Top > 宗三左文字 極

宗三左文字 極

82番
……すっかり、貴方に染められてしまいました。貴方は恐ろしい人だ。あの魔王のように……宗三左文字 極(そうざさもんじ)打刀左文字
衝力48(65)範囲
必殺80偵察44(82)
装備可能刀装
宗三左文字宗三左文字 特(Lv20) → 宗三左文字 極(Lv70)
刀帳説明
宗三左文字と言います。魔王と対面して、その存在の大きさに直面してきました。
僕はどこまで行っても魔王の影付きまとう刀かもしれませんが、それでも今は、新たな主の刀ですよ

CV:泰勇気、イラストレーター:鈴木次郎(クリックするとセリフ一覧が開きます)

ステータス

  • 2018年1月23日現在、実装されている打刀の極の中では、偵察がへし切長谷部 極と並び82で2位。
    生存が同田貫正国 極と並び73、必殺が80・隠蔽が78で3位。
  • 統率がワースト2位、打撃(大和守安定 極と同率)・衝力がワースト。合計値もワースト。
    • 各ステータスにより適した運用方法が異なるだけなので、単純に合計値のみで刀剣男士の強さを測るのは避けるべきだろう。

  • 遠戦の際に、両隣のどちらか片方の刀剣男士を「かばう」能力が追加された。
  • 手入れ資源の係数が変化し、生存1回復につき木炭10・玉鋼9・冷却材8・砥石10となっている。

その他

小ネタ Edit

極の姿について

  • 刻印や装具、手に止まっている揚羽蝶
    • 織田家の7つある家紋のうち、平家を由来としたものに揚羽蝶の家紋が存在する。織田家の正式な家紋は五つ木瓜であるが、こちらは袈裟などにも描かれている宗三左文字の紋に、永楽通宝の家紋は実際の宗三左文字の鍔の紋様としても使われている。
    • 信長が平氏の揚羽蝶を家紋に使っていたのは、当時公家を中心に信じられてきた「源氏と平氏が交互に天下を取る」という源平交代思想のためである。この事から一時期"平信長"と名乗っていたこともある信長の、天下を取るという信念の現れが揚羽蝶の家紋である。
  • 袈裟の裏地の桜に加えて剣気で桜が舞うようになった
    今川義元の栄華を舞散る桜になぞらえて詠った織田信長
  • 台詞に元主ネタが増えている
    • 「海道一の弓取り」とは今川義元、及び徳川家康の事。海道とは東海道の事を指し、弓取りとは弓矢で戦う事から「武士」転じて「国持大名」を指す。東海道を制した者の武力や政治的手腕を称える称号である。"元々の主"とある事から台詞では今川義元を指していると思われる。
    • 「着せ替え」…記録に残っているだけでも宗三左文字専用の鍔を拵えた織田信長、いくつもの替え鞘を作り付け替え佩刀した徳川家康などがいる。

修行について

その他、詳細は宗三左文字参照

貴方のコメントなんて御見通しです  Edit

*1 信長公記
*2 甫庵信長記