レオス・ヴィンセント (れおすゔぃんせんと)

諸君!本日はお集まり頂き
誠に感謝する!

主な活動場所YouTube / Twitter / ツイキャス
ハッシュタグ配信用:#レオスの実験室
ファンアート:#まめねことレオス#やらしいですね絵(センシティブ)
ボイス感想:#レオスの声帯サンプル
サムネイル:#使ってくレオス
ファンの呼称等ファンの呼称:被験者/まめねこファンクラブ(実験されたくない人用)
ファンマーク:🥼🌱😺
配信の挨拶始まり:諸君、本日はお集まりいただき誠に感謝する、私こそがレオス・ヴィンセントだ。よろしく。
終わり:それでは今日はここまでだ、上がってもらって結構。お疲れ(さま)。
公式紹介文
日々怪しい薬について研究するマッドサイエンティスト。
彼の研究室からは、毎日のように爆発音が聞こえてくるという。

illust:丁嵐あたらよ(@atry_oekk)
※丁嵐先生は「スタイリスト」であるため、呼ぶ際は注意。

目次

紹介

絵が描けてぬるぬるアニメーションも作れる貴重な男性ライバー。初配信に向けて色々と準備をしていたがスケジュール管理がガバガバ(初配信前日に先輩たちのコラボ配信を見ていたらいつの間にか朝になっていた)だったので準備が足りず、その結果全方位謝罪会見真面目ポンコツ面白高音圧イケボ おじさん おっさん おじいちゃん お兄さんとして愛されるキャラとなった。
「既プレイのゲームには必ず縛りを設ける」という主義で、かなりキツめの縛りを設けたゲーム配信が多い。
すぐ人のことを煽ったりブラックジョークを口にすることも多々あるが、根は大変真面目で常識あるマッドサイエンティストである。
なぜか、一字の誤字脱字言い間違い・書き間違いをすることが多い。

レオスの面白言い・書き間違い集

レオスの面白言い・書き間違い集

  • 「レオス・ヴィンセト(レオス・ヴィンセト)
  • 「マッドサイエンティス(マッドサイエンティス
  • 「はいん外(はんい外)
  • 「ふいんき(雰囲気)
  • 「#やらしいです絵(#やらしいです絵)
  • 「ポルタリングルダリング)
  • 「aboさん(adoさん)
  • 「ないんど(難易度)
  • 「タラ、ハゼ(エバ)
  • 絵画(えが)絵画(かいが)
  • 「手羽先(手捌き)
  • 「さいん (三位)
  • 「がっさく (画策)
  • 「るーきがぶんと (ルートが分岐)
  • 「エヘン (エデン)
  • 「つくね (つくし)
  • 「アートスティック (アーティスティック)
  • 「フォレトス (forest)
  • 「フレッシュ (リフレッシュ)
  • 「おしっこひ (お引っ越し)
  • 「うわきガール (うきわガール)
  • 「コトッン (コットン)
  • 「源泉垂れ流し (源泉掛け流し)

また、独特な擬音を多く用いる。

レオスの変なオノマトペ集

レオスの変なオノマトペ集

  • ずっぽりずぼぼ
    • 毒煙を吸う時。
  • だっぷんだっぷん
    • 鼻水が溜まっている様子。
  • パパパッパッパッパッパッパ
    パンパンポンポン
    • 一度クリアできたステージを手早くクリアしていくリズム。
  • ぬっくりぬっくり
    • APEXで後ろから敵に近づいていく時。
  • ぬくぬく
    • 1000円のキーボードの押し心地。
  • ぼこぼこたかたか
    • テトリスで凹凸が目立つ部分とピースが高く積み上がった部分がある様子。
  • ぶりゅぶりゅぶりゅ
    • リバーシで石の色が変わっていく様。
  • ナルブルヴゥェルヴァラァン
    ンダラドゥルデルデロォン
    ダラドゥルダラドゥラァーン
    ハルトゥルヤステュファーン
    タァトゥタァテューター
    デレデレデレデレデーン
    • ゼルダの伝説にて謎が解けた時の音。全て同じ効果音を表している。
  • ポキポキゆびゆび
    • 指を鳴らす時の音。
  • ぶっくり
    • 絵のバランスが乱れた様子。
  • もりゅっ
    • ファンレターが届く音。
  • しゅばしゅば
    • 刺激の強い色により目が刺激される様。「チカチカ」と同義。
  • ぴちゅぴちゅ
    • 雑草が群生している様子。
  • もちょもちょ
    • 時間を潰す音。

プロフィール

年齢29歳加齢はしないのでずっと29歳。アラサーだが20代なのでまだ若いと本人は思っている。「お、に、い、さ、ん、ですからね」いずれは不老不死となって、人類文明の滅亡を見届けたいと考えている。→不老の薬は完成したが、銃夢的な理由から不死は無理となったらしい。寿命や病気による死はないが殺されれば普通に死ぬ状態に落ち着いた。オリバー「29歳で時止めんの微妙じゃない(遅くない)?」と聞かれた際には「戸籍上29歳の時に不老になっただけで肉体年齢は努力次第で若返っているかもしれない」と弁明している。しかし最近牛肉がキツい
身長180cmアクシア・クローネより1cm高い
体重ないしょ体重は秘密だが体脂肪率は13%。体脂肪率を1桁まで落とすべく今もダイエットしている。さらにローテーションを組んでトレーニングしており、毎日どこかしらが筋肉痛。 ちなみに一年後にはフルマラソンできるくらいの体力をつけたいらしい。
IQ10,000(がい)1𥝱(じょ)ではない
誕生日3月8日うお座
位置情報Eden郡
Eden村
字Eden
6畳和室
研究所の所在地。「(ぐん)」「(むら)」「(あざ)」のいずれも都市部から遠く離れた住所に用いられることの多いものである。
マイクメーカーSHURESM7B
利き手右利き
シャンプーミノンのオールインシャンプー髪だけでなく体も洗える。
椅子黒色のバランスボール椅子がバランスボールしかない。メリットとして「そのままストレッチができること」「ムニュムニュして楽しい点」、デメリットとして「長時間座っていると腰が痛いこと」「おしりが蒸れること」を挙げている。体幹は鍛え上げられており、「バランスボールは椅子と変わらない」「(バランスボールは)パーフェクト家具」と語るほど。
イメージカラー#234A87いつから.link」の背景色に基づく。

YouTubeチャンネル登録者数の推移・収益化情報

YouTubeチャンネル登録者数の推移・収益化情報

  • 2021/07/22 初配信
  • 2021/07/23 19:20頃 登録者10万人達成
  • 2021/07/24 09:40頃 登録者14万人達成
  • 2021/07/25 00:20頃 登録者15万人達成
  • 2021/07/25 18:00頃 登録者16万人達成
  • 2021/07/26 15:00頃 登録者17万人達成
  • 2021/07/27 20:00頃 登録者18万人達成
  • 2021/07/28 収益化を達成
  • 2021/07/28 20:30頃 登録者19万人達成
  • 2021/07/30 18:30頃 登録者20万人達成
  • 2021/08/03 18:10頃 登録者21万人達成
  • 2021/08/13 「真初配信」にてメンバーシップ開設
  • 2021/08/15 03:00頃 登録者22万人達成
  • 2021/09/03 01:40頃 登録者23万人達成

まめねこ

レオスの胸ポケットに入っている謎の生物。学名は「ハツガソライロマメネコ」。単身で遊びに行く、食事を摂る、お金を稼ぐなどしている様子から、知能はそれなりにある様子。

  • 現在エデンでは個人所有が禁じられているが、レオスはそれを理解したうえで研究省と税関の目をかいくぐって所有している*2。これを理由に、同期の警官に初コラボで連行されそうになった
    • 補足しておくと、レオスはマッドサイエンティストではあるが遵法意識はまとも。動物愛護法薬事法に違反しかねない行為は避ける。
  • すべすべしている。
  • 体長は約200mm(葉っぱ含む)。500mlペットボトルとだいたい同じサイズ
  • 好物は唐揚げ定食の唐揚げの最後の一個。
  • 鳴き声はない。人語を話すこともない模様。
    「鳴かないんですけどね、まめねこは。」「ボイスあったとしても…」
  • レオス曰く、「同棲しているだけで飼っているわけではない」。レオスはレオス、まめねこはまめねこで適度な距離感で各々勝手にやっている様子。
    • 同棲という言葉そのままに、「裕福ではない」という理由からまめねこ自身でお金を稼ぐよう言いつけていたり、食事や買い物を共にしないあたり本当に共同生活を送っていると言って正しいかもしれない。なお言いつけの甲斐あって一日で数万程稼ぐなど成果はしっかりと出しているが、その手段は問わない模様。ただの悪知恵
  • だらしない生活スタイルを批判したり「畜生」と呼んだり化け物と呼んだりするなど雑な扱いが目立つが、それとは裏腹に「私の推し」と語るほどまめねこを気に入り、可愛がっている。ツンデレ
    • 動画につけるタグは必ずレオスよりもまめねこが先。
    • ファンアートタグ名も「まめねことレオス」の順でまめねこが先。
    • 副流煙を吸わせないようにしたり、ジャンクな食べ物は与えないようにしてたりと、大事にしている。
    • 「私の存在が消えたとしても、まめねこだけはサンリオに買い取ってもらって、永久に続いていって頂きたい」
    • まめねこファンクラブの会員。
    • ドライブに行くとまめねこがついて来たがるのでチャイルドシートに座らせている。
    • 「(マリルリと似てると言われ)まめねこの方がキュート!」
  • 番組内でネタでまめねこが攻撃された際は悲鳴を上げて嘆き、過激な扱い方をされるのは心外としょんぼり抗議していた。気をつけよう。
  • ゲーム画面で胸ポケットのまめねこが見切れていたら位置調整し、一緒に画面に映るようにしている。
    「まめねこくんもきちんと出しゃばって貰わないと」
    • ポカチェ配信の際は「大人の賭け事の場だから」と胸ポケットから移動。レオスの膝の上で寝かしつけられた。
    • たまにポケットから脱走して呼び戻されている。
  • レオスのカメラが不調の時は代わりにまめねこが画面に映り頑張ってくれる。
  • メンバーシップのバッジとスタンプはまめねこ。動くスタンプも含め、全てレオスの手描きであり、種類も豊富。1個30分~40分で描いており、ガンガン増やす予定。
    • スタンプを全て描き切ったらLINEスタンプの打診をする予定らしい

