【ニードルうさこ】

概要

Ver.2.4で追加された【ニードルマン】【転生モンスター】
頭のトゲの代わりにうさみみのついた人形で、淡いピンク色の配色。
先だって行われた【ドラゴンクエストX イラストコンテスト】で堀井雄二賞を受賞したものが実装された。倒すと【針山兎鬼ハンター】の称号が得られる。
 
攻撃内容は転生元と全く同じだが、攻撃力が441とハンパではない高さな上に、行動間隔が非常に短い。
だが、一番厄介なのは逃げ出す事。転生モンスターとしては比較的出やすいが、急いで仕留めないと逃げられてしまう。怒ると逃げないが、すぐ静まることが多い。またターンエンドには怒っていても逃げることがある。
倒す前に返り討ちに遭わないよう、討伐を狙う場合は十分なレベル等の下準備は欠かさずに行いたい。
また、1ターン目は逃げないようになっているが、サポート仲間が行動する前に2回目のターンが溜まって逃げ出すことが多い。Ver.4.3現在ならサポが行動しさえすれば討伐可能であるため、相撲で1ターン目の行動の邪魔をした方がいいだろう。うまく行動を妨害するには、エンカウント時に正面にカメラを合わせた上で少し右斜め前に動けばよい。ニードルマンには後ろから当たるなど、先制を取るようにするのも重要。
 
通常ドロップは【まほうの小ビン】。レアドロップは【ニードルうさこ人形】
 
十五夜イベントに登場する【ムーンキャロット王国】の住民は大半がニードルうさこの色違い。異例の大抜擢である。