Top > 魔女娘

魔女娘

収穫祭4アクション-アタック+2カードを引く
カード2枚を捨て札にする。
他のプレイヤーは全員、災いカードを公開してもよい。公開しなかった他のプレイヤーは、呪いカード1枚を獲得する。
準備:コスト2または3のカードによる追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。
この山札のカードが災いカードである。

概要 Edit

初手で確実に買えるようになった魔女。その分デメリットが増えている。使用しても手札枚数は減るが、手札の質は向上するので、アクション権が余っているならとりあえずプレイしても問題は少ない。次の2枚で良質なアクションを引きそうな時や、デッキシャッフルのタイミングをずらしたい時は使用を避けよう。
アタック効果は、災いカードがどれくらい使いやすいかによって効率が変わってくる。複数購入しても困らないキャントリップや財宝なら妨害されやすく、使いにくいターミナルアクションなら通りやすい。呪いの山札が切れるタイミングもずれやすいので、対策無しだと他の人より多く呪いを受けることになる。序盤に使用すれば災いカードが手札にある可能性は低い。
また王国カードの種類が11種類になるので、通常よりもコンボが組みやすくなり、品評会のようにカード名が重要な場では影響が出てくる。

利用法 Edit

  • 災いカードが使いにくいものである場合、魔女娘を購入することで相手に購入を強要できるかもしれない。
  • 使用後に手札が減るが、アクション権が余っていれば移動動物園書庫で補填できる。

使用した時の効果 Edit

  • 呪いの残り枚数が他のプレイヤーの人数よりも少ない場合、左隣のプレイヤーから順に災いカードを公開するか選択し、しなければ呪いを獲得する。サプライに呪いがなくなった場合には何も獲得しない。
  • 災いカードの公開はリアクションの使用後に行う。
    • リアクションの公開は魔女娘の効果(「災いカードを公開してもよい。」)の解決前に行う必要があるため。
      • 秘密の部屋Diplomatのリアクションで引いてきた災いカードをリアクションの完了後に手札から公開して、呪いを獲得しないことができる。
      • 逆に、秘密の部屋物乞い隊商の護衛が災いカードの場合、リアクション効果でそれらを手札以外の場所に移動させると災いカードとして公開できず、呪いを獲得しなければならない。
      • 災いカードが望楼であった場合、災いカードとして公開しても、呪いの獲得に対してリアクションしても、結果的に呪いの獲得を防ぐことができる。(もちろん、呪いをデッキの上に置くこともできる。)ただし、前者(災いカードとして公開)の場合はサプライの呪いは移動しないが、後者(リアクション)の場合はサプライの呪いは1枚減り、それは最終的に廃棄置き場に移動する。実際のカードで遊ぶ場合は、どちらの意味で公開したのかを明らかにするべきだろう。
        さらに、3人以上でプレイしている場合はその順番も厳密にすべきである。具体的には、呪いが撒かれ始めたら、望楼を災いカードとして公開するタイミングは終わっている。

災いカード Edit

  • 魔女娘を用いるゲームでコスト2~3の王国カードの山札を災いカードの山札として準備する。
  • 災いカードの山札はサプライに追加される。
    • カードの効果で獲得でき、購入フェイズにコストを払って購入できる。
    • 災いカードの山札が切れた場合、ゲームの終了条件である「サプライの山札が3つ以上切れている」に含む。
  • 分割された山札はランダマイザーに書かれたコストが2~3であれば災いカードに選ばれ、選ばれた分割された山札のカードは(2~3コストでないものも)全て災いカードとして機能する。
  • 遊んでいる環境の都合上2~3コストの王国カードが全てサプライに並んでいる場合、災いカードの山札は追加されない。これは指示にできる限りまで従うというドミニオンの基本法則に基づいている。
  • 災いカードの山札をオベリスクのために選んでよい。ゲームの準備は好きな順番で行なってよい。
  • 闇市場デッキの中に魔女娘がある場合、災いカードの山札を準備するが、闇市場が災いカードの山札になることはない。
  • 災いはカードの種類ではないため、Courtierで災いカードを公開しても選べる効果は増えない。

余談 Edit

  • 現行の英語版(収穫祭&ギルドのデュアルセット)では、災いカードを示す専用の置き場カード("BANE Marker")が同梱されている。(参照

コメント Edit