煙草

配信内では可能な限り「毒煙」「毒の煙」と呼んでいる。
ライバーでは貴重な喫煙者*3
「名言」の項目にもあるが、禁煙の意思は皆無。

  • 本人曰くマナーの良いヤニカス。
  • 過去に4年間、風邪を引いた時に喫煙したことで体調を崩しそのトラウマから禁煙に成功していたが結局また吸い始めてしまったとのこと。
  • 缶ピースなど重めのタバコに詳しい。
    • なおHOPEを愛飲する理由は「ライター・携帯灰皿とセットでポケットに収まりが良い」「ボックスなのでポケットに入れても潰れにくい」「サイズが丁度いい」ところからとのこと。
  • 知り合いに煙草農家の息子がいる。
  • 体調が良いと煙草の量も増える。気圧が低いとあまり吸えなくなるらしい。
  • 2021年10月からの値上げに備えて2カートン買い溜めしたが、ダースで買えば良かったと後悔していた。
  • 長時間配信になると毒煙休憩を挟むのが恒例。
  • 家で吸う時は換気扇の下でのみ吸う。以前引っ越しをした際壁紙の張り替え代等で17万円を請求されたため。
  • 娯楽施設での喫煙所の減少を嘆いており、出先では車が喫煙所代わりになる。
    • マイクラにじ鯖で喫煙所を発見した時は大喜びしていた。

好み

マンガワールドトリガー、異種族レビュアーズ、フルーツバスケット、ドラゴンボール、狂四郎2030、銃夢、寄生獣ワールドトリガーの推しはヒュース。狂四郎2030は初配信にて特に強く薦めている。
ゲームストーリーがあるもの
小説シェイクスピア作品、浅田次郎作品、岩波文庫の中国系文庫最近はシェイクスピア作品をKindleで読んでいる。壬生義士伝、蒼穹の昴など浅田次郎作品も好き。過去紙媒体で集めた本は岩波文庫の聊斎志異、西遊記、東遊記などの中国系小説。過去の作品も読んでいきたいとのこと。
ラジオオードリーのオールナイトニッポン、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER、安住紳一郎の日曜天国これら3つは欠かさず聴いている。安住紳一郎を最も尊敬する人物として挙げている。舞元力一リスナーでもある模様。
音楽L'Arc~en~Ciel、Mr.Children、フジファブリック、Perfume、KANA-BOON、ヨルシカ、T.M.Revolution、aiko、椎名林檎、Official髭男dismなど「音楽は人生」と語るほどの音楽好き。「無人島に何を持っていく?」という質問に「楽器(ただし演奏技術は無いので和太鼓)」と答えた。聴くジャンルはロックからクラシックまで多岐にわたり、現在はAmazon Music primeのプレイリストにて70年代、80年代歌謡曲もよく聴いている。また、ハマった音楽は1ヶ月ほどリピートし続けるタイプ。なお歌うことも好きだが、2年前に喉を潰してから音域が極端に狭くなってしまい、特に高音が出なくなってしまったとのこと。歌いたい気持ちはあるもののキーを変えると負けた気になる原キー主義者のため中々歌えないらしい。お歌は気長に待つべし。
アニメ桜蘭高校ホスト部ファンブック持ち。アニメは年に1度は必ず見返す。
初恋電車でGO!2 鉄ちゃんクリアイラストの差分を見るため、こまちの特急区間の運転が上手くなったという。
映画ガメラ2 レギオン襲来リバイバル上映を観賞に行くほどだがガメラ3の方は見逃した模様。初配信でこのことを悔しそうに語っていた。初配信前の一連のまめねこイラストのツイートはガメラ2のガメラ復活シーンのオマージュと思われる。
タバコHOPE(青)*4喫煙する時は一度に2~3本吸ってしまい、多いときには1日に20本ほど(2箱分)吸うらしい。
ボカロ曲ミラクルペイント古の人なので(本人談)。
アイスチョコミント、ガリガリ君チョコミントを歯磨き粉呼ばわりするのは「絶縁」と言うほど地雷な模様。その後スパチャを盾に取られて即降伏していた
チョコガルボきのことたけのこは戦争するほどではないと思っている。一方でガルボは特に強く推している。
食べ物いくらすじこを塩で洗っていくらにする方法を会得しているほど。
カレー甘口ボンカレーの甘口が至高。
車、バイクXR230モタード、DRZ400スーパーモタード、KSR80、コペン以前は軽バンに乗っていたが事故で廃車になってしまった。バイクに関してはミニサーキットで走っていた時に捻挫などの怪我が多く公道で走るのが怖くなったため現在は乗っていない。幼少期はトライクの三輪車によく乗っていた模様
イラストレーターちいかわ・自分ツッコミくま等でお馴染みのナガノ先生繊細かつ独特なタッチのゆるキャラが好きとのことでコラボカフェに行ってみたいと話していた。なるほどまめねこ…
日本画伊藤若冲、不染 鉄、東山魁夷など日本画が好きとのことだが、海外の芸術にも知見がある様子。前述の中国系小説に手を出したきっかけも、水墨画の題材となっていた李鉄拐に興味を持ったため。美術展にもよく足を運んでいる
歯磨き粉生薬入りのもの(大サイズ3000円)おじいちゃ...。不味すぎて泣きそうになりながらも口内環境のために使っている。

好み?

  • 暖かいの
    • 冬場に電気毛布に包まって寝ると、8時間寝て起きた後に心地よさのあまりもう8時間寝てしまう(無限ループ)ので電気毛布は処分したらしい。
  • 褒められること
    • 非常に満足げに「もっと褒めてください」と称賛を要求する。その割に不意打ちで褒められるとガチ照れして黙り込む。
  • 弱者
    • これまた非常に嬉しそうに煽り散らす。(するとなぜか秒で天罰のようなものが下る)
  • 美味いもの
    • いままで食べられなかった食べ物でも、そこそこ良い物を食べるとそれ以降食べれるようになることが多いらしい。逆に、変な物を食べて悪い印象を抱いてしまうとそれ以降は食べられなくなってしまう気質。
  • 盆栽
    • 昔趣味で育てていた。
  • ポン酢
    • ポン酢が好きでチャーハンを作る時にも使用する。
  • 白味噌
    • 白味噌か赤味噌どっちがいいかという口論をするくらいには白味噌派。なお味がしない白味噌の味噌汁を飲むくらいなら赤味噌がいいというフォロー付き。フォローになっていない エデンは白味噌らしい。
  • 散歩・旅行
    • コロナ前は日本の各地に出かけていた。旅先では居酒屋の地元民からオススメ情報等を聞き出す。ただし方向音痴。
  • カラオケ
    • 友人から「まるで自分の歌のように歌うな」と言われたことがある。盛り上がってきたタイミングで野猿のFish Fight!を歌う。
  • 野球
    • 学生時代には野球を嗜んでいた。友人と草野球をしている時には「フライボールはワープしているので捕れなくて仕方がない」などと宣う。
    • プロ野球チップスで最初に出したカードはペタジーニ。
    • 2000年代の選手や野球理論に詳しい。

苦手なもの

  • ナス
    • 幼少期のトラウマが原因で、一切受け付けられなくなってしまったらしい。
  • 光物、イカのお刺身
    • 実は最近まで生魚自体食べられなかったとのこと。
  • すじこ、うに、かずのこ
    • いくらは好きだが、すじこは膜の生臭さがダメらしい。
  • 貝類
    • いける貝類といけない貝類があるらしい。
  • 動物全般
    • 子どもの頃、放し飼いされていた近所の中型犬や訪問動物園のアヒルに追いかけ回された経験から。アレルギーなどは特になく、「撫でる環境があっても率先して撫でには行かない」程度。
      • しかしにじアワで「犬派か猫派か」という質問をされた際には犬派と答え、「誰かがお散歩させてる犬を撫でたりするのが好き」「無責任に動物を愛でることができる環境がすごく好き」と以前語った内容とは矛盾した発言をしていた。
    • 過去にハムスターを飼っていたこともあり「ある程度小型であれば大丈夫」とのこと。まめねこも大丈夫。
    • 嫌いではあるが対処はできるとのこと。
    • 別の研究所に入居していた時は部屋に蛇が出たが素手と箒で追い出した。
    • 現在の住居に引っ越す際は予め家の中の隙間を(ミリ単位まで)全てゴムテープとスポンジ材とシーリングで埋め、バルサンを2回焚き、薬をばら撒き虫を駆逐している。
  • にじバラ
    • トラウマ。
    • 同上。

気をつけよう!

