Top > 助言者

助言者

ギルド4アクション+1アクション
あなたのデッキの上から3枚を公開する。
あなたの左隣のプレイヤーは、その中から1枚を選び、そのカードを捨て札にする。公開した残りのカードをあなたの手札に加える。

概要 Edit

アクション権を消費せずに手札枚数を増やせるアクションカード。研究所相当の手札補充カードだが、捨てるカードの選択は左隣が行うので、実際に使ってみると銅貨や屋敷のようないらないカードばかりが手札に入ることが多い。研究所とは工房などから獲得しやすい安さを活かして差別化していきたい。デッキの回転速度は上がるので、捨て札からカードを回収できる前駆者等と組み合わせてもよい。

利用法 Edit

  • 秘密の部屋工匠のように、とにかく手札枚数さえあればよいカードとは相性がよい。勿論そのカードを助言者がめくると捨て札にされてしまうだろうことは気をつけたい。
  • 屋敷や銅貨がなければ安価で強力な手札補充へと変わる。特に初手立案-助言者で助言者にトークンを置く戦術はとても速く、礼拝堂のように掃除後に不要なカードとして残るものがないため3択の邪魔になる心配もない。
  • カード獲得などを利用して大量に集める。デッキの質が上がってくると「どのカードも相手の手札に加わってほしくない」「できるだけいいカードを落としているのに毎回引き切られるので止まらない」という状況を強いることができる。
  • 実は誘導と相性が良い。「デッキトップに良いカードがあっても捨てられてしまう」「不要なカードが入ってくる前提の手札1枚増だとアドバンテージ量が物足りない」「デッキの最後の1枚を引くことができない」というこのカードの欠点全てを確定1ドローによって補うことができ、安定度が抜群に高まる。属州1枚見逃すだけの価値はあるだろう。

  • デッキと捨て札の合計が2枚以下の場合、残りのカード全てを公開してその中の1枚を左隣のプレイヤーが選択して捨てる。
    • つまり残り1枚だった場合、助言者を使っても、それは捨て札にされ手札に加えることはできない。
  • 助言者の効果はドローではないので、-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは次のドローまで残り続ける。

コメント Edit