VORUNA

Last-modified: 2026-05-04 (月) 23:02:08

ゔぉるな

(∪^ω^)わんわんお!
 
休眠中に実装されたわんk 狼のフレーム
ケモナーとしてはこういうフレームもっとほしいんすけどDE=サンにいくらお布施したらやってくれる…?
 
まぁ冗談はおいといて、内容としては…こう…すんげぇ扱いに困る
弱くはない、が、強いかって言われるとNoとしか言えない
色々と組み合わせることでNuke()になれるらしいけど、大体は
「それ別にそんな手順踏まなくても他のフレームでもよくね…?」
ってので、こう、ね! まぁそれでもオムニフォーマつっこむんすけどね

運用方針

4番メインか2番+移植メインか、って感じ
俺としては4番メインで頑張りたいんだが…なぁ…

スキル評価

パッシブ
4種類あり、各スキルを長押しすることで起動する
勿論移植で枠を潰したところのパッシブは発動不可能
1番:パルクール速度増加
2番:状態異常耐性
3番:ヘビー効率上昇
4番:死亡回避
基本的に2番の状態異常耐性を使うことになる。おかげでPSFいらず
1番スキル:Shroud of Dynar
ハイド中の近接攻撃のクリ率、クリ倍率、異常率を強化し、確定で切断異常を付与する
他細々と仕様があるけど無視していいな
基本的に4番の強化、増強つけて2番へのコンボ、ヘビースラムへのバフ用って感じ
このスキルに関しては特に言うことねぇかな…普通に強いバフって感じだし
2番スキル:Fangs of Raksh
敵一体に襲いかかってランダムで5種類の異常を10スタック付与する。スタック数上限が5の衝撃とかは5まで
付与された敵が死ぬと周囲の敵に異常が拡散する
 
ヴォルナちゃんのメインスキルその1
とりあえずぶっこんで異常漬けにして殴って拡散させるのが基本のお仕事
異常内容はまじでランダムだが、爆発を引くと即座に炸裂する為、ぱっと見だと4種類の異常しか付与していないように見える
これのせいで3番に繋がらんから困る…
まぁたまーにハズレ引いたくらいの感覚で流すしかないんだけどね
 
なんかこの異常ダメージの計算式がめちゃくちゃ独自仕様らしいけどめんどくさいので日本語wikiとか読んでクレメンス
3番スキル:Lycath's Hunt
発動中、近接キルなら赤玉を、弱点キルなら青玉を確定でドロップする
また異常が5種類以上かかっている敵を倒すと継続時間延長する
 
ようは2番で異常漬けにして玉出して回復しての無限ループどうぞ、ってスキル
尚爆発異常をひくと悲しいことになる模様
ぶっちゃけこれ以上書くことねぇんだよなこのスキル…増強でなんか面白いことならん?
4番スキル:Ulfrun's Descent
4足歩行モードになって(プライム版限定)敵に突進して攻撃する
突進攻撃は回数制限があり、敵を倒すとダメージが強化され、回数を使い切ると解除される
 
ヴォルナちゃんのメインスキルその2
基本的に増強ありきのスキルなので単品で使うことはない…というか、
この手の増強ありきの仕様はさっさと強化いれて増強要らずにしろとしか言えない
実際増強なしのこいつ使ってる人なんておらんやろ。何に使うんだよ増強なし4番とか
問題点列挙という名の愚痴

まず回数制に対して回復手段がないという点
それ自体は別にいいのよ。10発装填して10発使い切ったら終わり、ってタイプ。普通にアリだと思うよ
でもさぁ…上限10倍、1キル毎に+2倍(1、3、5、7、9、10って感じに伸びてく)でなんで回数が5回だけなんだよ
普通に使ったら5発目は9倍のをぶっぱするだけになるやん。どっかしらで1発2キルしないと最大の10倍までいかない
これ作ってておかしいと思わんかったんか?
…ここまで書いて、実装時は通常環境しかなくて鋼を想定してなかったのでは…?って思って実装日調べたら
普通に鋼実装より後じゃねーか! まじで何考えてこの仕様にしたの?
 
問題点2つ目としてナリファイアバブルに対して完全無力であること
これはアトラスパンチと同じではあるけど、あっちは普通に武器使って割れるしな…
こっちも一応中の人のビームで割れるけど、出てくる度にンなことやってらんねぇよっていう
んでこれの何がキツいって、亀裂でもナリファイア出てくることなんよね。せめて拡散ダメージでも割れたりすりゃ良かったんだが
 
問題点3つ目。4番中は移植スキルを発動できない
まじでこの仕様ゴミカスとしかいえない。なんでこれダメにしたん?

