Top > 蝋燭職人

蝋燭職人

ギルド2アクション+1アクション
+1カードを購入

コイントークン1枚を得る。

概要 Edit

1購入とコイントークン1つを得るアクションカード。コイントークンは即座に支払わずに次のターン以降へ持ち越せるので、1金よりも使い勝手がよい。使用したターンに消費してしまうようでは+1購入の付いた銅貨とほとんど変わらないので、アクションであることやコイントークンを温存できることを活かしたい。

利用法 Edit

  • 手札を増やさないアクションカードなので書庫寵臣などの一定枚数を引くカードと相性が良い。
  • 大量に購入するのに向いているカードなので、ブドウ園等と相性が良い。
  • 誘導教師で+1カードトークンを乗せると、1金の代わりに1コイントークンを得られる市場となり、それのほぼ上位互換となる。
  • Renaissanceで、使用時効果が同じで種類が違う財宝カードのDucatが登場した。
    • アクションフェイズ中に出せるため書庫系や寵臣Scholarなどとの相性が良い点、教師などのトークン乗せでの強化が有効な点でDucatに勝る。
    • 一方、購入時効果で銅貨が廃棄できる点やターミナルドローで引いてきても困らない点ではDucatの方に軍配が上がる。

  • コイントークンは普通、購入フェイズに財宝カードを使用するときにだけ支払うことができる。1枚でもカードを購入した後にコイントークンを支払うことはできない。

コメント Edit