戦物語

概要 Edit

アップデート4.0で実装されたモード。Coopプレイが可能なPvEモードで、多種多様な架空ストーリーに挑める。
各ステージごとに専用の戦車とヒーロー搭乗員が用意されている。
この専用戦車は通常の戦車同様、経験値を投入してパッケージを解放することで性能向上が可能。
各チャプターごとに音声入りの専用コミックムービーが流れる。

ステージをクリアするとチャレンジモードが解放され、難易度が上がるとともに専用戦車以外でステージをプレイできるようになる。

ルール Edit

各チャプターごとに設定されているメイン目標を達成するとチャプタークリア。
メイン目標の他にチャレンジモード専用のチャレンジ目標が設定されており、チャレンジ目標も含めて全て達成することで、チャプタークリアするたびに獲得シルバーと獲得経験値が2倍になるボーナスが適用される。

専用Ops Edit

「最初のチャプタークリア」以降から獲得可能になるWar Stories専用Ops『ストーリーテラー』(全Ops獲得総戦闘勝利数:1883回)。

  • ストーリーテラー I - 修理キット (小)×1、救急キット (小)×1(戦闘勝利:3回)
  • ストーリーテラー II - x2 XP ブースト(戦闘勝利:5回)
  • ストーリーテラー III - x2 XP ブースト(戦闘勝利:10回)
  • ストーリーテラー IV - 修理キット (大)×1、救急キット (大)×1(戦闘勝利:15回)
  • ストーリーテラー V - x2 Silver ブースト(戦闘勝利:30回)
  • ストーリーテラー VI - 1 Garage Slot(戦闘勝利:50回)
  • ストーリーテラー VII - プレミアムアカウント3日分(戦闘勝利:85回)
  • ストーリーテラー VIII - x6 搭乗員 XP ブースト、x3 XP ブースト(戦闘勝利:150回)
  • ストーリーテラー IX - 5 Garage Slots(戦闘勝利:265回)
  • ストーリーテラー X - x2 Silver ブースト×5、x6 搭乗員 XP ブースト×5、x3 XP ブースト×5(戦闘勝利:460回)
  • ストーリーテラー XI - 修理キット (大)×5、救急キット (大)×5、自動消火装置×5、プレミアムアカウント30日分(戦闘勝利:810回)

公式フォーラム(英)

※アップデート4.3にて『ストーリーテラー XI』Ops追加、それに伴い「ストーリーテラー X」にx2 Silver Boostが追加された。

各ステージ Edit

Brothers in Armor Edit

ルーマニアの戦いをベースとしたステージ。レンドリースされたM4を駆るソ連戦車兵の訓練のために派遣されたアメリカ人戦車長バック・ペータース大佐が主人公。
説明文にあったリエイゾンとは誰の事だろう。

