Top > 【賢者マリーン】

【賢者マリーン】

概要 Edit

ドラクエ10の発売前から公式サイトで紹介されていた人物。
かなり大きな体をした人間の賢者で如何にも悪そうな目つきをしている。
癒しの術に長け、ガートラントで怪我をした兵士を治したり、魔瘴石のネックレスを渡されてバグド王がおかしくなったときも、魔瘴石のネックレスを処分した人物。
彼女がガートラントにきてから、【スピンドル兵士長】は全く王からの呼び出しがなくなってしまい、本人は不服に思っている。

その正体は【呪術師マリーン】という魔物。怪我をした人間達の手当てをすることで、王の信用を得て兵士達の誘拐をばれないようにしていた。
スピンドル兵士長が自信満々で戦利品の魔瘴石のネックレスを王に見せたことで正体を現す。その後は呪術師マリーンの項目で。
 
なお、マリーンは倒された際に人形に変化していたが、その後のクエスト【ガズバランの牙】では人形に命を吹き込み魔物と本物を入れ替えて支配しようとする企みが行われていた。
これにより、悪行を行っていたマリーンは人形が化けた偽者だった可能性があるが、もしそうだとすれば本物の賢者マリーンは今もどこかにいるのであろうか…。
Ver.3.3にて彼女の過去が明らかになるが、依然として明言されてはいない。
ただし、該当クエストクリア後の【ミモリー】?のセリフによれば、再登場の可能性は高い。

メインシナリオのボスモンスターであるため、勿論倒してしまったら2度と会えない。
しかし【美の競演! アストルティア・クイーン総選挙!】のイベントが開催された期間、マリーンが投票対象に入っていたため、2週間限定で復活を遂げる。
マリーンを討伐したプレイヤーの前に、変身前の姿で再び登場するという実に奇妙な現象が起こった。
まあ亡くなったはずのアルウェ王妃ちゃん様だって登場したし、細かいことは突っ込まないでほしい。
ちなみに順位は7位。
物好きなプレイヤーは、投票後に更に【愛のチョコレート】を呪術師マリーン強にわざわざ投げ与えに行ったとか。

2013年8月の一周年記念壁紙でメインキャラクターたちが水着姿になった際も、さりげなく後ろの方に写っている。
他のキャラが【あぶない水着】【イケてる海パン】【囚人服】の中、ただ一人オリジナルの黒いビキニで…いや、アナタの水着姿は…。

2014年2月に行われた【美の競演! 第2回アストルティア・クイーン総選挙!】にもルナナ様や女王ディオーレ等を差し置いてまさかの再出場。
悪役キャラクターの中では異例の好待遇である。もはや立派なネタキャラなのか。
彼女を選ぶと「本気かい!?べ、別にうれしくなんかないんだからね!(※意訳)」といったツンデレキャラ化したかのような台詞を拝む事が出来る。
ネタで投票した人が多かったのか、はたまたインパクトのある立像に需要があったのか、結果は王妃ちゃん様や薄幸美少女を抑え、前回に続いて7位。
名実ともにネタキャラとしての地位を揺るぎないものとした。ちなみにリゼロッタからはトド呼ばわりされている。
その時に公開された壁紙でも、【チョコタワー】の片割れを片足で踏みつけ、【チョコマアモン】をわしづかみにしているという豪快な画像だった。
 
第3回は流石に自重したようだ。まあ、ある意味最強のネタ枠がいるので仕方ない

【モンスターバトルロード】(Ver.2.3) Edit

彼女のスペシャルバッジが登場。装備すると必殺技【グラビティハンマー】を使用できる。金以降は炎耐性20%も追加されるので、100%を狙うなら揃えたい。
光バッジにはおもさ+150が付き、タンク志向のプレイヤーにとって非常に有用。【ゴーレム】金の【ヘヴィチャージ】【ギガンテス】金の攻撃時重さダウンと合わせればモンスター格闘場の外では考えられないような敵にも単独で押し勝つことが可能になる。
 
作るのにブラウニーやバサラーナ等、怪人系モンスターのバッジを要求される。
なお、後にレジェンドバッジで呪術師マリーンやリィンの虹バッジも追加されたが、それらの交換には用いられない。

【アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!】にも出しゃばって登場。
通り名は「元祖ダイナマイト女賢者」。
 
結果は48人中36位。同時にエントリーしていたにすら敗れる始末だった。