蝋燭職人

ギルド2アクション+1アクション
+1カードを購入

コイントークン1枚を得る。

概要

1購入とコイントークン1つを得るアクションカード。コイントークンは即座に支払わずに次のターン以降へ持ち越せるので、1金よりも使い勝手がよい。使用したターンに消費してしまうようでは+1購入の付いた銅貨とほとんど変わらないので、アクションであることやコイントークンを温存できることを活かしたい。

利用法

  • 手札を増やさないアクションカードなので書庫寵臣などの一定枚数を引くカードと相性が良い。
  • 大量に購入するのに向いているカードなので、ブドウ園等と相性が良い。
  • 誘導教師で+1カードトークンを乗せると、1金の代わりに1コイントークンを得られる市場となり、それのほぼ上位互換となる。
  • ルネサンスで、使用時効果が同じで種類が違う財宝カードのドゥカート金貨が登場した。
    • アクションフェイズ中に出せるため書庫系や寵臣学者などとの相性が良い点、教師などのトークン乗せでの強化が有効な点でドゥカート金貨に勝る。
    • 一方、購入時効果で銅貨が廃棄できる点やターミナルドローで引いてきても困らない点ではドゥカート金貨の方に軍配が上がる。

詳細なルール

  • コイントークンは普通、購入フェイズに財宝カードを使用するときにだけ支払うことができる。1枚でもカードを購入した後にコイントークンを支払うことはできない。

コメント