  • チャプター1 実弾訓練
    • マップは「崖」を改変して左上の部分だけにしたもの。
    • ほとんどの敵は味方戦車を優先して攻撃してくるため、攻撃のチャンスは得やすい。
      しかし、味方の行動はその場から一切動かずに攻撃を行うのみであり、すぐに倒されてしまう。味方の生存はチャレンジ目標に関わるので少しでも稼ぎたい場合は
      積極的な攻撃が必要となる。
    • 敵は複数の小集団に分かれて現れる。だいたい2台セットで出現して倒すと次の敵が現れるという流れが基本となる。
      先述した通り、ほとんどの敵は味方を優先して攻撃するのでダメージも受けにくい。ただし、最後の集団は3台同時に出現する上に他の敵とは行動パターンが異なる。
      まず最初に味方sniperを狙うが、味方sniperが撃破されている場合はプレイヤーを優先して攻撃を行う。対処法は1番近くにいる味方の所まで下がって岩陰に身を隠しながら共同で敵を倒す事である。
      ただし、これは戦車による。ある程度装甲が厚く、敵の攻撃を跳弾出来る戦車ならsniperの所まで下がれば良いのだが、装甲が薄いか残りHPが少ない、又はsniperが撃破されている場合はG7の崖から下へ降りて、村に居る味方の所まで下がろう。
      基本的にこれと言って難しい事は無く、最後の集団への対処を間違えなければクリアは容易である。
      ただし、このチャプターではHP回復のピックアップが出ないので無理をすると簡単に撃破されてしまう。
    • 余談だが、チャプタークリア後のチャレンジモードでは任意の戦車で挑めるが高Tier戦車の場合は敵のHPとこちらのDPMの都合上、チャレンジ目標の達成はほぼ不可能になる戦車もある。
  • チャプター2 前進
    • マップは「鉱山」をそのまま使用。
    • 各所の拠点を制圧すると味方戦車が行動を開始する。
      彼らの行動方針は中央の中戦車と自走砲を解放した後に敵本陣へ進軍するというもの。そのため、1番近い軽戦車から解放すると解放してない味方を残したまま敵陣に突撃していく事になる。解放の順番には少々頭を使う必要がある。
    • 拠点を守備する敵を残しておくと、本陣を制圧しようとした時に本陣防衛のために戻ってきてしまう上に敵本陣周辺に表示されたサークル内に入ると増援が現れる。
      増援と戻ってきた敵の両方を少数の戦力で同時に相手にするのはかなり厳しいので、敵戦力の減少という意味でも拠点はなるべく制圧しておきたい。
      ここで消耗してもピックアップで回復出来るので問題は無い。
    • 順番としては
      1.左上の重戦車
      2.右下の軽戦車
      3.右上の重戦車
      が良いだろう。
      中戦車と自走砲は味方に任せて自分は味方が行かない場所を制圧して行こう。
      3.を制圧する頃には味方が自走砲を解放しているはずである。
      自走砲を解放した味方と自分達で本陣の敵を挟み討ちする形に持ち込みたい。
  • チャプター3 勝利への奮闘
    • マップは「カレリア」を使用している。
    • 初期配置の反対側にある敵本陣を目指し、二手に別れて侵攻する。
      自分はどちらに行けばいいのかと言うと南側の部隊に加わるのが良い。
      こちらはチャレンジ目標となっているスナイパーが居るし、南側の部隊は数が少ない上に待ち構える敵が多いので本陣に辿り着けずに全滅している事も多いからである。
      このステージでは味方が無事に敵本陣に辿り着ければその分楽になるので、クリアを楽にするためにも味方の生存を重視して行動したい。
    • マップには敵本陣の他にも拠点が2つ有り、味方は最初にそれぞれの拠点の制圧を目指すが、どちらかを制圧するともう一方の部隊は拠点を無視してプレイヤーと最短ルートで合流しようとする。
      プレイヤーの位置によって、敵本陣の近くで合流しようとするか初期配置付近を経由して合流をするか変わってくる。
      敵本陣近くで合流した方が後が楽になるので、なるべく本陣付近で合流するようにしたい。
      拠点付近の敵は本陣の制圧が始まらない限り、拠点から離れようとしないので速やかに拠点を制圧する事が結果的に味方の損害を防ぐ事に繋がる。
    • 敵本陣は本章のボスであるエリート戦車小隊によって守られている。彼らは格上戦車3台で構成されており、いずれも強敵だがいくら性能が高くても数の暴力には勝てはしない。
      本陣付近には彼らしか配置されておらず、対処出来る数にも限界がある。また二方向から迫れば両方に対処しようと少ない戦力を分散させてしまう。
      味方を生存させれば楽になるとはそういう意味である。

Flashpoint Berlin Edit

1948年のベルリン封鎖をベースとしたステージ。ベルリン封鎖時に破壊工作によって空輸も停止されたという設定で、陸路を切り開くために投入されたイギリス戦車師団の戦車部隊長ウィリアム・トンプソン大尉が主人公。