気をつけよう!」のページには、過去ににじさんじライバーが行った注意喚起がまとめられています。併せて参考にしてください。

他ライバーの配信でのマナー

活動場所

宣伝欄

詳しく知りたい

本人に関するエピソード

  • ローンや借金がある。本人曰く、「審査が通りにくい金融歴をしている」らしい。
  • 治安の悪い所に住んでいる。かつては上の階で南米人の家族がバスケをしたりしていた。(現在は空き家)
    • レオスを含む全住民が好き勝手に音を出しているので、苦情が来ないという点では究極の防音対策と語る。
      「東京に多摩があるようにエデンにも字があるんですよ」
  • ミニマリストの傾向がある。
    • 家具と言える家具はデスクのみ。
    • 椅子は前述のとおりバランスボールを愛用。
    • 寝具は「固めのマットレスが好きだがちょうどいいものがなかったので、畳だしいっそ寝袋にしてしまおう」とのことからコールマンの寝袋を使用している。枕は1000円のそば殻枕。
    • その他置いてあるものとしては筋トレ用のインクラインベンチなど。脳筋
    • 冷蔵庫にはガチャで引いたバスのボタンを貼っており、開ける度にボタンを押している。
  • 車とバイクの免許を持っている。バイクについてはミニサーキットで走っていた経験もある。
  • 非常にハキハキとした大声と、それを長時間持続する強靭な声帯を持つ。
    • 声が大き過ぎてコラボの時は必ず音割れとノイキャンがかかる。同期に相談して設定を調整してもどうにもならなかったらしい。
    • 頑丈とはいえ、約22時間配信した翌日は流石に喉が枯れていた。
  • 2年程前に喉を傷めてしまい、高音がキレイに出なくなってしまった。このせいで昔歌えていた曲が歌えず選曲に難儀している。「(高音出せて)いいなぁ……」
  • 眼鏡は滅多に外さない。(外す時は「眼鏡が汚れたので拭く」など、あくまで一動作として外す)
  • パワプロ経験者。自分でオリジナル球団を8球団作って「レオス星」リーグにし、2ヶ月ほどのシーズンを回してA4ノートに記録をつけ、その成績をもとに「レオス星甲子園」やドラフトやFAやWBC的なものまでやっていた。最終的には地球や火星や木星も加えた「宇宙ベースボールクラシック」を開催していたという、若女将とは別方向で極めて濃厚なプレイヤー。
    • 各オリジナルチームは全選手の設定やデザインを作り、どういう経緯で甲子園に出たりドラフトに臨んだりしたかというマンガを書いていた。(ノートは割と最近まで持っていたが人に捨てられてしまったらしい)
    • 自分のリーグばかり見ていたせいで現実の野球選手はそれほど詳しくない模様。ただ、高校時代の「やんちゃ」なダルビッシュ有をモデルにした選手を作ったことはあるらしい。
      • と、レオス本人は話していたが、後にパワプロ10をプレイした際に2003年当時の選手データで1時間以上も語り続けており、単に知っている選手の年代が古いだけという可能性が高い。
    • ただし、やっていたのは「確か12決定版(05年発売)か13決定版(06年発売)まで」とかなり昔。しかし去年のにじさんじ甲子園を見ていて再燃したとか。
      • ちなみに、にじさんじ甲子園のルールである「栄冠ナイン」についてはエアプ。栄冠ナインが実装されたのがパワプロ14からであり、ちょうどその時期からパワプロをプレイしていないため。
  • 初見のゲームは普通にプレイするが、それ以降は何かしらの縛りを設けてプレイするタイプ。マッゾサイエンティスト
  • ゲームなどで自分の理想のムーブができないと萎えてしまったり、こだわりがつよい場面が多々見られる。(一例)転じて、一度決めたことは何が何でもやり遂げる意思の強いタイプ。
    • このストイックさはその他の面でも顕著に表れており、ダイエットなどにも反映されている。その方法もかなりストイックなもので、視聴者を驚かせた。
  • Twitterでは先輩ライバーをほとんどフォローしていないが、これはコラボをするたびにフォローを増やすという方針のため。
    • Twitter運用は告知や宣伝ツイ、サムネ絵の使用報告等、業務連絡が主。他ライバーとの絡みは一切しておらず、自我ツイすら割とレア。
    • その為か、Twitterにフリー素材を使用した動画(音量注意)を無言で突然投稿した際は、多くの被験者の鼓膜と人権を犠牲にしながらバズり散らかした。一晩で50万回眼鏡に触れられた男。
      「眼鏡に触rrrれるなああああ!!!!!!!」
  • 人と交友関係をさほど広めたくないタイプ。連絡先を交換しても環境が変わればすぐ消すため、現在LINEには3件(電力会社、運送会社、サプリメントのセール通知)しか登録されていない
    「自分のライフスタイルに介入してきそうな人と友好関係を築きたくないんですよね」
    • 彼には「釣りのし過ぎで首ヘルニアになり仕事をクビになった友人」や「レオスが拾って勧めた海ぶどうを食べて一日中腹痛に見舞われた友人*5」「絵画商法に引っかかり50万円程払わされた友人」がいた(いる)。
    • 一緒に草野球をしたりカラオケにいったりするような普通の友人もいる(いた)。
    • 「友情とは利害一致」とのこと。
      「逆に聞きたいんですけど、自分の友達に『自分に損ばかりさせる人』がいたら。例えば一緒に遊びに行って飯食ってる時に「ここの飯マッズ」ってずっと言ってきたり、ちょっと道で変わり者がいたら「うわアイツおかしくない?」って大声で言って、その人に絡まれたり。そんな人がいたら付き合いたいと思います?思わないですよね。じゃあその人と付き合わないというのは利害一致の話なんじゃないですか?それで面白がれるなら友達として成立しますけど、それを面白がれないなら利害一致じゃないですよね?ねえ?」
  • 学会から追放されているらしい。尚、行きたくない学会をどのようにして休みにするか、方法を視聴者に問われた際に彼が答えたのは「毒ガス散布」。そりゃ追放にもなる
  • 最初は研究室に所属していたが、研究で度が過ぎたり、勝手に人体実験をやったりしていたらしい。
    • 「(「ラット使わないの?」)最終的に人間で実験するのになんで動物挟まなきゃいけないのか。ストレートに人間でやった方がすぐ結果出るのに」
  • 実験の資金集めのために色んな所で働いていた。
    • 現場仕事をした経験もある。ベテランの大体が腰ヘルニアを患う過酷な職場だったため、とっとと逃げ出そうと思っていたが1年続けた。
  • 飲み会では上司に決して酌をしない。偉そうに語って来る人に絡まれた時は話を全否定することで退ける。
    「性格悪いけど、その悪さはプラスの悪さだね」
  • 基本「言っても理解しないだろうな」という認識なので同僚や後輩に注意をしたことは無い。
    仕事で迷惑を被る場合は上司に苦情を入れ距離を置かせてもらう。(苦情が通らなかったら帰る)
  • ブラック企業やパワハラ上司のロールプレイがやけに上手い。
    • 実際パワハラ上司の下で働いていた事がある。
      「これ(「与えられた仕事をすることだけが仕事ではない」といった発言)言われた時本当に腹が立ちましたね。普通に言い返しましたもん。でも時間で雇ってるんですよね?って」
  • エゴサマン。しかもただエゴサするだけでなく、ニコニコやYouTubeのMAD、MMD、人力なども巡回しており、YouTubeのコメント欄もしっかり見ているとのこと。「理由なく自分を嫌っている人はいない」と語り、「全ての意見に答えるのは無理」としつつも、自分への意見は出来るだけ目を通したいというレオスの真面目さの表れである。
    • だが某公式番組でミスをした時は、放送前にも関わらずエゴサが出来なくなる程凹んだらしい。
  • 目付きが鋭いため、「怖い」と思われがちとのこと。
    • 事実、同期のオリバーはレオスと初めて会った時のエピソードとして、目付きの鋭さに加え距離感が近いことから、一瞬身構えてしまったと語っている。ただし、その後の挨拶がとても礼儀正しく丁寧だったので、印象がガラリと変わったとのこと。
  • 筋トレが好き。
    • 前述でも度々出ているように、筋トレが日課。身の回りの物で1番高い物も筋トレ用品らしい。
    • 嫌いなものに脂質をあげるなど、糖質ではなく脂質を制限するタイプのダイエットを行っている。しかし食べることは好きなようで、週一でラーメンを食べるなど、適度に好きなものを摂りつつ無理のない範囲でダイエット・筋トレを行っている様子。でも配信で食べ物の話をしがちなあたりやっぱりちょっと無理してるのでは
    • お菓子を食べたくなったら一本満足バー(プロテイン)を食べている。
  • 特定の宗教は信仰していないが、自分の心に「イマジナリーゴッド」なるものを持っている。
    • 謙虚に生きるために、自分の身に起こることをイマジナリーゴッドの思し召しと捉えるようにしているとのこと。
  • 丼などを持っていても「手を離したらどうなるんだろう?」と一瞬でも思うと知らない間に手を離してしまっている事がある。
  • Tシャツの襟についているタグに油性マジックで名前を記載するなど、自分の物にはきっちり名前を書くタイプ。
  • 方向音痴。東京駅から皇居まで歩こうとして、隅田川が見えたあたりから反対方向に進んでいたことに気づくレベル。マイゴサイエンティスト
  • 日記をつけている。
  • 本人曰く、自分のことを客観的に見てる常識人。風変わりな人と言われるのは心外。
    • 良い奴と思われるのが癪。(真面目や善人ムーブの直後にふざけたり煽ったりして好感度調整をしがち)
    • 自分に自信が持てない性質。
    • あまりまとめたりするタイプではなく、マルチタスクが苦手らしい。
    • エデン組の初顔合わせでは率先して書記を担当していた。
  • 「にじヌ→ン」に出演した帰り、差し入れを箱ごと持ち帰った。
  • (ライバー活動では)基本的に大体の物事は断らず、二つ返事で圧に屈するらしい。イエス・ヴィンセント
  • ダジャレアレルギー

