Top > 【はねぼうし】

【はねぼうし】

概要 Edit

【アタマ】防具の一種。セット非対象

雪のように白く
羽のようにかるい
おしゃれなぼうし

レベル1~ Edit

守備力+1 おしゃれさ+4 おもさ+1

全職装備可能。

職人 Edit

作成不可

詳細 Edit

羽の飾りがついた可愛らしい帽子。
初出はDQ4。序盤向けの防具として、または金策アイテムとして活躍?していた。

今回はクエスト【商人トルネコの依頼】の報酬として入手。とはいえ、当時トルネコが主役の時期に取れた装備でもない(そもそも装備できない)ので、何でこれが貰えるのか元ネタを知っているプレイヤーもいぶかしんだだろう。
ミネアならまだ筋は通るのだけど、実装時期の問題か。
元ネタとして考えられるのはかなりマニアックで、ゲームブック版DQ4でトルネコが女神像の洞窟で見つけたはねぼうしをモニカ姫に結婚祝いとして渡すと言うもの。ここまでコアなネタを開発側が考えたかは不明ではあるが。

デザインはDQ9と同様。性能は微々たるものなので、カラーリングを好きに変えた上でお気に入りの防具にドレスアップするのが順当な使い方である。
イベント装備ではないので常時入手可能だが、クエストリプレイでは貰えないので一キャラあたり一品モノだった。ドレスアップ先を誤ると失われてしまうのが泣き所。

Ver.2.4~ Edit

【取りよせ商チャガナ】での取り扱いが開始。これでドレスアップの幅が広がった。