  • チャプター1 包囲突破
    • マップは「アルデンヌ」を使用。
    • 1つずつ表示される拠点を順番に制圧していくというシンプルなチャプター。
      敵はほとんどが格下の戦車であり、味方と足並みを揃えて行動すれば苦労する事は無いだろう。
    • 注意するべき点があるとすれば、最後の拠点を制圧する時に東側を行くと自走砲の砲撃に晒される事である。
      不意の一撃を避けるために市街地の方から近づくと良いだろう。
      ただし、市街地の中には敵戦車が展開しているのですくに市街地に突入せずに敵が市街地から出てきた所を味方と一緒に攻撃して、敵の数を減らしてからにしよう。
  • チャプター2 接近
    • マップは「ジークフリート線」を使用。
    • 第一目標として街の入口を制圧するのだが、平原地帯には既に敵の戦車が展開されており、迂闊に飛び込むと集中砲火を浴びる。
      まずは少し先にあるトーチカの元まで行ってこれを盾として敵と戦い、平原地帯の敵を減らしていく。
      敵が見えなくなったら街の入口まで進軍しつつ、見つけた敵を倒していく。
    • 市街地内部では敵が待ち伏せをしている。
      入口から伸びる大通りを進むと敵の十字砲火を受けてしまう。
      街に入ったところで、大通りを外れて北側に進むと、こちらを包囲しようと移動している敵を発見出来るので味方の所まで下がり、味方と一緒にこれを倒せば正面に待ち構えている敵に逆に十字砲火を仕掛ける事ができる。味方は大通りを進んでいるので味方に攻撃を引き受けてもらえば少しの間だが、一方的に攻撃する事が出来る。この時、味方の攻撃を受けてHPが減っている敵から狙う事。
      待ち伏せを突破することが出来れば、後は残敵の掃討を行うのみとなる。1番奥に潜む自走砲の砲撃にだけは要注意である。
  • チャプター3 コールサイン ストレルカ
    • マップは「ベルリン」を使用。
    • 拠点制圧を目指して市街地へ突入するが、今までにないほど激しい戦いとなる。
      まずは味方戦力が集まっている南側に向かい、市街地の外側にいる敵を味方と共同して撃破する。ここで手間取ると味方の損害が増えてクリアに影響が出るので、攻撃を集中させて一体ずつ確実に撃破したい。
      味方は攻撃の回避が上手くないので、素早く敵を倒して相手の手数を減らしていく事が味方の生存に繋がる。
    • 最も激戦となるのが、外側の敵を倒して市街地に突入する瞬間である。
      並び建つ建物によって進軍ルートが限られ、そしてそのルート上で敵が待ち伏せている。
      建物の陰から十字砲火を狙う敵を速やかに倒し、味方と交戦している敵を挟み討ちにしよう。損害はほぼ避けられないので、少しでも被害を抑えるようにしたい。ここで味方が壊滅状態だったりするとクリアは絶望的になる。
      防衛線を突破すると、自走砲などの一部の味方が外縁部に留まる。ここに味方がいるとボス戦で役に立つので覚えておこう。
      また、回復用のピックアップがあるので補給もしておく。
    • 中央広場の拠点の周りには敵はいないが、北側に敵が潜んでいる。大した戦力ではないが、この後に控えるボスと一緒に来られると厳しい事になるので拠点を制圧する前に倒しておこう。
    • 拠点を制圧するとボスが現れてこちらに向かって移動を始める。ボスは1台でこちらに挑んでくるが、こちらもかなり消耗している状態なので最後まで気の抜けない戦いとなる。
      ボス戦で重要なのは単独で戦わない事である。敵は格上戦車で耐久力に優れており、まともに撃ち合えばやられてしまうからだ。建物を駆使して攻撃を避けて、味方を攻撃し始めたら自分も攻撃するというのを徹底しよう。味方が周りに居なくなったら遠くてもいいので味方の所までボスを引っ張っていき、必ず味方の援護を受けられる状況で戦う事。

Operation Sealion Edit

アシカ作戦をベースとしたステージ。アシカ作戦が実施されてイギリスにドイツ軍が上陸したという設定で、イギリス防衛のため投入されたイギリス戦車旅団の戦車長アーサー・エドワーズ中尉が主人公。

