Top > 商人ギルド

商人ギルド

ギルド5アクション+1カードを購入
+1コイン

このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、コイントークン1枚を得る。

概要 Edit

カードを購入しただけコイントークンを得るアクションカード。一見地味だが最低でも2枚のコイントークンを得られるので、次ターン以降の購入がかなり安定する。複数枚を同じターンに使用した場合はさらに強力で、商人ギルド2枚で6コイントークン、3枚で12コイントークンが最低でも得られる。終盤であれば少々デッキが分厚くなるデメリットよりもコイントークンの方がよほど価値があるので、銅貨でもなんでも買える物は買ってしまい、トークンを利用しての属州購入を安定させたい。

利用法 Edit

  • 銅貨を廃棄しやすい香辛料商人などと合わせれば、デッキが厚くなることを恐れずにトークンを得られる。
  • デッキが銅貨だらけになることを見越して薬師会計所と組み合わせ、金量を確保する。

  • コイントークンは購入フェイズで財宝カードを使用する時にのみ払うことができる。1枚でも購入した後に追加でコイントークンを払うことはできない。
  • カード1枚を購入したとき、コイントークンを必ず得る。
  • 購入以外の手段でカードを獲得した場合、コイントークンは得られない。
  • コイントークンを得るには、購入するときこのカードが場に出ていなくてはならない。
    • 例えば、行進で商人ギルドを使用すると商人ギルドは廃棄されて場を離れており、コイントークンは得られない。
  • 玉座の間系で複数回使用しても場には1枚しか出ておらず、カードを購入した際に得られるコイントークンは1つである。
  • 複数枚の商人ギルドを使用すると、カードを購入したとき場に出ている商人ギルドの枚数だけコイントークンが得られる。
  • 購入したカードを望楼で廃棄するとしてもコイントークンを得られる。

コメント Edit