Top > 豊穣の角笛

豊穣の角笛

収穫祭5財宝0コイン
このカードを使うとき、あなたの場に出ている異なるカード名のカードを数え(このカードも含む)、
コストが最大でその数分のカード1枚を獲得する。
それが勝利点カードの場合、このカードを廃棄する。

概要 Edit

金が出ない代わりに無料でカードを獲得できる変わった財宝カード。デッキのカードの種類が多ければそれだけコストの高いカードを獲得できる可能性も増える。様々なカードを用いたコンボデッキならば金貨や属州をも獲得できるだろう。豊穣の角笛の効果でアクションカードや豊穣の角笛を集め、デッキを引ききって手札の豊穣の角笛を全部属州に変えるというロマンあふれるコンボデッキは有名。

利用法 Edit

  • 8種類以上のカードを用いる引ききりデッキを作り、最後のターンで豊穣の角笛を全て属州に交換する。豊穣の角笛でコンボパーツも集められるので、構築もしやすい方である。
  • 品評会収穫があればカードの種類が増えることがメリットになり、豊穣の角笛の効果も活かしやすい。

  • 分割された山札や騎士のように同じサプライの山札でもカード名が異なる場合、カードに印刷している名前が異なれば別のカードとして数える。
  • 複数の種類をもつカードを豊穣の角笛の効果で獲得した場合、その中に勝利点が含まれていれば豊穣の角笛は廃棄される。
    • 貴族はアクション-勝利点カードなので、豊穣の角笛で貴族を獲得した場合、豊穣の角笛は廃棄される。
  • 豊穣の角笛で勝利点カードを獲得しようとして交易人支配でその獲得自体が置換された場合、豊穣の角笛は廃棄されない(ブルー・ドッグ・ルール)。

コメント Edit