【夜の神殿】

概要

【レンダーシア】【ジャイラ密林】にあるマヤ文明風のピラミッド。
元は2500年前に存在した「夜の王国」の拠点であり、2000年前に【神の緋石】を擁した新興勢力「太陽の王国」に軍事的侵攻を受け滅ぼされた遺構である。
内部には【ガテリア皇国】【ウルベア地下帝国】にも匹敵する科学力を駆使したトラップが多数残っている。
 
デフェル荒野のエジプト文明風【ピラミッド】よりも規模が小さく、現在は大したものも残っていないが、クエスト【夜の神殿に眠れ】の舞台となる。
 
後に夜の王国の神【ジャイラジャイラ】によって滅ぼされたことが分かったが、素直に受け取ると太陽の王国とジャイラジャイラ、どちらからも滅ぼされたことになっている。

月の像の内容をまとめると、

太陽の王国は夜の王国を侵略し、戦を続けた末に夜の王国は衰弱。
太陽の王国を滅ぼさんとジャイラの奇跡を呼び出した夜の王は力が欲しいと願ったが、代償であった娘を殺さなかったため、ジャイラジャイラの怒りを買い、夜の王国の民を自ら滅ぼし、死者や怨霊へと変えた。
太陽の王は夜の民を見捨て、ジャイラジャイラ諸共神殿を封じた。