【キャラクターボイス】

概要 Edit

キャラクターが会話する際にゲーム上で流れる声優による実際の声。略語は「CV」。
DQ10では、Ver.5ストーリーから、ムービーやイベントでボイスが付くようになった。
もちろん設定でオン・オフの切り替えが可能で、オフにすれば従来のポポポ音に戻せる。
 
プレイヤーが命名した【主人公】の名前はボイスでは呼べないため、Ver.5.0ではテキスト自体にも表示しないように調整されていた。しかしそれに対する反響とノウハウの蓄積を受け、Ver.5.1以降はテキストとボイスの不一致を認め、テキストに名前を入れるようにすると提案広場で回答していた。
実際にVer.5.1以降では、主人公の名前を表示しつつも会話の流れに応じてその部分は発言しない、あるいは「あなた」「彼/彼女」などと言い換えて対応しており、これ以前にボイスが付いていた作品である3DS版DQ8及びDQ11Sと同様の対処がされている。
 
2015年のDQH以降、DQシリーズでは各キャラクターの担当声優を(諸事情によるものを除いて)シリーズ内で極力統一されているため、【ドラゴンクエストライバルズ】などで本作に先駆けて声がついているキャラ(【勇者姫アンルシア】など)には同じ声優が配役されている。
前述の声が後付けされたリメイク作品では、既存の文章を読むためテンポが崩れる場合もあったが、本作Ver.5では最初からボイス挿入を前提とした違和感の出ない調整が施されている。
 
DQXTVでの運営陣の発言によると、Ver.4以前のストーリーにも今後ボイスを付けることを視野に入れてはいるものの、実現するか、したとしてもいつ頃になるかは不明とのこと。

担当キャラクターが公式に発表されている出演者 Edit

既存キャラクター Edit

Ver.5.0以降のキャラクター Edit

名前役柄
伊東健人【ユシュカ】
茅野愛衣【イルーシャ】
関俊彦【魔仙卿】
山中真尋【アスバル】
伊藤美紀【エルガドーラ】
小倉唯【リンベリィ】
榊原良子【ヴァレリア】
平田広明【ベルトロ】
天崎滉平【ヤイル】
武内駿輔【ナジーン】

Ver.5.1以降のキャラクター Edit

名前役柄
高木渉【オジャロス】
村瀬歩【ペペロゴーラ】
柚木涼香【ランテル】

担当キャラクターが未公表の出演者 Edit

  • 伊原正明
  • 江頭宏哉
  • かぬか光明
  • 川上彩
  • 小林達也
  • 相楽信頼
  • 渋谷彩乃
  • 新祐樹
  • 関智一
  • 高口公介
  • 夏川朋子
  • ふじたまみ
  • 藤原貴弘
  • 松田修平
  • 吉田丈一郎
  • 渡辺理沙

  • 荒井勇樹
  • 石井康嗣
  • 越後屋コースケ
  • 桂一雅
  • 佐久間元輝
  • 白川周作
  • ふじたまみ
  • 宮崎敦吉

他作品におけるキャラクターボイス Edit

DQシリーズでは長らく、キャラクターとの会話メッセージに通称「ポポポ音」といわれる電子音が用いられていたが、2005年の欧米版DQ8で初めてボイスが採用された。
国内向けでは2007年発売のDQSで本格的にボイスが用いられるようになり、ナンバリング作品では3DS版のDQ8やSwitch版のDQ11Sでボイスが追加されている。
 
ちなみにFC~SFC時代のDQ1~DQ6では、【CDシアター ドラゴンクエスト】のほうでキャラクターに声が吹き込まれている。ゲーム作品ではないが「声を発するDQ」としてはこちらが元祖と言える。
 
詳しくはこちらを参照。

*1 Ver.5.1現在では、ボイスを発したのはファルシオンの姿でのみ。