  • チャプター1 クイーンズギャンビット
    • マップは「荒廃した都市」の改変でマップ中央の建物周辺を拡大したものとなる。
    • 進軍する敵から中央広場の拠点を守り抜くのが目標。
      敵は2~3台の小集団に分かれて広場に繋がる道路から攻め込んでくる。1度に攻めてくる敵の数が決まっておりウェーブ制のような形で出現するが、広場に繋がる複数の道路のどれに出現するのかはランダムで決まっている。あらかじめ照準して先制攻撃は出来ないので出現した敵の位置を都度確認しなくてはならない。
    • 敵は全部で15台出現し、9台倒すと残り6台が一斉に襲いかかってくる。これは出現する方向がほぼ決まっており、東西から1台ずつ、南側の道路2本から2台ずつとなる。この内、南側の1台は必ず自走砲となる。
      この最終攻撃を凌ぐには、南側の敵は味方戦車に引き付けてもらい、自分は後方の味方戦車と共同で東西の敵を倒す。東西の敵を倒したら、拠点を占領中の敵を攻撃する。恐らく広場の味方戦車は倒されており、ほぼ単独で拠点占領中の敵と戦う事になるだろう。占領中の敵はほとんど動かないので中央の丘で身を隠しながら攻撃して占領タイマーを引き延ばしながら戦っていこう。
    • 余談だが、支給された戦車で挑むこのチャプターは非常に難易度が高くなる。
      というのも、このチャプターの「狭い範囲を動き回っての防衛戦」というシチュエーションで求められるのは防御力であり、機動力はさほど必要ではない。しかし支給戦車のクロムウェルは機動力重視の軽装甲戦車であり、シチュエーションとの相性が最悪なのである。戦力で劣り性質的にも適性が無いという、あらゆる方向で不利を背負わされている状況ではクリアは非常に困難であり、運の要素も強い。
  • チャプター2 アンパッサン
    • マップは「ティプヴァル峠」を使用。
    • 味方部隊を率いて敵の拠点を1つずつ制圧していくというシンプルなチャプター。
      味方と足並みを揃えて行動すれば、難しい所は無い。
      ただし敵の拠点は、周りに障害物の無い開けた場所だったり、逆に障害物だらけで射線を取れる場所が限られていたり、道が1方向からしか通じていない高台だったりと地形的に攻めにくい場所になっている。
    • 特に最後の飛行場は「周りに障害物の無い開けた場所+道が1方向からしか通じていない高台」の合わせ技。
      敵の先制攻撃を受けやすい上に奥に陣取る自走砲からの砲撃を避ける場所も無いので要注意。
    • 支給戦車で挑む場合でも、前チャプターより明らかに簡単となっている。クロムウェルは快速戦車なのでつい先行しがちな事には注意。
  • チャプター3 チェックメイト
    • マップは「カーン 1944」を使用。
    • まずは出てきた敵を倒しながら海岸まで道なりに進む。敵はこちらから逃げるように動くため、倒すのは難しくない。
    • 海岸に近づくと敵と味方の増援が登場する。敵増援は海岸地帯に広く展開しており、味方増援の自走砲は崖上に陣取り海岸を砲撃する。
      海岸地帯は障害物が何も無く、敵の攻撃を避けるのが難しいので味方に先行してもらい、彼らの攻撃している敵を狙って素早く敵の数を減らしていこう。
    • 敵を全滅させると敵増援として海側からボスが登場する。
      ボスは格上の重戦車であり、攻撃力と耐久力に優れている。しかし、たった1台で出現するので味方が多く残っていればそれほど強敵ではない。ボスを倒せばクリアとなる。
      海岸には身を隠せる障害物が無いのでボスに狙われている時は攻撃を止めて走り回って回避しよう。NPCは移動する相手を狙うのが苦手なので一定以上の速度で動いていれば被弾は少ない。
      ボスが機動力の低い重戦車なのでNDKを狙うのもありだが、足元の地形があまり良くないので下手にやると相手にこちらを狙わせる隙を作ることになる。

Kennedy's War Edit

キューバ危機をベースとしたステージ。圧力による平和的解決ではなく、軍事行動によって解決しようとしたという設定で、グアンタナモ基地から投入されたアメリカ戦車隊の戦車長ダール・リース軍曹が主人公。

