†咎人† (トガビト)

*1

剣持刀也、伏見ガク。
二人は咎人(トガビト)

目次

概要

  • †咎人†(とがびと)とは、剣持刀也伏見ガクのコラボ名称である。
  • 刀也の「ト」、ガクの「ガ」に、伏見の好きな「†(ダガー)」を合わせて†咎人†となった。
  • 「剣持刀也、伏見ガク。二人は咎人。」は咎人コラボの概要欄から。
  • 初期の口上は「伏見ガクっす」「剣持刀也です」「†咎人†(トガビト)です」「†業†(Karma)背負ってます」*2
  • 非常に仲が良いこと、お互い家が近いこと、本人達の強い意向などにより†咎人†での配信は全てオフラインコラボである。*3
  • 配信チャンネルは配信を行う家によって決まる。(剣持家なら剣持チャンネル、伏見家なら伏見チャンネル)配信は夜が多いため当日お泊りがデフォルト。
  • コラボ配信は毎月1回の予定。
    プロフィール簡易まとめ

    剣持刀也

    伏見ガク
    イメージカラー#A590AF#FFCB5B
    年齢16歳19歳→22歳
    誕生日8月22日10月5日
    身長172cm178cm
    リスナー名決めていないアクター
    ファンマーク✌,🦊
    主な呼ばれ方「刀也さん」「とやさん」「ガクくん」「がっくん」

ツイート用タグ

配信:#咎人コラボ*4#にじさんじ咎人
マイクラ用:#トガクラ

†咎人†衣装

剣持刀也/引用元伏見ガク/引用元

エピソード

  • 2018/04/28 剣持刀也~伏見ガクと跳ねるウサギ~で初コラボ。剣持家でのオフライン配信。当時まだコンビ名は決まっていなかったが、有力案として「†咎人†」の名が出ていた。伏見からの提案は「ファイヤーブラザーズ」だったがすぐ剣持に却下された。
    • 剣持がスピーカーを買っていなかったため、一つのイヤフォンを二人で片耳ずつ共有しての配信。
    • この初回コラボ配信は、本人達も一番好きな配信だとオススメしている。
  • 非常に仲が良く、喧嘩はしたことがないらしい。リスナーの知らないところでよく遊んだり、コラボ関係なく伏見が剣持家に訪問することも多々。配信で語られていないエピソードは数知れず…。
    • 伏見が一人暮らしを始めてからは、剣持が伏見宅に訪問することも増えたようである。
    • 剣持曰く、伏見は「配信の外側の人」
  • 初めてオフで会った時に、当初配信する予定だった場所(ネット環境のあるネカフェのような所)の下見をしたが実用的な環境ではなかった為、後日剣持家で配信することになった。
    • 剣持曰く、オンラインではラグが生じてテンポが悪くなったりするため、基本的にはオフラインでコラボしたいらしい。
    • 新型コロナウイルスが流行し、世間で外出自粛が始まったため、予定していた咎人コラボを延期した。伏見のツイートによると「咎人ではオフラインが二人の共通認識」のため。
  • 第二回咎人コラボの際に、伏見が剣持に頼んで剣持カレーを作ってもらった。
    また、剣持は一年後の同じ日にもサプライズで剣持カレーを振舞っている。
    • 剣持カレーはカレー好きの伏見が「美味すぎる」「格別」などと絶賛するほどの味らしい。また、初めて食べた友達の手料理は剣持カレーとのこと。
    • 剣持が伏見家に行くようになってからは、伏見も剣持に頻繁に手料理を振舞っているらしい。
  • 後述にもあるPASH! PLUSのインタビューによると、伏見が泊まりに来た次の日に時間が遅くなるとさらにもう1泊していくことも多い。
  • 月ノ美兎配信にて、†咎人†と月ノ美兎樋口楓の四人で、オフで遊びに行ったことが報告された。
    • カラオケでは咎人で『GO!!!』『カルマ』『青春アミーゴ』を一緒に歌い、動物喫茶で共にフェネックを愛で、他に脱出ゲーム、ギャル喫茶等を巡り過ごした。
  • 2020/07/31~08/01 伏見剣持で新衣装お披露目リレー配信を行う。新しい衣装は†咎人†でお揃いとなっており、差し色に相方の服の色が入っている。
    • 剣持は伏見家から配信しており、一つのパソコンでリレー配信していたことが明らかとなった。音の反響やフォントの違いから勘付いているリスナーは多かった。
    • 髪型は、伏見は自分の希望をお願いし、剣持はジェネレーターの中から自分で選んだらしい。咎人衣装についての裏話は伏見の雑談配信にて語られている。
  • スパチャを機材代などの活動資金として、本格的に†咎人†で歌ってみたを出すことを宣言。
  • 2020/10/03 伏見ガクのツイキャスでストラクチャーデッキを2つ買って2人でラッシュデュエルをした話をしていた(16:12~)。ラッシュデュエルでは剣持をボコボコにしたが、普通の遊戯王では剣持にボコボコにされたとのこと。
  • 2020/10/08 剣持の配信で非公式Wikiを見ながら、「相方」という表現は関係性が変わった際に何かと突っつかれやすいVtuber界において重いと言ったうえで、それでも「相方」だと言い切った。
  • 2021/01/28 剣持刀也の配信で「すべてオフラインでやってきたのは誇り。僕もガッくんもオンを挟みたくないというプライドがある」と語った。
  • 2021/04/27~2021/04/28 †咎人†三周年を迎える日にコラボ配信。三周年は『ドリームクラブZERO』で酒と女とギャンブルを楽しんだ。
  • 2021/05/03 伏見ガクのおはガク配信で「よつばと!は読んどくべき」と剣持に言われて、よつばと!を買った。剣持は進撃の巨人を読み始めたらしい。*5
  • 2022/03/18 伏見ガク3Dお披露目
    • 冒頭途中剣持刀也は2回登場した。
    • 1回目の登場では、咎人でポーズをとったり、剣持刀也伏見ガクのカメラマンを務めた。最終的にはゆがみんに二人とも倒された。
    • 2回目の登場では、ゆがみんの弱点を知っているという剣持刀也から聞き出すため、「叩いて被ってじゃんけんポン」で勝負をした。
  • 2022/04/17 139日振りの咎人コラボはお絵描き心理テストで遊んだ。独特でダイナミックな絵を描く伏見と何故か大喜利をする剣持。配信の最後には†咎人†四周年記念グッズが発売されることを発表。
  • 2022/05/08 ぽんぽこ24vol.6 第4部にて「脱出クイズ!PERO」という名のデスゲームに出演。
    • 3Dでの参加のため、頭脳戦はもちろん、体を使ったミッションにも多く取り組んだ。

