Top > 【ボディーガード呼び】

【ボディーガード呼び】

【オーラ】スキル

【サインぜめ】-【スキャンダル】-【メイクアップ】-【ボディーガード呼び】-【ベストスマイル】-【ゴールドシャワー】-【バギムーチョ】-【ミリオンスマイル】-【ラグジュアルリム】

概要 Edit

ボディガード呼びはオーラスキル55で習得出来るスーパースター専用特技。消費ゴールドは250G。
若干長いので「ボディガ」と略されることもある。

性能 Edit

250Gを消費し、煙とともにボディーガードを召喚して身代わりに攻撃を受けてもらい
ほぼすべてのダメージを無効化してしまう最強防御技のひとつ。MPダメージも肩代わりしてくれる。
あくまで呼び出したボディーガードに【かばう】をされている状態であるためか、【はげしいおたけび】等のノックバックを伴う攻撃は無効化出来ない。
 
一定のダメージを受けるとボディガードは去ってしまうが、その耐久力は使用者のHPに依存する。
ごく普通に出る黒服のボディガードは使用者と同じHPを持ち、稀に出る白服は2倍のHP、さらにレアな金服は4倍である。
ただし即死技が決まった場合は一発で昇天してしまうので注意。
また、最大HP割合の攻撃を受けるとなぜか大ダメージを受けて大抵即死してしまう。
 
その他なぜか【スタンショット】でショックを与えると、数秒後に問答無用で消えてしまう。特にコロシアムにおいて注意が必要。
この現象はスタンショット以外の「ノックバックを伴わず、ダメージを伴う休み(ヘルジュラシックの怒り時のかちあげや災厄の王のはげしいおたけび等」に対してでも発生するのかは未検証。
 
更に、呼んでいる状態でさらに呼んでしまうと、コマンドを選択した瞬間に今までいたボディーガードは帰ってしまう。(【両手杖スキル】【暴走魔法陣】に近い)
その後キャンセルしても帰ってしまったボディーガードは戻ってこないので、コマンド選択ミスに注意したい。
守備力に関してはどの色の服でも一律で200となっている。また即死耐性25%を持っている。
 
ちなみに使用ゴールドが倍になる代わりに特技の効果が倍になる【スーパースターの証】を装備しても
使用料が倍の500Gになるだけで、HPはそのままという残念な結果となっている。
アトラス本によれば黒服がやや出にくくなる代わりに白服、金服の出現率がアップしているとのことだが、変化率が低いのか出現率の差は体感しづらい。
 
オーラ140スキルでボディーガード強化を習得するとボディーガードの耐久力が劇的に強化されるため、ボディーガードを中心に立ち回るなら是非とも習得しておきたいところ。
具体的にはHPが1.1倍になり守備力が黒400、白450、金500になり各属性耐性が25%上昇する。
ただしこの効果はVer.2.4前期からコロシアムでは無効化されるようになったので要注意。
 
サポート仲間も強敵相手には時折使う事がある。
ただし短時間でゴールドを使う特技を乱用させると使用頻度がどんどん減る傾向があるため注意。

Ver.2.3後期 Edit

【ピラミッドの秘宝】第8の霊廟でボスの1人【ファラオ・ヘルマ】が使用。
ただし、ボディーガードは【ミイラ男】である。

Ver.3.0後期 Edit

この技の亜種として【しびれくらげ先生】【ファンたちにとりかこまれる】が登場。
詳細は該当項を参照。