Runaway Tiger Edit

アフリカ戦線をベースとしたステージ。アフリカでドイツが新兵器を実戦試験しようとしている情報を察知したという設定で、潜入したフランスの女性レジスタンスのマリアンヌ・ドゥリューが主人公。

Spoils of War Edit

ヨーロッパをベースとしたステージ群。これまでのステージと違い、1つのチャプターで1つのステージを構成しており、主人公もそれぞれ違う。

Sieben Ritterr Edit

東部戦線をベースとしたステージ。侵攻するソ連軍から街を守るために撤退命令を無視して街に残ったドイツ戦車隊隊長カール・シュタウペ大尉が主人公。

The Connoisseur Edit

西部戦線をベースとしたステージ。ドイツ軍から美術品を保護しようとすると同時におこぼれにあずかろうとする米軍戦車隊隊長フランク・マルティネス曹長が主人公。

Potemkin Edit

東部戦線をベースとしたステージ。進軍してくるドイツ軍から街を守るために防衛戦を展開するソ連戦車隊隊長アナトリー・ペトロフ大尉が主人公。

The Heist Edit

秘密核工場から核物質を奪取するためにエージェントに雇われた傭兵ザ・コレクターが主人公。

豆知識 Edit

支給される戦車について Edit

 ストーリーを開始する際に支給される戦車は戦物語専用の戦車なので他のモードで使用することはできない。
またこれらのほとんどの(1両除く)戦車は名称こそ違えど各国家のツリー上にある戦車を戦物語専用にしたもので
基本的な性能はツリー上の戦車と一緒…のはずなのだが、砲のスペックと視認範囲の性能だけ
本家はおろか格上戦車ですら真っ青レベル魔改造されており(ソ連のObject 261の砲が特に顕著で、本家は発射速度 2.02発/60秒に対しストーリ専用車両は6~7発/60秒で撃てるという改造の域を通り越している。)格上戦車相手でも困ることは少ないだろう。
そのため敵を発見しやすく大抵の戦車に対しては通常弾で対処できる。

 またこれらのストーリ専用車両はシルバーボーナスが付いており(形式上の扱いが課金か配布戦車のどちらかは不明だが)場合によってはマルチプレイよりも多くシルバーを獲得することが可能。ストーリ専用車両(課金戦車でもOK)とプレミアムアカウントとシルバーブースト、ストーリー専用OPS、チャレンジ目標達成をフルに駆使すれば最低でも10万(シルバーブーストがない場合は8万前後)シルバー以上✕3回は稼ぐことが可能。
始めたばかりや序盤ツリーを開発しているプレイヤーにとっては金策対策にはなるのでやる価値はある。
アップデートにより、シルバー稼ぎにはあまり向かないモードになった。
運営曰く、マルチプレイより稼げたのは「バグ」だったとの事。
ただし、プレミアムアカウントや各種ブーストを併用すればそれなりには稼げる。
金弾を使う必要が少ないので、弾薬費や修理費で赤字になりにくい。
また経験値も、ブーストの使用が前提となるが約5分で1500~2000程度は稼げるステージがあるので車両や搭乗員の育成に専念したい時には使える。
シルバーを稼ぐだけではなく育成もしやすいので育成目的メインで周回するという方法もある。 
また、戦物語専用車両にも初勝利2倍ボーナスがついており、搭乗員を乗せ替えても再訓練の必要はない。
M4 Sherman Emchaはアメリカとソ連の戦車長を、Petit Tigerにはフランスとドイツの戦車長を乗せる事が出来るため、1人の戦車長を集中的に育てる場合には、こまめに乗せ替えて初勝利ボーナスで少しでも多く稼ぐのもいいだろう。