配信等に関するエピソード

2021年7月

2021年7月

  • 2021年7月19日、約1年ぶりとなる新人ライバー5名のデビューが発表された。3日後の初配信に先駆け公開となった個人Twitterでは同期それぞれが自己紹介・先輩たちとリプを通して交流を深める中、彼が投稿した初ツイートがこちら
  • その後も謎のゆるキャライラストのみのツイートを重ね無言を貫いていた。Twitterアカウントのフォローも6アカウント(同期4人、にじさんじ公式、丁嵐あたらよ先生)のみであり、他のライバーとの交流も、趣味を示唆するようなツイートも全くないまま、ついに配信当日まで一文字も言葉を発することがなかったため、高身長でクールな風貌やマッドサイエンティストという公式からの紹介も相まってミステリアス狂気キャラといった予想が飛び交い、かなりの期待が高まっていたが…
  • 初配信が尖りすぎ
  • 第2回の配信では超魔界村のノーコンクリア耐久を行う。
    • いきなりムズゲー(「シリーズでは」マシな方だが……)のノーコンクリア耐久という地獄配信を選んだのは、「配信に慣れるのには時間が必要」という理由から。超魔界村はクリア済みであり、勝算はあると語っていた。
    • 配信では、順調な ゲーム 運びを視聴者に披露(※音量注意)、その雄姿を見かねた視聴者がスーパーチャットの代わりとしてこの時唯一の投げ銭方法であった【デビュー記念ボイス】の購入をすることで彼の応援をし始め、レオス・ヴィンセントの個人ボイスがボイス販売ランキング2位を獲得するという事態になった。その後、ノーコンクリア達成お祝い投げ銭により個人ボイスはランキング1位に躍り出た。
    • 27時以降の深夜でも常に2万人以上が彼の雄姿を見守っていた
    • 配信が長時間に渡ったため、途中で長めの休憩を兼ねて枠替えし、約9時間で見事ノーコンクリアを達成。1枠目はアーカイブ公開時点で100万再生を達成し、配信タグ「#レオスの実験室」が東京五輪開会式直後にも関わらずTwitterトレンド1位を獲得した。
      • 同時に「がんばレオス」「(お)疲レオス」「レオスさん」「ノーコンクリア」なども上位トレンド入りを果たした。
    • 初配信でリップノイズがひどかった(本人談)ので、改善のためにマイクを50cm離したことを報告。それでも問題なく聞こえるあたりさすがの声量である。
    • 途中、休憩がてら雑談を行う。追加でタグ決め(センシティブイラストタグ、ボイス感想タグ、サムネイルタグ)を行ったり、さらっとバランスボールを椅子にしていることや喫煙者であることを話したりしていた。
  • 2021/07/26 ゲーム配信と雑談配信の2回行動。なおゲームの内容は「3倍速ファイナルファイト」
    • カプコンアーケードスタジアムの機能で3倍速にできることを説明したあと、ゼェゼェと息を切らしながらクリアまで実況した。連打で親指が保つのが1時間+毒煙30分という見通しだったが、あまりにハードな内容に途中息を整えるための休憩を挟みながらクリアし、「二度とやりません」と宣言して40分ほどで配信を閉じた。これは同期の感想。
    • 酸欠と疲労で極限状態の時に現れた露出度高めの赤髪の女性モブNPC(ポイズン)を「レインくん」と呼び始め、流れで28日に予定されているエデン組コラボの告知をし始めた。その後も、現れるモブをの皆に例え薙ぎ倒し続け、一足先に一人エデン組コラボを行っていた。彼には何が見えていたのか。
    • 雑談配信ではゲームの話を中心に歌や住環境などの話をした。
  • 2021/07/28 収益化を達成
    • 前日のテトリス1位耐久配信にいつもの待機画面GIFがなかったことに関して「『同じものを使っていると収益化が遅れる』とマネージャーさんに言われたから」といった旨の説明をしていたが、無事収益化された。
    • 収益化はされたものの、スパチャはレオス自身の意向によりOFF。結局、8/13の真初配信までスパチャOFFのままだった。
  • 2021/07/28 初コラボ配信。
    • 初めてのコラボ配信は同期のエデン組とだった。
    • 元々は協力系のゲームをやるという話だったそうだが、結局やることになったのは『Gang Beasts』という協力どころかむしろ対戦系のゲームだった。
      • 気の置けない同期とのコラボということもあり、ゲームに熱中して敬語を崩す治安の悪い場面や、同期の面白場面にゲラ笑いしたり、ステージギミックの観覧車にはしゃぐ、といった普段のソロ配信とはまた違ったレオスが見られた。
    • 地下鉄のステージで何やら不穏な動きを見せた後、壺おじと化すレオス
    • 実はレオスのdiscordの名前が「レオス。ヴィンセント」になっていたり、GangBeastsのアカウント名がReosVincentになっていたりする。
  • 2021/07/30 13:30頃、レオスのハッシュタグなどと共に設定画が公開された。
    • 肩の紋章や眼鏡の模様、パンツのベルト部分など普段見えないところも詳しく書き込まれている。
    • さらっと『まめねこ』の全体図もある。
    • センシティブ絵のタグを間違えツイ消ししているのは内緒だ。⚪︎#やらしいですね絵×#やらしいですね絵
  • 2021/07/30 以前26日に宣言していたマイクラのハードコアモードでのサバイバル生活を開始した。
  • 2021/07/31 にじさんじ AR STAGE "LIGHT UP TONES"同時視聴&作業配信を行う。
    • ……が、ライブに熱中するあまり早々に作業は諦め、ただのにじさんじ限界オタクと化していた。
    • 作業が全く進まなかったので、配信タイトルも「見ながら作業雑談」から「見る」に変更された。

2021年8月

2021年8月

  • 2021/08/09 雑談
    • ツイッターにて急遽募集した「レオスに聞きたいこと」を中心とした雑談
    • イラストタグをはじめ、2次創作とかを巡回している話や今後の予定(ラジオっぽいことをしていきたい)等の話が聞ける。
    • 視聴者から寄せられた「緊張してしまうのだが堂々とできるようにはどうしたらいい」というお便りに対してのコメント
      『私の初配信…見てましたか?』
    • この他にもゲーム配信と違ったゆったりとした雰囲気で様々な質問に答える様子が見られる
  • 2021/08/13 満を持して初配信を行った。
    • 初配信にて全てのお披露目が叶わなかったまめねこの生態発表を全て紹介し、万事好調かと思われたが…
    • その他、あのぬるぬる動くOPEDのメイキングや、何故初配信があのようなことになったかという経緯(日記)が明かされた。
  • 2021/08/18 オリバーとレオスの雑談
  • 2021/08/21 スパチャよみ
    • Atomicrops配信の後に初配信のスパチャ読みを行う。スパチャ件数が多かったため一部が履歴から消えていたので、初配信のアーカイブを再生しながらスパチャ読みを実施。途中休憩を挟みながら7時間かけてスパチャを読み切った。
      ……が、被験者が読み上げ完遂でお祭りムードになっていたのも束の間、事前にTwitterで募集していた被験者の自己申告分*8の読み上げを始め、それが終わった後に帰ってきた魔界村24時間耐久の分のスパチャも読み上げようとし、レオスの体調を案じた被験者は阿鼻叫喚となった。
    • この件で「スパチャ読み」がTwitterトレンド入りした。
    • 結局この日は初配信の分のみで終了し、一旦マイクラ配信を挟んで深夜にスパチャ読みを再開。有能な被験者が24時間耐久の分のスパチャを纏めていてくれた効果もあり、メン限分を除く*9残りスパチャ全てを4時間弱で読み切ることができた。
      • 有志に対するレオスの 。感謝とお礼はきちんとするマッドサイエンティスト。
  • 2021/08/22 マイクラのハードコアに再リベンジ1日目
  • 2021/08/24 緑きのこVSレオス その2
    • 以前行った「緑きのこVSレオス」にてクリアが叶わなかった『バッタンキングのとりで』をクリアすべくリベンジマッチを行った。
    • メン限でこそ練をしてから臨み、配信始めに宣言した一時間でのクリアを達成。そのまま、『さむいさむいマウンテン』のコースも一時間でクリアし、見事に有言実行を果たした。
  • 2021/08/25 マイクラのハードコアに再リベンジ2日目
    • マインクラフトのハードコアで見事に1日目を生き残り、2日目に突入した配信。エンダードラゴンに立ち向かうべく、食料調達と武器調達の為に魚を釣り、鶏を増やすという珍しくまったりとした配信となるはずだったのだが…
      • 鶏を集める際に、なぜか「ヤンデレ」「ブラック企業」「DV」ロールプレイを披露した。本当に怖い
      • 突然コメント欄に戦争の火種投下し、コメント欄と自分が戦火に包まれるのを楽しんでいた。炎上商法
  • 2021/08/27 cuphead
    • 耐久配信ではない。あくまで「体力が続くかぎり」「良いところまでいくまで」遊んでいたらラスボスまで倒してしまっただけである。耐久配信ではない。
    • しれっと初見ソロで9時間クリアという偉業を成し遂げている。
    • 後日、レオスにとっての耐久配信についてこのように言及している。

2021年9月

2021年9月

  • 2021/09/01 赤マント
  • 2021/09/02 Detroit: Become Human
  • 2021/09/03 昨日に引き続きDetroit: Become Human

    配信内容 ※ネタバレ注意

  • 2021/09/04バイオコラボ改めスリザリオ&雑談
    • オリバーとのコラボリベンジの筈だったが、何故か説明一切無く唐突な漫才で幕を開けた。
    • 10分後、やっとネタばらしをし、バイオコラボに不備があったことを告白。急遽スリザリオコラボを開催。レオス率いる被験者チームvsオリバー率いるゼミ生チームで対決企画を行った。
    • 後半はオリバー枠に移動して雑談。ツッコミ所のある台詞と共に枠がブチ切られた。(該当部分はオリバー枠では編集で切られているため、レオス枠にしか残っていない)
  • 2021/09/05 Detroit: Become Human
    • オリバーの穏やか成分でメンタルを持ち直したらしいレオス。Detroit最終回に挑む。

      配信内容 ※ネタバレ注意

      • 冒頭のアンケートでは意外な一面が色々と明かされた。
      • カーラ編。窮地から脱出する為のチケットを盗むか持ち主に返すかの2択を迫られ、苦悩しながらも返却を即決する。その後半泣きで「チケットを盗んでも心痛まないクズ」を探し彷徨った。
  • 2021/09/06 Fall Guys
    • Detroitで上がってしまった好感度の調整から始まった。だが所々でDetroitを引きずっている様子が見られた。
    • 被験者に殴りかかるも不慣れ故に姫プされてしまう。
    • 後半、レオスが脱落してしまったので被験者のプレイの実況を行い、その技量で被験者を驚かせた。
  • 2021/09/08 マイクラTAKE3の4日目
    • まだ微妙にDetroitを引きずっているレオス。
  • 2021/09/10 緑キノコ(スーパーマリオ64)雑談の2回行動
    • 2日前に体調不良を訴え、休養をとったあとの配信。体調を心配する声も多かった中、Twitterで回復した旨を報告。朝4時に何してるんだい?
    • 緑キノコでは特に事前のコソ練をすることもなくチャレンジを開始。当初は見通しの甘さを心配されつつも『あっちっちさばく』ステージを2時間弱でクリア。また『スノーマンズランド』ステージもあっさりとクリアした。
    • しかし元気が有り余っているため配信し足りず、緑キノコ終了後間もなく雑談を開始。ある程度お喋りをすると本人的に満足したらしく、雑に配信が終了した。
    • 相当元気を持て余していた様子が、翌日のマイクラ配信中の雑談からも窺える。
  • 2021/09/11 マイティ・グース
    • 武装したダチョウが主人公の横スクロール型アクションゲーム。
    • マイクにノイズが入ったため、炒飯を炒めながらプレイしている体でスタート。一万人分の炒飯が完成した。
  • 2021/09/11 マイクラ
    • 元気がありあまり2回行動。しかし早々に迷子になった。彷徨っている間に雑談をしようとするが、その度に謎の運で村が見つかってしまい、雑談をさせてくれと悲鳴をあげるレオス。2時間後やっと帰還。満を持して雑談をしようとするが、中身は一切無かった。
  • 2021/09/12 パスパルトゥー
    • ゲームを通したお絵描き配信。マウスでの操作やゲーム自体の機能の制約などがありつつも、それらを感じさせない安定した絵の上手さを見せた。ミュシャ風や印象派風、キュビズム風などあらゆるタッチで描かれるまめねこや、それを可能にするレオス自身の美術に対する造詣の深さを堪能できる。
  • 2021/09/13ピクミン
    • 初代ピクミンを初見プレイ。やけに解像度の高いブラック企業の現場監督となりピクミンをビシバシ指導した。畜生へのアタリが強い。
  • 2021/09/14 パワプロ配信
    • 前日の配信およびTwitterでは「パワプロ」としか言っていなかったのだが、当日になってプレイしたのは最新版(パワプロ2020)ではなくまさかのパワプロ10(2003年発売)。ゲームキューブの起動画面から始まりほぼ無言でオープニングのアニメを鑑賞し、やっとゲームを始めたかと思えば隠しコマンドで選手データ一覧を出し、1時間20分も当時の選手データを見続け懐古限界野球オタクになっていた。
    • その後は「対決!伝説選手」モードでさらに時代を遡ったり「シナリオ」に挑戦した後、やっとサクセスを開始。パワプロ経験者かつリアル野球も先述の通りのレオスらしく、ゲーム内テキストに野球知識でツッコミを入れつつサクサクとプレイを進めていた。
  • 2021/09/15、YouTubeが不調だったので初ツイキャス配信を行う。
    • 度々見ることはあるが仕様はよくわかっていないとのことで、爆速で流れるアイテムに対して「ぶん投げられている」と戸惑っていたものの、普段よりも長めの配信時間で雑談を行った。はじめはゴロゴロできるし毒煙吸いながらできるしという理由で携帯からの配信を試みていたがツイッターのパスワードを忘れてしまっていたため泣く泣くPCからの配信となった。なお録画は公開済。
  • 2021/09/16ピクミン
    • 最終回。サクサクと宇宙船の欠片を集めるレオス。反比例して命の価値が軽くなるピクミン。
      「こっちはねえ!いくらでもねえ!使い捨てがきく人材がねえ!やぁまほどいるんですよぉ!それを見せつけてあげましょう!!」
    • 850匹のピクミンを犠牲にMAD ENDを迎えた。
  • 2021/09/17 ポケモンピンボール ルビー&サファイア
    • 2時間の配信時間でカイオーガ・グラードン・レックウザの伝説ポケを乱獲し、最高レアのジラーチをもゲットする豪運を見せた。
  • 2021/09/18 ポケモンエメラルド
    • シリーズ最新作の剣盾ではなく、エメラルドをチョイス。相棒のキモリとポケモンマスターを目指す旅が始まった。はずだった
    • 興が乗って長時間遊んでいた所でスロットにハマり、明け方近くにも関わらず2枠目を取って台に媚びたりピカチュウになったりしながら計6時間をスロットに費やす姿を視聴者は眺めることしかできなかった。

