豊穣の角笛

収穫祭5財宝0コイン
このカードを使うとき、あなたの場に出ている異なるカード名のカードを数え(このカードも含む)、
コストが最大でその数分のカード1枚を獲得する。
それが勝利点カードの場合、このカードを廃棄する。

概要

金が出ない代わりに無料でカードを獲得できる変わった財宝カード。デッキのカードの種類が多ければそれだけコストの高いカードを獲得できる可能性も増える。様々なカードを用いたコンボデッキならば金貨や属州をも獲得できるだろう。豊穣の角笛の効果でアクションカードや豊穣の角笛を集め、デッキを引ききって手札の豊穣の角笛を全部属州に変えるというロマンあふれるコンボデッキは有名。

利用法

  • 8種類以上のカードを用いる引ききりデッキを作り、最後のターンで豊穣の角笛を全て属州に交換する。豊穣の角笛でコンボパーツも集められるので、構築もしやすい方である。
  • 品評会収穫があればカードの種類が増えることがメリットになり、豊穣の角笛の効果も活かしやすい。
  • 初期デッキに共同墓地や家宝カードを使用するゲームでは、場に出せるカードが多くなる関係上豊穣の角笛の効果が強くなる。
  • 豊穣の角笛は購入フェイズに使用され、場にあるカードを数える関係上、持続カードとは相性が良いが、夜行カードとは相性が悪い。

詳細なルール

  • 分割された山札騎士のように同じ山札に由来するカードでも、カードに印刷している名前が異なれば「異なるカード名のカード」として数える。
  • 2019年のルール変更とエラッタに関連し、以下のカードの処理時に注意。
    • はみだし者大君主は、使用されると場を離れるまでカード名を含めて「はみだし者/大君主で選んだカード」として扱われなくなったので注意が必要。エラッタ前とは完全に別の処理となる。
    • 相続した屋敷」は、相続後も「カード名は『屋敷』のまま、屋敷トークンが乗ったカードを使用するアクションとなっている」ので、エラッタ前と同様の注意が必要となる。
  • コストにポーションや負債を含むカードは獲得できない。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、獲得できない。
  • 複数の種類をもつカードを豊穣の角笛の効果で獲得した場合、その中に勝利点が含まれていれば豊穣の角笛は廃棄される。
    • 貴族はアクション-勝利点カードなので、豊穣の角笛で貴族を獲得した場合、豊穣の角笛は廃棄される。
  • 豊穣の角笛で勝利点カードを獲得しようとして交易人支配でその獲得自体が置換された場合、豊穣の角笛は廃棄されない(青犬ルール)。

コメント

  • 「コストが最大でその数分のカード1枚を獲得する。」とは、場に出ている種類と同じコストのカードを取得できるということでしょうか。例えば、3種類ならコスト3のカードだけが取得できるということですか。 -- 2019-03-07 (木) 10:12:53
  • その例ならコスト3までのカードを獲得できます. -- 2019-03-07 (木) 18:56:58
  • ありがとうございます! -- 2019-03-07 (木) 19:47:53