者の記事に触発されて見に来ました。 -- 2015-03-31 (火) 16:18:06
  • 観直してきた結果、眼鏡の件は俺の中でこう結論付いた。アニメ霧島の付けているハイテク眼鏡は姉のサポート用で四話では「艦隊の頭脳」に徹していた。十二話ではそのサポート用の眼鏡を外し「史実の武神霧島」へと変貌を遂げた。つまり一粒で二度美味しい! -- 2015-03-28 (土) 01:13:26
    • 自分的には、メガネは戦闘機で言う所のHUDやHMDと電探を合わせたような物で、12話では格闘戦も辞さない突撃のため、安全と広い視界の確保が理由かなと思ってる(思い込んでる) -- 2015-03-29 (日) 19:51:51
      • 記憶にある限り、霧島さんは格闘をしてなかったような。 -- 2015-03-30 (月) 08:48:30
      • 戦艦とノーガードの殴り合いをしたという史実がある。ハイテク眼鏡を近距離砲撃の余波等で壊さないために一旦収納したのは理に適っている -- 2015-03-30 (月) 18:58:15
      • そうじゃなくて12話は砲撃しただけだろって話でしょ。何で砲撃前にわざわざ外すんだよ -- 2015-04-01 (水) 01:25:36
      • ↑そりゃあ砲撃後に外しても間に合わないからじゃね?精密機器っぽいし海水でも被ったら簡単にぶっ壊れそう -- 2015-04-01 (水) 01:42:54
      • ↑そもそも次のシーンでは掛け直してるんだよねー 無理に整合しようとしなくてもいいんだよー -- 2015-04-01 (水) 02:00:35
      • ↑そりゃ撃ち終わったらかけ直すでしょ。ハイテク眼鏡を使ってまた姉のサポートをしなきゃいけないんだから -- 2015-04-01 (水) 02:16:32
      • じゃあさ、なんで4話で外さないの? -- 2015-04-01 (水) 02:19:43
      • だから4話は姉のサポートに徹してたんでしょ?比叡の着弾修正とかしてたり、金剛に砲撃を譲ったりしてた。姉思いの妹だよな -- 2015-04-01 (水) 02:27:42
      • ファンのふりした荒らしだろ、何でもかんでも超解釈して擁護すりゃいいってもんじゃねーよ -- 2015-04-01 (水) 05:02:40
      • ↑×2 いや、流石に無理があるだろw砲撃しないんなら、砲塔いらねぇじゃんww -- 2015-04-01 (水) 06:46:37
      • ↑だから、状況に応じて使い分けるんでしょ。サポート専用の「艦隊の頭脳」と殴り合い上等の「喧嘩番長」を -- 2015-04-01 (水) 10:31:13
      • 使い分ける意味って何なの?両立しちゃいかんのか? -- 2015-04-01 (水) 10:44:42
      • ↑末子だから基本お姉様のサポートに回る。状況によっては自分も攻撃する。近距離戦では眼鏡が壊れないよう外す。ただそれだけの話だと思うよ -- 2015-04-01 (水) 11:06:14
      • 「精密機器っぽいし海水でも被ったら簡単にぶっ壊れそう」←海上で戦う事が大前提の艦娘の装備が海水かぶっただけで簡単にぶっ壊れるってどんな欠陥装備だよwwww -- 2015-04-01 (水) 17:17:38
      • サポートは具体的にどういうのを指すの?砲撃を譲るのはよく意義が分からないし、弾着観測は水上機を飛ばして行うものだと思ってたんだが。あと、近距離戦って言うが、どれほどの距離での戦闘をそう定義するの?そもそも、戦闘の余波(仮に衝撃波や飛散する破片とでもする)で眼鏡も壊れるほどの距離なら、自身も結構ダメージ受けそうだけどね。 -- 2015-04-01 (水) 17:21:28
      • アニメでは比叡の弾着修正を眼鏡で行っていた。他の描写はないのでわからん。砲撃の件は単純に長女に武功を譲った。艦娘は頑丈だから多少の余波ぐらい屁でもないんだろう -- 2015-04-01 (水) 18:27:19
      • 厨二的に気になるのは分かるけど、あんなのシーンとしての受けを狙ったノリだけだよ。現場がテキトーに作ってるんだから考証とかなーんも考えて無いって。 -- 2015-04-01 (水) 19:24:33
      • 厨二no -- 2015-04-04 (土) 05:55:27
      • 艦これ自体どうでも良いけど仕事だからファンアピールに台詞入れる程度の作品だろうし、眼鏡外すシーン入れたかっただけで意味なんか無いさ。理由付けるなら水しぶき被ってて見づらくなったから外したとかで十分じゃね。 -- 2015-04-04 (土) 18:43:57
      • ↑言われてみれば海で眼鏡って飛沫が相当鬱陶しそうだな -- 2015-04-05 (日) 01:47:38
      • 無理矢理な擁護してるアホの言ってることが意味不明支離滅裂…金でも貰ってんのかと -- 2015-04-10 (金) 13:15:02
      • 腐った製作陣が元ネタ原作を蔑ろにして駄作作っただけでしかないのに擁護ですらない擁護してる奴は本当に意味不明だな…荒らしか? -- 2015-04-10 (金) 13:19:19
  • ???整備士「メガネなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」 -- 2015-03-29 (日) 19:48:25
    • MITSUBISHIか・・・(霧島、武蔵、そして鳥海を順番に眺めながら) -- 2015-03-30 (月) 14:01:45
    • 赤い??「使い方はさっきの説明でわかるが、41cm連装砲な、私に使えるか?」 -- 2015-04-01 (水) 02:06:20
    • ??彗星 「見えるぞ、私にも敵が見える」 -- 2015-04-11 (土) 07:47:36
  • 眼鏡は照準用のスコープ的なものなんでしょ、近距離の殴り合いになったから外したとか -- 2015-03-30 (月) 22:29:06
  • アニメのアレは水島さん、そう思う事にした。 -- 2015-04-01 (水) 00:43:31
  • 霧島改二記念、「んなぁぅ」聞く為に残り24レベ頑張るぞぉぉ -- 2015-04-01 (水) 18:05:50
    • 霧島とケッコン済み提督として応援します。んなぁぅも良いですけど、22時の時報も良いですよ。 -- 2015-04-01 (水) 18:43:45
      • ありがとうございます。着任1ヶ月の新米提督ですが大事に育てていこうと思います。早速本日の22時時報楽しみにします。 -- 木主? 2015-04-01 (水) 20:08:49
  • 期待以下だったアニメに叩く要素を見つけて騒ぎたいだけの連中が多すぎるが、二二〇〇という時間帯でそういうセリフになってることを考慮できないお子様なのかな? -- 2015-04-03 (金) 15:46:58
    • だな。物凄い剣幕で批判されてた時は何事かと思ったわ -- 2015-04-03 (金) 19:32:27
    • 近眼だと少し暗いだけでもきついけどな。ミッドウェーは曇り空で暗かったし、メガネ無しで3隻全てに命中は無理があるわ。そもそも花田が艦娘を理解できてない事が12話の北上を見ればあきらか -- 2015-04-05 (日) 00:36:47
    • つーか22時のセリフは提督がメガネ取っただけだしな。霧島はエロに疎いのは触ってみればよく分かるだろ。他の艦娘なら触っただけで怒られるわ。それに夜戦してたら23時に平然とマイクチェックをできないだろ?必死に反論しているアニメスタッフ乙としか言いようがないわ -- 2015-04-05 (日) 00:49:12
      • ケッコン台詞を聞く限り疎くはないな -- 2015-04-05 (日) 21:23:39
    • 霧島さんが眼鏡取ったシーンで『今日もどこかで眼鏡が取れる』って思ってしまった俺はどうすればいい? -- 2015-04-06 (月) 13:48:08
    • 部屋の中ですら駄目なのに戦場なら大丈夫とかどっちが思慮の足りないお子様なんだか -- 2015-04-10 (金) 00:29:12
      • お子様どころかホントの馬鹿だろ…この木といい -- 2015-04-10 (金) 13:15:50
    • 久々に来てみたらまだ眼鏡で荒れてるのか・・・みんなメガネに見えてきたよ・・・ -- 2015-04-12 (日) 00:25:33
    • 時報ボイス可愛いし、メガネ好き多いものね。自分もメガネ好きだから気持ちは痛いほどわかるよ。でもいい加減楽しい眼鏡トークがしたいなぁ -- 2015-04-14 (火) 00:47:28
    • 眼鏡常備の人間が昼なら眼鏡要らんとでも思ってんのか近頃のお子様は… -- 2015-04-21 (火) 23:08:31
  • 19日で榛名と霧島が竣工して丁度100年かあ 奇しくも霧島が初めての戦艦で2番目が榛名だったからとても感慨深いものがある -- 2015-04-06 (月) 01:46:51
  • 先日改二にしました。嗚呼、眼鏡かわいいぜ・・・春イベで鳥海と活躍させるぞー -- 2015-04-09 (木) 08:19:13
  • 昨日改二になりました!比叡と共に春イベで暴れる予定! 楽しみだ! -- 2015-04-11 (土) 00:01:51
    • 上の木主共々おめでとう。ぜひ活躍させてあげてくれ。 -- 2015-04-17 (金) 22:20:55
  • 0900の時報聞くたびに言葉とは裏腹に喜んでいるような気がしてならないw -- 2015-04-11 (土) 09:02:52
  • 0900の時報聞くたびに言葉とは裏腹に喜んでいるような気がしてならないw -- 2015-04-11 (土) 09:04:35
  • 本日ケッコンカッコカリを果たしました!次のイベントでは君が艦隊の切り札だ。 -- 2015-04-13 (月) 04:18:51
  • 彼女を秘書艦にするために着任して三ヶ月弱、一先ず本日改二達成。冬イベの道中に来て次のイベントに間に合って良かった。因みにお祝いの黒霧島は既に調達済み。 -- 2015-04-18 (土) 11:24:19
  • ついさっきlv99を迎えられた。明日の就役日に指輪を渡すんだ…… -- 2015-04-18 (土) 15:13:56
    • ケッコンしてきました 初めてのケッコンが霧島さんで本当によかった 春のイベントで思う存分艦隊の頭脳(物理)として暴れてもらおう(;´・ω・) -- 木主? 2015-04-19 (日) 00:24:54
    • 指輪渡した? -- 2015-04-19 (日) 00:32:33
      • あ、反映されてなかったのか。ケッコンおめでとう。 -- 2015-04-19 (日) 00:32:58
  • 霧島にはワイのマイクチェックしてもらってるからお世話になりっぱなしでもう (//∇//) -- 2015-04-19 (日) 13:23:18
    • おいそのピンマイク仕舞えよ -- 2015-04-23 (木) 11:58:06
      • ピンクマイクかと思った…… -- 2015-04-24 (金) 22:01:15
  • 本日ついに改二になりました! 春イベで大活躍してもらいます! -- 2015-04-22 (水) 14:34:24
  • 赤霧島初入手記念で霧島さんとケッコン、これで艦隊の頭脳(物理)が更に働けるぞ! -- 2015-04-22 (水) 23:07:36
  • 2周年ボイス -- 2015-04-23 (木) 00:11:52
    • セリフ長い系のツッコミを自分でしてくるとは さすが霧島 侮りがたし -- 2015-04-23 (木) 00:22:30
  • 19日には間に合わなかったけど、本日ケッコンカッコカリいたしました。イベント活躍期待してるぞ! -- 2015-04-23 (木) 00:24:26
    • そしてボイス聞いたらまさかの二周年ボイスというオチ。 -- 2015-04-23 (木) 00:26:45
  • 何回クリックしても二周年ボイス流れないから無いのかー・・・と思ったら「マイク音量大丈夫?」がそうだったのか。聞き慣れすぎちゃって出だしじゃ二周年ボイスと気付かなかったよ -- 2015-04-23 (木) 00:35:25
  • フェイントやめーや、霧島だけないのかと思って焦ったわwww -- 2015-04-23 (木) 00:51:07
  • やっぱりバレンタイン戦闘ボイスが長すぎたのを気にしてるもようw -- 2015-04-23 (木) 01:26:25
    • ああ、その自虐ネタっていうセンはありそうだw -- 2015-04-23 (木) 03:17:36
    • 無印のころから普段のセリフもけっこう長いよね -- 2015-04-25 (土) 10:11:34
  • 2周年ボイスまた笑わせにきやがって……笑ったw -- 2015-04-23 (木) 01:49:17
  • ワンツーの発音が良くなってて笑ったw -- 2015-04-23 (木) 01:58:45
    • COCO塾の仕業か! -- 2015-04-23 (木) 02:44:56
      • そこは姉様の指導でしょw -- 2015-04-23 (木) 08:24:12
    • ワン、トゥー ずっこけそうになったwww -- 2015-04-23 (木) 06:53:37
    • こら姉に英語習ってますわ -- 2015-04-25 (土) 03:01:01
    • いや発音悪くなってるだろw twoの発音は「ツー」が正しい。発音記号だと「tu:」な。 -- 2015-04-28 (火) 11:32:27
      • ようつべで確認したんだが -- 2015-04-28 (火) 12:10:30
      • 「ツー」とは発音してないように聞こえる。 -- 2015-04-28 (火) 12:11:49
  • 四姉妹の2周年voice甲乙付けがたく楽しませてもらったが霧島さんがいっちゃんウケた -- 2015-04-23 (木) 03:15:09
  • どこか抜けているところが愛おしくて嫁にした霧島さん、二周年経っても相変わらずでなによりですw -- 2015-04-23 (木) 05:23:49
  • 長い(笑)…四姉妹のオチ担当なのか、頭脳派()属性が可愛らしい。今回の記念ボイスでもっと好きになったわ -- 2015-04-23 (木) 12:04:13
  • やっぱり金剛の妹だなw -- 2015-04-23 (木) 12:08:00
    • てか、この姉妹は台詞にどことなくつながりを感じる。 -- 2015-04-23 (木) 15:16:45
  • 本日改二になり、そして増える探照灯 -- 2015-04-24 (金) 16:17:15
  • 本日99になり、そして増える嫁 -- 2015-04-25 (土) 02:56:26
  • 長くったっていい!霧島の声はずっと聞いていたいぞ!w -- 2015-04-25 (土) 02:56:57
    • いつも「斉射~!」まで行かないうちに戦闘終わってたりするしw霧島好きでないとわからんネタよね -- 2015-04-25 (土) 10:10:10
  • 2周年ボイスを聴いて四姉妹の中で一番の美人ボイスだな改めて気付いた。そして東山さんの演技の幅はすごいわ -- 2015-04-25 (土) 12:51:57
    • 「進め! 金剛型四姉妹」は素晴らしい -- 2015-04-26 (日) 23:58:30
  • トゥーの言い方www -- 2015-04-25 (土) 20:46:20
  • ワン、ツー、散、死ぃー!! -- 2015-04-26 (日) 23:27:59
  • 何とかイベント前に金剛四姉妹の改二終わった -- 2015-04-28 (火) 08:52:00
  • 【朗報】サウスダコタをぶん殴った霧島さんの戦歴補正=火力104>イタリアの火砲技術力=火力102なもよう -- 2015-04-29 (水) 10:32:56
    • 【悲報】なおローマの火力は105のもよう -- 2015-04-30 (木) 11:57:16
      • サウスダコタとの戦いで対新鋭戦艦だと火力不足なのが露呈した戦歴にしては、破格以上の補正かと -- 2015-04-30 (木) 15:34:07
      • 霧島の火力に関しては武勲補正っていうかエピソード補正って感じだよね。深くは考えないことだ! -- 2015-04-30 (木) 20:54:02
    • そもそもぶん殴ってたのは霧島だけじゃないし -- 2015-05-01 (金) 14:15:25
  • 久々に嫁旗艦の殴り込み。第二艦隊旗艦はお嬢(大淀)で。今E-2だがここまでは甲でも楽勝なので蹂躙していってるが…… -- 2015-04-30 (木) 15:26:58
  • 秘書艦にして夜中にウトウトしている時に眼鏡を奪おうとして無意識パンチされて謝られたい。 -- 2015-04-30 (木) 16:15:33
  • 大和型に次ぐ昼戦最高火力の座は降りたものの、燃費やキャップを考えれば活躍しやすさはまだまだ揺るがないか -- 2015-04-30 (木) 22:18:46
    • そもそも、あっちは改にするのに設計図がいる。こっちはレベルを上げるだけでよく、入手も容易な点を考えると、立場はまだ十分ある。 -- 2015-05-01 (金) 05:17:13
    • Romaあの程度のスペック差で燃費がこれだけ違うと考えると改めて霧島は優秀だなと思ったよ -- 2015-05-01 (金) 15:23:19
    • それにしてもなんだな。今回のRomaの実装で、仲間が増えた感が強いな。だって、4女で姉より火力高くて眼鏡を装備してるから、これで3人目(他の二人は勿論、霧島さん、鳥海。共通点から眼鏡を除外すると、羽黒も仲間に加わる)。 -- 2015-05-02 (土) 05:13:06
      • Romaによると、初対面は -- 2015-05-03 (日) 07:35:11
