【デュラハーン】

概要 Edit

Ver.5.1より登場した、顔の付いた盾と鉄球を持つ首無し騎士。初出はDQ8で、今回はDQ11と同様のモデリングで登場。
【魔界】に生息する強豪モンスターの一角で、22900ものHPと1310程度の攻撃力で襲い掛かってくる。
ただでさえ高い攻撃力を【バイキルト】で高めたり、【ふりまわし】で範囲攻撃を繰り出したりする。バイキルトがかかっている状態ではすべての攻撃が即死級の威力となる。
また、持っている盾で【盾ガード】することもある。
状態異常耐性は低めで、【攻撃力低下】【幻惑】は入りやすく、足止めに【おたけび】【ボケ】も有効。
レアドロップや経験値狙いの場合は必ずこれらの手段を用意しておきたい。
 
通常ドロップは【よごれたほうたい】、レアドロップは【たそがれゴケ】。魔界の強敵の例に漏れず、経験値は22802とかなり高め。

【旧ネクロデア領】に生息。シンボルは北西の洞窟、南西の洞窟、鉱山跡、【血潮の浜辺】付近の高台と出口付近、湖付近の6箇所に存在する。
必ず1体しか出現しない場所と1~2体で出現する場所がある。
新素材をドロップする上に経験値が高く、現状唯一の「【デスパワーブースト】の閃き」の宝珠を落とすモンスターのため、狩りの対象になっている。