【イオマータ】

・イオ系呪文

【イオ】【イオラ】【イオナズン】【イオグランデ】-【イオマータ】

【さとり】

【いやしの雨】-【魔導の書】-【しんぴのさとり】-【零の洗礼】-【イオグランデ】-【むげんのさとり】-【ドルマドン】-【きせきの雨】-【イオマータ】

概要

小さな爆発を
無数に発生させて
敵を選ばず攻撃

【イオ系】連続攻撃呪文。DQMJ3から登場したマータ系と呼ばれる呪文系統。
ソーシャルゲーム類にはいくつか登場したことがあるが、ナンバリングでは一番乗りの登場である。
マータ系と呼ばれるだけあって他の呪文系統にも〇〇マータが存在するが、それらの中でも一番乗りである。
 
対象を中心とした範囲にランダムで光属性の8回連続攻撃。射程は15m。
消費MP30、CTはIが120秒、IIが90秒。
ダメージは攻撃魔力800程度で一発あたり100~120程度。【攻撃呪文強化】と合わせれば200~240程度のダメージになる。
呪文暴走は1ヒット毎個別に判定される。
 
他のイオ系と異なり、接近する必要が無く離れた位置から攻撃できるのがポイント。
【ドルモーア】【ドルマドン】で遠隔攻撃する合間に撃てる。感覚としては単体戦の魔法使いにおける【マヒャデドス】のようなものか。
【超暴走魔法陣】【げきりんのさとり】や扇のパッシブスキルで確定暴走状態になってから撃てば一発辺り400程度、計3200程度とドルマドンにも負けない威力を出せる。
連続攻撃という性質上、【死神のピアス】の呪文ダメージ+と相性が良く、理論値で15×8=120の加算となる。同様に【ガナン帝国の勲章】等の会心・暴走ダメージ+とも相性が良い。