      今回捕まえたポケモンとニックネーム

      今回捕まえたポケモンとニックネーム

      ニックネームポケモン名付け理由
      つよしキモリ草タイプ→草薙の剣→草彅剛
      マルボロケムッゾ煙草のマルボロが赤と白のパッケージであることから。
      「結構似合ってるんじゃないですか?色合い的にもね」
      ハイザラーハスボー形が灰皿っぽいので。
      「『ハイザラ』?wwそんなひどい名前付けないでしょww」→「ハイザラーにしましょう」
      あたりやジグザグマ落ち着きのない子でジグザグ進む→当たり屋
      イキヤンポチエナ「イキりヤンキー」と名付けたかったが字数制限(5文字以下)の都合でこうなった。
      ダエグラルトスカワサキの同名バイクから。
      みちゅぴスバメ「チュピチュピ」と名付けようとして字数制限で断念した後、何かを思い付いてこうなった。
      ろうにんカラサリスエネルギーを溜めて閉じ籠っている人→浪人
      くのいちツチニン♀であることと、進化後の姿を知っていたことから。
      ヒメちゃんナマケロちょっとなまけてるサボりっぽい女の子→姫プちゃん
      ヘロインキノココキノコ→マジックマッシュルーム→ヘロイン
      パリピゴニョニョ「なきごえは ジェットき なみの おんりょうだ。」という図鑑説明文を読んで、「うるさくて迷惑」というイメージから。
      マリオマリルリスナー発案。
      「使わないポケモンの名前は皆さん(リスナー)にね、お任せします。後から自分たちのネーミングセンスを見返してください」
      ちゅぴぽよキャモメそらをとぶとなみのりを覚えられそうなのでみちゅぴと交代させようか、という話をしていた結果こうなった。
      ざとういちズバット「座頭市とかでいいんじゃないですかー?達人っぽいし(適当)」
      ハクホオマクノシタ「マクノシタが来たらもう白鵬しか無いでしょ」
      レンコンココドラリスナー発案。
      ヤニラブヤミラミ最初は真面目に考えていたが、タイプや技構成などを考えていたら「使わない枠」になるということに気付いてしまい、適当に名付けられた。
      くっちぱちゴクリンリスナー発案。権利に配慮してちょっと変えた。
      デンジロウラクライ静電気を発するポケモンということで即決。
  • 2021/09/19ポケモンエメラルド
    • 当日午前10時過ぎまでスロットをしていたはずなのだが、何事も無かったように午後8時から配信開始。
    • エアームドを捕獲する際、体力をギリギリまで削ったのにも関わらず何度か失敗した結果、オカルトじみた謎の「乱数調整」をした直後に捕獲成功。チャット欄に「レオップ」が溢れ、エアームドのニックネームが「レオップ」になりかける(結局「自分の名前が入っているのはちょっと嫌」と却下された)。
      • ペリッパーを捕獲する際にも連打ではうまく行かなかったので再び「乱数」に手を出す。結局それも失敗してABボタン連打で捕獲成功した。
    • ビードロを入手。おやかたの口癖(?)を気に入り、その後ビードロを使うたび「ペコペコォ!ペコポコォ!」と言うようになる。
    • 200円の「フェンせんべい」が全ての状態異常を直せる効果を持つことに気付き、大量購入。転売ヤーになりかける。

      今回捕まえたポケモンとニックネーム

      今回捕まえたポケモンとニックネーム

      ニックネームポケモン名付け理由
      ラキストコータス煙を吹き出していることと、赤い斑点があったことから。煙草の銘柄である「ラッキーストライク」が元ネタ。
      ナスカワワンリキー髪型から。格闘家の那須川天心が元ネタ。
      タール80ドガース命名とは一切関係ない話をしながら命名したため理由は不明。
      キャメルドンメルリスナー発案。おそらく元ネタは煙草の銘柄なのだが、かわいらしい響きで♀らしいとレオスが気に入ってこの名前に。
      ひえしょうマグマッグリスナー発案。「冷え性ってレベルじゃないですけどね」
      オサムエアームド「むかしの ひとは ぬけおちた ハネを つかって かたなや ほうちょうを つくっていた」という図鑑説明文を読んで、刀→スズキのバイク→おさむ*11と連想。
      コトッンチルット羽が綿のようなので「コットン」と名付けようとしたが、間違えて「コトッン」になってしまった。
      エキスポソルロック太陽→太陽の塔→エキスポ
      でまえかんペリッパーリスナー発案の「ウーバー」から連想。
  • 2021/09/20ポケモンエメラルド
    • 「私も可愛いと言われたいです~」とかわいいコメを乞食するがコメ欄を埋め尽くしたのは大量の「は?」であった。デビュー初期はかわいいと沢山言われていたのに!と視聴者の変化に憤慨するレオス。だがお前が育てたコメ欄だ
    • 3/65536の自然発生ポケルスを引き当てるという豪運を見せる。

      今回捕まえたポケモンとニックネーム

      今回捕まえたポケモンとニックネーム

      ニックネームポケモン名付け理由
      たべログナックラー頭と顎が大きい→クッキングパパ→たべログ。途中、「クックパッド」にしようとしたが字数制限で諦めた。
      アライさんコイキングリスナー発案。「いろいろかかってますもんね。「鯉」に「アライ」で」
      ゲイボルグライボルトおそらく語感のみで決めたと思われる。
      ビキニキバニア最終パーティーメンバーになるとみて真面目に名前を考え、図鑑説明文から集団になるとイキる→ギャルと連想していろいろ考えるが、7分半も悩んで「普通にかっこよくてキレイな感じのいい名前」として出したのがこれだったのでチャット欄は「は?」で溢れた。ちなみに、3/65536の自然発生ポケルスを引き当てたのがこのポケモン(サメハダーに進化した直後に気付いた)。
      ひげバナナトロピウス「名前は見た瞬間決まりました」ちなみに♀。
      あまたつポワルン天候でタイプが変わる→天気で変わる→あまたつ。おそらく元ネタは気象予報士の天達武史。
      BUNPカクレオンリスナーに案を募ったが良いものが無かったようで自分で考えた。BUMP OF CHICKENが元ネタなのだが、BUMPではなくBUNPと誤字している。
  • 2021/09/22 ポカチェ
    • エデン組初案件&初の同期のみでのオフコラボ。
    • 1位は願い事を叶えて貰えるが、最下位は罰ゲーム。アプリをDLし予習して挑んだレオスではあったが、自身の手が震える程の豪運が発動。同期を蹂躙し一人勝ちした。あまりにも早く勝負がついてしまったため2回戦をするも継続する豪運。オリバーとの一騎打ちになり、白熱した試合が繰り広げられ...
      「ルールあるんですけど関係ない。(1周目ベット金額指定ルールを破りオールイン)この段階で乗りますか?」
      「レオス君さぁ。僕も言いたいことあったんだ。同じこと考えてた」
    • 1位の願いごとに青山の土地ポカチェにエデン組レオスのキャラ実装を打診した。
  • 2021/09/22 ツイキャス
    • 野菜スティックを食った。
  • 2021/09/24パスパルトゥー
    • 同期出場のスマブラ大会を応援していたため、当初の予定より4時間遅れでスタートした。その割に配信にやってきた同期を見つけるや否や即煽るというデレツンをかました。
    • 浮世絵風、水墨画風、ネオン風、金屏風風、ラッセン風まめねこが生み出された。今回からイラストの保存機能があることに気付いたため、書き上げた作品はTwitterで配布された
    • が、最後の最後に……
  • 2021/09/25 バイオハザードリベレーション2
    • ついにオリバーとの3回目の初コラボが成功した。
    • モーションで遊んだりオリバーに茶々をいれたりと前半は元気だったレオスだが、後半、少し前のにじバラ収録で大失敗し初配信以上のダメージを負っていた事をCO。反省で落ち込みまくり脳死でダル絡みするレオスをオリバーは優しく励まし慰めた。
  • 2021/09/26マインクラフト
    • マッドサイエンティストついににじ鯖に上陸。ぶらぶらと自由に徘徊し、先輩の二次創作を朗読したり、同期の例の場所に行ったり、ナレーションをしながら女湯に突撃したり、大作を称賛したりと観光を楽しんだ。が方向音痴すぎて左右を間違えたり同じ場所をぐるぐる回ったりしていた。
    • 作業をしていた先輩の真横に落下死し、アイテムを恵まれ、養子になりたがるという心温まる交流も見られた。
  • 2021/09/27ポケモンエメラルド
    • にじバラ公開日が近づき動揺しているのか、無いコメを読んだり無い台詞を聞いたりするレオスが見られる。
    • ついにレオスがバランスボールから降りた。(一瞬)
    • ラストのフウラン戦は非常に熱く必見。
  • 2021/09/28 ポケモンエメラルド
    • とうとう本日にじバラ公開。0時が近づくにつれていつも以上に情緒不安定になるレオス。鼻をかむためミュートにしようとしてゲーム音声の方をミュートしたり、ミツルに凄まじく八つ当たりしたり、テンションが乱高下している。
    • ポケモンで言うとレオスはどく・フェアリータイプらしい。(どくがレオスでフェアリーがまめねこ)だがそのタイプに該当するポケモンはガラルマタドガスのみである。「誰がだいばくはつだ!」
  • 2021/09/29 0時だいばくはつ。メン限。にじバラ同時視聴配信。
    • (なお、にじバラの「失敗」は、ガチガチに緊張して口数少なめ小声だったり、先輩からのキラーパスにショートして答えることが出来なかったりと新人らしい微笑ましいものであった。少なくとも同時視聴していたオリバーは爆笑していた)
    • (ちなみに番組内では攻撃を受けたまめねこがだいばくはつした)
  • 2021/09/29ポケモンエメラルド
  • 2021/09/30ポーカーチェイス
    • 今回は視聴者対戦型。ガチャ画面からスタート。エデン組で遊んだ時は凄まじい豪運で同期を薙ぎ倒していたレオスだったが....?
    • 奇妙なポイントでツボに入りゲラ笑いするレオスや、まめねことのほのぼのしたやり取りなどレアな姿が見られる。