 
一応細かい点として、直接ダメージじゃないとダメージ強化が機能しない
ようは切断Dotじゃダメってこと
あと妙な挙動としてスキル解除するとENが返還されるんだが、この返還量は発動時の消費ENと残り攻撃回数で決定される
なので一度も攻撃せずに解除すれば全ENが返還されるんだが、
AugerSetやBreif Respiteによるシールド回復は回復したままになる
要は上記のMODを装備してる状態で4番発動できるENがあれば無限シールドゲーティングが可能になる
…まぁちょっとしたネタ程度に

増強MOD評価

1番増強:Prey of Dynar
ハイド中近くの敵1体をハイライトして、被ダメ50%アップの脆弱性を付与
また2番の拡散範囲を強化する
 
基本的に現状ではこれが必須枠になっている
2番メインにしても4番メインにしても2番は絶対使うしね…
ただ欠点があり、ハイライトされる敵がランダムなせいでまず敵を探さなければならない
また敵集団の真ん中にいて2番の射線が通らない場面もある
開けた場所なら上にバレジャンして索敵からの、なんて流れで大体どうにかなるにはなるが…まぁやっぱめんどい
これランダムかつ1体限定にする必要性あった? 1番起動中は2番にバフかかるだけでよかったじゃん
4番増強:Ulfrun’s Endurance
切断Dotで敵をキルすると、4番の攻撃回数を回復する
これにより高倍率の4番を連続でぶっぱできるようになる
4番メイン型なら必須
…以外に言うことねぇなこれ
 
一応細かく言うと、アプデで1番が乗っかり10Mとか出るようになった
なのである程度ではあるがアルキメデア適正が追加されたのよ。武器関係なくダメージ出せるし
ただ事前準備や味方キルとかの問題全てに目を瞑る必要性があるんだけどね…

オススメ移植枠とか

アルケイン クレプスキュラー
1番でハイドするんでまぁとりあえずつけとこうねっていう
アルケイン インペタス
スキルで異常付与すると威力と効率アップ
2番でコンプできるし必須枠でいいんじゃないかな
Roar
ライノニキ移植
異常ガンガン付与する2番メイン型ならまぁこれよね、っていう鉄板所
Contagious Bond
わんこにゃんこ用MOD
2番で異常ぶっこんだ相手をわんこにゃんこに倒してもらって一気に拡散からの殲滅が定番コース
…ではあるけど、いや実際強いには強いんだけど、やってて面白くねぇのが問題
もっとこう、ポケモンみたいに攻撃指示できたらいいんだけどさぁ…いけっ! クブロウ!

MOD構成

4番メイン型

アルケイン:クレプスキュラー+インペタス
スキル移植:なし
アルコン欠片:赤玉青玉変換×1
オーラ:Breif Respite
エクシ枠:パワドリ
BR Pインテ Aコンテ 自由枠
Aストレッチ AugerReach 1番増強 4番増強

 

3番起動して敵殴ってEN確保したら2番でインペタスをスタック、からの1番+4番で殴る
インペタス使う都合上最初に儀式しないといけないが、終わったらあとは思う存分わんわんプレイを楽しむだけである
…ぶっちゃけ言って完全に趣味構成
4番の都合からナリファイア≒コーパスにクソ弱いし、そもそもPTプレイでキル取られたら4番回数が回復できないし
プライム実装にあわせて手入れたんなら、キルアシストでもOKとか条件つけてくれりゃあよかったのになぁ

ヴォルナちゃんの評価ってさぁ

1番2番メインだったら気にせんかもしれんが、4番を活かそうとすると途端に不満が多いフレームとなる
つっても1番2番メインだとしても現環境的に強いか?って言われたら別に…って感じではあるけど
プライム版実装にあわせて強化してくれりゃよかったのにな…ほんとにな…
後々になって4番やっても1番解除されなくなりました、って修正入ったけど、
そういう(重要だけど)細々とした修正じゃなくてもっと大規模にやれや!って感想しか出てこねぇのよな
 
あと個人的な(性癖的な)話なんだけど
もうちょっと肉つけてくれない? 色々とボリュームが足りない
このあたりは今後のスキン次第で解決されるかもしれんけど。頼むぞDE

総評

メモ帳

 

コメント