Top > 村落

村落

収穫祭2アクション+1カードを引く
+1アクション

あなたはカード1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+1アクション。
あなたはカード1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+1カードを購入。

概要 Edit

そのままでは単なるキャントリップだが、1枚捨てればまたは青空市場、2枚捨てれば労働者の村と同等の効果を得られる。コンボ系のデッキならどちらも活かしやすく、デッキの安定化とキーカードの収集に役立つ。ステロ系のデッキでも、金が出なかった時に1枚買っておくと購入が役立つかもしれない。便利なカードではあるが主力として使うカードではないので、手損にならないよう買うべき場面や必要枚数をよく考えて購入したい。

利用法 Edit

2金余った時についでで買われることの多い2コストのキャントリップたちの中でも有数の器用さを誇るカード。1枚村落を入れると+購入で追加の村落を購入でき、サプライから減っていくスピードも速い。基本的に+アクションや+購入が強い場では村落も強いが、依存しすぎると手札のカードがどんどん少なくなっていくので気をつけたい。

  • 手札を捨て札にする効果もカードの組み合わせ次第ではメリットになる。
  • 救貧院は「購入を増やして安価な救貧院を大量に集められる」「アクションを増やして複数枚の救貧院を並べられる」「救貧院を使う上で邪魔な財宝カードを捨て札にできる」と、村落を無駄なく利用できるためトップクラスの相性の良さを誇る。低コストのカードだからと甘く見ていると痛い目に遭う。

とはいえ、村落はあくまでも補助的であるため買い集めすぎないよう気をつけよう。また、ハンデスに弱いのでその辺も注意。

  • 手札にカードが無い場合でもカードを捨てることを選択できるが、その場合何も起こらない。
  • カードの効果は上から解決していく。まず+1アクションについて捨て札を行い、次に+1カードを購入について捨て札を行う。
    • 購入のために捨て札にした後に、他の手札を捨てて+1アクションを得ることはできない。
    • 他のプレイヤーは捨て札にされたカード両方を知ることができ、この点でまとめて捨て札にする処理との違いがある。

コメント Edit