すたやなっくす
This is Sparta!
アプデ32のベールブレイカー(カール君のアレ)で実装されたフレーム
槍と盾で武装し鶏冠つきの兜を被ってる、あからさまにスパルタ兵なのだ!
ちくピもあるよ
やる事としては盾でぶん殴ったり槍投げたりとまじでそのまんまスパルタ兵
ただ内容としては…まぁ槍投げて敵しばくぐらいか?
良くも悪くもやる事が単純なんよなこいつ
そういや実装時PVが初のアニメのだってんで騒がれてたらしいっすね。当時冬眠してたんでわからんけど
運用方針
3番でENバフったらあとは増強つけた4番連打するだけ
2番メインもありうるのかもしれんが、それ別にこいつである必要なくねぇ?って感あるのがこう、ね
スキル評価
- パッシブ
- シールド値(オーバーシールドを含む)40につき1%(スピアガン装備時は2%)クリティカル率が上昇する(日本語wikiより
まぁ特に言うこたぁないよね
3番発動中に敵キルすればシールド回復し、4番増強のオバガでシールド減らさないようにしてクリ率維持、って感じ
- 1番スキル:Axios Javelin
- 槍を一本ぶん投げる。敵に刺さるとダイソンになって周囲の敵を吸引する
吸引するのはあくまで敵に刺さった時のみで、適当に床に投げてボバおじの4番みたいに…ってのはできない
まぁ一番スキルよねって感じの内容
ちゃんとぶっ刺さればCCとして活用できるが、逆にいうとそんくらい
移植枠かなぁ
てかこれも消費EN15組なのね。フォリーちゃんの1番仲間
- 2番スキル:Tharros Strike
- シールドバッシュしてシールドを飛ばし敵の防御力(アーマーとシールド)ダウン+ヘルス回復
威力200%あれば防御力全除去可能
割りとまんまのスキル。前方に敵がまとまってたらぶっぱできる感じ
エフェクトとしては盾を9枚ぶっぱするだけだが、実際は正面円錐状の範囲で盾が当たったかどうかは関係ない
4番ぶっぱする前にまとめて防御剥がしとけば処理しやすい、って程度かなぁ
ヘルス回復についてはアーマー型で頑張るでもなけりゃ気にする要素でもないか
- 3番スキル:Rally Point
- 敵に狙われやすくなる+ENが秒間回復するようになる+敵をキルすればシールド回復
回復2種は味方にも付与可能
とりあえずで維持しときゃええやろって感じのスキル
自前でEN回復できるのはまじでありがたい。シールドもシルゲ用としてもパッシブ用としても重宝する
ただこの手のあるあるとして自分でキルしないといけない…なんてことはなく
なんとキルアシストでも回復可能となっている。やだ優秀…他のもこうしてやれよ
- 4番スキル:Final Stand
- 宙に浮いて分身と一緒に槍を投げまくる
槍は1番のとは違い、何かにぶつかると爆発する
スタヤナックス君を象徴するスキル
とりあえず威力と範囲と時間あげて投げまくるのがスタヤナックス君の日常、ってくらい投げまくる
一応火力としてはそれなり以上にあるが、流石にこれ一本でどこまでもいけるという性能はしていない
逆言えば通常ミッション(鋼込)くらいなら簡単に殲滅できる程度の火力は出せる
後述の増強で攻防一体化させて使おうねってくらいかなぁ…
そういや同じ専用武器なしのヴォルナちゃんの一個先輩やったんやな…
あっちは火力高めるギミックと増強で火力として十分なモノになったけど、こっちも何かしらテコ入れほしかったやんな
増強MOD評価
- 1番増強:Axios Javelineers
- 4番みたいに分身を2体出し、本体と一緒に合計3本の槍を投げる
投げた槍は敵か床に刺されば敵を吸引し、敵に刺されば継続時間が少しだけ伸びる
1番のCC性能を強化しましたっていう増強
弱くはねぇんだけど…これに1枠割けるかぁ?って言われると微妙
- 2番増強:Tharros Lethality
- 2番くらった敵にクリダメデバフを付与。スピアガンだと効果倍
あくまでデバフなんで都度2番ぶっぱする必要あるが、武器で殴る型ならまぁ…?
もしこれでアベンジャーが4番に乗ってクリ出せます!ってなら4番ぶっぱする前の下準備としてアリだったんだがなぁ
- 4番増強:Intrepid Stand
- 4番をぶつける度に自身と味方にオーバーガードを付与
凄まじくシンプルな増強。説明文が少なければ少ないほど強力な効果だって某カードゲームでも言われてたしね
スタヤナックス君使うならとりあえず搭載しとけって感じ
まぁ敵殲滅しつつ防御固められるんだから都合ええわぁな
オススメ移植枠とか
- Brightbonnet+スカルプター
- 4番をメインにする時、威力も範囲も時間も欲しい!ってなると効率を捨てることになるが、
これらを搭載すれば威力アップ+EN回復+効率最大化と欲しいもの欲張りセットが得られる
既に3番でEN供給できるのにこれ要るか?って思われるかもしれんが、やっぱ効率最低値と最大値とじゃ大分使い勝手が変わるんよな
- アルケインコンセントレーション
- スキルぶっぱ後の3秒間スキル時間+60%
主に4番用。4番ぶっぱする前に適当に2番ぶっぱしてからやる感じ
MOD構成
4番メイン型
アルケイン:スカルプター+コンセントレーション
スキル移植:1番にBrightbonnet
アルコン欠片:黄色×2(発動速度×2) 赤×3(威力×3)
オーラ:自由
エクシ枠:自由(パワドリとかでいいんじゃね?)
BR TF Uインテ ストレッチ
Pコン コンスチ 4番増強 自由枠(AugurSecrets)
キノコ投げて3番発動したら、以降2番やってから4番を繰り返すだけ
とりあえず通常ステージで困ることはない…が、アルキメデアではまだ検証してないのでピックきたら試してみるかぁ
他の型
4番に依存しない型を考えるもこいつ基本シールド型やもんな…
2番のヘルス回復活かせるようなのできたらええんだが。やっぱ2番は移植先で頑張ってもらうんが一番か…?
しょーじき使ってみて
なんか強い強い言われてたみたいだが、いざ使ってみると、こう、うーん…困る
いやヴォルナちゃんとかと比べたら大分わかりやすいフレームなのよ
とりあえず4番ぶっぱしときゃいいって
ただ逆言うと本当にそれぐらいしかやれる事がねぇ…どうしよこれ
まぁまだプライム完成してスタヤナックス君うぇーい くらいの段階だし、通常版実装時から触ってる人等がなんかいい案出してくれてるかもしれんから、一度色々漁ってみるっきゃねぇな…