2021年10月

2021年10月

  • 2021/10/01 3倍速大魔界村
    • ファイナルファイト以来2ヶ月ぶりとなる3倍速。耐久ではなかったはずなのだが、1周目の5面中間からなかなか先に進めない状況が続き、ゲームオーバーからのコンティニューに失敗するなどのトラブルがあり、結果として耐久並みの長さとなる11時間46分の配信に。
    • 配信はこれで終わらず、にじアワ用の絵を描く作業配信を挟み、2枠目に突入した。2枠目では1枠目が嘘のようにあっさり5面を突破し、2周目に突入。2周目限定の「波動拳」(レオス曰く)を入手し、サクサクとプレイを進めていく。結果として、2枠目は1時間19分で2周目クリアまで達成した。最後に少しだけ等速でプレイし、「等速ならばノーコンティニュークリアできるのではないか」と新たな楽しみを得ていた。
  • 2021/10/03 マリカ&テトリス&スプラ2
    • 「今日は何だかいろんなゲームをしたい記念日」(サムネイルより)
      • 被験者を煽り散らかす小学生マリカ
      • カオスな脳死脊髄トークを延々垂れ流すテトリス
      • 初心者ながら真面目にアドバイスを吸収しめきめき上達していくスプラ2
    • 視聴者対戦型。3つのゲームをそれぞれ異なる空気感で楽しくプレイ。
  • 2021/10/04 Besiege
    • オリジナル戦車で砦を落とす物理シュミレーションゲーム。
    • ブレーキのない試行錯誤で真剣に戦車を作っていくレオス。死にかけのセミのようにのたうち回る戦車を操作するが、頻繁に爆発炎上し、図らずも公式プロフィール文*12通りの姿を見せた。
    • 暴走する実験体におろおろと語り掛ける姿が過去一でマッドサイエンティストっぽい。
  • 2021/10/05 雑談・にじアワ
    • 午前中と午後で2回行動。
    • 雑談でウィンクを披露。褒められ更に可愛こぶろうとするも....。
    • 「気になる先輩」に挙げていたえるとにじアワにて共演。両足の靴下が破けた状態で臨んだため、第一印象が靴下に食われた。
    • 「歌は歌わない」「まめねこ以外の絵は描かない」というスタンスだったが、運営の圧に二つ返事で屈し、有料パートでレオスの歌声&えるを題材にしたフリップ芸が披露された。(イラストはえるのTwitterで公開されているので見ることができる)
  • 2021/10/07 くるくるくるりん
    • イライラ棒。回転する棒を操作し障害物を避け、弟妹を回収していくゲーム。
    • 可愛い画面とシンプルな操作性が特徴だが、魔界村耐久後半並みに精神を削られガチで泣き叫ぶ29歳児を生み出した。
      「エデンに帰らせてよおおお!!」
    • 配信中に一部地域で地震が発生。しかし字エデンは特に影響がなかった(コメントで初めて地震があったことに気付く、通知も特に無かった)ようで、その後もいつも通り配信を続けた。
      「わかんないや。よ~し、行くぞ~!」
  • 2021/10/09 パワプロ配信
    • 企画以外では初となる先輩ライバーとのコラボ。GM(ゴミ)(ゼネラルマネージャー)として 指示厨 指導力を発揮し笹木監督率いる『マツド研究最強‰』を勝利へと導こうとする。
    • エアプ オカルト 采配が笹木監督・視聴者が信じ たくない られないほど当たり、一年目にも関わらず夏の県大会を順調に勝ち上がっていく。それと共に笹木監督も徐々にオカルトエアプ指示に洗脳されていく。
      • 二回戦の対戦校である伊丹三年の庄司には、あまりの不憫さに視聴者を含め憐れむ場面も。ヴィラン連合…
    • しかし思い出してほしい。彼らが一級フラグ建築士と運がない方であるということを…。
    • 正論と詭弁、豪運と不運、フラグの建築と回収の嵐の中をこけつまろびつ、無限にヤジを飛ばしながらどつきあい、最終的にエアプ指示厨はカスという結論に至った。
  • 2021/10/10 ポケモンエメラルド
    • ダイゴ戦。30ものレベル差に度肝を抜かれるが、お馴染みヤク漬け戦法で撃破した。
      「でまえかんの両手両足全部注射針の穴でぶつぶつにしましょう」
      『でまえかんは新しくはきだすを覚えたい...!』
      「吐きたくなってる?」
    • レックウザ捕獲チャレンジ。捕らえられなければ息の根を止める覚悟だったが、まさかのハイパーボール1回でゲットしてしまった。
  • 2021/10/11 パスパルトゥー兼雑談
    • 「バンクシー風」「シン・ゴジラ風」「サンリオ風」まめねこを作画。今回もイラストはTwitterで公開されている。
    • タグやファンレター、ファン動画等の感想と感謝を語り、「負けてらんない!」と創作意欲を刺激されていた。
    • 配信後、雑談で触れたファン動画を珍しくRTした。
  • 2021/10/13 メン限
    • にじバラ19回同時視聴。
    • (二本撮りの後半。18回と19回の間で反省会と打ち合わせを挟んだことで、同日収録と思えないほど声量と元気を取り戻している。その後、生のコンニャクを食わされ嘔吐した)
  • 2021/10/13 スーパーマリオRPG
    • 25年前の有名ゲームだが意外にも初見。ストーリーを演技派アテレコで彩った。
    • 度が過ぎて耳舐めASMR紛いの音を発し地獄を作った。
    • 神BGMでノスタルジーに浸ったり、往年のコラボゲームならではの小ネタ(リンク・ドソキー)を楽しんだ。
    • いよいよ被験者にキスをキモがられるようになった。
  • 2021/10/14 スーパーマリオRPG
    • うっかり二度寝し20分遅刻して開始。寝ぼけてスタートしたため開幕迷子になった。
    • キス音で被験者にダメージを与えふざけていたら、ラストで自分がボスキャラ2人にキスをされダメージを受けた。
    • 配信終了後、何故かキスシーンを再現した真顔クソコラ画像 を作成し深夜のTwitterに投稿した。
  • 2021/10/16 あつまれ どうぶつの森
    • がっつり寝過ごし午前2時に起床ツイート。
    • 午前5時あつ森配信開始。だがDLが済んでいなかったのでウォーミングアップにテトリスをし、無駄に1位を獲った。
    • 「レオスヴィンセン島」の「まめねこ」でスタートしたところ、初期住民に「ハカセ(眼鏡・職業・趣味一致)」と「レイラ(エデン組グループ名の初期案)」を引き、エモいスタートを切った。
      「やっぱりレオス...ハカセはまめねこに優しいんですね」

配信でプレイしたゲーム一覧

一覧

一覧

タイトル縛り進捗
超魔界村ノーコンティニュー、クリア耐久2周目クリア
マリオカート8DXなし(クリア条件なし)
ファイナルファイト3倍速クリア
TETRIS 991位耐久達成
Gang Beastsなし(初見)(クリア条件なし)
Minecraftハードコアでエンダードラゴン討伐3回挑戦、未達成
スーパーマリオ64緑の悪魔チャレンジ*135ステージクリア*14
Among Usなし(初見)(クリア条件なし)
世界のアソビ大全51なし(初見)(クリア条件なし)
ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説なし(初見)クリア
帰ってきた魔界村24時間以内クリア耐久(初見)1周目クリア
スーパーボンバーマンR オンラインなし(初見)(クリア条件なし)
Atomicropsなし(初見)
雀魂なし(初見)(クリア条件なし)
Cupheadなし(初見)クリア
Human: Fall Flatなし(初見)
Apex Legendsなし(クリア条件なし)
赤マントなし(初見)脱出エンドでクリア
Detroit Become Humanなし(初見)クリア
slither.ioなし(初見)(クリア条件なし)
Fall Guys: Ultimate Knockoutなし(初見)
Mighty Gooseなし(初見)
パスパルトゥー:アーティストの描いた夢なし(初見)*15
ピクミンなし(初見)全パーツを集めてクリア
実況パワフルプロ野球10なし
ポケモンピンボール ルビー&サファイアなし(初見)
ポケットモンスターエメラルドなし(初見)殿堂入り
ポーカーチェイスなし(初見)(クリア条件なし)
バイオハザード リベレーションズ2なし(初見)
大魔界村3倍速2周目クリア
スプラトゥーン2なし(クリア条件なし)
Besiegeなし(初見)ZONE14クリア
くるくるくるりんなし(初見)「ぼうけん」クリア(難易度:ふつう)
たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイクなし(初見)ストーリーモード ワールド3クリア
スーパーマリオRPGなし(初見)
あつまれ どうぶつの森なし(初見)

