商人ギルド

ギルド5アクション+1 カードを購入
+1 コイン

このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード1枚を購入するとき、コイントークン1枚を得る。

ギルド英語版第二版で、「コイントークンX枚を得る(take X Coin tokens)」という効果表記は、(ルネサンスに合わせる形で)「+X 財源(+X Coffers)」と表記が改められた。
日本語版はギルドが第二版が出ていない関係上表記の更新は行われていないが、このカードのテキストにある「コイントークン」は、全て「財源(Coffers)」と読み替えるべきものである。
よって、以下の内容でも「財源」と表記を統一している。
詳細はコイントークン財源のページを参照

概要

使用時効果は1金1購入とシンプルだが、カードを購入しただけ財源を得る能力を持つアクションカード。購入が増えるので、最低でも2枚の財源を得られ、次ターン以降の購入がかなり安定する。
複数枚を同じターンに並べて使用した場合は特に強力で、商人ギルド2枚で6財源、3枚で12財源と、得られる財源が倍々になる。
終盤であれば少々デッキが分厚くなるデメリットよりも即刻出力が確保できる財源の方がよほど価値があるので、銅貨でもなんでも買える物は買ってしまい、トークンを利用しての属州購入を安定させたい。

利用法

  • 銅貨を廃棄しやすい香辛料商人などと合わせれば、デッキが厚くなることを恐れずにトークンを得られる。
    • 購入したカードの獲得時に望楼で廃棄or交易人で銀貨化すれば、財源だけ得てデッキの弱化を避けられる。
  • デッキが銅貨だらけになることを見越して薬師会計所と組み合わせ、金量を確保する。

詳細なルール

  • 財源は購入フェイズで財宝カードを使用する時にのみ払うことができる。1枚でも購入した後に追加で財源を払うことはできない。
    財源については専用ページも参照。
  • カード1枚を購入したとき、財源を必ず得る。
  • 購入以外の手段でカードを獲得した場合、財源は得られない。
  • 財源を得るには、購入するときこのカードが場に出ていなくてはならない。
    • 行進で商人ギルドを使用すると商人ギルドは廃棄されて場を離れており、財源は得られない。
    • 玉座の間系で複数回使用しても場には1枚しか出ておらず、カードを購入した際に得られる財源は1つである。
  • 商人ギルドで財源を得る効果は、カード購入時に誘発する効果である。他にカード購入時に誘発する効果があれば、同時に誘発し、その処理順はカード購入者が自由に選べる。

例えば、技術革新購入済みで、値切り屋が場に出ており、アクションカードを獲得していない状況で購入フェイズを迎えた場合、以下のような動きができる。

  1. 金貨を購入する。
  2. 値切り屋の購入時効果で商人ギルトを獲得する。
    1. 獲得した商人ギルドを技術革新の効果で使用し、「+1カードを購入、+1コイン」を得る。
  3. たった今場に出た商人ギルドの効果を、①の金貨の購入に適用し、1財源を得る。
  4. 購入した金貨を獲得する。
    (この後、続けて商人ギルドの使用で得た1コインと購入権等を使用し、カードの購入もできる)

コメント