Top > 【ベホイミスライム】

【ベホイミスライム】

概要 Edit

ホイミスライムの上級モンスターで名前のとおり【ベホイミ】を使う。
下位に【ホイミスライム】、上位に【ベホイムスライム】【ベホマスライム】、別系統で【しびれくらげ】がいる。
通常ドロップは【緑のコケ】、レアドロップは【緑の宝石】
 
前作のDQ9とDQ4で登場しているが、ホイミスライムとベホマスライムがモンスターズなどの外伝で頻繁に登場するため、こいつとベホイムスライムは日陰者みたいな扱いを受けている。
「え!こんな奴いたの?」とまで言われてしまうこともあったが、今作では【カルデア山道】にうじゃうじゃ沸いてるので存在感は結構ある。
 
【あくま神官】とは仲がいいのかは不明だが、あくましんかんがいる【知恵の眠る遺跡】【ウルベア地下遺跡】にも登場する。
しかしこの二つの場所ではシンボルのお供として登場するのみであり、ベホイミスライム単体では現れない。
あくましんかんのザオリクとこいつのベホイミが合わさると厄介なので、なるべく早く倒したいがどちらから倒すかは悩みどころ。
 
その他、王家の迷宮地下4階(アナザー)で出現する事も。
ここに来れる実力がある人なら相手にならないだろうが、逃げる事があるので仕留め損なわないように。

Ver.2.0~ Edit

DQ9同様、【じごくのよろい】に呼ばれるようになった。