【魔物商人デイラー】

概要

まもの使いクエスト【まもの使いの証明】の登場人物。
名前の由来は販売業者(特約販売業者)、取引業者、トランプゲームやルーレットゲームにおける親を意味する「ディーラー(dealer)」から。
 
【魔物商人】のグループのリーダーで、【港町レンドア】の壊滅を狙っていた。
その為の布石として、希少種ゴールデンキングリザードの子供である【キッズ】の誘拐を企て、その邪魔になっていたファーベルの父を、絆を断ち切る薬でキッズに襲わせ、更に自分を追跡した彼を殺害する。
それでもキッズはなおファーベルのもとを離れなかった為、旅の【バトルマスター】と偽ってファーベルに接近。
心の揺れていたファーベルにまもの使いの未練を断ち切らせようと画策する。
 
最終的にキッズをわが手にし、ゴールデンキングリザードに変えることに成功するが、ファーベル渾身のスカウトアタックにより、レンドア壊滅の計画は失敗に終わり、逃走を図るも現われた【メドウ】に逮捕された。【魔物商人ザルギス】が極刑であったため同様の刑となった可能性は高い。
 
【魔物商人トレダ】【魔物商人チャーマン】は彼の手下にあたる。
クエスト中に出てきた、絆を断ち切る粉やモンスターを急激に成長させる粉は、彼が作り出したものらしい。それらの危険薬物の界隈では名が知られている、粉の権威であるとのこと。戦闘中にそれらは全く使わないが。

攻略

クエスト【涙のスカウトアタック】【キッズ】とともに出現。人間なので【???系】に属する。
通常攻撃以外に【やいばくだき】【ギガスラッシュ】を繰り出し、【バイキルト】を唱えることもある。
バトルマスターを名乗っていた割に二刀流やバトマスの特技は使わないので、やはり詐称していただけと思われる。
 
また、まもの使いのクエストに大いに関わっている為名前が伏せられてもおかしくない筈だが、三悪魔本ではなぜか伏せられていない。なおキッズは伏せられている。