      • 緊張したが、どうも霧島は長女譲りの人見知りのなさと仲間意識のおかげか打ち解けたようだ -- 2015-05-03 (日) 07:41:40
    • あちらも改二改三が実装されて突き放される可能性はあるけど、コスト差では圧勝だから多分余程の事が無ければ気にならんね -- 2015-05-02 (土) 10:43:30
    • なぜ二人とも使うという考え方が無いのか、コレガワカラナイ -- 2015-05-03 (日) 12:45:58
      • いや、Roma改とどっちかしか使わないかそうでないかではなく、Roma改が来たことで立場がどうなったかに観点があるんだよ。 -- 2015-05-03 (日) 15:01:45
      • ↑じゃあ、変わらないでいいんじゃない?高火力の高速戦艦は何隻いても問題ないだろ。水上艦隊で地上型ボス相手にする際は第二艦隊に砲撃力の高い高速戦艦複数入れた方が安定するわけで。機動部隊の場合は1隻で良いからイタリア・ローマ合わせて札3枚まで対応できる。 -- 2015-05-05 (火) 23:37:45
      • ↑確かにそうだけど、他の枝を見る限り、少なくとも立場が悪くなったとは考えられてないぞ(コスト面から見た場合、優秀と言う声もある)。そもそも、併用するしないとはまた別。 -- 2015-05-06 (水) 02:08:06
  • 結局金剛型の編成任務についてはどうなったの? -- 2015-05-01 (金) 05:40:31
  • E3ボスで初撃を高確率でフラタに向けてくれる霧島さんに惚れました -- 2015-05-01 (金) 06:22:30
  • この度ケッコンいたしました。これからもよろしくお願いします霧島さん! -- 2015-05-01 (金) 20:10:20
  • イベントで相変わらず大活躍過ぎますよ霧島さん -- 2015-05-02 (土) 11:18:46
  • 霧島さんはRomaのメガネに興味がある様子。しかも高速戦艦の会とかいう飲み会にも勧誘したもよう -- 2015-05-02 (土) 14:54:16
  • イタリア姉妹の実装で霧島の壊れ性能が更に際立ったな。あんだけ燃費悪化させないといけない性能をポンと。 -- 2015-05-03 (日) 15:04:51
    • 火力三桁PONと来れたぜ。ってのはともかく実装当時の金剛型改二の消費資材がちょうど改造前のイタリア艦に近いんだよな。 -- 2015-05-04 (月) 21:28:51
  • トップクラスの武勲艦なのにシステムの割喰らって結婚したら駆逐最低レベルの回避になる時雨と比べたら恵まれてる -- 2015-05-04 (月) 11:07:47
  • 大和型がいないうちの鎮守府では扶桑姉妹と並んで貴重な高火力艦なのでE-6まで温存していたのだが、いまいち調子が良くないようで連撃どころかカットイン射撃も発動しないしミスも多い・・・。不幸姉妹はバンバン出るんだけどな・・・。 -- 2015-05-04 (月) 18:22:46
  • 51センチ砲長門・ビス子ドライ・ローマ改はいずれも一長一短で、いつでもどこでもお気軽には使いにくい切り札的存在なのに対して、金剛型改二は何だかんだで結局は史実の金剛型に近いポジションに落ち着きつつあるような、というのが比較した感想。まあこれも燃費が改善されたおかげではあるけど。 -- 2015-05-05 (火) 03:56:15
    • 正直、あの燃費改善がなかったら、他の奴らは(長門は改二になったら)さらに燃費が悪くなってたのかなぁと思うことはある。 -- 2015-05-05 (火) 04:47:47
    • フィットしないであろう長門に試製51cm砲積むくらいなら素直に大和や武蔵使う方が火力的に良い気がしなくもない -- 2015-05-05 (火) 07:17:11
  • さんをつけろよデコ助野郎! -- 2015-05-05 (火) 10:18:25
  • Romaの方が火力は上だけど,入手難易度とか使い勝手とかが違いすぎるから単純比較は出来ないな,そうやって総合的に考えると霧島は火力 -- 2015-05-05 (火) 21:41:34
    • ミス。→Romaに火力で負けてるとか何とかを全部埋めるくらいのものを持ってる -- 2015-05-05 (火) 21:42:49
      • あと、改にするのに設計図がいるのも忘れちゃいかんな。 -- 2015-05-05 (火) 22:39:55
    • 正直ローさんは(リッちゃんも)大食いすぎる -- 2015-05-05 (火) 22:36:56
    • 上って言ってもたかだか5にも満たない違いやからね。単純に上位互換だなんだと格付けすること自体が無意味さ -- 2015-05-06 (水) 01:45:57
  • 霧島のエロさは腋の下にあるんだ。今更気づいたよ。 -- 2015-05-06 (水) 00:37:49
  • E-4甲での当艦隊MVPだわ。第2艦隊に入れてたら砲撃時真っ先に不安の種であった敵の戦艦を攻撃して吹っ飛ばしたり、ボス戦7回中ラストダンス含む6回を彼女の連撃で叩き潰してくれたよ。 -- 2015-05-06 (水) 03:29:05
  • 大和型や長門型、不幸姉妹とかを積極投入しまくったE6でも、ラストダンスまで第1艦隊で運用し続けられる程の安定感。フィット砲でも、そこそこの火力が出るので使い易い。やっぱり金剛型では霧島ネキがNo.1ですわ -- 2015-05-06 (水) 21:55:04
  • 早速時報でローマと絡んでて草 -- 2015-05-06 (水) 22:21:59
    • 実際、共通点多いのよね。 -- 2015-05-06 (水) 22:22:53
  • E-6甲で霧島を旗艦にした途端にMマスでの大破が減ってボス到達率が急増、ボス戦でも雑魚散らしに徹して大井・北上の決勝打を演出。流石です。 -- 2015-05-07 (木) 00:43:55
  • なんか姉達と比べて霧島はやたらと大ダメージ出しやすいんだよなぁ、今回も昼カットインでダイソン相手に260↑出して一撃で半分以上削ったり大活躍してくれて笑うしかなかった… -- 2015-05-07 (木) 18:41:50
    • まぁ、火力一番高いからな。 -- 2015-05-08 (金) 01:16:53
  • 船のスペック的には火力盛り過ぎな感もあったけど、運営も悪燃費と引き換えにやっと霧島より火力のある高速枠の戦艦を出してきたな 船のスペックを思えば当然なんだけどさ -- 2015-05-09 (土) 02:00:50
  • Roma改のページで金剛型がメタメタに言われてて凹んだ。自分みたいなイベ参加しても雑魚過ぎてイベ報酬艦入手できない中級者提督からしてみたらかなり有難いんだけどな……… -- 2015-05-09 (土) 12:57:16
    • まあ仮にRoma改を入手できたとしたって金剛型を使い続けるがな。能力云々じゃなくって,純粋に金剛型好きだし -- 2015-05-09 (土) 13:07:56
    • メタメタ?むしろ金剛型強すぎ、Romaコスパ悪すぎって流れに見えたけど。 -- 2015-05-09 (土) 13:10:59
      • 後半はそうだけどコメ前半部分金剛型の立場()とか言われててな,燃費なんて大した問題じゃないしとか言ってる奴もいたし金剛型大好きな自分としてはRomaが完全な上位互換って言われてる気分になったよ -- 2015-05-09 (土) 15:25:46
      • 金剛型の立場とかほざいてんのはマジでどうしょうもない一部のバカだけだ… -- 2015-05-09 (土) 23:22:33
      • むしろ、あらゆる面から見て金剛型の立場のほうが盤石 -- 2015-05-10 (日) 13:44:45
    • イタ公の艦なんぞ信用できんわ、使い慣れた金剛型が一番だ -- 2015-05-09 (土) 13:25:59
      • そう言ってくれる人がいると嬉しいわ,Romaが悪いって訳じゃないけど金剛型には金剛型の良さがあるし -- 2015-05-09 (土) 15:27:23
      • 金剛型を気に入っているのは大いに結構。だが、他の戦艦を貶める発言は控えて頂きたい。 -- 2015-05-16 (土) 11:23:16
    • ああ、あの木のことね。個人的には、艦の性能におけるそれぞれの長所短所を考えると、金剛型の立場がなくなったようなことを言うことなんてできないと思うんだけどねぇ。レベルさえ上げりゃ仕上がる上に入手も容易でコストパフォーマンスが良い代わりに火力や耐久が低い金剛型、火力や耐久に優れる代わりに仕上げる手間もコストもかかるイタリア戦艦。これだけでも差別化出来てるはずなんだがな。 -- 2015-05-09 (土) 16:49:36
    • 「金剛型弱すぎザッコwww」とか言ってる奴はイタ艦の資材消費で枯渇して悶絶して「イタ艦性能に対して燃費悪すぎwww」とか言ってる奴は妖怪いちたりない喰らって悶絶すればええねん -- 2015-05-09 (土) 21:03:51
      • その意見に賛同する、艦貶すバカは一人残らず痛い目に遭えばいい -- 2015-05-09 (土) 23:23:41
      • 金剛型とイタリア戦艦の燃費差で詰まる様な人はどの道ダメだろうな -- 2015-05-10 (日) 01:57:00
    • 性能ばっかり話題にするやついるけど、出撃制限考えたら、艦種ごとの頭数も大事。新しい艦が来たら前の艦を貶すのはいただけない…と思う。そんなわけで霧島さんには今後も高速戦艦筆頭としてお世話になります。 -- 2015-05-09 (土) 23:20:27
      • そうそう。戦艦って数が少ないからLittorioもRomaもありがたいって思ってる。金剛型改二と性能が重なるのは確かだから、混ぜて運用するなぁ。(大和武蔵ビスマルクは居ない・・・) -- 2015-05-17 (日) 08:53:36
    • 金剛型のこととなるとことあるごとにネガティブキャンペーン始める奴らがいるからねぇ。気にする必要は無い -- 2015-05-10 (日) 19:50:08
      • 一部の金剛型信者が各方面に喧嘩売りまくっていたからな、贔屓艦なのは事実なんだから大人しめにしておけば余計な敵も作らず済んだだろうに… -- 2015-05-11 (月) 03:35:36
      • ファンの質でその艦娘の印象悪くするのはどうかと思うけどね。ネットなんて全て匿名で嘘八百だって印象操作だって複数人になりすますことだってできるんだから。 -- 2015-05-12 (火) 00:01:44
      • ファンの質で言うなら扶桑型信者と長門信者が最悪だったなw -- 2015-05-12 (火) 02:38:54
      • ↑それらのファンの一部が悪かろうが、そのカキコに巻き込まれる大多数の普通の人たちに多少配慮した書き込みをした方がいいと思う。あと、陸奥ちゃんにまるゆでも上げて -- 2015-05-12 (火) 02:53:26
    • ここのコメント見てれば金剛教教徒も大概だな、と思うわ。四姉妹とジュウコンカッコカリしてるけども -- 2015-05-10 (日) 22:33:44
    • 連合艦隊にはバランス良い霧島さんの方が向いてる。特に削りで大和とかイタ艦使うと悶絶する。(;´∀`) 第一艦隊のみでの決戦ならイタ艦の方が良いかも。持ってくる装備凶悪だし。どちらにしてもイタ艦は戦力になるLVまで育成が必要だけどね………初期から運用してる金剛型は高LV嫁艦多いので多少アンマッチな主砲積んでも当てるし。(●´ω`●) -- 2015-05-11 (月) 09:36:41
    • さて、そんな金剛型信者の皆さんはビスマルクツヴァイの能力を見てどうですか?今の金剛型は割にあってるだろうよ。むしろ出来過ぎだ -- 2015-05-11 (月) 17:44:27
      • 信者って程ではないけど、あれは本当にDrei実装前は「大型限定な上に設計図要るんだから、もうちょい何とかしてやれよ」って思ったな。 -- 2015-05-11 (月) 17:50:41
      • というか、割に合ってる合ってないって声、出てないよね? -- 1葉? 2015-05-11 (月) 17:55:23
      • ビスコのページを荒らすのは許さないけど、他艦のページは荒らしまくります。流石はナチマルク武装親衛隊ブレねぇわ -- 2015-05-18 (月) 03:44:06
    • 先のイベントE-5甲や5-5で金剛型を使ってきたが、全く問題なくやれているよ。安心なさい。 -- 2015-05-12 (火) 01:37:30
    • 先のイベントE-5甲や5-5で金剛型を使ってきたが、全く問題なくやれているよ。安心なさい。 -- 2015-05-12 (火) 01:48:33
      • スマソ、なんか2重投稿になっちゃった -- 2015-05-12 (火) 01:49:17
    • つよいポケモン よわいポケモンって奴だろ、俺知ってるよ(適当) -- 2015-05-18 (月) 07:44:57
  • ようやく、ようやく霧島さんに指輪を渡しました。霧島さんこれからもよろしく、そして大好き! -- 2015-05-09 (土) 21:16:10
    • おめでとう。 -- 2015-05-09 (土) 23:42:39
    • おめでとう。幸せにするんやで。 -- 2015-05-10 (日) 22:30:00
    • >>上記お二人の提督殿 ありがとうございます。愛情注ぎ注がれな泊地生活を送ります。 -- 2015-05-11 (月) 23:34:29
    • 唯一の結婚艦なのだが、ログイン毎にはじめましてって言われるのが辛い -- 2015-05-18 (月) 11:10:05
      • 改二連中のこの辺のボイス変えてくれるといいんだがなぁ。 -- 2015-05-18 (月) 11:12:52
  • 初期からその使い勝手の良さから、修羅場に放り込みまくってた金剛霧島は、惚れて育ててた羽黒時雨長良をん -- 2015-05-12 (火) 04:18:55
    • 書き込んでないで寝ろwww -- 2015-05-12 (火) 11:36:35
      • 言いたいことは分かる気がするが、寝ぼけてたのかねw -- 2015-05-18 (月) 13:05:47
  • 色んな子のコメ見て思ったのは,当たり前だけど結局どの子にも一長一短があるってことだよな。その子達をどう上手く使えるかが俺達提督の腕の見せ所って話で…しかも艦これは運も大きく絡んでくるしデータだけじゃ片付けられないわ,という事で霧島これからも宜しく頼む -- 2015-05-12 (火) 20:19:09
    • まぁケッコンするレベルで好きな艦は燃費最悪だろうがスペック1位であってほしいんだろ。そりゃ荒れるひともいるよ。 -- 2015-05-13 (水) 14:32:49
    • 他の艦がどれだけ性能が良くても、私提督は霧島ネキを使い続ける!他の戦艦勢が駆逐艦をオーバーキルする横で「駆逐艦?知らん!戦艦殴らせろやオラァ!」とばかりにル級やタ級をワンパンしてくれるネキに一生ついていきます! -- 2015-05-25 (月) 00:31:18
  • イベントに投入したらサクサク攻略することができた...霧島は可愛くて強い(確信 -- 2015-05-13 (水) 02:12:57
  • さっきE-6甲ラストクリア。そしてクリアまでで霧島さん8回ドロップしてたwこれから掘りに入るが、むしろあと何回霧島さん出るかのほうが楽しみになってきた -- 2015-05-13 (水) 10:39:07
  • 一番お世話になってる戦艦だから霧島組艦隊を作りたいんだが史実とかで霧島と関係ある艦があまり思い浮かばない・・・・・。朝雲は確定だが -- 2015-05-14 (木) 03:33:57
    • とりあえず第3次ソロモン組で高雄愛宕綾波を加えてあげるとよろしいかと -- 2015-05-14 (木) 07:11:04
  • それぞれにはそれぞれ素敵性能があるからいいだろ(真顔) -- 2015-05-14 (木) 08:17:21
  • パスタの国の高速戦艦触ってるけど、やっぱ霧島改二って頭おかしい(褒め言葉。資源は二万で十分なのよ系提督には女神ですわ -- 2015-05-19 (火) 16:56:09
    • 射程:超長は実はあまり活かされないしね。戦闘力でもさほどの差はないかと。 -- 2015-05-19 (火) 18:11:55
      • ま、イタリア艦はまだ改二(ドゥーエ)を残してるしね -- 2015-05-20 (水) 05:04:02
      • 射程:超長が空気なのは大和も同じだしな。というか砲の方が超長になってるせいで該当する砲を装備させるだけで誰でも射程が超長になるから艦娘固有の射程の意味がなくなってる気が -- 2015-05-24 (日) 15:36:44
  • ところで霧島ネキ、「ワン」と「ツー」以外の数字を英語で言える? -- 2015-05-20 (水) 14:00:35
    • ワン、ツー、ワンワン、ワンツー、ツーワン、ツーツー・・・ですよね、司令。 -- 2015-05-20 (水) 21:32:29
    • いっそのこと「トン」と「ツー」で無電を打っちゃえ。 -- 2015-05-21 (木) 00:21:18
    • まさかの2進法w -- 2015-05-31 (日) 12:40:01
  • 戦艦枠のヤムチャ -- 2015-05-21 (木) 22:20:23
    • ヤムチャにしては強すぎる。どちらかと言うと比●※△×@(この発言は検閲されました) -- 2015-05-22 (金) 12:10:03
      • お帰りはあちらです -- 2015-05-22 (金) 18:56:39
    • 飲茶の皮を被ったアムロですねわかります -- 2015-05-31 (日) 17:40:30
  • 「高速戦艦の会」?霧島が集合かけてるとなんかこう、特殊な団体の定例会議的なイメージが…いやきっと慣れない海外暮らしで緊張してるイタリア艦のための方便なのかな?そうだよね? -- 2015-05-24 (日) 09:58:55
