Top > 【雷属性】

【雷属性】

概要 Edit

【属性】の一種。
雷の名の通り電撃のエフェクトが使われる事が多い。
攻撃呪文では【デイン系】が該当する。
 
他のRPGやファンタジーでは風属性と同じ扱いにされてしまう*1こともあるために、他の属性に比べると登場回数が劣る。
発動側にとってはまぁそれでも良いかもしれないが、攻撃を受ける側にとっては、なぜカマイタチと電撃が同じ属性としてダメージを受けるのか、理解に苦しむが…
RPG全体から見ればやや冷遇気味な属性であるが、DQでは風と雷がきちんと分けられているので問題ない。
それどころかかつてのDQでは、勇者の呪文であるデイン系を擁する、特別な属性であり、最強の属性であった。
 
DQ9の頃は雷・爆発属性と呼ばれており、名の通り【イオ系】がこの属性に属していた。
今作では【イオ系】【光属性】に移り変わり、それに伴ってDQ9では欠場していた【デイン系】が復活した。
 
【デイン系】こそ未だプレイヤー側には解禁されてないが一方で特技の方は充実しており、
武器スキルでは【雷鳴突き】【ジゴスパーク】【地ばしり打ち】【疾風迅雷】【サンダーボルト】等がある。
3.0後期になって宝珠によって雷鳴突きがヤリのメイン火力になり、
更に3.1にて【ジゴスパーク】に雷耐性低下効果が付いたので、ヤリメインのプレイヤーは主力属性となる。
さらにVer.3.4からは両手剣の超強化に伴って【プラズマブレード】の使用率が跳ね上がり、
Ver4.5後期にはブーメランの大技として【ギガスロー】も登場した。
職業スキルでも【占い師】【塔のタロット】【天地雷鳴士】【いなずま】がある他、
チャンスとくぎにも【ドラゴンソウル】が存在する。こちらはVer4.1の仕様変更で全職業が使用可能。
呪文こそ無いが使う機会には非常に恵まれてる属性と言えるだろう。
また、【勇者姫アンルシア】【ギガデイン】を使える。
 
それらを使わないプレイヤーにとっては、
中レベル帯の魔法の迷宮で出てくる【ハヌマーン】【いかずち落とし】
高レベル帯になってくると【ネクロバルサ】をはじめとした強敵が使う【ジゴデイン】
強敵から雑魚まで幅広く使い手のいる【いなずま】
といった風にどのレベル帯でも満遍なく苦しめられるため印象に残るプレイヤーは多いはず。
なお、Ver.3.5段階では唯一ブレス系の技が存在しない属性である。
 
【マシン系】のモンスターのほとんどはこれに弱い。電気が通ってショートするからだろうか。
【水系】にも効きそうなイメージがあるが弱点となるものは多いわけでは無く、【炎属性】と半々ぐらい。

*1 風=大気を乱せば雷が起きる事から、風属性の高位術が雷の名を冠することも多い