Top > 戦物語

戦物語

概要 Edit

アップデート4.0で実装されたモード。Coopプレイが可能なPvEモードで、多種多様な架空ストーリーに挑める。
各ステージごとに専用の戦車とヒーロー搭乗員が用意されている。
この専用戦車は通常の戦車同様、経験値を投入してパッケージを解放することで性能向上が可能。
各チャプターごとに音声入りの専用コミックムービーが流れる。

ステージをクリアするとチャレンジモードが解放され、難易度が上がるとともに専用戦車以外でステージをプレイできるようになる。

ルール Edit

各チャプターごとに設定されているメイン目標を達成するとチャプタークリア。
メイン目標の他にチャレンジモード専用のチャレンジ目標が設定されており、チャレンジ目標も含めて全て達成することで、チャプタークリアするたびに獲得シルバーと獲得経験値が2倍になるボーナスが適用される。

専用Ops Edit

「最初のチャプタークリア」以降から獲得可能になるWar Stories専用Ops『ストーリーテラー』(全Ops獲得総戦闘勝利数:1883回)。

  • ストーリーテラー I - 修理キット (小)×1、救急キット (小)×1(戦闘勝利:3回)
  • ストーリーテラー II - x2 XP ブースト(戦闘勝利:5回)
  • ストーリーテラー III - x2 XP ブースト(戦闘勝利:10回)
  • ストーリーテラー IV - 修理キット (大)×1、救急キット (大)×1(戦闘勝利:15回)
  • ストーリーテラー V - x2 Silver ブースト(戦闘勝利:30回)
  • ストーリーテラー VI - 1 Garage Slot(戦闘勝利:50回)
  • ストーリーテラー VII - プレミアムアカウント3日分(戦闘勝利:85回)
  • ストーリーテラー VIII - x6 搭乗員 XP ブースト、x3 XP ブースト(戦闘勝利:150回)
  • ストーリーテラー IX - 5 Garage Slots(戦闘勝利:265回)
  • ストーリーテラー X - x2 Silver ブースト×5、x6 搭乗員 XP ブースト×5、x3 XP ブースト×5(戦闘勝利:460回)
  • ストーリーテラー XI - 修理キット (大)×5、救急キット (大)×5、自動消火装置×5、プレミアムアカウント30日分(戦闘勝利:810回)

公式フォーラム(英)

※アップデート4.3にて『ストーリーテラー XI』Ops追加、それに伴い「ストーリーテラー X」にx2 Silver Boostが追加された。

各ステージ Edit

Brothers in Armor Edit

ルーマニアの戦いをベースとしたステージ。レンドリースされたM4を駆るソ連戦車兵を訓練しているアメリカ人戦車長が主人公。

Flashpoint Berlin Edit

1948年のベルリン封鎖をベースとしたステージ。ベルリン封鎖時に破壊工作によって空輸も停止されたという設定で、陸路を切り開くために投入されたイギリス戦車師団の戦車部隊長が主人公。

Operation Sealion Edit

アシカ作戦をベースとしたステージ。アシカ作戦が実施されてイギリスにドイツ軍が上陸したという設定で、イギリス防衛のため投入されたイギリス戦車旅団のイギリス戦車長が主人公。

Kennedy's War Edit

キューバ危機をベースとしたステージ。圧力による平和的解決ではなく、軍事行動によって解決しようとしたという設定で、グアンタナモ基地から投入されたアメリカ戦車隊の戦車長が主人公。

