Top > 【アクセサリー合成】

【アクセサリー合成】

概要 Edit

Ver.1.2から実装された2つの同種類のアクセサリーを合成し1つにし、ランダムで効果を付加するシステム。
Ver.1.1まではアクセサリーはバザーや他人への譲渡ができないために複数所持のメリットがなかった。
【ヴェリナード城下町】のアクセサリー屋で【合成屋リーネ】が1回1000Gで合成してくれる。
1つのアクセサリーにつけられる効果は3つまで。
どの効果がつくかはアクセサリーごとにある程度決まっているが、それ以外は完全に運任せのギャンブルである。
 
【ひらめきのゆびわ】を例にあげると、戦闘勝利時MP回復+1、最大MP+1~4、守備+1~2、のうちのどれかがつく。
当然ながらアタリとされるのはMP回復+1の効果だが、メダル120枚を消費しひらめきのゆびわ+3を作った結果が守備+3ということも十分に起こりうる結果である。
他のアクセサリーでも同様で、すごくおしゃれな【竜のおまもり】や元々の効果以外は最大HPが増えるだけの【バトルチョーカー】などが日々量産されている。
単体そのものでも十分な効果を持つが、それでも理論上は「素の【ソーサリーリング】より回復するひらめきのゆびわ」や「攻撃力+22のバトルチョーカー」も出来るため、ロマンを求めてリーネに突撃する冒険者が後を絶たない。
 
アクセサリーによる能力の上昇は単体で見れば大それたものではないが、塵も積もれば何とやらで同じ能力を上げるアクセサリーを各部位に装備する事で最終的には馬鹿には出来ない上昇量になる。
アクセサリー合成もそれと同じで長くプレイしているうちに合成による効果の向上の有難みが自ずと実感出来るようになるだろう。
 
ほとんどのアクセサリに対応しているが、【輝石のベルト】【ウェナールピアス】など合成できないものも存在している。

Ver.1.5中期 Edit

合成であまりにも良い効果が付かず倉庫がそれらのアクセサリー+3で埋まり、10時間生放送でも合成屋リーネさん問題として大きく取り上げられることにもなった結果、任意の合成効果を消せるようになる。

レアなアクセサリーを何個も入手しなければならない手間は変わらないものの、
良い合成効果を残しつつ、不要な合成効果を消しながら完成品を作成する事ができるようになり、
以前よりかは遥かに完成品を作りやすくなったと言える。
また、合成品も合成できるようになった。
今まで散々ゴミを作ってきて、大量に腐らせてる人は一斉処分のチャンスであるこの対応に歓喜した事だろう。

+3まで合成したアクセサリーにさらに合成したい場合は先にいずれかを消去する必要があったが、合成結果如何では以前よりも劣化する可能性を秘めていたので、バージョンアップで合成代と消去代合わせて6000Gを前以て支払うことで、合成を行ってから消したい効果を選択できるようになった。
リーネがデレた、とも言われている
もっとも、劣化が防げるだけで望んだ効果がなかなか付かないことには変わりない。

あのリーネさんがついに完全にデレた!
ソーサリーリング等の入手に手間がかかる人気アクセリーを中心に不人気な守備力+1などの効果が付かなくなり、
バトルチョーカーに攻撃力+5などの理論値が付きやすくなったのだ!
更に合成効果の削除も2000Gにまけてくれた。
…最近の難易度上昇等もあってこれぐらいやってくれないと上位陣に付いていけなくなってるのも事実だが…
 
確率は上がっても理論値を付けてくれるとは限らないが、理論値作成の難易度は大きく下がった。

あのリーネさんが新たなアクセサリー合成術を編み出して、新たな衣装で大登場!
得た術は以下のとおり

効果
【合成レベル】コインボスアクセ、ブローチやアンクを合成すると【合成経験値】がたまり、合成レベルが上がる。
レベルが上がると合成料金の割引、後述のラッキー合成、会心の合成が出やすくなるなどのスキルを会得する。
ラッキー合成素材にしたアクセサリーが消滅せずに残る
基本の発生率は0%なので合成レベルを上げておかないと発生しない。
会心の合成合成効果を選ぶことができる。
こちらも基本の発生率は0%なので合成レベルを上げておかないと発生しない。
合成エナジーベースアクセサリーにエナジーが溜まり、最大値まで溜まると次の合成で確実に会心の合成が発生する
エナジーが溜まる前に自力で会心の合成が発生した場合でも、エナジーが0に戻ることはない。
なお、エナジーが溜まっているアクセサリー同士で合成した場合はエナジーは加算されるが、
ラッキー合成でアクセサリーがなくならなかった場合はエナジーは1だけ加算される。

