Top > 品評会

品評会

収穫祭6勝利点あなたの山札にある異なるカード名のカード5枚(端数切り捨て)につき勝利点2を得る。

概要 Edit

所持しているカードの種類数が多ければそれだけ勝利点の増える特殊勝利点。最低でも10種類の王国カード・銅貨・銀貨・金貨・屋敷・公領・属州・呪いで17種類はカードがあるので、どんなサプライでも1枚に付き6点までは獲得でき、安く買える属州となる。実際にはそこまで集めることは難しいだろうが、10種類4点ならばなんとか到達できるだろう。逆に9種類以下だと公領を買ったほうがいいことになる。
トラベラー・騎士闇市場のようなカードがあればそれだけ多様な種類のカードが得られるので、最大点数はもっと伸びる。こういったカードがあるサプライでは、品評会の価値も高まるだろう。

利用法 Edit

  • 品評会の点数のみで稼ぐよりは、属州を買えなかった際に購入することで点数の補填を行う事の方が多いだろう。1枚6点以上にするためにはかなり尖った構築をする必要が出る上に時間もかかるので、10種4点を目指し、品評会の数を集めた方が点数が伸びやすい。
  • 詐欺師などのデッキ破壊アタックがあると、カード種類を減らされたり品評会自体を破棄されるため、品評会ルートに行きづらくなる。

  • 分割された山札騎士のように同じサプライの山札でもカード名が異なる場合、カードに印刷している名前が異なれば別のカードとして数える。
  • 相続の効果は、屋敷を「カード名は『屋敷』のまま、相続したカードの効果を追加で得る」という状態となる。そのため、屋敷と相続したカードはそれぞれ異なる名前のカードとして数える。

コメント Edit