    • まぁ、順当に考えれば、交流会みたいなもんだろうね。 -- 2015-05-24 (日) 21:06:42
  • 本文の性能比較表が無断改変でしたので一旦差し戻しました。今後の編集の仕様にもかかわりますので、テーブルを使用する形を推奨します。 -- 2015-05-24 (日) 15:36:31
    • 追記)現在、艦船最大値のページにテーブルの加筆の許可を確認しています。イタリア・ローマ改の加筆はしばしお待ちください。 -- ? 2015-05-24 (日) 15:58:39
  • 水上打撃部隊でも、弾着をバンバン直撃させてくれた霧島ネキは、やっぱ頼りになる。試製35.6、ダズル迷彩、一式徹甲弾、観測機で命中重視にしたのも大きかったのかもしれんけど -- 2015-05-25 (月) 18:01:20
  • やっぱ何度見ても可愛いな。火力と射程こそ(同じ高速戦艦で)ローマ改に譲ったけど燃費とかは相変わらず使いやすいからな。 -- 2015-05-28 (木) 12:37:27
  • 連合艦隊第二艦隊 対陸上基地砲撃戦適正:Italia 改>霧島改二>Roma改   -- 2015-05-30 (土) 10:57:40
  • 熟練眼鏡整備員 -- 2015-06-05 (金) 00:03:14
  • ウチの霧島さんが我が艦隊で初めてレベル99になりました。ケッコンカッコカリ、してきます -- 2015-06-08 (月) 01:08:51
  • おら! -- 2015-06-09 (火) 03:37:40
    • どうしたどうした! と戦艦を軽くぶちのめす霧島姉貴ほんとだいすき -- 2015-06-09 (火) 03:39:08
  • 利根、武蔵に続いての3人目ですが…ケッコンカッコリしました。今後とも良しなに -- 2015-06-11 (木) 22:18:10
    • うちの霧島さんも今日Lv99になったけど、記念日が近日中にないからなぁ・・・どうするかな・・・ -- 2015-06-13 (土) 16:23:05
  • 霧島さんを改二にしてからもうかなりの月日経つけど、今日初めてアイテム発見ボイスが改の時から変わってる事に気付いた…そういや「よく出来ました!」だったわ -- 2015-06-13 (土) 01:47:35
  • 4-5最終形態で奇跡を起こしてくれた。さすがの火力ですわ -- 2015-06-13 (土) 16:28:13
  • ヤクザ絡みに定評のあるマイクチェッカー -- 2015-06-15 (月) 02:09:09
    • ???「ハルノイクサ…ハジメテ…ミルカ…?」 -- 2015-06-16 (火) 07:26:40
      • お前、三式弾を送られるぞ。 -- 2015-06-16 (火) 14:29:54
      • 無茶しやがって… -- 2015-06-17 (水) 13:32:46
      • スタート地点から一気にボスマスにカチコミする掟破りの霧島組構成員率いる霧島 -- 2015-06-18 (木) 02:16:36
      • 摩耶「霧島組?何の事だよ?」 夕立「何の事かわからないっぽい?」 鳥海「暴対法?うちには関係ありませんね」 大淀「うちはやくざじゃありませんよ…(にっこり)」 -- 2015-06-21 (日) 22:08:57
  • アーアーマイクテスマイクテス お昼休みはウキウキウォッチングじゃオラァ! -- 2015-06-15 (月) 09:02:40
    • そのあとは天気予報だオラァ! -- 2015-06-15 (月) 09:18:12
    • ご覧のスポンサーの提供でお送りするぞオラァ! -- 2015-07-06 (月) 18:24:31
  • 着弾観測するたびにお御足に見とれる。金剛型随一の美脚やでえ。ネキとローマの火力談義(意味深)を盗撮したい -- 2015-06-16 (火) 14:39:05
    • ついでに更衣室や入渠ドッグの二人の様子も盗撮したい -- 2015-06-25 (木) 01:27:54
      • 憲兵「霧島さん……あまりやりすぎないように。(;´∀`)」(釘バット持った霧島さんを見送る) -- 2015-06-26 (金) 13:43:46
  • 霧島に関係ある娘育てて霧島組構成員を編成したい。鬼姫に喧嘩売る所見たい -- 2015-06-17 (水) 03:23:21
  • ウチの霧島さんも我が艦隊で初めてレベル99になりました。ケッコンカッコカリしてきました。可愛かった・・・・。 -- valtan? 2015-06-18 (木) 04:08:28
  • 4-5ラスダンで3人残ってるのに当たり前の様にボススナイプしました。流石です姉貴ィ!。でも一人じゃ倒しきれないか弱さも持ち合わせてるぜ! -- 2015-06-19 (金) 21:40:58
  • 4-5ラスダンで3人残ってるのに当たり前の様にボススナイプしました。流石です姉貴ィ!。でも一人じゃ倒しきれないか弱さも持ち合わせてるぜ! -- 2015-06-19 (金) 21:41:07
  • 最初に建造できた戦艦のこの子を初嫁にしました。たぶんこれ以降他の子と結婚してもそんなに感動しないんだろうなぁ -- 2015-06-24 (水) 11:05:58
  • 火力たっかーい -- 2015-06-26 (金) 19:08:13
  • 姉貴!姉貴!姉貴と私♪ -- 地元は霧島市? 2015-06-26 (金) 19:18:10
    • 武蔵「私はここだあああっ!!」 -- 2015-06-28 (日) 10:21:29
      • そしてお互い握手する感動なドラマが -- 2015-06-30 (火) 03:24:25
      • Roma「悪い人では無さそうね」 -- 2015-06-30 (火) 21:34:07
    • 同じメガネだし、霧島六社権現も参拝したし、こりゃもう嫁にするしかありません。 -- 2015-06-29 (月) 22:24:28
  • 今から改二にしてきます。金剛型全員改二になった嬉しい -- 2015-07-01 (水) 19:53:39
  • 35.6cm連装砲×2と九一式徹甲弾で火力142、それぞれ★9まで改修すれば火力153(徹甲弾の改修効果が小口径主砲と同じだとすればだけど)って凄いなこの娘。フィット補正考えたらむしろ46cm砲積むより強いんじゃないか? -- 2015-07-02 (木) 18:16:01
    • 同航戦や単縦陣だけ考えればね。自分は46砲の方がコストパフォーマンスが良いからそのまま積んでるが。 -- 2015-07-20 (月) 15:34:26
  • 昨日、地方新聞のコラムに霧島の元乗組員の記事が載ってました -- 2015-07-03 (金) 09:06:50
    • さあ新聞名を書くんだ、伏せ字を使ってもかまわんから -- 2015-07-04 (土) 10:16:09
    • 霧島組の元組員に見えた…… -- 2015-07-04 (土) 13:31:52
    • 霧島の元乗組員?つまり元彼?ワイも霧島に乗りたい -- 2015-07-10 (金) 02:13:03
      • ワイは乗っかられたい。 -- 2015-07-11 (土) 21:48:47
  • ●本日日新聞 -- 2015-07-06 (月) 12:09:55
  • 霧島の腋舐めたい -- 2015-07-10 (金) 17:32:19
  • <僕、霧島がレベル一番高いんですよ><12/1になったらプロポーズしようかと>花束も買ってあったりして> -- 2015-07-11 (土) 16:53:46
  • このキュンキュン眼鏡め! -- 2015-07-11 (土) 21:49:11
  • 今度のイベント、マイクチェックを繰り返す巡洋戦艦が襲ってこなければいいのだが… -- 2015-07-12 (日) 18:20:09
  • ネキ「次の15夏イベ、ソロモンと聞いてリベンジです!」 -- 2015-07-12 (日) 23:58:14
    • EXが夜戦MAPになりそうかも? -- 2015-07-22 (水) 17:57:09
  • やっと霧島とケッコンできた. ずっと一緒に これまでも,これからも -- 2015-07-13 (月) 16:00:04
  • 顔をうずめたいおっぱいナンバーワンなんじゃあ! -- 2015-07-16 (木) 13:04:56
  • 今日改二にできた! -- 2015-07-18 (土) 22:48:21
  • 今日のネキ、5-5最終形態ボス戦、T字有利とは言え中破状態から徹甲弾カットインでボススナイプ204ダメージで撃破…この人なんかおかしい。 -- 2015-07-20 (月) 15:32:22
  • 4-5ラスダンT字不利からのボススナイプ。霧島ネキはここぞというときに決めてくれる!抱いて!! -- 2015-07-21 (火) 01:25:07
  • ついにさっき霧島が99lvになりました!でも初ケッコンは記念日にって決めてあるので8月19日、ごんごう型護衛艦きりしまの進水日にします!大好き!! -- 2015-07-26 (日) 23:50:42
  • AGP霧島改二、ギミックはどうやらエクスブレイカー張りの巨大シザースの模様・・・・・・ -- 2015-07-27 (月) 00:45:17
    • これで、じゃんけんグーチョキパーが揃うな・・・ -- 2015-07-28 (火) 10:49:18
      • ひえー……(´;ω;`) -- 2015-07-31 (金) 12:51:40
    • 比叡にはぜひ、ブレードを・・・! -- 2015-08-13 (木) 10:49:16
  • ヨコスカサマーフェスタ2015の一般公開は「きりしま」らしい -- 2015-07-28 (火) 15:32:36
    • のりものフェスタ前日に入港したが公開されなかったのが、満を持しての登場か・・・! -- 2015-07-31 (金) 21:01:22
    • ちびしまさんはいなかったか・・・ -- 1枝? 2015-08-02 (日) 07:09:02
  • 紐をチョキンッ・・・と。 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=182464 -- 2015-07-31 (金) 23:53:45
  • 今日霧島とケッコンしました。これからもよろしくね! -- 2015-08-01 (土) 13:03:03
  • >もちろん火力は陣形や被害状況や残弾数などによりマイナス補正を受けるので、昼戦のキャップである150以上の火力が必ずしも無駄にはならない。 これ、弾薬量補正はキャップ適応後に掛かるから誤解を招くぞ。 -- 2015-08-01 (土) 18:20:35
  • 霧島改二絵可愛くね? -- 2015-08-02 (日) 12:40:29
    • (気付くのが)おっそ~い -- 2015-08-03 (月) 16:20:08
  • うちの霧島サマ5-3最終ゲージ破壊でキレてくれました・・・近々祝言挙げますが尻に敷かれること間違いなしですOTL -- 2015-08-04 (火) 22:37:27
  • う~ん・・・改ニのニーソよりも、それまでの黒ストの方が良かった。 ええ、委員長的な感じが好きなんです。 -- 2015-08-07 (金) 23:31:05
    • 禿同。あと、パンストごしのパンツはとてもエロいと思います。 -- 2015-08-09 (日) 07:30:51
      • しかし四姉妹で唯一パンツ(意外と可愛いの穿いてる)サービスをしてくれるのは改二中破時の霧島さんだけという…長女?常時見えてるのにはいかんせんありがたm(デース -- 2015-08-09 (日) 10:33:18
  • ひゃっはー!次は鉄底海峡のリターンマッチじゃ!(当時新人でE2で力尽きたけど) -- 2015-08-09 (日) 18:03:22
    • 今回のイベントのE-4ボスのシルエットが二年前の悪夢と同じように見えるんですが……(;´Д`)  -- 2015-08-10 (月) 21:10:30
      • シルエット以前にステージタイトルそのまんまでしょ、おじいちゃん。…まあ敵が同じならこっちの性能上がってる分ちょっと楽、かね -- 2015-08-13 (木) 10:54:01
      • 霧島さんリベンジ終了した……流石に13秋とLV70違うのでかなり楽だった。ラストは金剛姉妹で寄ってたかってフクロに……(;´Д`) -- 2015-08-17 (月) 12:12:22
  • 現在E4で旗艦の霧島さん。姉金剛比叡を従え、大和レーダーを搭載してあの海峡を祈りながら突破中。史実のあの海戦が蘇る様だ。 (..; (^^; (OO; -- 2015-08-12 (水) 13:42:54
  • ワイ提督、LV85の霧島、エアコンのついていない部屋でボーっとして、改造素材で消費。なぜロックはずれてたし…。 -- 2015-08-13 (木) 01:04:06
  • 改二改修maxになってからは高速船で編成統一する時にメインの嫁長門に変わって出てもらうようになった -- [[ ]] 2015-08-14 (金) 19:23:50
  • E-4にて支援に回ってもらってます。E-3を制圧してもらったので。 -- 2015-08-15 (土) 15:58:34
  • 飛行場姫ボコってたらいつの間にかLevel99になってた。 -- 2015-08-15 (土) 22:20:05
  • 我がtんじゅ腐の -- 2015-08-16 (日) 17:33:31
  • E4乙ラスダンで決戦支援艦隊として本隊の姉3人のサポートをしてもらった。駆逐とフラルの2隻を沈めてもう1隻のフラルを中破。おかげでS勝利出来たけどなんなんだこの子 -- 2015-08-17 (月) 00:43:10
  • E-4、E-7と今回も存分に辣腕を振るってもらった。特にE-7では撃てば9割クリーンヒットだしゲージ破壊まで小中破はあったが一度も大破することなく頑張ってくれました。ありがとうマジで愛してます霧島さん。 -- 2015-08-17 (月) 12:35:56
  • 新米提督の俺氏、時津風を求めE-1をマラソンしていたところ、霧島さんが二人連続ドロップして唖然(比喩が欲しい…) -- 2015-08-17 (月) 13:38:30
  • E-4のゲージ破壊をまさに一人でやってのけた霧島さんマジエース。三戦目夜戦大破→開幕女神発動後、根性の全回避→夜戦連撃でKO。ブラボー。 -- 2015-08-17 (月) 22:56:40
  • 後1万も経験値積めば改二になってくれるうちの霧島さん。E6期待してます! -- 2015-08-17 (月) 23:58:43
  • 先程霧島改二とケッコンいたしました。イベントでも絶賛活躍中の霧島さん、これからも頼りにしてますよ! -- 2015-08-18 (火) 14:24:57
  • 霧島さん、開幕爆撃で無傷から一発大破かましたと思ったら、その後全ての相手の攻撃をダイソンしやがった…… 庇うも使えないはずなのにマジで半端ない。 -- 2015-08-18 (火) 14:39:11
  • 霧島の大破で撤退が多すぎて泣けてくる -- 2015-08-18 (火) 23:14:44
  • e-4が突破出来なすぎるおかげでケッコンできました。ありがとう飛行場姫 -- 2015-08-19 (水) 13:09:09
    • ……(新婚の二人が)アツイ…ノ? アツイ……デショオ…? -- 2015-08-24 (月) 11:43:40
  • E6乙ラスダンでいきなり空母おばさんに大破させられたけどそんな状態なのに大破で残ってたツ級に6ダメ与えて沈めてくれました。その後ゲージ破壊出来たけど自分は霧島さんの頑張りが一番印象深くて感動した -- 2015-08-19 (水) 18:47:00
  • 本日遂にケッコンカッコカリ。ウチの艦隊初の名実ともに嫁艦である。これで任務一覧の最初に居座ってたアイツが消えた… -- 2015-08-19 (水) 20:20:09
  • 本日の演習相手・・霧島150・・榛名・木曽・北上・赤城・加賀・・・全員150の提督いやがった・・放置に惟は・・・まず昼戦Sha勝てそうにない -- 2015-08-20 (木) 10:30:39
    • 時間ぎりぎりまで待ったけど、ずーとLV150で放置された。一番強そうなこちらの戦艦6隻で殴り掛かったら、北上の開幕雷撃で -- 2015-08-20 (木) 14:56:55
  • 金剛改ⅡLV91が大破させられたし、向こうの弾着射撃喰らいまくったけど、ぎりぎりHPが残った船に敵の攻撃が集中し、こちらの射撃で霧島・榛名・木曽・北上を大破着底させ、なんとか昼戦でA勝利できました。ま、S勝利は無理ゲーだよ。 -- 2015-08-20 (木) 15:00:15
  • 本日無事改二 -- 2015-08-21 (金) 10:43:53
  • ウチの霧島姉貴は終始E-7甲で「カスが効かねえんだよ!」と大暴れしてくれて本当お世話になった -- 2015-08-21 (金) 15:46:58
    • 「オラァァァァ!!」が聞こえてきそうだwww -- 2015-08-29 (土) 14:53:21
    • KRSM「お前ら(深海棲艦)は私のおもちゃでいいんだ上等だろ」 -- 2015-08-30 (日) 22:15:35
  • E7乙ラスダンでダイソンに中破させられたけど今の自分が倒せる相手見極めて駆逐を狙って沈めてくれて助かった。流石艦隊の頭脳 -- 2015-08-21 (金) 18:54:40
  • 15夏イベは間違えて初動作戦の札を付けてしまったせいで殆ど活躍させられなかったがE-7のXY攻略で仕事してくれた。 -- 2015-08-23 (日) 18:06:09
  • うちの霧島姐さんはE-6-Lにて初手でエリタを頻繁に撃沈するガチバトラー。まさか、あのエリタはサウスダコタかワシントンなのか? -- 2015-08-24 (月) 11:41:04
