Top > 再建

再建

収穫祭4アクション以下を2度実行する:
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。廃棄したカードよりもコストが1多いカード1枚を獲得する。

概要 Edit

2回続けて廃棄と獲得を行う圧縮・改築系カード。コストがちょうど1金高いカードしか獲得できないが、そのおかげで銅貨や呪いを廃棄でき、屋敷を銀貨に変えて金量を伸ばせる。圧縮としてはかなり強力で、基本的にこの目的で使われる。
7金のカードがサプライに無ければ属州は獲得できず、改築と違い点数を稼ぐにはあまり向いていない。後半になってデッキにカードが増えてくるとうまく変換できず邪魔になってくるので、他のカードで廃棄し再利用するとよい。4コストのカード2枚を公領に変換すれば6点を稼げるので、終盤であれば狙ってみたい。

利用法 Edit

  • 初手で購入し、初期デッキの銅貨を圧縮しつつ、屋敷を銀貨や移動動物園といった有用な3コストのカードに変換する。
    • 初手で購入するもう一枚のカードは、金量より回転を優先するために銀貨ではなくキャントリップにするのも手。金量は屋敷を銀貨にすることで補える。青空市場ならリアクションによる金貨獲得も狙える。
  • 一度に2枚のカードを廃棄できるので、相手のアタックカードで撒かれた呪いや廃墟に対処しやすい。
  • 再建で再建を廃棄し、寵臣公爵といった大量に集めたい5コストのカードをかき集める。
    • サプライに城塞ネズミがあるのなら、再建よりこれらのカードを廃棄したい。城塞なら中盤以降も廃棄カードの選択に困りにくい。
  • サプライに国境の村があれば、5コストのカードを廃棄して国境の村を獲得しつつ、国境の村の獲得時効果で5コストのカードを再度獲得できる。
  • 一定枚数の街道等を並べてコストを下げれば銅貨や呪いを有用なカードに変換できる。
  • 避難所場では避難所を廃棄しても2コストのカードしか獲得できないので、2コストに有用なカードがない場合は使いづらくなる。
  • サプライに救貧院がある場合は、銅貨や呪いを廃棄しても圧縮できず救貧院を獲得する羽目になるため、再建が非常に使いづらい。村落のような救貧院と相性のよいカードがない限りは再建に手を出さないほうがよいだろう。
  • 使用した際には必ず2枚のカードを廃棄しなければいけないため、伝令官ゴーレム幽霊Piazzaなどアクションカードを強制的に使用するカードと併用するには少々リスクが伴う。
    • 伝令官Piazzaはデッキのアクション密度を上げるために再建による圧縮が必須という場合もある。その場合、他のカード(できれば修道院肉屋のような、同様の問題を抱えていないもの)で処分したり、中庭停泊所でターンが始まった時点でデッキに入らないように調整することで絶対に当たらないような工夫をしたほうが良い。
      そういったことができない場合は、とにかく他の種類のアクションカードを多く積むようにすれば、事故の確率は減る。
      また、幽霊に関しては墓地悪魔祓いによって処理することが可能。

  • 廃棄してカードを獲得する処理は必ず2回行わなくてはならない。
  • カードの廃棄・獲得は1回ずつ行う。
    • 1回目の廃棄で手札の城塞を廃棄した場合、1回目の効果が終わった時点で城塞は手札に戻っている。そのため2回目の廃棄でその城塞を再度廃棄することができる。
  • 再建を使用した場合、必ず手札1枚を廃棄しなくてはならない。
    • カードを廃棄してそれよりコストがちょうど1コイン多いカードがサプライにある場合、必ず獲得しなくてはならない。
      • 改築と異なり、コストがちょうど1コイン多いカードのみ獲得できる。
      • 該当するコストのカードがサプライになかった場合はカードを獲得できない。
    • カードが残っておらず、手札1枚を廃棄できなかった場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、同じポーション(負債)を含み、コストがちょうど1コイン多いカードのみ獲得できる。コストが適正であっても、ポーション(負債)を含まないカードは獲得することができない。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト3+Pのカード(賢者の石など)があれば獲得できる。なければ何も獲得できない。
    • 通常、コストに負債が含まれているカードの中で、再建の効果で獲得できるカードはない。大君主のような負債8のカードを廃棄して、などを7回使用して7コスト下がった大金を獲得できるが、現実的ではない。

コメント Edit