総じて回数さえこなせば理論値のアクセサリーが確実にできるようになった。
エナジーはどのアクセサリーでも30固定なので、最悪でも93回合成すれば完成する。もちろん、途中で会心が出たり素で理論値が付けばこれより少なくなる。それでも道は険しいが、今までのように最後まで運を天に任せるしかないよりははるかにマシだろう。
これはアクセサリー合成で疲れきらないようにという調整であるとのこと*1

Ver.3.2前期 Edit

合成レベルの限界が20→25にアップ。

Ver.3.3前期 Edit

合成レベルの限界が25→30にアップ。

ラッキー合成発生時のSEが変更された。

Ver.3.4前期 Edit

合成レベルの限界が30→35にアップ。

Ver.3.4後期 Edit

合成時に付く効果と確率の調整が入った。
ロイヤルチャーム、ビーナスのなみだ、竜のおまもり、バトルチョーカー、銀のロザリオ、大地の竜玉、海魔の眼甲、ブローチ全種については最低値が付かなくなり、最高値が付きやすくなった。
ソーサリーリング、魔王のネックレス、アクセルギア、忠誠のチョーカー、ハイドラベルト、魔人の勲章、金のロザリオ、大地の大竜玉、アンク全種についてはいくつかの低い値が付かなくなった。

Ver.3.5中期 Edit

合成レベルの限界が35→40にアップ。

伝承合成 Edit

Ver.2.3から始まった新たなアクセサリー合成。
ある+3のアクセサリーを特定の別のアクセサリーと合成して伝承効果を付けるというもの。
つまり、伝承したアクセサリーの+3と合わせて+4にできる。
伝承できるアクセサリーは+3のみで、効果は+3に付いている効果の中からランダム。理論値であればそのままつけられるという事になる。ギャンブル性を覚悟して理論値が一つ付いた時点で伝承するか、理論値が完成してから伝承するか、どちらが安いと見るかはその人しだい。
 
しかし、各種アンクと【忠誠のチョーカー】【大地の大竜玉】については、伝承できるアクセサリーが手に入ったからと言ってすぐに伝承させるのはちょっと早計。
と言うのも例えば理論値のバトルチョーカー+3は攻撃力+22だが、これを忠誠のチョーカー+0に伝承しても攻撃力は+15。元のチョーカーより攻撃力が落ちてしまうのである。
なので、伝承とあわせて元のアクセサリーより効果が高くなる時点で伝承させるのが賢いやり方と言える。
しかし、せっかく上位のアクセサリーを手に入れてもすぐに使えないのは問題視されたのか、金のロザリオ以降のアクセサリーはすぐに伝承しても損がないような初期能力値を持たせられており、即伝承させて乗り換えられるようになっている。

伝承合成可能なアクセ必要なアクセ実装時期
忠誠のチョーカーバトルチョーカーVer.2.3前期
アヌビスのアンクアヌビスのブローチVer.2.3後期
イシスのアンクイシスのブローチ
オシリスのアンクオシリスのブローチ
セトのアンクセトのブローチ
セルケトのアンクセルケトのブローチ
バステトのアンクバステトのブローチ
大地の大竜玉大地の竜玉Ver.3.1前期
金のロザリオ銀のロザリオVer.3.2前期
風雷のいんろうビーナスのなみだVer.3.2後期
機神の眼甲海魔の眼甲Ver.3.3前期
氷闇の月飾りロイヤルチャームVer.3.3後期
武刃将軍のゆびわ幻界闘士のゆびわVer.3.4前期
魔導将軍のゆびわ幻界導士のゆびわ
炎光の勾玉竜のおまもりVer.3.4後期
智謀の首飾り魔王のネックレスVer.4.2
剛勇のベルトハイドラベルトVer.4.4

余談 Edit

サーバー33は良い合成効果が出やすい、「リーネさん、今日もきれいですね!」等の台詞を言ってからやると出やすい等の都市伝説が飛び交っている。
もちろん、そんな事は一切ないのだが、藁にもすがる思いで33鯖に行ったり台詞を言ってからチャレンジするプレイヤーもいるとか。
逆に言えばこうした都市伝説にもすがりたくなるほど完成品への道は遠いという事である……
そんな感じでリーネに礼儀正しく接していたら、Ver.3.1後期からこんな称号がもらえるようになってしまった。

*1 開発・運営だより31でもプレイヤーの努力が報われないような調整は開発側も本意ではないとも語っている