配信中によくみられるコメント

  • 待機🚬
    • 本人がコメント欄に『ヤニ🚬』というコメントを打ったため、待機しているリスナーが真似をした。
    • 因みにそのコメントだが、最初の方すぎてアーカイブに残っていない
  • がんばレオス
    • 『頑張れ』と『レオス』をくっつけたスラング。レオスが頑張っているときや、意気消沈している時に見られる。
    • 初配信の時から多くみられたのも相まって、レオスの応援に使われる定番のコメント。(初出?
  • おつかレオス
    • 『お疲れ』と『レオス』をくっつけたスラング。配信終了時に使われる。
    • がんばレオスと同様に初配信から使われている定番コメント。
  • 煽りよる
    • レオスがよく煽るためにみられるようになったコメント。
  • サカナクション
    • レオス本人の使用例はこれ。丁寧さが求められる場面などに使われる。
  • 見通しが甘い
  • せっかちさん
    • ゲーム中に先を急ぐようなプレイングが見られた時などに使われる。
  • 🚩
    • ゲーム中、調子に乗った直後窮地に陥ることが多いことから「一級フラグ建築士」と呼ばれ、フラグが立ったと推測される際には旗の絵文字が使われている。
  • MAD END
  • 化け物
    • レオスの悲鳴で助かったり白飯を食べたりする被験者。
  • 頭レオス
    • 見通しの甘いこと、無謀なこと、正気を疑うようなことをしようとする人に使われる。初出
  • かわいい→は?
    • かわいいと言われたレオスが調子に乗って地獄のようなかわいい言動をし、ドン引きした被験者にコメントでバチボコに叩かれ、逆ギレするまでがお約束。
      「私可愛いですか?もっと可愛くなっちゃいましょ」「2度と軽々しく可愛いというな。今の私を否定するなら。激怒。」
  • 喘ぐな
    • よく喘ぐ。ダメージを受けたとき、絵を描いているとき等。
    • ストレスと配信経過時間によって絶叫へと変化していく。
  • 手のひらくるくるくるりん
  • 野生の教授
    • ダジャレコメを「野生のオリバー」(ダジャレ好き)扱いしたため、配信内でダジャレを言うと野生の同期が出没するようになった。

口癖

  • 「~ねぇ」「~ですねぇ」「~ますねぇ」
    • 語尾。
  • 「ね」
    • 接続詞。
  • 「もぉ~~~~~~!!!」
    • 予想外のことが起きた時、ポンを発揮してしまった時などに発せられる鳴き声。
      「10年15年経っても『もぉ~~~~!!!』って言ってたら、なんか面白いと思うんですよ私」
      「10年経ってもこいつまだ鳴いてるわと思いながら見てたらね、わりかし面白いと思うんすよ。『もぉ~~~~!!!』って言いながらゲームやってたら」
  • 「わかんなあい!!!!」「わっかんないなぁ~?」「わからんもぉ~~~~!」
    • 理解できなくなると癇癪を起こすアラサー。
  • 「間違えちゃった~!!!!!!」
    • しょっちゅうゲームの操作を間違えている。間違える度に絶叫する。
  • 「グチャグチャ~!」「めちゃくちゃ~!」
    • 状況が自分の手に負えなくなったときの悲鳴。
  • 「毒煙」
  • 前頭葉チョキチョキ
    • 何かしら忘れてほしいことがあるとリスナーに前頭葉を切るように要求する。
  • 「あら~」「おほ~」
    • 感嘆した時、人をおちょくる時、センシティブなものを発見した時など。
  • 「IQ10000垓」
    • 自分の頭の良さを示す時など。フリになっていることも多い
  • 「モウマンタイ」
    • 「大丈夫」「問題無い」という意味の広東語「無問題(モウマンタイ)」。ナインティナインの岡村隆史が主演した映画『無問題』が元ネタと思われる。
  • 「この人」「あの人」
    • ゲーム内のキャラなどに。明らかに人間ではないようなキャラでも「人」を使いがち。
  • 「~円」
    • ゲーム内の通貨などに。ポケモンのカジノ用コインまで「円」で表現した結果「1万円で500円」という謎発言になることも。
  • 「GO GO GO!」
    • ゲーム内で突撃したり急かしたりする時など。「GO」を繰り返す回数はその時々で変動する。
  • 「なんて言うんでしたっけあれ」「あれなんでしたっけ」
    • 物事の名前をコメント欄へ尋ねることがとても多い。おじいちゃん
  • 「集中!」「集中。集中」
    • 集中するべきここぞという場面で使用。
  • 「どこどこどこどこ」
    • 頻繁に道に迷ったり、人や物を見失っている。ドラムロール並みの速度で連呼し、焦りに応じて増える。
  • 「そうそうそうそう」「おけおけおけおけ」「よーしよしよし」
    • 相槌を打ち過ぎる。
  • 「ビンビンと」
    • 運が向いている時、頭が冴え渡っている時などに用いる。ヴィンヴィンセント
  • 「勝ち勝ちの勝ち」
    • 「弱弱の弱(よわよわのよわ)」「カチカチのカチ」「ゼロゼロのゼロ」「ゴチャゴチャのゴチャ」「ノリノリのノリ」
    • 「〇〇の〇」のリズムで単語を繰り返し強調する。
  • 「安心してください」
    • 何らかの状況に対して視聴者を安心させる理由を述べる前、もしくは述べた後に。なお、その理由が安心できるものであることは非常に稀で、ほとんどの場合は不安でしかない。
  • は↑↑ーーあぁー~~↓↓
    • レオスが疲弊しきった時によく発する限界ギリギリの鳴き声。(正確な表記は出来ないのでリンク先を参考にされたし)
  • 「あぇ?」(あれ?)
    • 緊張や焦りなどで「れ」を発音できないときに発せられる。
  • 「言ってよ~」
    • ゲームで知らない要素に出くわした際に。「こういう要素があるなら先にコメントしておいてよ」という意味なのだが、ほぼ100%レオスがコメントを見落としているだけである。

名言・迷言

2021年7月

2021年7月

2021年8月

2021年8月

2021年9月

2021年9月

  • 「おまえばかやろうこらー!」
    • 赤マントにて、蜘蛛に足をとられた時についた悪態。あまりの恐怖と怒りと焦りに語彙が衰えている。
  • 「凄まじい、プレイング!予選キャラコンナンバーワンプレーヤーは運もあった!完璧な勝利でございました!おめでとうございます、エクササイズ君!……さ、終わりましょ」
  • 「天穿覇王弓【レオス】」
    • Minecraft(ハードコアモード)にて、釣り上げたエンチャント弓を修繕した際に付けた(本人曰く)強そうでかっこいい名前。読みは「あまうがつはおうきゅう【れおす】」。
    • ちなみに「王」を「皇」にした方がかっこよかったのではないかと名前を付けてから後悔していた。
  • 「私が育てていたのは、人ォ!」
    • ピクミンにて、ブラック経営による850匹もの犠牲を支払い迎えたマッドハッピーエンドで、生き残ったピクミンたちの自立した姿を目にした際の咆哮。
    • この20秒前にはピクミンを「使い勝手の良い、人権が無い生き物」と評していた。
  • 「ぽみぽみぴゅっぴゅっぅ!」
    • ポケットモンスターエメラルドにて「面白い言葉」のお題が出され、本気で熟考し、待機画面を表示してまで長考した末に捻りだした単語。
  • 「好き好きちゅっちゅっ好きちゅっちゅ」
    • ポケットモンスターエメラルドにて、スロットの泥沼に嵌った時、リスナーから「台に対しての媚びが足りない」と言われ咄嗟に放った雑な媚び。台は応えなかった。
  • 「慈しみ大学出てるんですよ」
    • オリバーとのバイオハザードリベレーションズ2コラボにて、己の慈しみの高さを示そうとしたときの発言。大学の所在地はご想像にお任せするとのこと。 「架空ですね」
    • なお、慈しみ大学の偏差値は5000万らしい。
  • 「(運営と)寝たかもしれない」
    • オリバーとのバイオハザードリベレーションズ2コラボにて、3日前のエデン組ポカチェ案件の引きがあまりにも良かったため芽生えた存在しない記憶。
  • 「私溶けたらどうなると思います?」
    • オリバーとのバイオハザードリベレーションズ2コラボにて、数日前の収録の傷心をひきずったレオスが脳死で放った大暴投。これを受けたオリバーと視聴者は本気で怯え困惑した。
  • 「......あぇ?」
    • 前述の傷心の原因。にじバラにて「先輩に斧を投げるなら誰に投げる?」というパスを受け、必死に長考した末のショート音。
    • 誰の名を上げても火種になりかねないハードなフリに、マッドな言動の裏でなまじしっかりしている良識と慎重さ、根の真面目さが露呈。更に極度の緊張により思考がパンク。停止した。
    • 共演した先輩たちは「いじわるしすぎたね」「答えなかったの偉いよ」ととても温かくフォローした。
    • 帰途、レオスはスマホに「自分の面白さとは何か」と箇条書きでメモして反省し、数日間落ち込み続けた。
      (ちなみにこの「あぇ?」は初配信でも名前を書き間違えた際に発している)
  • 「レベルが足りない?ノンノンノン!頭が足りないんですよお~!!」
    • ポケモンエメラルド最終回にて、圧倒的実力差のチャンピオンを大量のどうぐで仲間をヤク漬けし自爆ループするドーピングゾンビ戦法で封殺し、満面の笑みで勝利宣言。これぞマッドサイエンティスト。

2021年10月

2021年10月

参加しているユニット一覧

関連人物

  • 呼び方は基本的に「名前+くん」付け(詳細はメンバー間の呼び方一覧を参照)。
    • 先輩でも年下ならばくん付け。実年齢と見た目が釣り合わない異種族でも、見た目が年下ならば(少し悩みつつも)くん付け。
    • 相応の地位のあるライバーの場合、ドーラ様、リゼ皇女、加賀美社長、のように敬称を付けて呼ぶことがある。
  • 全身が体毛に覆われている生き物は畜生扱いする。
    例「畜生悪魔」「犬」

同期(エデン組

アクシア・クローネ

  • コラボでは事あるごとに「アクシア君♡」「博士♡」と親密ムーブをしているがその後は大体、争いや殺し愛が始まる。 そしてパタ姐が釣れる
  • レオスが新人歓迎会を寝坊し6時間遅刻した際に唯一メッセージを送っていた。
    「始まってるよ博士!始まってるよ!!」
    「めちゃめちゃメッセージ来てましたから」「私の替わりに焦ってくれたという風に思ってね、非常にほっこりしました私」他人事