  • 霧島ネキと黒豹綾波の活躍のおかげでなんとかE-4突破!大破状態からル級をぶっ飛ばした姉貴まじパネェッス!!さらにそこから夜戦で黒豹さんがトドメ!鳥肌たったわ!! -- 2015-08-24 (月) 18:26:13
    • この2人は史実でも凄い活躍だからな…。育てておいて間違いないと思う2人だ。 -- 2015-08-29 (土) 14:54:51
      • 手に入りやすさも評価できる点だよね。 -- 2015-08-29 (土) 20:56:14
  • E7甲ラス、中破ながらも大型探照灯担いでダイソンモード入った霧島さんの背中に奮起した鳥海時雨らの攻撃により全艦殲滅S勝利!皆データ以上の活躍でした!やったね! -- 2015-08-25 (火) 01:20:54
  • 夏イベント最中E7BOSS削り中にケッコンカッコカリを迎えました。第二艦隊の旗艦で150㎝探照灯を搭載して史実同様に奮戦しました。今後も武闘派嫁さんとして期待します。秋イベントはまた( `・∀・´)ノヨロシクです。 -- 2015-08-25 (火) 07:43:04
    • ↑続きで、因みに8人目の嫁さんです。 (^^) (^-^ (^_- -- 2015-08-25 (火) 07:44:08
      • へぇ・・・もう20隻超えてるけどねこっち -- 2015-08-25 (火) 20:13:24
  • E4で飛行場姫に〆をさしてくれた、ありがとうございました1 -- 2015-08-26 (水) 15:03:13
  • 一番最初にケッコンした最初に迎えた戦艦かつうちの戦艦勢最筆頭。今イベントは連れて行けるところは何かしら旗艦で連れて行きました。鎮守府に着任して1週間とちょっと以来の付合いだから長い付合い。これからも一軍の最強戦力としてよろしくね。 -- 2015-08-26 (水) 23:55:29
  • 全門斉射ァー!ってのずっと聞いてたらだんだん好きになってきた -- 2015-08-27 (木) 12:43:45
  • 改と改二、絵柄以外にもどこか違うと思ったら前髪が右分けから左分けになっていたのか… -- 2015-08-28 (金) 07:02:13
  • 金剛型を揃えて育成し、75になってさあ改造と思ったら弾薬2400x3(榛名除く)…イベで消耗しすぎてありません(´・ω・`) -- 2015-08-29 (土) 00:02:42
  • クリ連発してE7クリアしてくれた。照月無事お迎えできたけど、手に入って嬉しい、というより無事に霧島と比叡に引きあわせてやれたことに安堵してる方が実は大きい -- 2015-08-29 (土) 20:50:47
  • イマサラタウンだけど放置ボイスで提督呼びしてるのね でもやっぱ司令が一番しっくりくる -- 2015-08-30 (日) 22:17:19
  • 本日ケッコンしました。 -- 2015-08-31 (月) 18:07:43
    • おめでとう。 -- 2015-09-01 (火) 08:22:55
    • おめでとう [heart] -- 2015-09-01 (火) 17:42:35
  • 今回のイベントではXYの基地潰しに働いてくれました。合計20基ぐらい潰したはず、お疲れ様です -- 2015-09-01 (火) 08:28:13
  • E5Roma堀りに出向いてもらっていたらいつのまにか改二になってしまいました。Roma出るまでお世話になるぜ霧島のアネキ -- 2015-09-02 (水) 00:03:35
    • 出ても起用できるだけのスペックはあるので、Romaが着任しても起用してあげることをお勧めします。 -- 2015-09-02 (水) 12:37:00
  • E7割り中に99に、ケッコンして割るか、割ってからするか。 -- 2015-09-02 (水) 12:36:39
    • 割ってから…とかそれなんて死亡フラグになるから先にケッコンしちゃいなYO! -- 2015-09-02 (水) 12:39:57
    • 日付変更4分前にE7攻略。一回前で二番目大破になった時はフラグ建てにきたかと思ったが、無事攻略成功。指輪買ってケッコンしてきます。 -- 2015-09-03 (木) 00:39:32
    • うちは日付が買わたっ直後、ビスまる子と同時にXY攻撃中(史実のい号作戦みたいだな)にレベル99に達した、最寄りのコンビニは24時30分で閉店するので、霧島だけカッコカリしたよ -- 2015-09-03 (木) 14:42:47
  • E-4丙では姫のHPが500残っていてもワンパンで沈めたこともある。俺の中では夏イベのMVPは間違いなく霧島ネキだ -- 2015-09-02 (水) 13:10:04
  • E4攻略、支援艦隊要員として大いに活躍してくれた。金剛型姉妹の中じゃ一番使い勝手がいい娘だと思う。火力はやっぱ正義だわ。 -- 2015-09-03 (木) 07:36:49
  • E4ようやく海風を掘り当ててくれたわ。ありがとう霧島。もう50回近く飛行場姫ぶっ倒してきたなあ。 -- 2015-09-04 (金) 00:11:48
  • 長い年月を経て今やっとケッコンできた…… -- 2015-09-05 (土) 04:04:34
    • 一番最初に来てくれた戦艦だし艦これ始めたきっかけだし、大事にするよ!(`・ω・´)ゞ -- 2015-09-05 (土) 04:07:06
  • うちのE-6突破の立役者。ゲージを吹っ飛ばしてくれた。 -- 2015-09-05 (土) 14:21:00
  • いまレベリングをしているんだがどこが一番効率がいいのかわからない -- 2015-09-08 (火) 21:04:26
    • 行けるなら最高効率の5-4、行けないなら3-2-1か周回がやりやすい4-2 ただでさえ戦艦はMVP取りやすいから旗艦にしとけばグイグイレベルが上がるで -- 2015-09-09 (水) 00:14:15
    • ↑に勝手に補足してしまうが今は艦載機の熟練度システムで空母の火力が超強化されているからどこを回るにしても火力調整には気を付けてね -- 2015-09-09 (水) 18:14:03
  • ありがとうございます。熟練度システムで空母がMVPとってしまって3-2少し大変になりました。 -- 2015-09-09 (水) 21:54:08
  • 本日、ケッコンしました。最初に来てくれた戦艦でイベントでも活躍してくれました -- 2015-09-10 (木) 01:14:13
  • 本日、ケッコンしました。最初に来てくれた戦艦でイベントでも活躍してくれました -- 2015-09-10 (木) 01:14:16
  • 俺も霧島を二度寝で困らせてえなあ~・・・(届かぬ想い) -- 2015-09-10 (木) 08:43:00
  • 昨日の夕方にケッコン。時間はかなりかかったけど、ずっと前線で頑張ってくれた感謝を込めて。これからもよろしくな霧島!! -- 2015-09-11 (金) 01:16:59
  • 霧島意外と人気なんだよな…育てておけばよかった… --  ? 2015-09-11 (金) 17:23:43
    • 例え効率重視提督でも十分に採用しうる理由あるんだよな。 -- 2015-09-11 (金) 18:52:41
    • 意外とはなんだ意外とはw -- 2015-09-11 (金) 18:55:31
      • 金剛型って、全体で見ても全員人気あるよな? -- 2015-09-11 (金) 21:25:21
      • そりゃ大多数の提督の主力戦艦が金剛型だからな。 ↑の枝の話になるが効率重視だとなにを育てるんだ? -- 2015-09-17 (木) 13:26:51
      • 効率重視だと、燃費、火力、眼鏡、可愛い等の理由により初期からの育成対象になるな。効率重視の俺が言うんだから間違いない -- 2015-09-22 (火) 23:11:30
  • メガネ=火力と聞いてメガネかけたら俺の火力上がるのかなと思ってかけたら俺の放屁の火力が上がった!メガネスゲェ -- 2015-09-12 (土) 22:21:08
  • 霧島・武蔵・鳥海、そして巻雲。 -- 2015-09-13 (日) 12:07:46
    • Roma、望月、8ちゃん、大淀。 -- 2015-09-13 (日) 15:24:40
      • 香取「…………」 -- 2015-09-13 (日) 18:30:50
  • 支援は過積載のマイナス補正無いって検証出てるな。正しいならこの子に46砲3積みなんだが。燃費いいし -- 2015-09-13 (日) 17:14:00
    • 今更ながらAGP版のギミック良いな。挟んで0距離射撃とかやりそうだ。 -- 2015-09-22 (火) 12:42:22
      • 間違えて枝付けちゃった、スマン -- 枝主? 2015-09-22 (火) 12:46:31
  • たった今改二にできたので装甲の初期値を追加しました -- 2015-09-14 (月) 15:03:11
    • ↑すまん、勘違いしてたので戻した -- 2015-09-14 (月) 15:08:08
  • 今月の2-5もネキのおかげで特に苦も無く消化できました!アザーッス!しかし、うちの霧島さんは本当タ級ワンパンマンで頼もしい。 -- 2015-09-16 (水) 08:14:13
  • 初戦艦として艦隊を支え続けたうちの重鎮。第6夫人で悪いけど、やっとケッコンできた。感慨深いわ -- 2015-09-16 (水) 20:21:49
  • 戦況分析(物理) -- 2015-09-20 (日) 11:16:12
  • 5-3にて、重巡2隻大破、駆逐2隻の攻撃は潜水艦に吸われる、旗艦小破未満の状態で霧島さん(事実上のラストアタック)が旗艦スナイプして突破・・・これは速攻99にして指輪を渡さなくては・・・!(5-3は二度とやらん) -- 2015-09-24 (木) 22:00:09
  • あれ、メガネ変えた? -- 2015-09-26 (土) 09:42:44
    • 角度のせいで分かりにくいけど、変わってないらしい。 -- 2015-09-26 (土) 10:15:03
      • フレームの太さが全然違うから改二で新調したのかと思ってたけど違うのか……(´・ω・`) -- 2015-09-27 (日) 11:52:00
  • 性能比較欄のRoma改の、図鑑Noと艦名がそれぞれ「あいうえお」「ンゴロンゴロ」になってました -- 2015-09-26 (土) 12:07:13
  • 司令!? メガネを取ったら私、(適度に手加減して)戦えませんっ! -- 2015-09-30 (水) 16:20:17
    • その人、作中劇だと司令だけどなw(解りにくいネタでスマン) -- 2015-10-12 (月) 23:14:25
  • そのバカ力で駆逐艦張り倒して味方に大被害だしておいて「艦隊の頭脳」と言われましても煽りにしか聞こえませんから・・・ -- 2015-10-01 (木) 03:37:52
    • 味方に大被害を与えるのは敵であって霧島さんじゃない。 -- 2015-10-01 (木) 13:02:47
  • ログインする度に「はじめまして」っていわれるとすごい悲しい気持ちになる・・・ -- 2015-10-02 (金) 18:49:30
    • 予め遠征出しとくじゃろ?「ワンツーよし」のタイミングでクリックするじゃろ?そしたら先は聞かなくて済むんやで -- 2015-10-02 (金) 19:03:28
      • 天才現る -- 2015-10-05 (月) 16:35:53
  • もっと胸デカくして欲しかった -- 2015-10-03 (土) 11:47:55
    • 確か姉妹中ではバスツ最大じゃなかったか?これ以上サイズアップしてどうすんだよ…。 -- 2015-10-03 (土) 21:19:12
      • 中破絵を見たとき「あれ、これ改より小さくね?」と思った 金剛はちゃんと大きくなってるのに… -- 木主? 2015-10-03 (土) 21:34:10
      • きっと、さらしでしめてるからだよ。 -- 2015-10-03 (土) 21:49:13
  • 霧島の放置ボイスの愛らしさに感動した。なんなの、この新鮮な娘。。。 -- 2015-10-05 (月) 19:10:58
  • 最近はインテリヤクザネタが減ってホント嬉しい。一時期はどこでもヤクザネタばかりでウンザリだった… -- 2015-10-08 (木) 00:45:08
  • たった今ケッコンした、連装鏡装備艦の中で一番のお気に入りです -- 2015-10-08 (木) 20:59:36
    • おめでとう。それにしても、眼鏡を連装鏡と表現する提督は初めて見たw -- 2015-10-08 (木) 21:10:06
  • 改造前の艤装つけて「万死に値する!」って言った後超極太ビーム撃ってほしい艦娘№1 -- 2015-10-15 (木) 13:59:04
    • そんなガンダムマイスターみたいな霧島さんは、ちょっと… -- 2015-10-15 (木) 14:15:27
      • AGPの霧島さんの艤装にハサミのギミックが付くらしいんだが -- 2015-10-18 (日) 16:55:09
      • それじゃ、どっちかというと、二つの人格を持ってる方なんじゃ? -- 2015-10-18 (日) 20:45:36
      • むしろカテゴリーFのヤドカリガンダム・・・・・・ -- 2015-10-21 (水) 01:25:25
      • ↑となると、榛名と合体攻撃するのか。そういや、あいつらも双子だったな。 -- 2015-10-21 (水) 17:57:40
      • チェストブレイクになると聞いて -- 2015-10-26 (月) 22:50:18
      • アシュタロンはハーミットクラブ。 -- 2015-10-27 (火) 20:24:24
      • 榛名と霧島の合体攻撃てアルペジオでやってるやん……なるほど、AGP榛名(姉)の艤装のでかい手っぽいのもヴァサーゴ(兄)の伸びる爪っぽい。こういうダブルミーニングは面白いね。 -- 2015-10-31 (土) 02:43:23
      • 四姉妹の艤装が合体したらガンダムヴァシュタロンみたいになりそうだなと思ったボンボン世代 -- 2015-11-02 (月) 09:00:02
    • 最後は金剛姉様の意識の中で戦うのね、分かります -- 2015-10-18 (日) 11:43:17
  • 霧島、鳥海、ローマ………メガネ妹は高火力? -- 2015-10-19 (月) 07:47:29
    • ??「(めんどくせー)」 -- 2015-10-19 (月) 08:06:17
    • 4姉妹の末っ子はそういう傾向にある気がする。 -- 2015-10-19 (月) 08:26:10
      • 改二に限定すれば、の話だけど(熊野と酒匂は当てはまっていない)。今後、改二が来ないとどうなるかは分からないが、酒匂は火力を上げてもらえない可能性が高い。 -- 枝主? 2015-10-19 (月) 08:30:20
    • お~い、武蔵を忘れてないか?(正確にはあれ電探らしいが・・・) -- 2015-10-19 (月) 08:55:06
      • 確かに高火力だけど、大和と同数値。 -- 2015-10-19 (月) 12:53:27
    • 眼鏡は火力の一部です -- 2015-10-19 (月) 09:33:53
      • だから東京メガネ~♪ -- 2015-11-15 (日) 18:03:26
      • そして、電探兼スカウターということも忘れなく。 -- 2015-11-21 (土) 00:07:52
  • なんかもう、シュッとしたよね。かわい -- 2015-10-19 (月) 17:06:13
  • そういえば、ジャケ絵なり表紙絵なりで姉三人は新規のイラストが拝めたから、そろそろ霧島も最近の画風で新しい絵が観たいね、別にゲーム内グラじゃなくていいから。 -- 2015-10-25 (日) 09:51:17
    • たしか、金剛:アニメ円盤ジャケ、比叡:書籍表紙、榛名:雑誌表紙だったか。たしかに、そろそろ霧島に来てもいいよね。 -- 2015-10-25 (日) 11:40:14
  • 長門以外で武蔵と殴りあい出来そうな子、インテリやくざネタは置いても -- 2015-10-26 (月) 02:33:31
    • 頭脳派ではないよね -- 2015-10-26 (月) 02:34:35
  • 霧島さん後6lvで改二にできる・・・頑張らねば -- 2015-10-27 (火) 19:09:28
  • アス比修正はよ -- 2015-10-31 (土) 05:47:25
  • 霧島さん激怒になるのか・・・ -- 2015-10-31 (土) 20:55:42
  • やっと改二になりました! 我が鎮守府二人目(一人目は夕立)の改二! これからもよろしく、うちのエース! -- 2015-11-04 (水) 21:06:09
  • 霧島改二の中破絵は良いものだ、特にパンチr -- 2015-11-04 (水) 22:37:56
    • 前にも書いたような気がするが、姉妹中唯一中破でパンチラサービスしてくれる愛い奴なんやで。まあデフォでサービスしてる姉貴が一番上に(このコメントはバーニングラブされました) -- 2015-11-05 (木) 01:04:05
  • 今日で艦これを始めて1年の記念日、長かったけどやっと霧島改二に出来ました!!これからも一緒に頑張りたい! -- 2015-11-07 (土) 12:31:09
    • より一層活躍してくれるぞ。 -- 2015-11-07 (土) 21:13:23
    • 霧島:「司令のために、張り切って行くわよ!!オラァァァァ!!」 -- 2015-11-21 (土) 00:07:11
    • コメ有難う御座います!女提督で眼鏡で名前が「ハルナ」だし二人三脚で頑張ります!(笑) -- 2015-11-29 (日) 12:21:26
      • 知り合いに女性で「はるな」という名前がいたのを思い出したわw提督化は -- 1枝? 2015-11-30 (月) 20:18:05
