パン屋

ギルド5アクション+1カードを引く
+1アクション

コイントークン1枚を得る。
ゲームの準備のとき、プレイヤーは全員コイントークンを1枚ずつ得る。

概要

コイントークン1つがもらえるキャントリップ。任意のタイミングで使用できるコイントークンは通常の1金より便利で、金量にムラが出てしまいがちな構成のデッキで活躍する。とはいえ、結局はキャントリップ1金に過ぎず、これだけで属州の8金まで届かせるのは効率が悪い。金貨のような他のリソースもしっかり入れていきたい。
むしろ、最大の特徴はゲームの最初にコイントークン1つを貰える点にある。初手の選択肢が増え、確実に5金-3金と購入でき、運が良ければ6コストのカードも買えてしまう。いつもより速いゲーム展開が予想されるので、敢えてコイントークンを温存する選択肢まで含めてよく考えたい。迷ったら、パン屋-銀貨もアリ。

利用法

  • 圧縮して、パン屋の回転率を上げる。キャントリップに1金のついたカードを活かす常套手段だが、状況にあわせて使用できるコイントークンは、無駄な金量が出ても温存できる強みがある。
    • コイントークンを貯め過ぎると、使いきれずにゲームが終了してしまうこともある。そういう事態はできれば避けたいので、ゲームの進行はしっかり把握しよう。

詳細なルール

  • コイントークンは購入フェイズで財宝カードを使用する時にのみ払うことができる。カードを1枚でも購入した後にコイントークンを払うことはできない。

コメント