強化型NPC Edit

 AIが操縦する戦車には「迷彩無し」と「迷彩有り」の2種類がいる。
これらは戦車の装備に差があり、「迷彩無し」は初期パッケージの戦車でそれほど強くはないが「迷彩有り」はパッケージ開発を進めた強化型戦車である。
例えばChuchill Ⅰなら改良砲塔に75mm砲を搭載しており、Sharman Ⅲなら10.5cm砲を装備している。
強化型とは言っても両者の動きに大きい差は無く、撃つ弾もやはりAP弾だが改良パーツを搭載しているために思わぬ痛手を負わされる事もある。

ストーリー専用opsの秘密 Edit

 War Story専用opsには、実は達成条件がops画面で確認出来るものと異なっているものがある。
「クラッシュテスト ダミー」がそれであり、ops画面には「1戦勝利かつ生還、1台以上撃破して体当たりでダメージを与える」とあるが、実際には「1戦勝利かつ生還、1台以上撃破して1ダメージ以上を与える」になっていると思われる。バグか誤訳の可能性がある
クリアすればほぼ確実に達成出来る条件であり、経験値ボーナスもつくので戦物語をプレイする際には出来る限り有効にしておきたい。

小銭稼ぎできるお勧めストーリー Edit

シルバーを多く獲得するには撃破数と与ダメージ量が多いほどそれに比例してよりもらえるので
味方AI戦車が撃破やダメージを与えると収入が減るので稼げるストーリーは限られてくる。

・Brothers in Armorのチャプター1
 シルバー・経験値共に、素の収支は残念なレベルだが5分弱で終わるという回転率の高さが魅力。
このステージで稼ぐ場合はブーストopsの使用が前提となる。
難しいステージではないので安定してクリアできてブーストを無駄にしにくいのも長所。
ただし、シルバーブーストのついたプレミアム戦車が望ましい。高Tire戦車でシルバーブースト無しの通常戦車の場合、赤字が普通にあり得る。
搭乗員育成のために周回する場合は高倍率のEXPブーストが必要になる。5倍ブーストを使用すれば、非プレミアム戦車でも2000前後は獲得出来る。
・Runaway Tigerのチャプター1
 目標地点まで自力で脱出するミッション。味方AIがいないので全て自身での撃破が可能。
所々に弾薬やHP補給できるので余程でもない限りは撃破されることは少ないだろう、チャレンジ目標も簡単なので楽に稼ぐことができる。  
ちなみにチャプター2も同じようなミッションなのだが、チャレンジ目標が難しい上に敵戦車が包囲されるように所々に配置されているおり、小銭稼ぎとしては難易度が高いのであまりお勧めはできない。

・Potemkin
 ソ連自走砲でドイツ戦車隊を撃退するミッション。支給される自走砲は攻撃力・発射速度が高いのでうまくいけば味方AI戦車が撃破する前に1~2発で撃破することが可能。第3の町防衛当たりでEやマウス級戦車が出てくるのでそうなるとHEのみでは撃破は厳しい、AP弾もある程度持っていくと撃破が楽になる。自走砲のAP弾を当てるコツとしては緑の射線を敵車両に少し貫くようにして被せると当たりやすい。
余談だがシルバー稼ぎだけでなく搭乗員の育成がしやすいミッションでもあり、ソ連兵限定とはいえこちらもボーナスやOPSを駆使すればものすごい勢いで育て上げることができる。

搭乗員について Edit

戦車と同時に支給される搭乗員は戦車と違い一般搭乗員と同様に他の戦車に再配置することが可能。また支給される搭乗員のほとんどか第6感持ち+別のスキルを覚えることが可能。0から育てる手間が省けるので戦物語の搭乗員から引き抜いて育て上げるという手もある。
v4.6時点で支給される各国籍の搭乗員
アメリカ兵が3人、イギリス兵が2人、フランス兵は1人、ドイツ兵は1人、ソ連兵が1人、傭兵からは1人。
今後のアップデート次第ではストーリー追加によって別の国籍搭乗員も増える可能性もある。

公式情報 Edit

Brothers in Armor&Flashpoint Berlin
Operation Sealion
Kennedy's War
Runaway Tiger
Spoils of War

コメント Edit

  • 確実に稼ぐなら1-1で戦物車 後は ソ連育成の自走 -- 2019-11-24 (日) 20:24:18