【うまのふん】

買い値 バザーのみ

売り値 1G

入手場所 【偽グランゼドーラ城】/【オルフェア地方東】/【真のグランゼドーラ城】

概要

かぐわしい
馬の落しモノ
錬金や栽培で使う

DQ4から登場している馬の落し物。使うと握りしめた後に後悔する。後悔先に立たずというやつである。
 
グランゼドーラ城の馬小屋で確定4つ拾える他、【ホースデビル】【グレイトライドン】【闇芸人ルルルリーチ】といった馬タイプのモンスターが落とす。うまのふんを落とすモンスターもそれを拾い集める主人公たちも、あまり想像したくないものである
【ランプ錬金】で「攻撃時【ヘナトス】」の材料に使うほか、栽培で肥料に使うことで収穫数が増えるために値段が高騰。【業者】がホースデビル狩りを行うほどであったが、後に【キラキラ】から固定で大量に入手できるようになったため、Ver.2.4現在では価格は安めで安定している。

Ver.1.5

【占い師ミネア】のタロット占いで「悪魔」のカードが出ると、一定時間うまのふんが敵のドロップに混じるようになる。

Ver.2.0

魔法的に価値があるらしく、【FFXI DQX FFXIV アニバーサリー『シャントット博士来たる』】にて異世界ヴァナ・ディールからやってきた【シャントット】が大喜びで集めていった。

Ver.2.1後期

スペシャルふくびき9等商品として【うしのふん】との選択で30個もらえる。
8等の【まほうの小ビン】10本より景品としての価値も高いが、8等より出にくいという謎の仕様。
景品用に大量のふんを保管している【旅のコンシェルジュ】の衛生管理に疑問を持つところである。

Ver.2.2

【勇者姫の石】で飛んでから旅の扉で真グランゼドーラ城門に行けるようになった為、5分でも時間があればすぐに回収できるようになり、大幅に入手しやすくなった。
偽でも同じ場所にあるが、こちらはルーラポイントから遠すぎる為あまり拾われていない。

Ver.2.4

グランゼドーラ城門に【勇気の石塔】が設置されたため、偽の方の回収も容易になった。

Ver.3.4

【カスタム屋デコリー】に渡すことで人間大人女らしきキャラがダブルピースしている画像が張り付けられた【ドルボード】のフォルムを追加することができた。
しかし不具合だったようでアップデートにて即日修正された。
フォルム名もプリズムではなく「うまのふん」とだけ書かれており設定画面において異彩を放っていた。
なおカラーリングの変更をしようとすると設定画面が閉じてしまうため不可。
 
このドルボードの正体及び描かれていたキャラクターについて、同じ外見のキャラ(【スノーベル】)が2017年3月の【テンの日】で登場した。
また、このドルボードは彼女にかかわるイベントで、ある偉業を成し遂げた人にのみ一個だけ送られる【スノーベルプリズム】であることが判明した。