Top > 【ふくまねき】

【ふくまねき】

概要 Edit

Ver.2.0以降、【魔法の迷宮】に現れるようになったモンスター。
矢が刺さった的のようなものを背負った【あおだけ童子】系統の色違い。

こいつを倒すと魔法の迷宮クリア時の報酬の【ふくびき券】が1匹につき1枚増える。
ただし、その日の分のふくびき券を既に取っているとその恩恵は受けられない。
こいつを倒した事によって追加されるふくびき券は紫文字で示されているが、紫文字の分だけ取って迷宮から出てしまっても、その日の分のふくびき券は取ったと見なされるので注意。

低レベルの迷宮から出現する事もあってか非常に弱い。が、武器ガード率が異様に高いため、ガードされないイオやヒャダルコ等範囲攻撃呪文や【必中拳】を使った方が確実に倒せる。また、不意をついた時なら武器ガードされることもない。ただし属性攻撃全般に強耐性がある点には注意。希に天地のかまえをとることも。
逃げることもあるので真っ先に倒したい。ターンエンドで逃げる事もあるので押しすぎに注意。
通常ドロップは【ふくびき補助券】、レアドロップはふくびき券。補助券は普通に倒すだけでもそこそこの確率で落としてくれる。

パーティに盗賊がいない場合は速攻で倒せばいいだけだが、いる場合は「盗んでから倒す派」「真っ先に倒す派」で意見が分かれる。
盗もうとしたところを先に倒してしまって盗賊が嫌な気持ちになったり、中々盗めず他のメンバーが待っているうちに逃げられてしまったり、いざ盗んでみたら金(1G…)でガッカリ何てことも…。

隠し階のわらいぶくろ等のお供についてくることもある。その際、直後にコインボスを倒すと討伐報酬(赤宝箱)が紫文字になる事があるが、報酬に影響があるかは不明。

【ふくのかみ】戦ではHPが1200に増え属性耐性が緩和されたものが6体出現する。1匹倒すごとにふくびき券か【スペシャルふくびき券】が討伐報酬として追加されるため、逃がさず仕留めたい。
豆知識には【旅のコンシェルジュ】との癒着が囁かれるとあるが、2014年のエイプリルフールの【アストルティア商業組合】との戦闘後、【案内係ビョルン】から聞かされたという目撃談がある。