ローレン・イロアス

オリバー・エバンス(組長)

  • 初配信のサムネを「業務スーパーに売っている缶の緑茶」とイジり、それが元でオリバーのファンマークがお茶🍵になった。その後自身の初配信がグダグダ(自己評価)だったため「大口叩いてすみませんでしたこれからは是非タメ口でお願いします」と謝罪したが、オリバーとしては「ヴィンセント君、君がナンバーワンだ」と高く評価していた。レオスの超魔界村耐久も見守っており、翌日のホラー配信にて「レオス君があんなに頑張ったんだから僕も頑張んなきゃ」と奮起していた。ついでに語尾も若干移っていた
  • レオス・ヴィンセントの「ファン一号」らしい(オリバー談)。オリバーがレオスのファンであることをレオスがどう思っているかはわからないが、レオスはオリバーの挙動をよく気にしている。なかよし
  • 同じ研究職で歳も近いため、エデン組の中では1番よく喋っているらしい。
  • オリバーの「バイオ7耐久配信」にてコメントをした時、まだスパナが付いていなかったばかりに視聴者に偽物扱いされてしまったことを少々根に持っている。※当時コメント欄にされたコメントは既に削除されています
  • レバガチャ出禁仲間でもある。
  • オリバーとの3回目の初コラボとなるバイオハザードにて、前日のにじバラでの収録でやらかし(本人評価)、自らの方向性に悩んだレオスがこぼした自己分析「自分のことを世の中の他の人よりかは客観的に見てる常識人」を食い気味に否定し、「自分を客観的に見てる常識人だと思ってる奇人」「根は真面目だけど風変わりか風変わりじゃないかといったらクソ風変わり」と分析した。
    • 上記の件を受けて、当日の自分の配信中に「同期の雄姿を見届ける」と宣言し例のにじバラを視聴しながらARKをしていたが耐えきれずゲラゲラ笑っていた。その際レオスがどうして(何に対して)落ち込んでいたかを的確に分析し、後方腕組み全肯定オタク肯定的な態度を示していた。「根が真面目なんだよ彼はwww」その後レオスに感想を送ったらしい。
  • レオスの一つを突き詰める姿勢を好ましく思っており、真面目で笑いにストイックなエンターテイナーと語っている。
  • この世で一番最低なギャグ(レオス曰く)であるダジャレを言う人物。バイオハザードコラボ中、自身の何気ない一言に対しダジャレで返されたレオスは怒り「はぁ~あ!!ガン萎え~!!」と声を荒げた。その後の配信でも被験者がダジャレを言うと「野生のオリバーくん」「早い段階での治療が必要」などと忠告していた。しかし見事に影響を受けてしまう
  • レオスの不老長生の薬をかなり狙っている。
    「いいな~羨ましい。いつか奪い取ってやる」「大丈夫です真正面から盗むので大丈夫です」
  • 実質熊。

レイン・パターソン

1期生出身

える(えるくん)

  • 先輩。公式番組「にじさんじのハッピーアワー!!」で共演した。「#新人さんいらっしゃい!」でレオスが「気になっている先輩ライバー」として挙げていた先輩との共演だったが、その日よりにもよって両足の靴下に穴が空いた状態で行ったため、えるからの第一印象が「穴の空いた靴下」になってしまった。それを見ての感想が「博士っぽ~い」だったらしい。

ゲーマーズ出身

  • 先輩。レオスが金曜日レギュラーを務めた夏休みの昼の公式番組「にじヌ→ン」にゲスト出演した。叶の登場時にレオスが「かなかな~」と呼んでいた

笹木咲(笹木くん)

  • 先輩。さくゆいちゃんねるの第1回配信「ライバーお悩み相談室」に同期と共に『悩み事』と『物申す』を投稿した。レオスのガチ相談に笹木もガチ解答し、良い先輩後輩関係が一瞬生まれかけたが、直後の『物申す』(パワプロエアプ指示厨長文メール)で瓦解した。
    • にじさんじ甲子園2021」にて抽選の結果、笹木率いるヴィラン連合に配属され、レオスを元にした選手「ヴィンセト」が生まれた。しかし準決勝本番でヴィンセトがやらかした。結果、とばっちりでレオス本人がレバガチャ出禁となった。
    • さらに後日、笹木の采配へのレオスの文句がしっかりと本人に届いていたため、3位決定戦に出して貰えなかった
  • 2021/10/09、レオスがエアプ指示厨GM、笹木が監督となってパワプロの栄冠ナインコラボ。
    • 今までの確執が結んだ初コラボ。初対面の先輩後輩にも関わらず、案の定ベンチでバチボコのプロレスが繰り広げられた。
    • 出禁は解除されなかった。

SEEDs2期生出身

舞元啓介(まいもとけいすけ)(舞元さん)

でびでび・でびる(畜生悪魔)

  • 先輩。レオスが視聴者参加型マリカ配信に先立ち質問したところ、意地悪をされたため畜生悪魔と呼んだ。配信デビュー3日目ド新人(当時)と先輩の初絡みがこれである
  • その後、「畜生悪魔」がTwitterでトレンド入りした。

桜凛月(凛月くん)

  • 先輩。夏休みの昼の公式番組「にじヌ→ン」の金曜日レギュラーを共に務めた。その後、レオスのマイクラ配信にコメントを残していた。

町田ちま(ちまくん)

  • 先輩。にじ鯖徘徊中に足を滑らせ、作業をしていた町田ちまの真横に落下死するという衝撃的な邂逅を果たした。その後、配信外でレオスに食料と鉄を渡すためだけにログインしたらしく、レオスに渡した直後にログアウトしていた。
    • レオスとしては「コラボした」という判定になっているのか、直後にTwitterでフォローしていた。

統合後

リゼ・ヘルエスタ

  • 先輩。夏休みの昼の公式番組「にじヌ→ン」の金曜日MCを務めた(レオスは金曜日のレギュラー)。

加賀美ハヤト(加賀美社長)

不破湊(ふわみなと)(不破くん)

  • 先輩。「ヴィン博」と呼ばれている。
    不破が8月中に毎日行っていた夏休み企画「にじさんじラジオ体操部」に参加。レオス自身もクリア耐久を行なった「帰ってきた魔界村」の『伝説の騎士』難易度クリア経験者。ラジオ体操前の雑談ではこの話題で盛り上がっていた。
    • ラジオ体操本編では、3D実装済みで手も体もよく動く不破と新人で可動域が狭いためほぼ左右に傾くだけのレオスがラジオ体操の曲をBGMに雑談するという奇妙な光景が繰り広げられた。
  • デビュー前日、葛葉イブラヒムエクス・アルビオ不破湊5人のポケモンユナイトコラボを作業用BGMとして流していたはずがいつのまにか配信を夢中で見ており、初配信のための資料をまとめる作業を怠ってしまったというエピソードもある。
  • 不破はレオスの配信開始時/終了時の挨拶を気に入っており、自分もそのような挨拶を考えたいと思っている。

グウェル・オス・ガール

イブラヒム(イブラヒムくん)

フレン・E・ルスタリオ(フレンくん)

  • 先輩。レオスが金曜日レギュラーを務めた夏休みの昼の公式番組「にじヌ→ン」にゲスト出演した。

西園チグサ(にしぞのちぐさ)

動画一覧

■YouTube ■他チャンネル ■ニコニコ動画 ■ツイキャス ■Twitter

※メンバー限定配信は記載しておりません

2021年

08月

08月

09月

09月

10月

10月

投稿動画

2021年

7~9月

7~9月

10~12月

10~12月

*1 全身像。にじさんじ公式サイトより引用。
*2 「税関」というワードから、国際的かつ商業的な取引が条約で規制されるような希少あるいは絶滅のおそれがある動物か、日本で言うところの特定外来生物にあたると思われる。なお日本の法律においては、特定外来生物の輸入は学術研究、展示、教育等の目的があり、申請を行って環境大臣から飼養等の許可を得られた場合のみ認められる。
*3 他に喫煙習慣のある(あった)ライバーは、名伽尾アズマ(メビウスを愛飲。卒業済み)、ベルモンド・バンデラス(たまに吸う。日常的な喫煙習慣はない)、郡道美玲&メリッサ・キンレンカ(過去に吸っていたが現在は禁煙している)、同期のローレン・イロアス(銘柄は明かしていないがヤニカスを自称している)など。
*4 デビュー当時は10本入り280円、カートンは5600円
*5 沖縄旅行時の思い出。その間レオスはウィンドサーフィンを満喫していたそう。
*6 緑の悪魔とは。スーパーマリオ64における1UPキノコの別称で、当時はこの1UPキノコから逃げながら赤コインを集めスターを取得するという遊び方があり、その難しさや少し怖い1UPキノコの見た目から緑の悪魔と呼ばれるようになった。
*7 Among Usコラボでは会議パートでのみボイスチャットをONにし、それ以外ではミュートにするのが通例だが、普通にプレイした後に「常にボイチャON、移動速度増、タスク減、キルクールタイム減」というまさに「鬼ごっこ」なルールでプレイすることがよくある。
*8 スパチャ履歴が消えていることはレオスも事前に把握しており、YouTubeの履歴は遡れないため、ハッシュタグでスパチャを投げた被験者に自己申告してもらう、という形を取っていた。
*9 メン限で投げられたスパチャについてはメン限スパチャ読み枠を別途取って読んだ。
*10 右手側のボタンについて、switchなど任天堂系のゲーム機では12時方向にX、そこから時計回りにA、B、Yという配置になっているが、このゲームではXBOXと同様の配置になっていた。XBOXでは任天堂系と比べてXとY、AとBがそれぞれ逆に配置されているため、非常にややこしい。
*11 放送作家の鈴木おさむのことか、スズキの元社長(現相談役)鈴木修のことかは不明
*12 彼の研究室からは、毎日のように爆発音が聞こえてくるという。
*13 プレイヤーを追尾してくる1UPキノコに当たらないようにステージ内の赤コイン8枚を全て集め、スターを取る(スターを取った演出中に1UPキノコに当たったら失敗扱い)
*14 ボムへいのせんじょう、バッタンキングのとりで、さむいさむいマウンテン、あっちっちさばく、スノーマンズランド
*15 縛りではないが、ゲーム中で描く絵は全てまめねこモチーフになっている