【ミラクルゾーン】

概要

【魔法使い】の必殺技。
 
1分間、自身が呪文や特技を使ってもMPを消費しない状態になる。加えて【魔力かくせい】【早詠みの杖】の効果も同時にかかる。
エフェクトは、宙に浮かび立体型の魔法陣を組み立てるというもの。

詳細

【メラゾーマ】【マヒャド】【イオナズン】といった高位の呪文は詠唱時間も長いが、それ以上に消費MPの問題がつきまとう。
長期戦だと魔法使いのMP量をもってしても連発は躊躇されるが、この必殺技さえあればMPの問題は解決してしまう。
【両手杖スキル】【暴走魔法陣】【超暴走魔法陣】で準備し、相手の弱点を狙った高位呪文を連発すれば、他の追随を許さない威力を連続でたたき込む魔法使いのまさに必殺技となってくれる。
 
もっとも、当然ながら強いダメージを短時間に与えることは相手の怒りを買う可能性も高い諸刃の剣。
状況を見極め、仲間が確実に自身を守ってくれる状態でもって正しく使おう。
いてつく波動などを食らうと、すべての強化状態が消されてしまうので注意。
 
一方で現在は最大MPも増え続け、バージョンアップごとに主力呪文の消費MPも低減されたことから、使わないほうが正解の残念な必殺技とされることも多くなってきた。
戦闘時間が短い雑魚戦ではなおさら使う必要性が薄いためか、Ver.2.2後期からはサポート仲間の使用頻度が下げられ、雑魚戦ではたとえ開戦時に必殺チャージをしてもMPが枯渇寸前じゃない限り使わない事が多くなった。

Ver.2.4後期 

当初はMP消費0効果しかなかったが、早詠みの杖と魔力かくせいも同時にかかるという非常に強力な強化がなされる。
一度必殺チャージすれば魔法使いにとって必須な補助特技が全てかかるのは非常に便利。
覚醒や早詠みの効果切れを気にする必要なく気軽に出せる。
ちなみに、必殺技習得時の必殺技の説明文にも上記の旨が説明されるようになっている。