Runaway Tiger Edit

アフリカ戦線をベースとしたステージ。アフリカでドイツが新兵器を実戦試験しようとしている情報を察知したという設定で、潜入したフランスの女性レジスタンスが主人公。

Spoils of War Edit

ヨーロッパをベースとしたステージ群。これまでのステージと違い、1つのチャプターで1つのステージを構成しており、主人公もそれぞれ違う。

Sieben Ritterr Edit

東部戦線をベースとしたステージ。ソ連から街を守るために街に残ったドイツ戦車隊隊長が主人公。

The Connoisseur Edit

西部戦線をベースとしたステージ。ドイツ軍から美術品を保護しようとすると同時におこぼれにあずかろうとする米軍戦車隊隊長が主人公。

Potemkin Edit

東部戦線をベースとしたステージ。街を守るために犯した違法行為に対し送られた督戦隊に対して反旗を翻した自走砲隊隊長が主人公。

The Heist Edit

秘密核工場から核物質を奪取するためにエージェントに雇われた傭兵搭乗員が主人公。

豆知識 Edit

支給される戦車について Edit

 ストーリーを開始する際に支給される戦車は戦物語専用の戦車なので他のモードで使用することはできない。
またこれらのほとんどの(1両除く)戦車は名称こそ違えど各国家のツリー上にある戦車を戦物語専用にしたもので
基本的な性能はツリー上の戦車と一緒…のはずなのだが、砲のスペックと視認範囲の性能だけ
本家はおろか格上戦車ですら真っ青レベル魔改造されており(ソ連のObject 261の砲が特に顕著で、本家は発射速度 2.02発/60秒に対しストーリ専用車両は6~7発/60秒で撃てるという改造の域を通り越している。)格上戦車相手でも困ることは少ないだろう。
そのため敵を発見しやすく大抵の戦車に対しては通常弾で対処できる。

 またこれらのストーリ専用車両はシルバーボーナスが付いており(形式上の扱いが課金か配布戦車のどちらかは不明だが)場合によってはマルチプレイよりも多くシルバーを獲得することが可能。ストーリ専用車両(課金戦車でもOK)とプレミアムアカウントとシルバーブースト、ストーリー専用OPS、チャレンジ目標達成をフルに駆使すれば最低でも10万(シルバーブーストがない場合は8万前後)シルバー以上✕3回は稼ぐことが可能。
始めたばかりや序盤ツリーを開発しているプレイヤーにとっては金策対策にはなるのでやる価値はある。
シルバーを稼ぐだけではなく搭乗員の育成もしやすいので育成目的メインで周回するという方法もある。 

小銭稼ぎできるお勧めストーリー Edit

シルバーを多く獲得するには撃破数と与ダメージ量が多いほどそれに比例してよりもらえるので
味方AI戦車が撃破やダメージを与えると収入が減るので稼げるストーリーは限られてくる。

・Runaway Tigerのチャプター1
 目標地点まで自力で脱出するミッション。味方AIがいないので全て自身での撃破が可能。
所々に弾薬やHP補給できるので余程でもない限りは撃破されることは少ないだろう、チャレンジ目標も簡単なので楽に稼ぐことができる。  
ちなみにチャプター2も同じようなミッションなのだが、チャレンジ目標が難しい上に敵戦車が包囲されるように所々に配置されているおり、小銭稼ぎとしては難易度が高いのであまりお勧めはできない。

・Potemkin
 ソ連自走砲でドイツ戦車隊を撃退するミッション。支給される自走砲は攻撃力・発射速度が高いのでうまくいけば味方AI戦車が撃破する前に1~2発で撃破することが可能。第3の町防衛当たりでEやマウス級戦車が出てくるのでそうなるとHEのみでは撃破は厳しい、AP弾もある程度持っていくと撃破が楽になる。自走砲のAP弾を当てるコツとしては緑の射線を敵車両に少し貫くようにして被せると当たりやすい。
余談だがシルバー稼ぎだけでなく搭乗員の育成がしやすいミッションでもあり、ソ連兵限定とはいえこちらもボーナスやOPSを駆使すればものすごい勢いで育て上げることができる。

搭乗員について Edit

戦車と同時に支給される搭乗員は戦車と違い一般搭乗員と同様に他の戦車に再配置することが可能。また支給される搭乗員のほとんどか第6感持ち+別のスキルを覚えることが可能。0から育てる手間が省けるので戦物語の搭乗員から引き抜いて育て上げるという手もある。
v4.6時点で支給される各国籍の搭乗員
アメリカ兵が3人、イギリス兵が2人、フランス兵は1人、ドイツ兵は1人、ソ連兵が1人、傭兵からは1人。
今後のアップデート次第ではストーリー追加によって別の国籍搭乗員も増える可能性もある。

公式情報 Edit

Brothers in Armor&Flashpoint Berlin
Operation Sealion
Kennedy's War
Runaway Tiger
Spoils of War

コメント Edit

  • センチュリオンAXで実弾訓練やってみたけどプレ垢でシルバーは4万、経験値は2千くらい稼げた。HESHで上手く弱点突いていけば5万は行くかも -- 2018-09-23 (日) 00:20:02