Top > 予言者

予言者

ギルド5アクション-アタック金貨1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。
呪いカードを獲得したプレイヤーは全員カード1枚を引く。

概要 Edit

対戦相手には呪いと手札を、自分には金貨を与えるアタックカード。デッキの内容に大きな差を付けることができる。相手にカードを引かせるデメリットは序盤はそこまで気にならないが、終盤になればその1枚のせいで属州を買われてしまったという場合もある。
呪いが切れた後は自分が金貨を獲得する効果しか残らない。その頃には獲得した金貨が手札にくるまでにゲームが終わる可能性が高く、ありがたみが薄い。

利用法 Edit

  • 占い師海の妖婆を先につかっておけば相手がドローしてもさほど影響が無い。
  • あえて相手の手札を増やしてから略奪を使うのもよい。
  • ゲーム後半は相手の手札を予想して使用するかどうかを決めたい。購入の無い場ならば8金以上はどうせ無駄になると割り切って使ってしまうのも手ではある。

  • 呪いは左隣のプレイヤーからターン進行順に獲得する。途中で呪いの山札が切れた後のプレイヤーは何も獲得しない。
  • 呪いが切れた後は、他のプレイヤーはカードを引かない。
    • 望楼を公開して呪いを廃棄した場合、呪いを獲得してから廃棄しているので、カード1枚を引く。
    • 交易人を公開して銀貨を獲得した場合、呪いを獲得していないので、カードを引くことはできない。
  • 金貨の山札が無くなった場合、予言者を使用したプレイヤーは何も獲得できない。
  • 金貨と呪いの獲得・呪いを獲得したプレイヤーのドローは強制である。

コメント Edit