      • ミスった  提督かは知らんが。 -- 2015-11-30 (月) 20:18:27
      • 霧の大戦艦提督と呼ばせてもらおうか。 -- 2015-12-01 (火) 12:15:07
  • ふふふふふふふ、改二まであと少し・・・。 -- 2015-11-08 (日) 22:54:43
    • さーせん、本日改ニにさせていただきやしたw次は初嫁っすわ -- 2015-11-09 (月) 21:43:14
  • 今日やっとこさ改二になりました!秋イベでは活躍期待してるよ! -- 2015-11-10 (火) 15:07:37
  • サーモン海でレ級ちゃんと殴り合う戦艦に一番合ってる気がする。今月もお世話になりましたよ、霧島の姐御。姐御の陰で今月も5-5が終わりました。 -- 2015-11-11 (水) 21:23:46
  • 説明とか解説でgdgd色々書かれてるけど艦これじゃ普通に36.5★4を2装備に鉄鋼弾と零観装備で、昼戦で99大和を一撃で沈めるからね。自分は大和型も長門型もビス子もやめて、最初に見て好きになった霧島をケッコン相手に選んだ。 -- 2015-11-14 (土) 06:27:39
  • 霧島を最後に、金剛型の改二が全員揃いました なおケッコン任務がまだ… -- 2015-11-16 (月) 19:54:56
  • 本日ケッコン。イベントでも高火力で大活躍してくれました。ありがとう。これからもよろしく。 -- 2015-11-23 (月) 21:58:05
  • たった今ケッコンしました…これで毎日霧島で合法的スケベができる…このボイスで生きていける…ありがとう…ありがとう…(五体投地) -- 2015-11-28 (土) 20:19:24
  • うちの霧島はE-4で18時間入渠の大ダメージを負ったがグラーフツェッペリンを連れて帰ってきた。よーし、明日の朝までゆっくり休みなさい。 -- 2015-12-01 (火) 12:14:42
  • 漸く金剛型改二が揃ったからステビア海に4隻揃って投入したというのになぜ霧島ばかり大破するのか・・・・・ 旗艦なんだからしっかりしてや -- 2015-12-01 (火) 14:33:26
    • 相手から見て最も脅威だからだろう。 -- 2015-12-01 (火) 17:24:35
    • ヲ級改とフラ戦と戦艦姫に狙われると、大破する率は戦艦も駆逐艦も大して変わんなさそうだしな -- 2015-12-02 (水) 10:44:47
  • lv99になってから逆に出撃させることが減っちまった。悲しいなぁ(諸行無常) -- 2015-12-02 (水) 10:34:07
    • 150になったときにもう一度同じこと言いましょう。 -- 2015-12-02 (水) 10:40:51
    • 155になったときに(ry -- 2015-12-24 (木) 18:07:07
  • 補給ボイスが清霜のボイスになる現象が起きてお茶吹いた。キャッシュ消せば治るかな(´・ω・) -- 2015-12-03 (木) 00:57:59
    • 数ある中から清霜のボイスになったというのがw -- 2015-12-03 (木) 05:00:09
      • 霧島 「ゴチになります!」 -- 2015-12-03 (木) 21:57:05
  • 治りました(=゚ω゚)ノ -- 2015-12-03 (木) 10:13:38
  • 金剛山、比叡山、榛名山、霧島山、ちょっと巡礼してみようかと思ったら霧島さんだけガチの山じゃないですかヤダー(泣 -- 2015-12-03 (木) 21:54:57
    • 距離も結構離れてるような。 -- 2015-12-03 (木) 22:09:49
      • 金剛山、比叡山はまだ近い? -- 2015-12-07 (月) 08:57:13
      • その二つは近い方だね。んで、榛名山は群馬、霧島山は宮崎と鹿児島の辺り。木主がどこに住んでるのかはしらんが、本州の東側なら榛名山から行った方が良い。 -- 2015-12-07 (月) 16:50:32
      • ああ、ちなみに、新幹線や電車のみを使う場合ね。 -- 2015-12-07 (月) 16:53:37
      • 榛名山は某走り屋マンガの聖地のモデルでもあるよ、ロープウェイで簡単に山頂に行ける -- 2015-12-08 (火) 19:36:41
      • 前橋の中央大橋から上流を見ると、利根川を挟んで左に榛名山・右に赤城山が一望出来ていい眺めだよ。尚下流方向は別の某円環アニメの聖地になってるらしい。 -- 2015-12-14 (月) 02:45:29
      • ちょっと遅くなったけど情報ありがとう。行くとしたら自分で運転して行くかな。つか榛名山は行ってきた。周囲から雪化粧してて綺麗だったよ。金剛山と比叡山も2日あれば行けるけど、来春だね。霧島山は・・・最低4日、できれば5日くれ・・・ -- 木主? 2015-12-19 (土) 04:30:05
  • 掘りでジョジョのBGM流したら霧島さんが本気出し始めたwww -- 2015-12-04 (金) 21:56:37
  • 22時定期www -- 2015-12-05 (土) 22:02:25
  • 漸く霧島姉さんに指輪渡せたわ…これからもよろしくお願いします。 -- 2015-12-06 (日) 21:33:16
  • 特に意味は無いが、高山みなみの声で「キリちゃん」が脳内再生された -- 2015-12-07 (月) 08:59:58
  • 今回の限定セリフで、霧島は我が艦隊の催事における司会進行役に決定だなw -- 2015-12-08 (火) 20:05:24
    • いや、確か2周年の時もそんな感じだったような。 -- 2015-12-08 (火) 21:10:24
    • そんな司会進行ノリノリの霧島さんに、何かサプライズしてキョドらせたい。 -- 2015-12-12 (土) 11:35:09
  • マイクチェックは大切だゴるぅあっ! -- 2015-12-08 (火) 22:29:05
    • うん、知ってる。E4で何十回もマイク大丈夫?って言われたからwww -- 2015-12-08 (火) 22:34:26
    • これは機密事項なんだが、マイクチェックとは実はフェラチ……… -- 2015-12-10 (木) 10:29:50
      • それ以上いけない -- 2015-12-30 (水) 14:16:09
  • 秋イベから今日の4-5削りからラスダンでも一撃大破しすぎ君しばらくベンチね -- 2015-12-09 (水) 19:44:53
    • 確かにうちの霧島さんもなぜか一人だけよく大破するな -- 2015-12-11 (金) 18:48:25
  • 今日の阪神JF、キリシマオジョウはシンガリ負けかよ… -- 2015-12-13 (日) 18:24:09
    • 九州産馬だし父はスクワートルスクワートという短距離の種牡馬だから致し方なし。ファルコンステークスでがんばってほしいところ。 -- 2015-12-21 (月) 04:52:34
  • ようやく金剛型を全員改二にできました・・けどなんか頭身がすごい -- 2015-12-21 (月) 13:01:36
    • 自分で図鑑をピクセル計測すれば分かるけれど、頭身は金剛と変わらないんだぜ。金剛はアホ毛があるからそう感じないかもしれないけれど。 -- 2015-12-25 (金) 10:04:28
      • ここの小ネタにも書いてあるね。 -- 2015-12-25 (金) 13:59:56
  • やっとケッコン(重婚)できた・・・!!ボイスかわいすぎ -- 2015-12-28 (月) 09:57:26
  • 追加ボイスで感じるのは彼女も他の姉妹と性格が似ているんだなぁと、そして四女っぽいなぁと感じた。 -- 2015-12-29 (火) 18:55:57
  • マイクチェックしない・・・だと!? -- 2015-12-29 (火) 21:26:09
    • 今回ばかりはマイクを箒に持ち替えてくださいねw -- 2015-12-29 (火) 21:29:17
    • 「マイク使って喋ってるんだ」と書こうとしたら、そのうち「マイク(スピーカー)で喋ってるような処理を施されたボイス」が追加されそうに思えて来た・・・ -- 2015-12-30 (水) 20:34:31
    • 霧島=マイクチェック確定とするのはいい加減にやめてやれ、バレンタインの時とかマイク台詞なかっただろw -- 2015-12-31 (木) 03:23:45
  • やっと改二にできたよー!霧島さんこれからもよろしくね!うちのエース戦艦です。 -- 2015-12-30 (水) 14:11:45
  • 大掃除頑張る霧島さん可愛い。 -- 2015-12-31 (木) 07:50:21
  • 12月に改三フラグかな? -- 2016-01-01 (金) 03:57:50
    • なんでやw -- 2016-01-01 (金) 11:36:51
  • 末っ子の末吉か。謙虚でいて可愛いから、大吉あげちゃう! -- 2016-01-01 (金) 11:54:08
  • 新年ボイスまともな挨拶出来てて安心したんだがw -- 2016-01-01 (金) 21:20:48
  • 末吉でした・・・まあ、とても霧島らしくて良い。 -- 2016-01-01 (金) 22:55:29
  • 末吉いいじゃないか終わりよければすべてよしってよく言うし -- 2016-01-03 (日) 01:10:44
  • 秀才っぽいポンコツかわいい霧島、秀才っぽいアホの子かわいい霧島、そっと抱きしめたらどんな表情をしてくれるのだろう。ふぅ・・・ゾクゾクする -- 2016-01-04 (月) 14:10:53
  • 5-4で高速戦艦枠、霧島にしとけばライトも手に入るし良さげだね -- 2016-01-05 (火) 14:28:57
  • 末吉でした…の苦笑してる感じがかなりいいね、いいと思います! -- 2016-01-10 (日) 03:30:21
    • 同意する。控えめなところがいい。 -- 2016-01-11 (月) 19:50:27
  • 新年ボイスでしれえ言ってて吹いた。前から司令とは言ってたけど今回のは完全にしれえだわ -- 2016-01-10 (日) 12:09:35
  • 金剛型改二の中でも特に絵が酷い。改装前に戻して、どうぞ -- 2016-01-11 (月) 01:41:30
  • 結果画面で霧島だけ妙にでっかく見えるな…他はそうでもないのに -- 2016-01-16 (土) 14:08:08
  • 改めてボイスを見直したら、意外とお茶目でした -- 2016-01-19 (火) 13:57:52
  • 鬼役霧島 照月にビビられる(あと比叡も) -- 2016-01-19 (火) 17:28:35
  • 節分砲戦よーい!(火力104) -- 2016-01-19 (火) 19:31:45
    • 神通がブチ切れる原因の一部は彼女なのではなかろうか…… -- 2016-01-20 (水) 00:20:28
  • おや、今日節分ボイス確認のため霧島つっついたら、三式弾探す提督にまさぐられてる?的なボイスが出てきた。いつ実装されたんだろう。 -- 2016-01-20 (水) 03:23:05
    • ああ、ケッコンボイスだったのか、見逃してた -- 2016-01-20 (水) 03:24:31
  • 噴進砲にお豆装填って思考は霧島さんには無かったみたいね…よかった。 -- 2016-01-20 (水) 04:30:19
  • 女霧島、節分の豆まきは全力全開 -- 2016-01-20 (水) 14:08:29
  • 提督に豆あたったら死ぬんじゃねこれ -- 2016-01-20 (水) 18:56:33
    • どのくらいの大きさの豆がどのくらいの力で打ち出されるかによるな。あまりに強いと砕けると思う(ただし、その場合、破片が飛んでくるので、どちらにせよ危険だと思う)。 -- 2016-01-20 (水) 19:15:29
      • 三式弾の中身が大豆になっていると見たが・・・ヤヴァすぎるな… -- 2016-01-24 (日) 14:44:36
    • 散弾ではなぁっ! -- 2016-01-25 (月) 11:37:40
      • カッシマーがっ! -- 2016-02-02 (火) 15:26:32
  • 鼻で笑う感じがいい -- 2016-01-20 (水) 23:12:15
  • 「お豆」って言い方もかわいいしなんなの・・・・霧島の放った豆で死ねるなら幸せだわ -- 2016-01-24 (日) 14:28:40
    • 豆で未亡人になる艦娘の気持ちも考えなよ。旦那の死因、親戚や弔問客になんて説明すんのよ... -- 2016-02-02 (火) 14:45:30
      • 夫婦喧嘩と・・・ -- 2016-02-02 (火) 15:24:48
      • この場合、それ>未亡人霧島本人のことなんじゃ・・・なお主砲で撃った豆は適度に煎り豆になってて旨いと思う -- 2016-02-02 (火) 15:45:14
      • ギャグマンガだから来週には復活してるよ -- 2016-02-08 (月) 23:26:50
      • 夫婦の営みの最中に腹上死… -- 2016-02-08 (月) 23:46:39
  • 今日も嫁がかわいい、以上だ -- 2016-01-24 (日) 14:33:21
    • 定期報告、ご苦労 下がってよいぞ -- 2016-02-02 (火) 17:41:21
  • うちは4-5ラスダンに大和型使わずに大体いつも長門陸奥榛名霧島+空母x2で行くんだけどかなりの高確率で霧島がフィニッシュを持っていく。まあ並び巡の問題もあるんだろうけどこの火力は頼りになるよね -- 2016-02-03 (水) 16:54:50
    • うちは大和型がそもそもいないから、大変重宝してるよ。 -- 2016-02-06 (土) 22:51:04
  • 今「チッ」っていったよね?いったよね?(ありがとうございます -- 2016-02-06 (土) 22:48:42
  • え?霧島さんはどこに行ったかって?どっかの馬鹿な国がぶっ放したミサイルに対応してるに決まってるでしょ。 -- 2016-02-07 (日) 19:07:55
    • 台湾で総統になっていたのかと思ってたw -- 2016-02-08 (月) 22:25:23
  • 二次創作だと榛名を呼び捨てっていうネタが目立ってるけどゲーム中には榛名への二人称は特にないんだよな。榛名の妹だし榛名お姉さまって呼ぶ霧島もいても良さそうな気もする -- 2016-02-09 (火) 18:59:01
    • 誤爆、すまん -- 木主? 2016-02-09 (火) 19:00:02
    • 図鑑では呼び捨て。 -- 2016-02-09 (火) 19:25:43
    • 双子だしお互いに呼び捨てで良いと思うが。 -- 2016-02-10 (水) 04:10:04
    • 「姉妹艦の榛名には、頭脳は負けないわよ?」 -- 2016-02-17 (水) 18:57:33
    • とりあえず木主にエアプ疑惑の称号を与えようか -- 2016-03-02 (水) 20:45:08
      • 一応、図鑑の方を見てない(wikiに書いてあるのも含めて)可能性はあるけど、それでも流石に書き込む前に一通り確認はした方が良かったね。 -- 2016-03-02 (水) 20:57:22
  • 今回の冬イベのMVPでした。(まあ、レベルは丙だけど)他の戦艦が武蔵やRomaの中、おこ重巡棲姫に最初に強烈な弾着パンチをお見舞いし、最後は連撃で仕留めてくれました。さすがうち嫁艦で長いお付き合いです。ありがとうね。 -- 2016-02-11 (木) 14:14:37
  • グラフィックホント最低 -- 枝豆? 2016-02-11 (木) 17:19:08
    • ゴミ荒らし乙 -- 2016-03-02 (水) 20:44:13
  • 霧島さんが戦艦棲姫へ的確にダメージ与えたお陰で、E-3甲突破出来た。ありがとう、最愛の嫁。今夜は夜戦だ! -- 2016-02-15 (月) 19:30:20
    • ????「何、夜戦?」 -- 2016-02-16 (火) 01:37:45
  • 冬イベのお礼参りに。E3ラスダンの一巡目で空母棲姫を中破、二巡目で撃沈させてくれたおかげで昼戦も夜戦も理想的に進んだ。ネキには感謝しかねぇ。 -- 2016-02-19 (金) 20:49:14
  • 霧島さん、無改造、改、改二と結婚したぞ! -- 2016-02-20 (土) 23:21:49
  • 改二にしたばかりの霧島さんをソ級が狙いまくって当たりまくりでつらたん 潜水艦はそんなに戦艦が好きですかチクショオ -- 2016-02-26 (金) 22:15:55
  • マイワイフは今回の堀りで何体のル級とダイソンを倒したのか -- 2016-02-28 (日) 22:42:28
  • 戦艦で一番最初に来てくれた霧島さんに、今日、ようやく指輪を渡すことが出来ました。これからもよろしくお願いします -- 2016-02-29 (月) 18:58:57
  • 結局、霧島改二の絵って差し替わったの?キャプ翼のまま?いま金剛型育ててキャプ翼のままだったら最後にまわそうか迷ってるんだ -- 2016-03-02 (水) 20:37:34
    • いやwikiの絵変わってない時点でキャプ翼のまま・・・か?誰かオシエテ! -- 2016-03-02 (水) 20:39:13
      • ままだよ。 -- 2016-03-03 (木) 19:20:34
      • サンキュ、最後に回すわ -- 2016-03-03 (木) 19:51:14
  • 俺の嫁がサントラのジャケットでイケメン過ぎてつらい…はよ発売して……。 -- 2016-03-03 (木) 17:51:47
    • うおおおお見てきた、くっそいいなこれ!! -- 2016-03-03 (木) 20:00:45
  • 最近の比叡と霧島のイラストマジで良い感じなんで書き直してくれないかなぁ -- 2016-03-03 (木) 19:07:17
