Top > 【かまいたち】

【かまいたち】

【格闘スキル】

【石つぶて】-【かまいたち】-【せいけん突き】-【ムーンサルト】-【ばくれつけん】-【達人の呼吸】-【岩石おとし】-【せいけん爆撃】-【しんくうは】

概要 Edit

格闘スキル18Pで覚えられる。消費MPは1。
【風属性】で、【エレメント系】の敵には通常攻撃の1.5倍+10のダメージを与える。会心補正が通常攻撃と同じ。
【達人のオーブ】システム実装によりダメージを最大+175%できるようになったが、格闘スキル自体そこまで強くないので使う機会は非常に稀。
素手の攻撃力強化を三段階取ったLV40以上の【戦士】【武闘家】ならば、これで【フレイム】(風大弱点)の三確が可能。Ver.1.0当時の格闘プレイヤーには貴重なソロレベル上げの手段であり、彼らは人気のない時間を見込んで【カルデア洞穴】篭もりに行っていた

敵サイド Edit

【くものきょじん】系統及び【ブルジャックル】の専用技であり、特に【魔人エンラージャ】強については正面範囲化された上に200~300程度のダメージを与えてくる強力な技となっている。
【デュラン】も使うがこちらはさらに凶悪で、1.2倍技になっている他、エンラージャ版から更に正面への範囲が広くなっており、強制転倒が追加されている。ただし対象を指定しないタイプになっているため、回り込めば回避可能。ちなみにデュランは何度も衝撃破を飛ばしているように見えるが、ダメージ判定は一度のみである。

「かまいたちの極意」が登場したことによってプレイヤー側のかまいたちが強化出来るようになった。1レベルにつき対エレメントへのダメージが+20%される。後期にダメージが+35%されるように強化。

関連項目 Edit