†咎人†が含まれるグループ

動画一覧

剣持刀也のチャンネル 伏見ガクのチャンネル 他チャンネル

編集動画

【ぷちさんじ】
【公式切り抜き】

配信アーカイブ

2018年

2019年

2020年

2021年

2022年

†咎人†が参加したコラボ配信

コラボ……?

コラボ……?

※「トリガー」、「ハッピートリガー」、「漢組」は各ページを参照。

その他

にじさんじFANBOX

雑誌

  • PASH!2018年12月号
    • 剣持刀也&伏見ガク 仲良しインタビュー(下記のPASH! PLUSに一部記載有)
  • PASH!2019年4月号
    • 剣持刀也&伏見ガクがみんなのお悩みをバッチリ解決!
  • PASH!2019年5月号
    • 剣持刀也&伏見ガクの咎人お悩み相談室 後半戦。ほーじろ先生による2人の描き下ろし。
  • 「2D☆STAR Vol.12」
    • 渋谷ハジメ&伏見ガク&剣持刀也の紹介とインタビュー。ほーじろ先生による3人の描き下ろし。
  • 「2D☆STAR VirtuaL」
    • 表紙は三瀬ゆづき先生描き下ろしによる鈴谷アキ&剣持刀也&伏見ガク&叶&葛葉&卯月コウ。バーチャルライバーの気になる50のことをインタビュー。*7

コミック

PASH! PLUS

よみうりランド

DMMスクラッチ

  • にじさんじ スクラッチ第四弾

    イラスト

    イラスト

    イラスト:片桐いくみ氏/引用元
    イラスト:ととまめ氏/引用元1,2

    グッズ詳細

    グッズ詳細

    A賞 ライブ風TシャツB賞 B2タペストリーC賞 マフラータオルC賞 マフラータオルD賞 アクリルスタンドキーホルダー
    D賞 アクリルスタンドキーホルダーE賞 缶バッジE賞 缶バッジE賞 缶バッジE賞 缶バッジ

    Wチャンス賞

    Wチャンス賞

    • にじさんじ スクラッチ第四弾に†咎人†が登場。「アイドル」をテーマとしたグッズとなっている。Wチャンス賞には伏見ガク、剣持刀也個人の直筆サイン入り色紙のほか、†咎人†の直筆サイン入りパネルが抽選で当たるキャンペーンを開催。

グッズ

  • にじさんじ香水 第5弾

    グッズ詳細

    グッズ詳細

    にじさんじ香水 第5弾 コンプリートセット(ステッカー付)にじさんじ香水 第5弾 剣持刀也にじさんじ香水 第5弾 伏見ガク
    • 剣持刀也三枝明那伏見ガクの3名が香りやデザインの監修、香水の水の色の決定まで、すべてに携わって完成したオリジナル香水。

*1 引用元
*2 現在は使われていない
*3 現在「†咎人†」として配信されたものは全てオフライン。
*4 配信タイトルや告知、終了ツイートにこちらがよく用いられている。
*5 剣持の横にマガジンがあり、進撃の巨人の最終話の表紙でネタバレさせるところだった
*6 にじさんじサーバーとは別に作った咎人ふたりだけのサーバー
*7 相方の名前をお互いに出している質問あり
*8 †咎人†の話もあり