    • おまおれ。金剛姉様と榛名のは好みなんだけど、比叡と霧島の改二絵は雰囲気変わりすぎで違和感有って改二にしてないんだよね。最近の絵で差し替えあったら即改二にするんだがなぁ。 -- 2016-03-03 (木) 19:22:09
    • なんかの雑誌に載ったらしい、完全にポーズも角度も同じだけど新規に描き直しされてるやつって雑誌に載ったきり使われてないの?あれすげえいいのに -- 2016-03-03 (木) 19:53:40
      • ちなこのグーグル先生で最初にヒットするやつ https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9C%A7%E5%B3%B6+%E6%9B%B8%E3%81%8D%E7%9B%B4%E3%81%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQo9WoraTLAhUBUo4KHW27DFMQ_AUIBygB&biw=997&bih=648#imgrc=_ -- 2016-03-03 (木) 19:56:27
      • 某vol3ってことは鎮守府のすゝめじゃないか? -- 2016-03-04 (金) 09:23:10
      • 個人的な各自の好みはともかく、むしろその絵>葉1の方がプロトタイプだろ、艤装とか良く見くらべてみ、そっちの絵の方が現行のグラよりデッサンやら描き込みやらが微妙に甘いから -- 2016-03-04 (金) 10:37:13
      • なるほどヘタすると現行絵が既に差替え版の可能性もあるってことか。鎮守府のすゝめバージョンとゲーム内バージョンと全く同じポーズなのに二通りある理由だけすっげえ気になるな -- 2016-03-04 (金) 13:41:10
    • 頭身はともかく顔は今のほうが好きな人もいるんですよ(小声) -- 2016-03-04 (金) 04:13:42
      • 俺も霧島姉さんに関しては、差し替えず今の顔の方で良いと思っている。ただ、今度のCDのジャケの顔は凄く良い -- 2016-03-04 (金) 08:48:35
      • ↑禿同 -- 2016-03-04 (金) 10:10:48
      • 書き 「直し」 って意味じゃなく、単に 「新絵が見たい、新実装してほしい」 って意味でなら通常立ち絵が変わるのは嬉しい。それこそ今回の絵はそのまま立ち絵でもいいレベル -- 2016-03-04 (金) 14:02:08
  • CDジャケの絵は凛としててホントいいな 収録曲的に今回は買わなくてもいいかなーと思ってたけど予約確定コースですわ -- 2016-03-04 (金) 10:39:40
    • あえて(?)金剛お姉さまポーズってのがまたすげえ好き -- 2016-03-04 (金) 13:33:33
      • 左右逆だけどな(念のため -- 2016-03-04 (金) 13:37:34
      • つまり二人揃ってバーニングラブできるってことか! -- 2016-03-04 (金) 13:42:59
      • 2人の間で比叡と榛名もポーズとってて、金剛型のポーズ的なものかも知れん。 -- 2016-03-04 (金) 13:48:01
      • \我ら!金剛4姉妹!!(どーん!)/ -- 2016-03-04 (金) 15:17:29
      • 某戦隊かな -- 2016-03-04 (金) 15:54:55
      • ↑×2 間違いなくアニメ版4話の登場シーンの構図。 -- 2016-03-04 (金) 16:52:26
    • 惚れ直す人続出ですなぁ・・・自分含め。 -- 2016-03-04 (金) 13:58:11
  • 先月の4-5では中破で混乱状態の港湾破壊と大活躍だったよ -- 2016-03-04 (金) 15:35:28
  • 4-5ストレートクリアの立役者だったよ いつも頼りにしています 本当にありがとうございます -- 2016-03-09 (水) 22:36:45
  • 4-5ラスボス戦、中破の霧島ネキが怒りの三式弾パンチで見事ゲージ破壊。初クリアですありがとうございます! -- 2016-03-11 (金) 21:58:56
  • 自分で一番金剛型でかわいいと思うのは霧島ちゃんの改二です! -- 2016-03-13 (日) 14:50:39
    • ガシッ(握手 -- 2016-04-22 (金) 23:44:43
  • 他の娘のことは気にせず、全力でお返しを用意せよということか。 -- 2016-03-13 (日) 22:59:19
  • 6-4、ネキの力を借りても突破できそうにない…… -- 2016-03-14 (月) 12:43:20
  • 霧島って顔の前で指を2本立てた腕を交差させると電探カチューシャから謎の霧が噴出して艤装が装着される気がしてならない(但し稼働時間は1分 -- 2016-03-14 (月) 14:47:38
  • 霧島がLv75になるまで1年半かかってた。これって遅い? -- 2016-03-17 (木) 09:39:55
    • 戦艦でそんなにかかるのは、まぁ、遅いんじゃないか?起用する頻度にもよるけど。 -- 2016-03-17 (木) 10:16:25
    • 他の戦艦とのローテーション次第かなぁ。金剛型は燃費が良いから毎日の演習でメイン火力として出してると、結構なスピードで育つので。 -- 2016-03-17 (木) 10:31:45
    • 趣味で史実状態の扶桑山城を育てたが、二人纏めて3ヶ月だったな。演習や対潜等の二巡目要員として集中運用していればもっと早いんじゃないかな -- 2016-03-17 (木) 18:55:02
      • 最初半年くらい演習に対して変な苦手意識があって全然やらなかったな。やってたらもうちょっと育成が捗っただろうに…勿体ないことをした -- 2016-03-20 (日) 16:56:57
  • 霧島さん専用試製三連装砲、やっと一基目改修完了。火力が上がった…かな?二基目頑張るぞー -- 2016-03-20 (日) 17:05:16
  • 俺提督「艦隊の煩悩と言われている私に勝てるかな?」 -- 2016-03-20 (日) 20:50:56
    • 憲兵「代わりに私が相手だ」 -- 2016-03-20 (日) 20:52:44
  • 霧島が好き(純粋) -- 2016-03-24 (木) 15:44:57
  • 先日、霧島さんとケッコンしました。 -- 2016-04-06 (水) 02:50:02
  • 本日,霧島さんとケッコン。初めての金剛型,初めての金背景艦,初めての戦艦。建造ドックから出てきた霧島さんを見てガッツポーズしたあの日は未だに忘れられない。ありがとう,霧島さん。これからも宜しく!霧島さんの為にジュウコンはしない! -- 2016-04-11 (月) 22:14:18
  • ↑あれ、最近ケッコンしてる人多い?ww かくいう私も本日霧島と。サントラ到着記念に、です。カッコいい勇姿を見せてもらえたからね。実際強ぇよな、霧島。 -- 2016-04-13 (水) 17:38:59
    • 強い。戦艦の中でも育成優先度は高い方だろうね。入手も容易な部類だし。 -- 2016-04-16 (土) 07:13:31
    • うちだと戦艦筆頭ですぜ。金剛型と扶桑姉妹は使い勝手が良いもんでLV上がりやすい。 -- 2016-04-18 (月) 13:58:03
  • 初の改二戦艦だやった! 出来た! -- 2016-04-18 (月) 01:20:22
  • 執務があるにも拘らず二度寝した提督を起こさない霧島ネキって、実は結構な甘やかし系ダメ提督製造機? -- 2016-04-18 (月) 01:32:38
    • その次の時間で起こそうとしてるから、おそらく提督は起こしても起きなかったのでは?疲れがたまっていた可能性がある。 -- 2016-04-19 (火) 08:11:23
      • しかし提督には霧島の言葉がきちんと聞こえているという。寝ようとしたけど眠れなくて無言で無視してる? -- 2016-04-20 (水) 20:48:18
    • 12時、13時を見るにわんこ属性もあるかも -- 2016-04-22 (金) 03:21:41
  • 流れが来てるみたいなので便乗して。日付に拘って就役日の今日、晴れて最初のケッコン艦になってもらいました(暦で先負だったのでちゃんと夜まで待ったよ)。着任前から秘書艦とやらに迎えるなら彼女、と決めていたので感無量、着任から1年ちょっとのノンビリ提督ですが一先ず区切りがつけられたと思います。もうすぐ春イベントですが皆の先頭を切って暴れて下さい。今日デイリーで出た九一を12月の進水日には一式Maxにして渡すので、これからもよろしくね。 -- 2016-04-19 (火) 21:54:57
  • 話長いのも大いに歓迎ですぞ、霧島嬢w<3周年ボイス そのまま霧島の読み上げるスピーチに聞き入ってみたい。 -- 2016-04-22 (金) 18:59:44
    • フルで聞いてみたいね。しかしなんだヘッドホン勢としては大きく息を吸い込んだ瞬間青ざめたよw -- 2016-04-22 (金) 21:57:24
      • 息を吸い込んだ瞬間まさか(二次創作とかみたいに)怒鳴っちゃうのか!?と思ったけどそんなことはなくてよかったw -- 2016-04-22 (金) 22:07:16
      • マイクチェックだゴラァ!!! -- 2016-04-22 (金) 23:43:49
    • 霧島改二のマイクチェックが長くて眠れないCD三周年版、ですねわかります。 -- 2016-04-23 (土) 14:36:18
      • 俺提督としてはどうせなら睡眠妨害じゃなくて例のサークルの奴みたいな添い寝CDの発売を所望したい したくない? -- 2016-04-23 (土) 15:36:35
      • 添い寝しながら寝付くまで「羊が一匹・・・」のノリでマイクチェックをしてくれる霧島さん -- 2016-05-08 (日) 12:57:55
  • E2の集積地棲姫を夜戦で倒してくれて本当にありがとう。もう駄目かと思ってたから、本当に助かった...。これからも頼りにします。 -- 2016-05-04 (水) 00:41:00
  • うちの霧島さん、改ニになってからバカスカ中破する・・・最初の高速戦艦で改のころはめちゃくちゃ頼りになったのに -- 2016-05-04 (水) 19:13:37
  • うちの本妻、最初のケッコン艦。去年の夏イベ以上の非常事態。どこにいっても絶望なE-5丙でリコリス棲姫をぶちのめしてくれました。ずっと詰まっていてうぉおになっていたので。ありがとうね。 -- 2016-05-05 (木) 01:32:44
  • うちの霧島ネキ、札付きのヘッド(、イベント海域で敵と -- 2016-05-12 (木) 19:05:18
    • 途中送信失礼 うちの霧島ネキ、札付き組のヘッドとして頑張ってくれてる。艦これ始めて初のイベント海域だけど敵をうまい具合に倒してくれてすごく頼りになる。信じて育てててよかったよ -- 2016-05-12 (木) 19:16:33
  • わしも今イベが初なんだが、うちに初めて来た戦艦である霧島が思う存分に暴れまくってくれてクリアできた。今は丙提督だけど、いつか霧島と一緒に甲でクリアしたいものだなあ -- 2016-05-13 (金) 04:29:53
  • ほかの金剛型のイラストも賛否両論だけど個人的には霧島が一番ショック受けたなあ・・・可愛いけど元の絵が美麗なタイプだったぶん少しなじめない・・・ -- 2016-05-13 (金) 22:22:00
    • 改二?アニメ?艦これ改?アーケード?個人的にはアニメのあれが譲れなかったなぁ -- 2016-05-25 (水) 19:57:07
      • 木主が言ってるのは、内容から推測するに改二イラストだと思う。 -- 2016-05-26 (木) 11:51:56
      • 説明不足スマン。改二イラストのことだよ。アニメはメガネ外したのがアカン・・近眼ちゃうんか?・・・ってなったよ -- 2016-05-27 (金) 12:25:15
    • まだいってんのがいんのかよ。新人さんよ、この案件は何年も前から不毛な個人の好みの問題で下らないって解ってるんで、もうやめようや。早く流れろ -- 2016-06-09 (木) 21:32:00
      • "不毛な個人の好みの問題で下らない"全く同感だよ。だからこそ新人さんよとか余計な煽り文句は不要だと思う。 -- 2016-06-19 (日) 22:36:22
  • イベE7のラスダンの止めを刺してくれた -- 2016-05-14 (土) 19:48:00
    • うちも同じく霧島さんが決めてくれたぜ。感動したよ!!! -- 2016-05-27 (金) 02:46:47
  • Prettyっス姐さん! -- 2016-05-21 (土) 23:31:07
  • 霧島さんのメガネはサウスタゴタかwwww -- 2016-05-22 (日) 21:06:53
  • 水上打撃で航空戦力が欲しいから扶桑型改二。余りは…とりあえず霧島さん入れておくかという安心感。今回も圧倒的なコスパで大暴れしてくれたぜ -- 2016-05-24 (火) 03:30:55
  • E-7甲ラスダンのフィニッシャーとして満を持して殿に投入、したら長姉に美味しいとこ持ってかれたデース! -- 2016-05-24 (火) 16:13:23
  • 霧ちゃんのおかげで春イベントが終わった。燃料もほぼ0で完走が無理と思ったが見事に中枢を倒してくれた。イベントは終わった!霧島愛してるよ! -- 2016-05-24 (火) 18:27:27
  • 霧島さん頼りになる的なコメントが多くてうれしい。うちの霧島さんも数値以上の強さを感じる。 なんかやたらと敵の旗艦や戦艦をスナイプするんですよね(たぶん勝手な思い込みだが)。ほんと頼りにしています。 -- 2016-05-25 (水) 20:22:07
    • 体感では同じ印象、戦艦殺すウーマンとうちでは呼んでます -- 2016-05-29 (日) 11:46:18
  • アイオワの時報での霧島の反応が暁を髣髴とさせるように感じるのは自分だけ? -- 2016-05-28 (土) 12:13:50
  • 薄いピンク…か。ふむ。 -- 2016-05-28 (土) 19:30:31
  • ネキは仕事してくれるのに随伴艦が仕事してくれねぇ。E7甲ネキのおかげで中枢ビッチのみあまつさえHP一桁・・・大淀miss・・・ケジメ案件ぜよ! -- 2016-05-29 (日) 11:44:56
  • フィット砲が軽いから、素の火力が高いのはイベントで重宝するよね。通常海域ではフィットとか気にしない分、イベントのたびに霧島姐さんが放つ存在感がパナイっす。 -- 2016-05-30 (月) 17:11:18
    • 今回のアプデでフィット補正が強化されたから、より火力が高いのが活きるようになったんじゃないか? -- 2016-06-01 (水) 20:16:10
  • やっぱり、霧島ネキ最強なんじゃねぇかと。イタリア艦持ってないワシとしては、霧島ネキとビス子が高速の主力なのはIowaが来たけど変わらんかもなぁ。ところで、普段メガネの子のコンタクトに変えた姿がすごい見てみたいんだよね。逆も然り。 -- 2016-06-03 (金) 20:59:01
    • パスタ姉妹コストパフォーマンス悪いんで多分GETしても立ち位置は変わらないで……ネキは扶桑姉妹と並んで連合艦隊向き。 -- 2016-06-10 (金) 20:21:22
  • 本日霧島ちゃんが最終形態になりました。引き続きよろしく頼む。 -- 2016-06-07 (火) 19:41:08
    • お、ワイと同じやん(^ω^) -- 2016-06-08 (水) 01:32:36
    • 眼鏡からハイメガ粒子砲でも出せるようになったのかな? -- 2016-08-06 (土) 14:11:10
    • オプティカルブラストじゃないのか・・・ -- 2016-08-06 (土) 15:44:05
  • 試製35.6cm三連装砲*2+一式徹甲弾+Ro.43水偵で火力150の大台に乗る。キャップ考えると意味ないけどなんか浪漫を感じる… -- 2016-06-23 (木) 20:47:11
  • ワンパン大破で「どうして…?私の戦況分析が…」って言われると凄くイラッとくる -- 2016-06-26 (日) 22:18:04
    • ふーん -- 2016-06-26 (日) 23:34:34
    • 霧島さんの戦術:先に力一杯殴った方が勝つ!……つまり先に殴られたら負け。 -- 2016-06-27 (月) 10:40:20
      • このゲームとしては、あながち間違ってないのがなw -- 2016-06-30 (木) 00:06:18
  • 梅雨家具購入して霧島さんと静かな夜を過ごす・・・至福だなぁ、マイペースな速度だがいつかケッコンしたいぜ -- 2016-07-01 (金) 22:19:12
  • 改二にしてからやたら大破すんねんけど気のせい? -- 2016-07-05 (火) 18:05:13
    • 運だろう。 -- 2016-07-05 (火) 18:34:42
  • 霧島改二が夜戦でボス旗艦を大和主砲3つのカットインで沈める快感は何事にも変えがたい…。霧島改二にはイベントごとに違うロマンスを見せて頂いてる。常にうちのAceであり続けてる…。Iowa?いえ、知らない子ですね☆彡 -- Mayu? 2016-07-09 (土) 02:09:39
  • イベントの度に活躍するうちのAceちゃんです。この子よくカットインするし旗艦狙うしで外せない存在。大和主砲3つのカットインは割りと爽快です。火力キャップ?フィット補正…?いえ、知らない子ですね(笑) Iowa?知らない子ですね。。。霧島ネキでいいのです! -- 2016-07-09 (土) 02:11:34
