老益

チームへの貢献度が高いベテラン選手のこと。老害の対義語。
活躍すると「なんだこのおっさん…」とレスされる。

元祖老益 Edit

中日ドラゴンズ・山本昌は、2006年に41歳1ヶ月でノーヒットノーランを達成するなどの理由からメディアで「中年の星」と呼ばれるようになり、野球chでも「老益」としばしば評価されていた。
しかしこの時はまだ定着していなかった。

定着のきっかけとなった老益 Edit

2011年の東京ヤクルトスワローズ・宮本慎也は満41歳シーズン2000本安打まで残り170本であったことから、強行出場による聖域化が懸念されていた。
ところが

  • 月間打率.400で4月の月間MVPを受賞*1
  • トータルでも133試合出場・打率.302*2
  • 規定到達者で最少の37三振
  • 失策1・守備率.997で三塁手守備率の日本プロ野球記録を更新、加えてゴールデングラブ賞とベストナインを受賞*3

など、チームに貢献した上で様々な最年長記録を打ち立てたことなどから「老益」と評され、2000本安打も2012年に達成した。

その他老益 Edit

斎藤隆 Edit

36歳で突如渡米し、40歳を超えてからも平均球速91.8mph(約148km/h)、MAX95mph(約153km/h)を記録するまでに覚醒。
メジャー6番目の高齢である41歳で迎えた2011年シーズンは(前半に故障があったとはいえ)30試合4勝2敗10H・防御率2.03・WHIP1.13と安定した成績でミルウォーキー・ブリュワーズの地区優勝に貢献。さらにプレーオフでも計6試合無失点、現役最強打者の誉れ高いアルバート・プホルスを完璧に抑え込み、いろんな意味で気持ち悪い活躍を見せた

2013年に日本球界復帰、出身地の球団である東北楽天ゴールデンイーグルスで30試合3勝4S4H・防御率2.36・WHIP1.36をマークして球団初の日本一に貢献した。

山崎武司 Edit

山崎は中日で1度本塁打王を取ったが、36歳で楽天に入るまでは目立った活躍は少なかった。しかし入団後に田尾安志監督から打撃指導を受けたことが実を結び、2005年はチームトップの25本塁打を記録。戦力外から一気にチームの主力選手となる。
2006年には新監督の野村克也の影響で配球を読む術をマスターし、38歳で迎えた2007年はいずれもキャリアハイの43本塁打、108打点二冠を獲得する大活躍
2009年も39本塁打、107打点といういずれもリーグ2位の好成績を収め、打線の軸としてチームを初のクライマックスシリーズに導いた。
43歳で引退したが、プロ生活25年で通算403本塁打、内楽天の7年間で191本塁打という成績を残し、名誉生え抜きの扱いを受けている。なお、現在でも38歳の時に記録した本塁打数、打点数は楽天の球団記録である。

しかし、最後に戻った中日では邪魔崎として現役生活を終えた。

山崎以外の愛工大名電(名古屋電気)高出身者として工藤公康イチローもいるが彼らはルーキーイヤーから頭角を表し長らく一線級を張り続け四半世紀以上のプロ生活を送った。

黒田博樹 Edit

33歳で渡米すると日本時代から投球スタイルをガラリと変えて先発ローテーションに定着、米日通算7年連続で2桁勝利を挙げた。
2015年は広島に日本球界に電撃復帰、40代に入ってからもローテーションを守り続けて2年連続で規定投球回に到達。防御率も2.55、3.09と良好で、2016年は25年ぶりとなるリーグ優勝に大きく貢献した。

福留孝介 Edit

2013年に日本球界に復帰後、約1年半は打撃面で不調で聖域扱いされていたが、2014年後半から本来の打撃を思い出すと、翌年には打率.280、20本塁打、76打点とチーム三冠王になるなど完全復活。
2016年にはサイクルヒット、2019年まで5年連続で二桁本塁打を記録するなど頼れるベテランとして貢献。2017年からの2シーズンは40代ながらキャプテンも務めた

他にも老益扱いされやすい人物 Edit

例外 Edit

  • 金本知憲
    2009年(41歳)までは老益認定出来る成績だが、2010年に右肩を故障してからのプレーの印象の方が強烈であり、そちらがネタにされやすいため老益扱いされることは滅多にない。
  • 和田一浩
    バッターとして覚醒した年齢が30歳とかなり遅く、「超大器晩成型」の代表格として挙げられることが多い。
  • 能見篤史
    こちらも覚醒したのが入団5年目*4とかなり晩成型の選手。また、チームへの貢献度は高いものの、さすがにチームメイトの藤川に比べれば劣るということや見た目もあって、ネタにされることはあまりない。

関連項目 Edit

Tag: なんJ ヤクルト MLB 楽天 広島

*1 40歳5ヶ月での初受賞はリーグ最年長記録。
*2 41歳での打率3割到達は史上4人目の記録。
*3 40歳11ヶ月での受賞はリーグ最年長記録。
*4 2004年オフのドラフトで阪神に指名されたのが満24歳のときで覚醒したのが満30歳の2009年シーズン。