Top > 肉屋

肉屋

ギルド5アクションコイントークン2枚を得る。
あなたの手札からカード1枚を廃棄し、その後、好きな枚数のコイントークンを支払ってもよい。
あなたが手札のカード1枚を廃棄していた場合、
廃棄したカードのコストに支払ったコイントークンの枚数を加えた数までのコストのカード1枚を獲得する。

概要 Edit

いつでも使えるコインという、優秀なコイントークンを2枚も得られる上に、改築以上に柔軟にカードを変えられる効果もついているという、それだけで強さが分かるアクションカード。
獲得できるカードのコストをコイントークンの支払い枚数によって自由に変えられる上、廃棄したいカードが無ければコイントークンだけ受け取ることもできる。
ステロ戦術が強力であることで有名だが、勿論コンボ構築で改築効果が弱いわけもなく、更に荒れ場でも強いと、基本的にどのような場でも買って損はないパワーカードと言える。

ただし、コイントークンとはいえ単体の出力は銀貨相当の2金のため、ハンデスが横行する場では思ったように機能できないこともある。

利用法 Edit

  • 肉屋ステロイド
    • 屋敷を銀貨にすることで、初期デッキの出力のないカードを減らせる。
    • コイントークンを適度に温存することで、終盤の7金病を回避できる。
    • 金貨属州にするという、改築と同じ動きができる。
    • 属州を属州にする、いわゆる空廃棄により、ゲーム終了を早められる。基本的に後追い型であるコンボに対して強い動きである。
  • 荒れ場耐性
    • 呪い廃墟を、銅貨にするだけでも強い。
    • 勿論、コイントークンは終盤の公領の取り合いでも強い。

  • 一般に、コイントークンを使用できるのは購入フェイズの財宝カード使用時のみである。カードを購入後にコイントークンを支払うことはできない。
    • 肉屋は特別に能力の解決中に能力のためだけに支払うことができる。
  • 手札のカードを廃棄しなくてもよい。廃棄しなかった場合、コイントークン2個を得る以上の効果はない。
  • 肉屋の効果でカードを廃棄した場合、カード1枚を必ず獲得する。
    • 例えば0コストの呪いを廃棄した場合、呪い・銅貨・屋敷・その他コイントークンの数までのコストを持つサプライにあるカードのどれかを獲得することになる。
  • 獲得するカードは廃棄したカードのコストより高い必要は無く、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが低いカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • ポーションや負債が含まれていないカードでもよい。

コメント Edit