  • 終着の地を焦がす過酷な砲火 おびき寄せられた物欲の化身 恐れを知らず資材つぎ込む 目指す場所とはまだ見ぬ報酬 近づいてくる夏イベの時 打つべきピリオドは スターキリシマム -- 2016-07-17 (日) 11:54:36
    • 始まってしまった夏イベント 奪われ続けるバケツ 今終わりを告げるため 歩き続けるキリシマース 空白のE6ゲージに その拳を叩き込め end of the world その血の記憶 -- 2016-07-29 (金) 23:20:56
  • 霧島に三式弾装備させたいんだが、いいかな? -- 2016-07-20 (水) 23:37:37
    • 港湾棲姫「カエレ!」 -- 2016-07-22 (金) 16:53:52
    • ほっぽちゃん「カエレ!カエレ!」 -- 2016-08-05 (金) 18:39:22
    • 離島棲姫「来ラレルモンナラ来テミナサイナ」 -- 2016-08-07 (日) 06:49:02
  • 家のネキ、やたらと46cm砲を作る、試行は100ちょいだが率にして10%程、積ませろと……?(震え声 -- 2016-07-24 (日) 20:41:41
    • 霧島「戦いは火力!相手より先に殴ったものが勝ちなんです!理論的に考えて。だから主砲も火力は高ければ高いほどいいんです!」 -- 2016-08-22 (月) 10:06:09
      • あーそういや霧島さン、鹿児島系だったね -- 2016-08-27 (土) 16:12:25
      • 二の太刀いらずの示現流か…… -- 2016-08-29 (月) 10:00:38
      • まぁ、実際にこのゲームも相手に先んじて大破させた方が有利になるから、間違ってはない。 -- 2016-08-29 (月) 11:31:00
      • そしてACだと46cm砲を持たせれば相手の射程の外から攻撃できるというね(gkbr -- 2016-09-13 (火) 02:59:24
  • 4-5最終形態のボスを中破の霧島さんが200近いダメージで沈めてくれた。春イベ甲最終ボスのトドメも霧島さんだった。ただただ頭が下がる思い、本当に感謝!! -- 2016-07-27 (水) 01:12:25
  • 姉たちに比べて飛び抜けて等身が高く見えるのはワイだけじゃないはず -- 2016-07-29 (金) 03:06:11
    • 等身で比較すると霧島と金剛がほぼイコールらしい。比叡は低い。金剛の等身が低く見えるのはアホ毛の分らしい。 霧島 等身でググると検証のまとめが出てくるよ。 -- 2016-07-29 (金) 03:29:57
  • 銀幕出演、パートナーがまさかの照月&高波だったでござる -- 2016-08-02 (火) 16:59:50
  • 霧島さん、「そんなところ」って具体的にどこですか? -- 2016-08-15 (月) 21:02:33
  • 甲ラスダンダメコン大探照灯で重巡姫424ダメ+ダイソンの2発を受け止めた霧島ネキマジ守護神。 -- 2016-08-17 (水) 06:38:10
  • 本日ついにケッコン!霧島さんに一目ぼれしてゲームを始めたから初恋が実ったというかなんというか・・・。これからも最高戦力として活躍してもらうんだ。 -- 2016-08-19 (金) 03:21:12
  • ああ、また霧島さんがE4K夜戦マスで大破!スマヌ、その大型探照灯は外せない、夜尻に二回叩かれてもだ! -- 2016-08-19 (金) 08:02:11
  • B44 海上突入部隊、進発せよ! の任務達成をはじめとしたこれまでの我が鎮守府における数々の戦功により、ケッコンカッコカリと此度2016夏E-4 のラスボス深海東洋方面 侵攻艦隊旗艦の殲滅を貴君に命じる。 榛名共々、くれぐれも冬の時のような失態は演じるでないぞよ! (..; 準備が整い次第、直ちに抜錨せよ。いざ、決戦じゃ-ッ! (^_- -- マーグリーズ辺境伯嬢? 2016-08-20 (土) 08:43:34
  • 夏イベ直前で改二になった霧島ねーさんが大活躍。E-3ではお世話になりました。 -- 2016-08-24 (水) 22:37:05
  • E4夜戦マスで懐中電灯役だったけど基本中破で踏みとどまってくれて被害の拡散と増加をかなり防いでくれた。ありがとう霧島、本当にありがとう。お礼におっぱい揉んであげる(錯乱 -- 2016-08-29 (月) 11:04:48
  • E-4で重巡姫に200近いダメ叩き込んでくれた…!さすがの嫁、さすがのエース!ありがとう -- 2016-08-30 (火) 13:10:47
  • やっと改二になった…いつもここぞというときに頼りになる霧島さん、ありがとう…これからも頼みます… -- 2016-09-01 (木) 16:04:50
  • ひさーーしぶりに艦これ開いたらLv72だったからちょっと駆け足して貰っちゃった。ビス子と2人の高速戦艦、ほんとに頼りになるのでこれからもよろしくおねがいします! -- 2016-09-04 (日) 19:19:08
  • こうしてみると・・・霧島秘書官にした提督(時報)ってかなりポンコツだな -- 2016-09-10 (土) 17:10:09
    • 頼りになるから甘え放題なんやろなぁ(震え声) -- 2016-12-03 (土) 16:42:03
  • 本日9月14日ついに霧島と婚姻しました。艦これを離れていたので実に2年という長い時間をかけました。待たせてごめん、霧島 -- 2016-09-14 (水) 13:39:38
    • おめでとう。 -- 2016-09-16 (金) 22:49:37
    • おめでとうございます! -- 2016-10-23 (日) 19:45:21
  • 素晴らしい。やはり肉!そして計算!それが全てですな -- 2016-09-19 (月) 06:36:45
  • ウチの霧島ネキは色々おかしい。中破状態からフラタを連撃でHP1に追い込んだり、ダイソンを一撃で黙らせたりと・・・流石と言うかなんと言うか・・・尚、2代目予備霧島「も」旗艦スナイパー、戦艦、空母絶対ブッコロスウーマンな模様。これ以上頼れる艦娘は正直いないw -- 2016-09-22 (木) 11:12:01
    • ウチのところでも、毎月5-5で大活躍ですよ。まじ頼りになる。ちなみに、先ほど夜戦でヲ改の攻撃をかわしてからの連撃にて、ヲ改屠って見事ゲージ破壊してくれました。 -- 2016-10-01 (土) 21:44:38
  • 霧島さんLV99到達で通算18枚目の書類一式行使。1か月1人程度なら書類使うのも気にしなかったけど、9月は何故か5人も出て流石に厳しい。 -- 2016-09-26 (月) 15:50:33
    • 重婚容認派ならさっさとケッコンした方がいい、溜まるとどんどん気が重くなるぞ・・・(気がついたら26人になってるケッコン待ち勢を眺めながら) -- 2016-10-01 (土) 22:12:07
      • 干したり飼い殺しにしない野球監督みたいなイメージで書類使ってたから、重婚容認派って言われて気が付いた。 -- 2016-10-02 (日) 19:34:34
    • 魔法のカードを使うのじゃ……うちなんて48人嫁いるのでもはや麻痺した。(最近利根とケッコンした) -- 2016-10-24 (月) 10:33:55
  • 次のメンテで親子丼モードが実装されるようだが -- 2016-09-29 (木) 20:07:58
    • 真っ先に脳裏に浮かんだのは霧島さんと沖波ちゃんだった………あの二人親子っぽい。 -- 2016-09-29 (木) 20:09:37
    • なにそれえろい -- 2016-09-29 (木) 20:11:29
  • 霧島やっと改二にできた!はやくケッコン出来るように頑張らなきゃ -- 2016-10-23 (日) 19:34:26
  • 試製35.6cm三連装砲を二つ積んだら、ダメージが半端なくなった。200越えが普通に、なんなんだこの馬鹿力!! -- 2016-10-29 (土) 00:04:56
  • 「よくできましたっ!」が消えてしまうのはすこぶる残念… -- 2016-11-02 (水) 08:50:41
  • 4-5のラストダンス。夜戦で港湾棲姫のHPが300前後残ってて駄目だと思ってたのに、霧島さんが軽く400オーバーぶちかまして海の藻屑に変えてくれた。さすが長門型に劣らぬ火力!頼れますねぇ・・・ -- 2016-11-04 (金) 09:42:26
  • 敵 -- 2016-11-18 (金) 14:27:34
  • 敵をほぼクリ一撃で沈めてくれる姉貴最高ですな さすが俺の嫁 -- 2016-11-18 (金) 14:28:41
  • バグったのか何なのか解らんけど何故か火力が榛名改二と同じ数値に下がっておる…キャッシュも消したしAndroid版の方で確認しても直らない -- 2016-11-24 (木) 00:03:29
    • 少し時間を置いて再度キャッシュを削除したら治った…釈然としないけどまあ良しとしよう -- 木主? 2016-11-24 (木) 03:12:04
  • 先日99になり書類任務も終わった・・・すぐケッコンしたいが来週の進水日を待つべきか・・・ -- 2016-11-25 (金) 20:49:04
    • やっぱり我慢できずに指輪渡したよ・・・!もう・・もう・・可愛すぎるよぉ・・・ 木主 -- 2016-11-27 (日) 14:01:53
  • イベントだと、やっぱり頼りになるのは霧島ネキなんだよなっていつもなる -- 2016-12-02 (金) 16:02:46
    • だよな。うちにイタリア人もAmericanもビスマルクもいねえ。だけど大丈夫。霧島さえいれば大体の深海棲艦はスクラップ同然よ。 -- 2016-12-04 (日) 19:39:51
    • 慎み深い霧島さんは高性能であの燃費で、特に連合艦隊で使いやすい。パスタ姉妹やでぶにゃん姉妹は消費が重い。(;´・ω・) -- 2016-12-05 (月) 13:04:31
  • 中破した時の顔が昔好きだった子にそっくりで、そのたびごとにその子のことを思い出して複雑なんだが -- 2016-12-08 (木) 20:58:07
    • 結構綺麗な子だったんだろうなあ -- 2016-12-09 (金) 01:53:29
  • 霧島がマイクチェックしないのか… -- 2016-12-09 (金) 19:53:39
  • 次のイベントは霧島たち戦艦が活躍するmapやりたいな。最近は空母機動艦隊ばっかりで且つ航空主義。航空隊の爆撃とか空母とかがダメージソースで、艦砲使うのは中小艦艇くらい。ゲームの中だけでも戦艦暴れさせてくれよ... -- 2016-12-16 (金) 16:53:31
    • 高速戦艦はまだ良かっただろう・・・低速戦艦は出番ガガガ -- 2016-12-16 (金) 17:13:22
    • 俺は低速艦に活躍の場が欲しいな。 -- 2016-12-16 (金) 17:29:36
    • 貴官らは運営は出されたか?俺は上記について出す。大本営の耳に入らんことには改善されんからな。 -- 2016-12-16 (金) 17:47:02
      • ごめん。要望のことね -- 2016-12-16 (金) 17:47:20
    • うちだとこの前の秋イベ、E-2以外は常に高速戦艦が戦力の一角担ってたけどなぁ -- 2016-12-18 (日) 02:50:01
    • 戦艦が活躍するマップが来たとしても金剛型などの旧式艦じゃ苦戦するダイソンとかスーパーダイソンをずらりと並べて結局大和やアイオワに頼らなければならないマップになりそうなんだよなぁ -- 2016-12-18 (日) 18:08:40
      • どっちも持ってない俺はどうしろと...まあ与えられた戦力で勝利を目指すのが提督の勤め。画面の上でも70年以上前の太平洋でも何ら変わらない。 -- 2016-12-18 (日) 20:35:33
    • うちでは霧島さんと金剛ちゃんは出番あった……榛名と比叡はまぁ……そういうときもあるさ。(目が泳ぐ) -- 2016-12-19 (月) 14:27:18
      • 支援艦隊使ってホラ。と思ったらWSPいるから厳しいか -- 2016-12-19 (月) 16:49:35
  • 霧島の火力が改二で104になるの、いまだにわからん。戦艦とと殴りあったってだけでここまで上がるもんなの?霧島がここまで火力が上がるなら武勲のある金剛や榛名だってもっと火力高くていいと思うんだよね -- 2016-12-18 (日) 00:35:32
    • 運営の贔屓だぞ(小声) まあ戦艦と殴り合えたってのは凄い貴重なことで大艦巨砲主義の時代が幕を閉じる頃に戦艦の仕事を出来た数少ないフネの一隻だったからってのもあるやろうね。 -- 2016-12-18 (日) 02:32:27
    • これゲームだしさ、姉妹の差別化をそういう史実をもとに反映したってことでいいんでないかな -- 2016-12-19 (月) 13:36:32
    • まあ榛名は運が高いし・・・えっ金剛!? -- 2016-12-19 (月) 14:19:31
      • ぶっちゃけ練度上げてちゃんとした主砲載せれば大体の敵は鉄屑に変えれるからね。今の火力でも十分っちゃ充分 -- 2016-12-19 (月) 14:26:10
      • 金剛お姉さまはクリスマス島砲撃、飛行場砲撃、レイテ・サマール沖で護衛空母と駆逐艦を撃破してるぞい -- 2016-12-20 (火) 00:06:52
    • 眼鏡は高火力枠 -- 2016-12-19 (月) 14:24:05
      • 望月、卷雲がぽいぬを食べる時も近いな…。 -- 2016-12-19 (月) 15:40:25
      • 秋雲「ほうほう・・・(何か猛烈に書き込みながら)」 -- 2016-12-29 (木) 03:57:26
    • 霧島さんの名前の由来になった霧島山(霧島連山かな)は活火山で、8世紀から現代に至るまで頻繁に噴火したり地震が発生している。火力が高いのはそのせいもアルカポネ。史実補正だけじゃない。宮崎県鹿児島県に住む提督は身をもって感じているやろうなあ -- 2016-12-19 (月) 16:00:04
      • ↑訂正。そのせいもアルカモネやわ。アルカポネじゃないよ。お酒を飲みながらだったから間違えてしまった。申し訳ない -- 2016-12-19 (月) 17:32:42
      • サラトガ「これ、使う?(M1928A1)」 -- 2016-12-19 (月) 18:49:51
      • 霧島さんにトンプソンサブマシンガン、通称トミーガンをすすめるこのサラトガさん…まさか、日向師匠と似ているのでは? -- 2016-12-19 (月) 19:57:26
      • グラサンかけてゴッドファーザーのテーマをBGMに階段を降りて来て出落ちする霧島さんが見えたw -- 2017-02-05 (日) 03:53:25
  • 眼鏡ないバージョンもほしいな 普通に美人だろうし -- 2016-12-29 (木) 00:33:17
    • さあ君が描くんだ...。 -- 2016-12-29 (木) 00:40:01
    • もしかしたらメガネを外したら火力が下がるかもしれない・・・w -- 2016-12-30 (金) 00:23:19
    • 眼鏡が本体なんだよ -- 2017-01-18 (水) 08:05:13
  • 戦艦率いるのは司令官なのになんで霧島は司令っていうんだろうか? -- 2016-12-31 (土) 17:55:09
  • 霧ちゃん、明けましておめでとー! 今年もよろしくね!! -- 2017-01-01 (日) 00:05:39
  • 霧島をLV100にしてこれで金剛型全艦LV100にでき、長かった戦いもこれで終わりを告げ・・・るわけもなく、冬イベの準備に追われるのであります! -- 2017-01-08 (日) 22:32:27
  • 霧島「マイクチェック、ワン、ツー。 ワンツーワンツー。 ワンツー・どーーーーーんッ!」   比叡「ヒエ~~イッ♪」金剛「コンくんデ~~スッ♪」   榛名(美声で熱唱している) -- 2017-01-14 (土) 20:05:23
  • 今年も35.6cm御豆砲が火を噴く季節がやってきたな! -- 2017-01-25 (水) 21:08:06
    • 残念だが、今年は鬼役だぞw -- 2017-01-26 (木) 12:07:22
      • よーし、提督、霧島さんのお顔に種ぶつけちゃうぞ…………ふぅ。(神をも恐れぬ行為) -- 2017-02-01 (水) 17:42:45
      • 鬼ですか違和感ないな おや 誰かの気配が -- 2017-02-07 (火) 18:56:45
  • E-2道中支援の旗艦に据えたら超高確率で支援してくれた、愛してる -- 2017-02-14 (火) 00:29:02
  • 運営アイコンが比叡と霧島のツーショットになってる -- 2017-02-14 (火) 12:37:21
    • マジ美人さん -- 2017-02-14 (火) 15:07:16
    • あまり描き下ろしが少ないためか描かれるたびに顔の変化が他のコニシ艦に比べて著しい気がする。もっとも今回の霧島さんはかなりの美人だ -- 2017-02-14 (火) 17:57:33
    • 首の上げ下げはあるけど、やっぱり霧島さんの方が僅かに背が高く見える。でも比叡からお姉さん臭感じたのは初めてだ -- 2017-02-15 (水) 00:51:05
    • やはりそのままでも美人…、(戦争を起こす気は全くないが)眼鏡を取ったら双子だからショートの榛名になるとか2度おいしい (^Q^ -- 2017-02-15 (水) 01:22:22
    • 2人ともめちゃくちゃ格好良い… -- 2017-02-15 (水) 01:55:22
    • 嫁と義姉さんがふつくしくて見るのが辛い... -- 2017-02-15 (水) 02:01:40
    • イケメンコンビいいっすねえ~。既にご存知の方は多いかもしれないが、かつては金剛は榛名と、比叡は霧島と組んで作戦に参加していた。よく比叡は金剛姉様ラブとして描かれているが、実は四女思いのお姉ちゃん。姉様ラブな比叡も良いけど、本来の(?)相棒の霧島と並ぶのも乙よね。 -- 2017-02-16 (木) 12:55:14
