Top > 【かばう】

【かばう】

【ゆうかん】スキル

【かばう】-【ロストアタック】-【たいあたり】-【やいばくだき】-【チャージタックル】-【真・やいばくだき】-【ロストブレイク】

概要 Edit

ゆうかん8ポイントで習得できる【戦士】専用特技。MP消費なし。

仲間の代わりにダメージを受けるが、対象が一人なので使うタイミングを見極める必要のある扱いの難しい特技。【かばうの心得】?があるとダメージを30軽減する。
ほとんどの人は【パラディン】解放クエスト【パラディンの心得】以外では使わないのではないだろうか。
魔法の迷宮でガニラス等の硬い敵にイオラやギガスラッシュで範囲攻撃してる人を痛恨から守ったり、Lv65程度のPTで【サポックス】をしているときにダメージを分散させたりするぐらいか。

しかし【コロシアム】であれば【天使の守り】を受けている【僧侶】に向かっての【ゴールドフィンガー】をかばったり出来る可能性もある。範囲も広いのでやってみるのも良い。
地味に【におうだち】よりかばい続けられる時間がかなり長いが、対象が1人なのでほとんどの場合は状況に応じてかばう対象を変更したり、たいあたりで行動を阻害する事になるため活用出来る場面は限られる。

有効範囲が広くなり、ザキ、メガンテ等の即死効果をかばえるようになった。
範囲はおよそにおうだちの3倍弱程度で、メラミがぎりぎり撃てるぐらいの距離ぐらい離れていても届くようになった。

【ゲルニック将軍】が呼び出す【てっこうまじん】が使用。珍しい敵側の追加となった。
こちらが使うものに比べると射程が短く、ゲルニックに隣接しないと使えないが、かばう範囲は広く(約10m~)、かばう時間もおよそ30秒と長めになっている。