  • 新規絵で分け目の場所変わってるけど何かあったのかね?気分の問題? -- 2017-02-14 (火) 16:36:10
    • ほんとだ、左側になってる。 -- 2017-02-14 (火) 16:43:27
    • 構図的に描きづらかったか、コニシ氏が忘れてたか、霧島ネキ乙女の心境の変化か -- 2017-02-15 (水) 00:58:10
    • まあ髪型変わらん人間なんておらんし -- 2017-02-23 (木) 22:39:20
  • イベントの度に思うが掘り周回の時に一番頼りになるのは霧島だよな -- 2017-02-16 (木) 18:46:48
    • 高速艦だしコスト比較的低い。その上高火力だからなあ。攻略艦隊に入れなくとも、支援艦隊でも上記の能力を生かして暴れまわれるから最高。 -- 2017-02-17 (金) 04:28:48
  • やったぜ。    ……長い道のりだったぜ…。 http://imgur.com/a/Awapf -- 2017-03-14 (火) 10:59:19
    • 装備が★10になってない!やり直し!(無慈悲) -- 2017-03-14 (火) 14:38:47
      • 主砲と観測機はまだいい…でも徹甲弾だけは、徹甲弾だけは堪忍してつかぁさい…orz -- 2017-03-16 (木) 09:24:23
  • 今回のキャップ解放により、三連装の改修がはかどるな。(趣味) -- 2017-03-18 (土) 09:18:04
    • ケッコン後なら46cm+試製41cm+一式の火力特化型もアリじゃね? -- 2017-03-18 (土) 22:40:49
      • でも流石に46ペナ喰らうくらいならアイオワ砲のがいいか・・・ -- 2017-03-18 (土) 22:46:22
  • 今回のキャップ解放で霧島は強化された方? -- 2017-03-19 (日) 03:00:18
  • イベント海域の夜戦で活躍してくれる頼れるお姉さんw霧島改二の夜戦カットイン強すぎて虜になるww46cm3連装砲3つの夜戦カットインは当たればそこそこ行けるワンチャン。徹甲弾は夜戦連撃になるのでほぼ未搭載…。 -- Mayu? 2017-04-03 (月) 16:08:48
  • メンテ明けたので指輪渡してきた。なんでこんなに緊張するんだろう・・・これからは娘の格納庫に加えてまさぐる場所が増えた。頑張ろう。 -- 2017-04-06 (木) 05:48:35
    • と思ってたらケッコン関連の任務が一通り終わった途端、別にこれを目標にしてたわけではないけど、何かふっつりと切れた気分。これからは無理せずやっていこう・・・ -- 2017-04-09 (日) 00:53:27
  • 艦隊の武闘派としてお世話になってます…頭脳?ははっ御冗談をw -- 2017-04-11 (火) 23:13:47
  • 安定の長さ -- 2017-04-23 (日) 06:34:11
    • 上3人の振り切りっぷりに比べてこの安心感よ(笑) -- 2017-04-23 (日) 08:41:52
    • 完成が先かエンディングが先か -- 2017-04-23 (日) 09:37:36
  • やっちまった。 -- 2017-04-28 (金) 07:16:01
    • ケッコン3日後…2年連れ添ってきたウチの最初の戦艦。 -- 2017-04-28 (金) 07:25:19
    • ケッコンの時、改造と勘違いして装備を外した際、増設分のダメコン外して戻し忘れ -- 2017-04-28 (金) 07:28:21
    • もう一撃で103だからと大破進撃…結果、轟沈。あ~ -- 2017-04-28 (金) 07:30:24
    • 因みにやらかしたのは東京初空襲に山本元帥戦死の魔の日。 -- 2017-04-28 (金) 07:32:39
    • 3日後にドロップして2代目育成中…現在60。イベント期間中迄に改二にしたい。 -- 2017-04-28 (金) 07:37:33
    • チラシの裏 -- 2017-04-28 (金) 09:13:36
    • 無能の極みだな、判ってて進軍させてる時点で同情の余地も嫁にする資格も無いよ -- 2017-04-28 (金) 12:17:16
    • まあ、そういうなって、油断もあるさ。 -- 2017-04-28 (金) 14:56:34
    • 無能とか断じている奴は間違えなんて絶対しないんだろ。気にすんな -- 2017-04-28 (金) 14:59:00
    • まあ...元気出せよ... -- 2017-04-28 (金) 15:12:53
    • 轟沈報告兄貴かわいい❤結婚しよ💒 -- 2017-07-05 (水) 07:33:50
  • 同情しろとは言わないけどな。ミスをここぞとばかりに叩くのは気持ち悪いわ -- 2017-04-28 (金) 15:02:37
    • 只のレベリングの為に僅かな手間惜しんで大破したまま前に進めたんだろ?ダメコン積んで轟沈しなかったとしても単なる胸糞話じゃないかね、ミスとか油断とは訳が違う、やるのは勝手だがそれをわざわざ個艦のコメ欄に書込みに来るメンタルが知れないな -- 2017-04-28 (金) 20:37:09
      • 君の投げたフリスビー、そのまま返していいっすか? -- 2017-05-07 (日) 22:59:09
    • 嫁艦のページ見にきたら「俺こいつ殺しました」みたいなこと書いてあったら文句のひとつでも言いたくなるわ、轟沈報告なんざツイッターでやってろ -- 2017-05-27 (土) 22:01:03
      • 何が嫁だ、ただのカッコカリを嫁と言い張る豚根性のほうが気持ち悪いし、別にお前の専用ページでもない -- 2017-06-28 (水) 10:13:41
      • …まだ続けるの? -- 2017-06-28 (水) 23:37:53
      • 一カ月も経ってから蒸し返してる君らの方がよっぽど気持ち悪いと思うなぁ・・・ -- not 枝? 2017-07-05 (水) 13:03:35
  • 四姉妹は上から順に天使、犬っころ、天使って感じ(当社比)だけどそうするとこの人眼鏡(若干脳筋)以外何に該当するんだろう? -- 2017-05-01 (月) 08:18:03
    • 眼鏡?いいえ女神です。 -- 2017-05-01 (月) 09:28:37
    • 常識人、もしくはツッコミ担当かな -- 2017-05-01 (月) 09:31:36
      • 脳筋ネタのボケと常識人枠のツッコミを両方こなせるオールラウンダー -- 2017-06-21 (水) 14:18:17
    • 大天使、犬天使、聖天使、力天使 -- 2017-06-25 (日) 21:58:08
      • 力天使ってそれ武双山じゃないすか -- 2017-07-27 (木) 05:18:04
    • 戦神。姉妹の中で一番活躍してくれてるんで。 -- 2017-06-27 (火) 23:28:36
  • 霧島姉さん… ウチの霧島姉さんが武蔵を一撃で沈めよった…すごい(駆逐感) -- 2017-05-04 (木) 16:33:08
  • 今イベでも神懸かり的な雑魚スナイプ能力で駆逐、軽巡意外に一切触れることなく無駄なオーバーキルで確実にMVP掻っ攫っていく眼鏡の巨人であった・・・ -- 2017-05-06 (土) 15:04:45
    • 指輪を渡すのにそれ以上相応しい理由はなかった。俺もそうした。 -- 2017-05-08 (月) 17:35:07
  • うちの霧島は今回のE2後半で毎回カスダメ大破撤退要因にしかなってなくてつらい -- 2017-05-14 (日) 01:16:28
    • おまけに昼間の中破雑魚オーバーキルでMVPとってるし、棲姫に夜戦で200超のダメ出しして沈めた北上が不憫なんだが -- 2017-05-14 (日) 02:07:49
  • 長門総旗艦改二達成で遂に今まで日本艦3位だった火力の座を明け渡すことになりました。「まあ、いずれそうなるだろうとは思いましたけど…ここまで強化されるとは計算外でしたね」 -- 2017-05-22 (月) 23:39:18
  • 金剛型で唯一カッコカリした艦になりました。我が艦隊の戦艦絶対沈めるウーマンさんこれからもどうかよろしくね! -- 2017-05-31 (水) 23:47:40
    • 確かに大物狙うイメージ。サウスダコタと間違えてるのかな? -- 2017-06-04 (日) 07:25:40
    • 解る、演習で大和型が相手にいると何か恨みでもあるのかってくらい執拗に狙う、そして普通に大破させる -- 2017-06-09 (金) 12:33:59
    • うちの嫁霧島は演習は軽巡駆逐狙って、イベントになると中破してても大物を殴り返すジャイアンタイプですが、それもまた愛おしい -- 2017-06-09 (金) 17:11:46
    • うちの霧島さんも初期の頃にフニッシャーとして活躍してくれましたよ。 2014春E5のラスダンは霧島さんのおかげで攻略できましたよ。 -- 2017-06-09 (金) 17:36:09
      • 沈めた相手のほっぺたふにふにしてる霧島さんが浮かんだ(笑) -- 2017-06-12 (月) 22:58:39
      • ヲっきゅんの頭のアレはちょっと触ってみたい・・・ -- 2017-06-20 (火) 00:33:45
  • 姉妹艦三人に限定グラが来てるしそろそろ霧島さんにもグラが欲しいな....、新しいコニシさんの霧島絵が見たい -- 2017-07-14 (金) 22:20:36
    • さて水着か浴衣か・・・浴衣の方が応用利くけど -- 2017-07-15 (土) 11:16:49
    • 理由は自分でもわからないが「霧島+夏」でミライさんのような探検ルックを想像してしまった -- 2017-07-27 (木) 05:28:49
  • E-4の第二艦隊で大型探照灯担いで、攻撃一手に引き受けてくれている間に他艦がカットインでボスを沈めてくれた  -- 2017-08-17 (木) 02:54:56
  • E2甲ラス昼でフルHPボスワンパンする姿はマジ武闘派。頼りになるわ、うちの最初期戦艦(戦艦レシピ建造一発で引き当てた思い出)。 -- 2017-08-17 (木) 16:18:39
  • E-3で毎回大破してたのにカッコカリして挑戦したら無傷で古鬼とか一撃で沈めて帰ってきたwww -- 2017-08-22 (火) 23:35:33
  • どうやら分け目は元に戻したようだw -- 2017-08-25 (金) 20:00:27
  • カレーチェックの時間だオラァ! -- 2017-08-26 (土) 04:18:47
  • 今しがた随分久しぶりにE7周回にて小破。なんなんだこの無敵ねーさんは… -- 2017-08-26 (土) 17:54:01
    • 相変わらずコスパ最強のネキである……この燃費でこの強さ!やはり戦いは火力!相手より先に全力で殴りつけたほうが勝ちなのだ!(脳筋汚染済み) -- 2017-08-27 (日) 20:15:15
      • でも、ゲーム的には正しいんだよねw -- 2017-08-28 (月) 22:16:57
  • 運営twitterの霧島なんか夏を経て大人になった感じ -- 2017-08-28 (月) 10:29:43
  • 美人さんだねえ…。 -- 2017-08-28 (月) 12:51:24
    • ホンマに・・・霧島ネキこんな美人さんやったんやなぁ・・・ -- 2017-08-28 (月) 13:37:31
    • いいな...この霧島... -- 2017-08-28 (月) 15:53:33
    • 凛々しいですな -- 2017-08-29 (火) 14:44:04
  • 彼女のおかげでE3突破できたよ 今までそんなに好きって程でも無かったが惚れた -- 2017-08-31 (木) 23:47:11
  • 1-1へ行く度に修理に1時間以上かかるダメージをもらって帰ってこないでくださいよ これで10連続ですよ -- 2017-09-03 (日) 22:02:23
    • 潜水艦を随伴に入れた方がいいのでは? -- 2017-09-06 (水) 07:07:14
    • ろくに考えることもできず文句を言う、無能提督のお手本みたいな奴だな -- 2017-09-20 (水) 01:21:23
    • 戦艦のキラは戦艦・潜水艦・ガチ駆逐で行ってる。コストが多少かかるが被弾するよりマシ。おにぎり併用で多少安くなる。 -- 2017-09-29 (金) 09:43:59
  • アヘアヘ夜戦大破おばさん 5-3で毎回最初のマスで大破するし 攻撃はカスダメだしやる気あんのか -- 2017-09-17 (日) 00:43:55
    • そして今やったけどまーた大破したな つっかえ -- ? 2017-09-17 (日) 00:46:34
      • オレもその辺りだけど5-3初突破勢なら運の初期値の高い榛名の方がよくね? -- 2017-09-18 (月) 16:04:26
      • 5-3なんて潜水艦x6でよくね? -- 2017-09-18 (月) 16:29:25
    • 金剛型では回避の高めな榛名で行くといいかもしれない。5-3は急がずのんびりやる場所。イベと違って期間も決まってないしね。 -- 2017-09-18 (月) 16:38:04
    • 夜戦MAPは初めてか? 力抜けよ -- 2017-09-18 (月) 18:41:15
    • 5-3は任務で溜まったダメコンを解き放つのが吉。それと決戦支援をきちんと出せば割とあっさり終わる -- 2017-09-26 (火) 11:07:30
    • イオナ(私使って楽に突破した人もいたよね?) -- 2017-09-29 (金) 09:00:37
    • 霧島関係ないけど5-3のラスト1回は面倒くさくなってキラ付けしてなかった支援艦隊がワ級吹っ飛ばして終わった 最後には試行回数なんやなぁ -- 2017-10-04 (水) 18:37:55
  • ウチの高速戦艦の切り札。高速縛りMAPで活躍、敵を37564しています。 -- 2017-10-17 (火) 10:34:59
    • 初戦艦霧島着任時私提督「霧島強いぃーw」→現在私「霧島強いぃーw」 -- 2017-10-17 (火) 11:11:05
      • 変わらぬ良さか -- 2018-01-17 (水) 22:53:00
  • 忘年会用に霧島さんの衣装買ってきて着てみた。なんかマイクが欲しくなった。 -- 2017-11-22 (水) 10:01:59
  • 一度くらい大吉引かせてあげたいんだが -- 2018-01-01 (月) 00:04:11
    • 貴官が大吉になるんやで -- 2018-01-12 (金) 16:17:08
      • 一応うちの霧島は運が50になってる ・・・でも79までもってかないと大吉っぽくはないかもな -- 木主? 2018-01-13 (土) 20:23:32
      • 焼却炉の魔術師になるんですねわかります(錯乱) -- 2018-01-13 (土) 21:00:47
  • 「チッ…夾叉か…」の「チッ…」が最高にロック -- 2018-01-17 (水) 22:55:35
  • 「覚悟は出来てんだろうなぁ露助ェ・・・(例の道の妻のテーマ)」 -- 2018-01-18 (木) 22:00:30
  • ネキ殺る気満々やなあ -- 2018-01-20 (土) 05:17:19
    • 弩級相手に引き下がったら超弩級の沽券に関わるとか考えてそう -- 2018-01-20 (土) 06:44:48
  • ネキ殺る気満々やなあ -- 2018-01-20 (土) 05:17:21
  • VDメッセ改めて聞くと、比叡の妹なんだなぁってほっこりくる -- 2018-02-05 (月) 20:37:30
  • 決戦ボイス追加でいいのかな? -- 2018-02-05 (月) 23:39:44
  • あれ?霧島のバレンタインボイス(攻撃時)が聞けたんだけど、メンテで撤去しきれなかった? -- 2018-02-20 (火) 11:59:12
    • バレンタイン残ってるね -- 2018-02-28 (水) 17:17:08
  • 運営ツイッターより、アーケードに霧島改二追加濃厚。これで4姉妹でダイソンぶっ潰せる -- 2018-02-27 (火) 11:13:33
    • その前に四姉妹+ゴーヤイムヤで南方ちゃんぶっ潰して掘らない事には… -- 2018-02-28 (水) 20:27:44
      • 5-3で掘るなら攻略するしないに関係なく初戦撤退のほうが良くないか -- 2018-03-04 (日) 10:43:02
  • 「艦隊に勝利を……指令……!」 なお5分後 -- 2018-02-28 (水) 00:30:55
  • うちの嫁霧島をE7甲に出撃し、無事クリア。例え特攻や史実補正がなくてもみんなにサポートする働きを見せ、ダイソン改相手に小破ぐらいのダメージで耐えきった。ありがとう霧島。おかげで今日からゆっくりできそうだ -- 2018-03-05 (月) 12:12:29
  • E7甲第二割った時の友軍がここで始めて見た霧島組。第一旗艦に金剛、決戦支援に榛名を入れてたものだから「これ霧島組カチコミというより金剛会総攻撃じゃねーかwww」と割った後で爆笑 -- 2018-03-19 (月) 15:31:04
  • イベントも終わり、ついに霧島がLv165になりました。 -- 2018-03-23 (金) 19:48:29
  • チョコレートのお返しは特に気にしないで下さい!ええ~トクニハ -- 2018-03-30 (金) 00:54:23
    • 気にしますよね~ -- 2018-04-02 (月) 08:17:35
  • 就役日おめでとう -- 2018-04-19 (木) 07:14:09 New